上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    第44回社労士試験の合格基準点は下記のようになりました。

    【合格基準点】
    選択式 26点以上(ただし厚年は2点以上)
    択一式 46点以上(各科目4点以上)

    受験者数:51960名
    合格者数: 3650名
    合格率: 7.0%


    20121111

    まずは当方の予想を期待していた方へ、予想が甘く大変申し訳ありませんでした。

    さて今年の試験結果ですが、平成20年から4年間は複数科目の救済が行われていましたが、今回からは一気に救済科目数を絞る方向性に切り替わりました。

    特に以外だったのは社一の救済なしという措置ですね。

    上記の図を見ていただければわかると思いますが、今年の社一はここ数年の労一よりも難易度は高くなっています。

    出題が社労士法からという事もありましたが、例年の点数から見ると厳しい基準と言わざるをえないでしょう。

    来年からどのような報告性になるのかはわかりませんが、一般常識科目は他の科目よりも基準点が厳しくなると考えてもいいのかもしれません。

    一方択一式試験の合格点は、今年も46点という高めの決着となりました。

    選択の救済が一科目ならもう少し低めの点も考えられましたが、結果は46点。

    やはり今後も択一は40点台後半の得点を取るような実力が求められるという事でしょう。


    11/11|正しい勉強法とはコメント(394)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    厚年ありはお見事でした。

    たかさんも。

    確かに一番近かったのは、zyx
    さんですね。
    From: dodosuko * 2012/11/11 17:34 * URL * [Edit] *  top↑
    大原の最終では、社一がブルーラインになると思います。(参考までに)

    労安 4.0 7.3
    労災 4.8 1.0
    雇用 3.6 17.5
    労一 4.0 7.0
    社一 2.8 (37.2)
    健保 3.8 15.2
    厚年 2.9 34.2
    国年 4.3 6.5
    合計 30.2
       
    From:  * 2012/11/11 17:49 * URL * [Edit] *  top↑
    たか、世間は狭いね
    たか、ネットは匿名性がウリだけど、世間は狭いねえ。
    アナログ情報でひょんなことから分かっちゃったよ。人は一人で生きてるわけじゃないからね。

    まさかお前とは。
    人間、健康が一番。健康なら何でもチャレンジできる。

    ところが、そうもいかないのが世の常。
    お前も健康に気をつけろよ。だって分かっちゃったんだもん。

    怖かったら警察に相談しなさい。
    俺ならそうする。

    いちおう断っておくが、不幸は人生の不条理。お前の身に何があってもわしゃ知らん。
    なんの映画だっけ?
    「震えて眠れ!」って台詞あったよな。
    数時間後?一日後?一週間後?1年後?

    くどいようだが俺は知らんぞ。
    どんな不条理が待っているのか。
    新興宗教にでも入れば助かるかもよ。
    申し訳ないが俺には助けてやれん。

    たか、安全地帯はないよ。
    やりすぎたな。
    俺に言えることは、・・・ってことだけ。
    想像しただけで怖いわ。

    ひとつだけヒント。
    お前の近くにいるかもしれないし、そうでないかもしれない。
    世間は狭い。
    From:  * 2012/11/12 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
    何とか出勤。
    しかし今にも泣き出しそうです。
    前を向いて進む事ができるか不安です。本当にメンタルに深い傷を負いました。
    誰のせいでもない、自分の実力がなかっただけとは分かってはいるのですが。。
    From: 社一落ち * 2012/11/12 09:49 * URL * [Edit] *  top↑
    社一落ちさんと同じ気持ちです。
    結果だから仕方ないのはわかってるのに。
    続けたい気持ちはあるけど、前のように頑張れるんだろうか?
    それに続けたら合格の順番は回ってくるんだろうか?
    最後の気持ちでやってきたから今は気持ちが全然ついて来ない。
    From: TK * 2012/11/12 10:19 * URL * [Edit] *  top↑
    努力が怖いです
    択一50 選択34 社一2点で落ちました。
    努力して受かるんでしょうか・・・
    圧倒的に努力を重ねても、選択で運命のいたずらがあると想像すると来年が怖くて仕方ありません。
    受かった人は努力が足りないから、才能ないから、努力の仕方がまちがっていたからと言います。
    本当にそうなのでしょうか・・ もはやどうすればいいのかわからなくなりました・・・・
    From: アン * 2012/11/12 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
    TKさん、アンさんへ
    同じ境遇で、本当に気持ちが分かります。私は択一59、選択35でした。
    もはや努力が及ばない部分で合否が決まってしまうと思ってしまいますね。
    どれだけ勉強しても、試験当日に見たこともない問題で落とされる恐怖。
    私も今回が最後のつもりでしたので、なかなか来年へのモチベーションが湧いてきません。
    周りの人達の期待を裏切った罪悪感も大きいです。気持ちを切り替えるのは自分だけではない、サポートしてくれる人にも気持ちの切り替えをお願いしなくてはならない。
    これも本当に辛い所ですね。
    From: 社一落ち * 2012/11/12 11:53 * URL * [Edit] *  top↑
    アンさんへ
    >受かった人は努力が足りないから、才能ないから、
    >努力の仕方がまちがっていたからと言います

    そんなことは、絶対にありありません。

    私は家族のものですが、
    択一51      46
    選択32(社一2) 26(厚年2)

    厚年
    選択4
    択一9
    を、大きく掲示し「自信を持て」と励ましています。

    しかし・・・・・辛いものですね。
    From:  * 2012/11/12 13:11 * URL * [Edit] *  top↑
    こんな試験制度はもう嫌です。
    民法や商法が入ってもいいので選択の博打試験がなくなってほしい。
    From:  * 2012/11/12 17:50 * URL * [Edit] *  top↑
    そもそも、救済なくていいです!

    厳しいかもしれませんが、そのほうが受験生としては受かっても落ちても納得行く!
    From: メンタ * 2012/11/12 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
    なんで厚年だけ救済・・・
    そう思ってはいけないのはわかってるが頭から離れない。 納得しなきゃいけないが納得できない・・・気持ちの整理がなかなかできない・・・。
    From: なんでだろう・・・ * 2012/11/13 13:28 * URL * [Edit] *  top↑
    なんでだろう さんへ
    お気持ち、凄く分かります。
    救済一つもなしの方がよっぽど納得できましたね。
    明らかに恣意的なものを感じます。そこまでして◯◯を優遇するか?とも思わざるを得ない結果です。
    難易度に差が生じたことから〜の根拠も断固として公表しない姿勢からも、かなりブラックなものを感じます。
    古くからの悪しき慣例から、こういう事を繰り返すのであれば、最早この試験の合格を目指すのは馬鹿らしくなり、資格自体の価値もさがりっぱなしでしょう。
    本当に全体平均点の偏りから合格基準を決めているなら、それこそ相対評価であり、皆納得すると思いますが、実施側の都合で毎年変わる合格基準にはもうウンザリです、
    試験制度や合格基準にメスが入らないのが不思議でなりません。
    From:  * 2012/11/13 14:29 * URL * [Edit] *  top↑
    本日情報開示請求を投函させていただきました。 受験生の家族の方も先に請求していただいていますし、早く謎が解明できればいいなと思います。

    見苦しいと思われても・・・落ちた者にすれば、やはり納得いきませんよ・・・・
    From: 開示請求 * 2012/11/13 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
    合格基準の情報公開
    本日、厚生労働省の担当者から連絡をいただき、
    「復元データ(平均点と点数分布)と合格基準の理由について」の
    開示請求が通りました。

    これによって、今までの疑問が晴れるのか?
    さらに疑問が増すのか?

    開示データの内容を待ってみたいと思います。



    From: TKTK * 2012/11/13 16:23 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ。
    ありがとうございます。私も本日請求させていただきました。 疑問が解明できるといいですね・・・。
    From: 開示請求 * 2012/11/13 16:27 * URL * [Edit] *  top↑
    皆さんのその行動力、尊敬致します。
    全体データ、楽しみに待っております。
    余計な心配かもしれませんが、データが改竄されない事を祈ります。
    From:  * 2012/11/13 16:46 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求をしてくださった皆さん
    本当にありがとうごさいます。
    不透明な合格基準が明らかになることで
    社一で落ちてしまった人たちの気持ちも
    少しは落ち着くのではないでしょうか。
    ご報告、お待ちしております。
    From:  * 2012/11/13 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
    今日、会社の上司から社労士試験に落ちた事について、厳しい言葉を受けました。今契約社員なので、転職を促すような発言もありました。
    上司は試験制度や合格基準などについて全く知らないので、言い訳は一切しませんでした。
    試験に受からなければただの人。この言葉を痛烈に実感しました。
    社一の救済さえあればこんな事にはならなかったのに、という思いばかりが巡ってきます。本当に辛いです。
    でも、ここで心を折ってはいけない。神様は乗り越えられない試練は与えない。自分だったら乗り越えられるからこの試練を与えたんだ。
    そう思いながら進んでいくしかないですね。


    From: 試練の刻 * 2012/11/13 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
    >>試練の刻 さんへ

    試練の刻さんの人生、心から応援します。

    From: TKTK * 2012/11/13 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさん、ありがとうございます。
    ここは優しい人が多くて安心できます。心の拠り所になっています。
    今後ともよろしくお願いします。
    From: 試練の刻 * 2012/11/13 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
    試練の刻さん
    お気持ち、お察しします。
    受かった者がすべて・・・その言葉にどんなに悔しい思いをしたことか・・・ 択一46、選択26の基準なんて余裕で超えてるのに! と、私自身怒り狂い、何度も壁をたたきました。ギリギリで受かった人よりも、明らかに自分のほうが実力は上だと・・そう思う事でしか、自分を慰める術がありませんでした。
    正直、今も気持ちは割り切れません。次の試験を受けるべきかも迷っています。
    今はただ、AS TIME GOES BY ・・時の過ぎゆくままに、自分の心の行く末を見つめる事しかできません・・・
    From: 開示請求 * 2012/11/13 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求さん、貴方の気持ちも痛いほど分かります。
    私は十数年ぶりに泣き崩れてしまいました。
    同じ境遇の者同士お互い励まし合って進んでいく。素晴らしい経験だと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    一方で、やはり全体データも気になりますね。個人的に、社一が厚年よりも平均点が高かったとは到底思えません。
    From: 試練の刻 * 2012/11/13 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
    試練の刻さん、こちらこそ、宜しくお願いします。
    言い忘れていて申し訳ないですが、どこかに載っていたように、合格基準は、「平均点と得点分布の両方から機械的に算出している」との事です。
    本日厚生労働省の係に確認しました。平均点が低くても得点分布が高ければ救済対象にならず、あくまで「両方」と言っていました。どんな場合かは具体的な事は教えてくれませんでした。
    後は何を聞いても「これ以上申し上げることはできません」「わかりません」でした。
    とにかく、データが早くほしいですね・・・。
    From: 開示請求 * 2012/11/13 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
    私も社一で落ちました。問題解いてても間違いなく社一が一番難易度高いことはわかりました。
    択一高得点、選択が不透明な基準の足切り、官報を見た時、「何でないの?」何度思ったか・・・・。
    受験継続か、撤退するか、迷いました。この試験は運の要素もかなりあるのは実感しました。

    ふと、人生観に置き換えました。
    「運が悪いから」と想い、運が開けるなら嘆きますが、各々大なり小なり運に左右されながら生きてきてるような気がします。
    私も既婚者ですが、独身の時に、お付き合いしてた方に振られた時に、一旦ふさぎこみましたが、自分磨きや前を向き、社会に足を向けて、失恋を癒し、良き伴侶に出会え、結婚し、家庭を築く。
    試験も人生や家庭とたぶります。
    だから切り替えて来年に向け、始めてます。
    From: ふみ * 2012/11/13 21:45 * URL * [Edit] *  top↑
    選択トラウマってどうやったら消えるのでしょう。
    From:  * 2012/11/13 22:39 * URL * [Edit] *  top↑
    夜になると色んな感情が襲ってくる。
    恐怖、不安、悲しみ、後悔。
    この試験に希望はあるのか。
    From:  * 2012/11/13 22:55 * URL * [Edit] *  top↑
    私も社一で不合格になりました。
    厚生年金基金は今年問題にもなったし、落としたら社労士の恥だろうと思い、足きりにひっかからないよう一生懸命勉強したところでした。
    もちろん、他の教科だって足きりにひっかからないよう万遍なく勉強を頑張ってたつもりでしたが、厚生年金落とした人にだけは負けたくなかったです。

    厚生年金の選択式は満点とっっただけに本当に悔しいです。
    From:  * 2012/11/13 23:15 * URL * [Edit] *  top↑
    眠れない夜が続く。
    これがまた1年続くのだろうか。
    出口はあるのか。
    From:  * 2012/11/14 06:30 * URL * [Edit] *  top↑
    去年もあと1点でつらい思いをして
    今年は仕事辞めて勉強したのに社一であと1点足りない。
    もうこの先どうすればいいんだろうか?
    全くわからなくなりました。
    立ち直れない。
    From: taka * 2012/11/14 07:30 * URL * [Edit] *  top↑
    出勤すると周りの人達の笑い声がつらいです。
    From: アン * 2012/11/14 08:29 * URL * [Edit] *  top↑
    アンさん、おはようございます。私も今出勤しました。
    今日一日お互い頑張りましょう。
    なんとか乗り切りましょう。
    From:  * 2012/11/14 08:33 * URL * [Edit] *  top↑
    >>
    ありがとうございます。
    情けなくて涙が出そうです。
    普通に振る舞えるように頑張ります。
    From: アン * 2012/11/14 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
    今回社一で落ちた人は、来年への切り替えまで時間がかかりそうですね。だって納得いかないもん。
    百歩譲っても厚生年金と同じくらいの平均点、得点分布だろうからね。
    もしこれらが同レベルの割合だったら、なぜ社一を救済しなかったかの理由は国に示してもらわないとね。
    理由によっては追加合格者も必要と思います。
    みっともないとか関係ないですよ。
    From:  * 2012/11/14 12:34 * URL * [Edit] *  top↑
    私は去年、選択・労一で救われず同じ思いをしました。今年の選択は、幸いにも去年の難易度とは程遠く、試験を終え鉛筆をおいた時点で、ほぼ合格を確信できました。

    救済語る前に、今年の選択・社一は3点は取れます。

    去年、涙を呑んだ者としてエールを送ります。

    来年こそ基準値クリアで合格して下さいね。
    From:  * 2012/11/14 13:10 * URL * [Edit] *  top↑
    私も社一で足切りにあいました
    みなさんと同じくまだ結果を受けとめられずにいます

    厚生労働省のHPの国民の声から今回の試験の救済科目の決定方法について質問しましたが未だ返信なし。。。

    厚生労働省には明瞭な回答をしてもらうことを期待しています
    From:  * 2012/11/14 13:12 * URL * [Edit] *  top↑
    上の上の方へ。
    おっしゃっている事はその通りです。
    ただ、気持ちが見えないのは残念です。
    From:  * 2012/11/14 13:27 * URL * [Edit] *  top↑
    社一はずしの真相がわからなきゃ来年怖くて勉強に手がつかない。
    From:  * 2012/11/14 15:04 * URL * [Edit] *  top↑
    本当に真相を知りたい。
    無勉強組みが社一の平均点を押し上げたなんて思えませんからね。
    ユーキャンなんて去年の労災と同じ平均点ですよ。
    しかし、厚生年金も同じくらいの平均点だったから、無勉強組みは0点とか1点が多かったのかも。とも思えます。
    逆に社一は2点や3点に集中したのかも。とも思えます。
    やはり全体データをみて納得したいですね。
    From:  * 2012/11/14 15:54 * URL * [Edit] *  top↑
    >>開示請求さんへ

    公開文書の内容を確認後、疑問点があれば
    とことん追求していきます。

    どこまでも追いかけるつもりです。

    From: TKTK * 2012/11/14 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ。
    ありがとうございます。
    私も納得のいく答えがでなければ追求していきます。来年以降の為に。
    皆さんのコメントを見ていてそう思いました。
    綺麗事かもしれませんが、本来社労士とは、経営者だけでなく労働者の生活を守る
    為にも動かなければ、いけないと思います。今この世に生きている人をひっくるめて、
    少しでも豊かな生活を、人としての生活をできるようにするのが社労士の役目だと。
    今でもそう思っています。笑いたい人は笑えばいいです。でも私自身は死ぬまで志し
    を追求していこうと思います。
    From: 開示請求 * 2012/11/14 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
    いろんなブログを見ても、やはり社一なしはおかしい。
    追加合格者を出すべきです。
    前例がない?免除者のメリットがなくなる?良い加減にしてほしいそんなの関係ない。
    もう我慢の限界です。
    From:  * 2012/11/14 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんに感謝します。
    色々な方の意見を投稿できるこの場を与えてくださり、ありがとうございます。

    From:  * 2012/11/14 23:18 * URL * [Edit] *  top↑
    想像できることはあり得ること
    基準は変えた方がいいと思います。

    追加合格者が出るくらい頑張ってもらいたいです。

    ほんとに不正があるかもしれません。
    From: 名無し * 2012/11/14 23:20 * URL * [Edit] *  top↑
    現役社労士さんを信用していいの?
    今回の厚年のみ救済は明らかに変です。

    「社労士法からの出題だから救済なし」という理由は当然通りません。

    社労士法は独立科目ではありません。安衛法や徴収法ほどのポジションでもありません。
    一般常識科目として取り扱われ、たまに出題される程度の低い扱いです。

    「優秀な人材が欲しい」という至極当たり前の常識が通用しない社労士法・社労士試験って何?

    自分は、もし何かトラブルに見舞われたとしても、社労士さんには依頼しません。
    その社労士さんがほんとに猛勉強した人か、運だけの人か判断できませんから。
    From:  * 2012/11/15 00:56 * URL * [Edit] *  top↑
    社労士に依頼するの怖いわ
    厚生年金の救済の優遇ぶりは確かに異常だわな。

    自分の将来の年金のことや、知人、親戚の年金の相談は、
    社労士に依頼しないようにするよ。

    年金の知識が足りない人が大量に社労士になってる現実を知った今、
    なにか困ったことが起こっても社労士を信用するわけにはいかんからな。
    From:  * 2012/11/15 01:21 * URL * [Edit] *  top↑
    社一なし、そんなにおかしいでしょうか?
    もともと社一と厚年の平均点は予備校データでもそれほど差がなく、一般よりと言われているユーキャンのデータでは社一2.3、厚年2.4と僅差に縮まっています。
    これをすべての受験生に当てはめると逆転があっても全然おかしくありせん。
    厚年は最後のほうの科目なので、
    独学層などは勉強が進んでいないと準備不足になりがちという話もあります。
    社一と厚年、何も準備してない状況の場合、どちらが点数とりやすいでしょうか?
    国語で入る社一だと思います。
    厚年が平均点が一番低くても不思議ではないです。
    確かに社一は今年の問題の中では、
    勉強してきた人には一番解きにくかったかもしれません。
    ただ、去年の労一や、その前に比べれば今年は不条理感はないと思います。
    一般常識が救済されにくいのは毎年のことだし、受験する段階で覚悟するべきです。
    予備校が救済予想第一にしてしまったので、
    期待が裏切られた人が多いということなんでしょうね。
    ただ、元々不透明な試験ではあるので、
    基準は変えたほうがスッキリしますね。
    今年は選択も易しくなり悪問もなく、
    救済も減らしていこうという姿勢が見えるのでこれからに期待ではないでしょうか。
    From:  * 2012/11/15 03:36 * URL * [Edit] *  top↑
    試験とは1点不足でも落ちるものです。
    社一で不合格の方、本当に気の毒に思います。
    でも、試験とは、1点不足でも落ちるものです。

    どんな試験でも合格点があり、それに達しない場合は不合格です。
    どこかで線をひかないと試験でなくなってしまいます。

    辛いでしょうが、早く立ち直って勉強を始めてください。
    時間は、どんどん過ぎて1年なんてあっという間です。
    もう2か月半以上過ぎたのですから・・。

    厚年待ちで合格した人たちは、この2カ月余り苦しみだったと思います。

    「厚年はないって」とか、
    「4択は救済なしのサイン」とか
    「銀**の予想が的中するのは間違いない」とか・・・
    そんなことを言われ続けて、それは辛かったことでしょう。
    まさか、そういう厚年待ちの不幸を笑いものにするようなコメントを社一待ちの人が言ってなかったでしょうね??

    試験委員会に合格基準の根拠の公開を主張するのもいいけど、次のステップを考えた方がいいのではないですか??
    気持ちはわかるけど、いさぎよさもあってほしいですね。
    From: 受験生 * 2012/11/15 07:04 * URL * [Edit] *  top↑
    くると思ってましたよ、そういうコメントが、
    合格基準を明確に示して、厚生年金のみ救済が妥当であれば皆納得するでしょう。
    そうでない場合は納得できませんし、異議を申し立てても何らおかしな事はありません。
    むしろ、歪んだものは正さないといけないと思います。
    再勉強はそれからでも良いと思います。
    諦めて来年に向けすぐに勉強を再開しなさいっていうのは少し心がないように感じます。
    From:  * 2012/11/15 08:18 * URL * [Edit] *  top↑
    受験生さんへ。
    決めつけはよくないですよ。
    厚年待ちの方だけでなく、救済待ち、ボーダー上の方たちは、皆辛い思いしてます。
    私は社一待ちでしたが、厚年待ちの方をどうのこうの言った事はありません。
    潔くあってほしいというのはもっともな意見です。ただ、なかなか割りきれないのも
    人間の心情としてあって当然かなと思ったりします。
    From: 開示請求 * 2012/11/15 09:15 * URL * [Edit] *  top↑
    >>歪んだものは正さないといけない。等等

    みなさんの良識ある意見が聞けて、勇気が沸いてきます。

    >>受験生さんへ
    私は、直接の受験者でないので、
    受験生の方に代わって、すべての時間をこの問題に使う事が出来ます。

    厚生労働省や社労士協会を敵にまわしても、失うものは何もありません。
    だから、最後までとことんやります。

    下記の言葉を信じて・・・・。


    【厚生労働省:情報公開】
     情報公開制度は、「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」に基づき、行政機関の保有する情報の一層の公開を図り、国民に対する政府の諸活動を説明する責務を全うし、公正で民主的な行政の推進を目指すものです。
     厚生労働省においても、この制度の趣旨を踏まえ、情報の公開を積極的に進めています。


    From: TKTK * 2012/11/15 09:15 * URL * [Edit] *  top↑
    合格したいなら続けるしかないってのは
    わかってるんですが、ほとんどの予備校の
    予想が社一救済だったから、それを信じ過ぎました。
    多分それが苦しみを増してるんだと思います。
    やっぱり2点を取ったらダメだと思ってないと
    ダメージが大き過ぎます。
    From: taka * 2012/11/15 09:26 * URL * [Edit] *  top↑
    今年の選択は珍しく奇問が少なかったのに、合格出来なかったのは、今思うとかなり痛い!

    また去年みたいな極端な奇問が復活するのやだなぁ〜。
    From:  * 2012/11/15 10:36 * URL * [Edit] *  top↑
    こういう事が本当にあるかもしれないから合格基準をはっきりさせて、歪んでいれば正してほしい。
    本当に悲しいし悔しい…


    来年度の受験料収入と免除収入確保の為社一を切りました。
    予備校も再受講生が確保できウハウハです。

    正に公務員、厚労省天下り連合会、予備校共にウハウハとなる基準であります。
    ふざけるなって?
    いえいえ社労士試験は国家資格の名を借りたビジネスですから。
    From:  * 2012/11/15 10:48 * URL * [Edit] *  top↑
    救済されなかった事を嘆く者 ← 来年も不合格でしょうね。

    3点取らなかった事を嘆く者 ← きっと合格できますよ。頑張ってください!!
    From:  * 2012/11/15 11:04 * URL * [Edit] *  top↑
    社一に救済ないのがおかしいとかではなく、  厚年に救済入れるなら社一もありでしょう?という思いから理不尽さを感じまてます。

    厚年の問題は、きっちりテキストにも載っていますし、授業でも触れる部分です。
    ましてや厚年基金で世間が騒がれている中、この問題を落とすのは社労士として良いのか? 付記の方が大切なんでしょうか?


    >受験生さん  合格者の弁ですね。申し訳ありません。合格者の立場でその様なことを言われても、心に何も届きません。むしろ、上から目線にしか感じられません。
    From: 虹 * 2012/11/15 13:43 * URL * [Edit] *  top↑
    今年の社一待ちのダメージは半端じゃないと思う。救済筆頭、すべての予備校、予想屋が鉄板、2点以下割合35%以上、等々・・・・ 今までの救済待ちではずれた中で一番ひどすぎると思う。去年の労一もそうだがまだ3番手で予備校も意見が分かれていた。 なかなか立ち直るのは苦しいし、試験制度に不信感を持ってなんら不思議はない。情報開示されている方々のデータが早く見てみたい。
    From:  * 2012/11/15 15:00 * URL * [Edit] *  top↑
    2009-11-16 21:27:32
    本日、題記の件について電話で厚生労働省労働保険徴収課社会保険労務士係に問合せ、以下の回答を得ました。
    ・択一は受験者の平均点から難易度を図り合格基準点を決めている。合格者数から決めている訳ではない。
    ・選択は「基本的に」平均点の低い科目の合格点を調整する。
    ・選択厚生年金の平均点は低かった。予備校のデータは国の関与するところではない。
    ・選択各科目の平均点などは情報公開の手続きを踏めば「可能な限り」回答する。他のデータについても同様。
    得点分布イコール標準偏差
    平成21年度社労士試験

       0点   1点   2点   3点   4点  5点   平均点
                                  
    労一 3,969 10,596 14,684 12,237 7,114 2,707 (人) 2.3

    厚年 7,579 10,971  9,311  7,555  7,582 8,309 (人) 2.4


    839 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2012/10/02(火) 15:10:13.33
     社会保険労務士試験の合格基準については、試験問題の
    難易度の変化を補正するため、原則的に選択式及び択一式
    試験それぞれにおける各科目合計総得点の平均点及び各科目
    の得点分布から機械的に合格基準点を算出し決定しています。

    From: 救済待ち * 2012/10/11 22:17 * URL * [Edit] * top↑

    このデータ本物なのかな?しかしこれでいくと労一のほうが2点以下人数多いけど・・・???0点とか1点が多いほうが救済ってこと??そんなアホな・・意味がまったくわからない。むちゃくちゃな基準だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    From: これって・・・ * 2012/11/15 16:26 * URL * [Edit] *  top↑
    追加請求中
    >>これって・・さんへ

    私も上記のデータを以前見て同じ疑問を抱きましたので、

    H23年度とH21年度の「情報開示」も追加で請求しています。
    この分に関しての開示の返事はまだ来ませんが、これも届き次第続報をいれます。

    また、「機械的に」との表現なら、その根拠(計算式)も開示請求するつもりです。

    From: TKTK * 2012/11/15 16:50 * URL * [Edit] *  top↑
    今日も
    今日も憂鬱な1日でしたがなんとか上手く人と接する事ができました。
    最近、このブログが支えです。

    受かって家族に笑って欲しかった…



    From: アン * 2012/11/15 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
    機械的にってのは無理がありますよね
    そうなるとH23年の労一と比べて平均点も上かつ2点以下割合が10%近く少ない科目が救済になったのですから
    あくまで予備校のデータですが、もし機械的なら一般常識以外の科目間での同様の変則救済がでてもおかしくないけどそれは一切無いですしね

    合格まで2ヶ月という期間を費やし合格基準も曖昧。運、不運というのは試験につきものですがその結果を実施側が左右するのはどうかなって思います

    From: くま * 2012/11/15 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
    アンさん、今日も一日よくがんばれましたね。
    私も何とか乗り切れました。明日は大事な会議がありますので、今週は忙しさで少し気が紛れたと思います。
    とは言いつつも、一人になるととてつもない脱力感、後悔、悲しみが押し寄せてきます。
    まだあれから一週間経ってないんですもんね…
    寒くなって風邪も流行っていますので、お体には気を付けてください。
    貴方同様、私もここが支えになっています。この気持ちは実際に体験した人しか分からないと思います。
    優しくしてくれるここの皆さんに感謝です。
    From:  * 2012/11/15 19:50 * URL * [Edit] *  top↑
    合格基準の開示請求は今後のために
    合格基準の開示請求は今後のためにもいいと思います。

    でも、私は、ひとしきり泣いたら、事実を受けとめて勉強に専念したいと思っています。

    もう来年の試験まで9カ月あまりしかありません。

    救済待ちだったとき、平均点に関係のない何らかの基準があるのではないかと思っていました。

    たとえば、「4択は救済なし」というような平均点と関係のない独断で決めているような基準です。
    合格発表があるまでの間は、一部の方は、「4択は救済なし」と言ってましたよね??
    これって平均や難易度が関係のない基準でしょ??、4択だから簡単とは限らないし、平均だって高いとは限りませんから。独断でなんの根拠もない基準を決めているようなものです。

    私は、試験委員会が独自の基準を設けていたとしても不思議ではないと思っています。
    国家資格だから、受験生の出来具合に関係なく、この基準だけは動かせないという基準が、試験作成の段階からあっても不思議ではないと思っています。
    そもそも選択の基準が3点というのからして、択一の基準を考えると高すぎますから。

    今回の試験では、最初から厚年以外は、3点以上は動かせないと決めていたとしてもおかしくないと思うのです。そしてそのことに対して、受験生がとやかく言えることでもないと。
    基準を決めるのは、受験生ではなく試験委員の権限ですから、今回の基準に対して苦情を言うことは、択一の基準がなぜ4点で、選択はなぜ3点なのか根拠を示せ、それはおかしいではないかと言っているのと変わらないと思うのです。
    選択 3点、択一 4点 という基準も、試験委員会が受験生の意見に関係なく独自で決めている基準です。

    基準の根拠がどうあれ、この試験の基準点は、試験委員会が決めることで、そもそも最初から受験生がとやかく言えることではないと私は思うのです。

    だから、私は、ひとしきり泣いたら、事実を受けとめて勉強に専念したいと思っています。
    もう9カ月余りしかありません。泣いてなんかいられません。







    From:  * 2012/11/15 20:20 * URL * [Edit] *  top↑
    なんだかんだで
    やっぱ厚年4択がなw
    もうこんな1つだけ4択にするのは辞めたほうがいいね、どちらかに全部統一すべきww

    From: k * 2012/11/15 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
    不公平な気も・・・
     私は今回は選択式29点(雇用が2点AとBを逆に入れてしまい失敗しました)、択一式が49点でした。
    結果は不合格! 私は「うかるぞ社労士」を使って勉強していましたが、大手予備校みたいに改正法や白書には対策こそしていましたが、なんか弱かったような気がします。 私の感想ですが、どうして難易度を補正した厚生年金が救済されて、社一や雇用や健保みたいに20肢ある中から選んで平均点が低い科目が捨てられたのか?疑問です。しかも、今年の厚生年金の選択式は、昨年の労一の選択式同様、すべて②を選べば3点確保なんどという馬鹿げたしかけもあるし・・・
     全く法改正でもないし、基金について役割等を理解していればある程度対応できる問題だと思います。
    かたや社一の選択式は、法律の考え方ではなく実務知識を試す問題で、この試験の趣旨からすると反すると思います。せいぜい17条の付記とAの「他人が作成したものを」とDの時効の2年ぐらいしか、勉強した人は入れられない問題。


     ここ数年は選択式の平均点の悪い科目は救済されて、試験の公平さを意識した基準でいたのに、なんでこんなことになったのかな?と思います。(だって今まで奇門が多くそれを意識して本来の法律の勉強とは離れた対策をする人も多かったと思いますし・・・・)
    合格率も下がっていますが、今世の中の関心は社会保険に集まっています!
     社労士の数を増やして本当の意味で、国民に質の良いサービスを提供するような社労士が出るように競争させるくらいにしても良いのではないかと思います。
    社労士が増えて、活躍するようになれば
    国民の年金に対する理解も深まり、国民年金の保険料の滞納者だって、減らすことにつながったり、制度の改正についてもっと建設的な議論が起こると思います。
     社労士は先生とは言われても基本はサービス業です。基本的にはある程度、合格者を出して競争させる必要があると思います。
    余っているから合格者を減らしても業界のためにならないと思います。

    現に受かっただけで、役に立たない人もいるし、有資格者でもとんでもない人もいるし・・・・
     難しい試験に受かったからと偉ぶる人も多いのが実情!

     4年前の健康保険が一点で救われた人や2年前の国民年金が一点で救われた人と今回の救済待ちの人との間に実力が劣っていると思いませんし・・・・
    (ハッキリ言って択一式はその年度に比べ難しいと思いましたし)
    厚労省だけでなく、政治家やマスコミ等にもこの試験の合格基準の不可解さをアピールして、よりよい試験、よい社労士を生み出す機会にこの結果を機会に抗議していいのではないか?と思いました。
    たとえ今回の結果が覆らなくても・・・・
     救済待ち等で泣きを見る人が毎年数百人だからと言っておかしな合格基準や試験内容を許すのはいけいないと思います。
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/15 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
    一言だけ
    情報開示をしていただいている方!

    私もその運動に賛成です。

    まことしやかに公務員優遇が救済措置に叫ばれていますけど、昨年の労一の4択、すべて回答に②を選べば3点確保が今回も同じって問題こそ知らなくても、それを一握りの人だけでも知っていれば、点数確保できる密約もありなのか・・・とうがった見方もできます!
    その辺も追求して良いかと思いますよ!
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/16 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
    >>お心遣いありがとうございます。
    なかなか寝付けなくてコメントしてしまいました・・。

    明日(今日)もなんとか平常心を保っていきましょう。
    From: アン * 2012/11/16 01:26 * URL * [Edit] *  top↑
    復興支援プロジェクト
    713x36Y7
    日本復興支援!
    人口増加間違い無しのこの少子化回復プロジェクト
    あなたも参加してみませんか?
    http://n8F6cs1z.re-japan.me/n8F6cs1z/
    From: プロジェクトリーダー * 2012/11/16 05:41 * URL * [Edit] *  top↑
    前へ進みましょう!!
    いつまでも終わったことに引きずられず前へ進みましょう!!

    辛いですが、この試練を乗り切ろうではありませんか。

    来年があります!
    1年なんてすぐです。

    いつまでも同じ場所に留まっていると傷は深くなるばかりです。
    ファイト!!
    自分にそう言い聞かせて、私はこんなことにめげたりしない!!

    From:  * 2012/11/16 05:59 * URL * [Edit] *  top↑
    前へ進もうって気持ちはあるけど
    体がついていかないってのが現状。

    諦められないならやるしか道はないな。
    でもつらすぎだ。
    From: kazu * 2012/11/16 06:50 * URL * [Edit] *  top↑
    異議ありな不合格者さん>社会保険は税方式になると、社労士の業務から離れますよ!税理士です!

    前へ進むのはいいと思いますが、問題を置き去りにし先に進むのは、今の国会と同じ。何の解決にもならない、問題の先送り・現実逃避です。また、来年、サプライズで誰かがこんな思いをするのですよ!

    この件はこの件で、追求する必要はあると思います。
    From:  * 2012/11/16 09:16 * URL * [Edit] *  top↑
    いやはや 国民年金の保険料は、一例でしたが・・・ 僕は未納や滞納者の中には制度に対する理解が不足していることが問題だと思っています。障害者になったり、遺族になった場合に未納があると不安がある点などを説明していく社労士がたくさん出るといいんじゃないか?思います。また、年金が少ないと言われますが、月々の保険料からすると決して、割の合わない給付内容ではないはず。
     運転免許までと言いませんが、頑張ったら報われる資格試験であって欲しい! その願いです。この試験に打ち込むとお盆の帰省がなかなかできなくなったりするし、犠牲が大きいですよね。

    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/16 09:49 * URL * [Edit] *  top↑
    社一より厚年の方が平均は低かったのでは??
    私は、社一より厚年の方が、単に平均が低かったのではないかと思っています。

    予備校データしか知らない受験生にとって、どうしても社一が一番平均が低かったと思ってしまいますが、実際のところ、全受験生の平均は、厚年の方が出来が悪かったのではないかと思っています。

    なぜなら、社一は受験経験者や学習経験者の多い予備校生でも点が取りにくい、勉強していても、していなくても難しい試験でした。
    つまり、予備校データでも平均は低くなります。
    でも、厚年は、勉強が進んでいる受験生にとっては、テキストで太字で載っている問題だから、むしろ簡単なものでした。当然、学習が進んでいる受験生が多い予備校データでは、厚年の平均は高くなります。

    社一は、勉強が進んでいようといまいと同じような得点が可能な問題でしたので、全受験生でも、平均は予備校データと変わらない可能性が高いです。
    厚年は、まったく学習の進んでいない人だと、得点できていない可能性が高い問題で、全受験生だと平均が下がる可能性が高くなります。

    だから、全受験生の平均では、厚年の方が社一より平均は低かったのではないかと思うのです。
    少なくとも、その可能性は否定できません。

    情報開示がされてデータが公開されたら、単に厚年が一番平均が低かった、そんな結果になるような気がします。

    予備校データだけで、社一が救済されないのは納得できないというのは、むしろ勝手な思い込みかもしれません。

    情報開示がされればいいと思いますが、今は、やきもきするより、とりあえず、現実を受けとめ勉強に専念する方が賢明かと思います。

    選択3点に満たなかった人は、最初から、不合格の可能性があることを覚悟して、社一待ち以外の人は、勉強を始めていると思います。

    もしかしたら、私たちは、全体の10分の1にも満たないデータを元にはじき出した平均値や、それを元にした予備校の予想に単に惑わされているだけかもしれません。

    もう、公開されるまで、とりあえず、前に進みましょうよ。

    私は、社一待ちの人が思っているような不公平なことは行われていないと思っています。
    From: 択一 雇用3点の不運な受験生より * 2012/11/16 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方、私も賛同します。
    前に向いて進む事とは別に、この問題は置き去りにしてはならない。
    酷なようですが、置き去りにしておくと、また一年頑張っても同じ結果になる可能性は大いにありますからね。
    厚生労働省は、時間の経過によりほとぼりが冷めるのを待っているのでしょう。このような姿勢は断じて許してはなりません。
    開示請求してくださった勇気ある方に敬意を示すとともに、今後の活動に期待をしたいと思います。
    From:  * 2012/11/16 10:31 * URL * [Edit] *  top↑
    これって・・・さんのデータは全く納得がいかないな。本当だとしたら今までなぜもっと問題が大きくならなかったのだろう。厚生労働省はどう説明したんだろうな。詳細はお応えできませんの一点張りか?











    From: ??? * 2012/11/16 10:31 * URL * [Edit] *  top↑
    勉強が進んでいないことで、点数が取れない(平均点が低くなる)科目を救済すること自体、どうなのでしょう...。
    勉強をした人が理不尽を感じるのは
    この点なのではないでしょうか。
    From:  * 2012/11/16 10:48 * URL * [Edit] *  top↑
    問題は、年度によって合格基準がころころ変わり、補正基準もころころ変わっている事にあると思う。厚年より社一のできが全体データでよかったとしても、例年なら難易度的に救済するレベルのもの。不満でるのは当たり前。しかしそれを変えようとしないのはやはり役人だから。これだから公務員ってやつは困る。
    From:  * 2012/11/16 10:50 * URL * [Edit] *  top↑
    点が取れない理由
    点が取れない理由までは、想像でしかない。
    単に知識を問うだけの問題で、難易度を図るとすれば、受験生の出来具合、平均値で見るのも一つの方法です。

    平均値の高い科目で点が取れなかったら、それはもう、受験生の中で、実力が平均以下であることを示しています。

    平均以下の点しか取れなければ、もう、平均以下の実力であったことを認めざるを得ないでしょう。

    いさぎよさもあっていいのではないでしょうか?。
    平均値も取れないで、なぜ不合格なのかと怒る方が理不尽極まりない要求です。
    そんな受験生全員の意見を聞き入れていたら全員合格にしなければならなくなり、試験の意味がなくなります。

    当然のことですが、自分だけ合格にしろなんて要求は通りません。

    前に進むことを考えた方が賢明です。

    ただし、情報開示は、あっていいと思いますが。
    From: 択一 雇用3点の不運な受験生より * 2012/11/16 10:59 * URL * [Edit] *  top↑
    勉強が進んでいないことで、点数が取れない(平均点が低くなる)科目を救済すること
    勉強が進んでいないことで、点数が取れない(平均点が低くなる)科目を救済すること・・・

    これは、確かに勉強し、日々努力している受験生にとっては、腹立たしい限りです。
    この試験には、運が大きく左右されることも確かで、改善はしてほしいと私も思っています。

    でも、点が取れなかったことは事実。
    受けとめるしかないと感じています。

    改善はしてほしい。今後のために。
    そして、情報開示も。

    でも、受験生がするべきことは、それと同時に、事実を受けとめて、勉強を始めることでもあると思っています。
    From: 択一 雇用3点の不運な受験生より * 2012/11/16 11:10 * URL * [Edit] *  top↑
    択一 雇用3点の不運な受験生さんへ
    まず、あなたは不運ではありません。
    実力不足です。

    それは置いといて、平均点以下の厚年救済者が合格できたことはどうお考えですか?
    From:  * 2012/11/16 12:28 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんは社一予想が外れて、読みが甘く申し訳ないと言っているが、読みってなんでしょうか?
    社労士法だから外すべきだった?厚生年金に誤植によるお詫び救済を考慮すべきだった?
    From:  * 2012/11/16 12:30 * URL * [Edit] *  top↑
    択一雇用で足きり不合格…不運でもなんでもなく、ただの勉強不足でしょうが。
    貴方の不合格と私達社一落ちの不合格は議論が畑違いです。
    From:  * 2012/11/16 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
    今回の理不尽さは!
     どうして平均点の低い科目が数科目上がる中、難易度を補正した一科目のみなのか?
    それも②をすべて回答すれば3点確保という問題で・・・・
     昨年同様、
    どうして合格率を下げるのか?
    2年前は8%あるのに・・・

    その謎が残るから、後味が悪い結果となったと思います。
    今回は救済なしならまだ納得しますけど・・・・
     泣きをみる人が、少人数だからということでこの問題が明るみに出ないと思って、こういうことが繰り返されているとも思えますし・・・・
     いかんせん受験した人やその関係者しか、不可解さが理解できませんからね。
     
    ここ数年の合格基準のあいまいさは、不可解なので報道ステーションとかに取り上げいただきたいですね。


    勉強は再会することはいいと思いますが、試験に対する不信感が残ることに対しては、抗議していいと思います。
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/16 12:58 * URL * [Edit] *  top↑
    まずは、厚生労働省にデータをきちんと出していただきましょう。全体の平均点が低く、2点以下人数も厚年より多ければ、何故??となり、追及していかなければいけないと思います。
    From: 開示請求 * 2012/11/16 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
    長い眼でみれば、結局「運」というものは、平等公平なものだ。
                                 ボビー・ジョーンズ

    From:  * 2012/11/16 14:07 * URL * [Edit] *  top↑
    the winner takes it all
    私は、つくづく合格してよかったと思います。

    社一 2点なら不運で、
    択一 雇用3点なら不運じゃないですって??

    なんて見苦しいコメントでしょう!!
    社一待ちって傲慢ですね!
    合格者から見れば、どっちも同じです。

    不合格者って人間性まで蝕まれるの?!
    あきれました。
    素直に現実を受けとめられないのですか??

    社一2点だって、合格点に1点足りなかったわけだから、実力不足ですよ!!
    合格者はみんな3点取ってるんだよ!!
    驕りもいいところです!

    私は、択一 雇用3点の不運な受験生の方がはるかに素直で謙虚、前向きでいさぎよいと思います。
    From: 合格者 * 2012/11/16 14:16 * URL * [Edit] *  top↑
    どちらも不運です。
    社一 2点も不運ですし、
    択一 雇用3点も不運だと思います。
    もしも、それ以外は、高得点ならば・・・
    From:  * 2012/11/16 14:25 * URL * [Edit] *  top↑
    社一2点様へ
    追求して結果が翻り、合格できればいいですね。

    ただ、そうなると、他の不合格者も次々、主張してくるような心配が・・・・。

    全員合格??
    From:  * 2012/11/16 14:42 * URL * [Edit] *  top↑
    合格者さんへ

    私も社一待ちでした。合格者さんのおっしゃる事はもっともだと思います。しかし「社一待ち」とひとくくりにするのもどうかと・・・。社一待ちだった人にもいろいろな考えがあり、すべてそうだと決めつけるのはおかしいです。



    From: ん? * 2012/11/16 14:44 * URL * [Edit] *  top↑
    少し、落ち着いてきました
    あの悲劇から一週間経ちましたね。

    社一2点オチの傷心を癒すために私は草津温泉に行きましたが、
    効き目があるのは温泉より時間の経過のようです。

    ほら、大臣も変わるでしょ。新しい大臣から合格証書を
    もらいましょうよ。

    「雇用の1点不足と畑が違う」なんて言っちゃいけません。
    私は「2年」を「3年」と書いたゆえの社一組ですが、
    それでも畑は違いますか? (択一は53…)

    社一組のみなさんは、これからスタートラインに
    立つわけではありません。もう、ゴール直前にいる
    のです。「もう一回、あんな猛勉強をしなければいけ
    ないのか」と思うのではなく、「どうやって今の
    知識を維持するか」と思えば、ほんのちょっとだけ
    楽になれると思います。

    私は先に行ってます。
    From: さと * 2012/11/16 14:44 * URL * [Edit] *  top↑
    平成21年 労一の悲劇
    平成23年 労一の惨劇
    平成24年 社一の怒劇

    来年、歴史は繰り返されていくのか・・・・
    From: 歴史 * 2012/11/16 15:04 * URL * [Edit] *  top↑
    覆水不返
    落花枝不復還
    破鏡不照
    From: 未来志向 * 2012/11/16 15:13 * URL * [Edit] *  top↑
    さとさんと同感です。
    自分も択一は50点超えました。
    もう少し本調子までには時間が必要ですが
    過去は何やっても戻りません。
    そろそろ未来を考えます。
    時間はどんどん過ぎてそれこそ
    取り返しがつかなくなるだけですから。
    From: kazu * 2012/11/16 15:48 * URL * [Edit] *  top↑
    苦しいけれど、立ち直ろうよ
    みんな苦しいしつらい。
    1点不足で不合格の人は、この試験の場合は、みんな運がちょっと足りなかっただけと思うよ。
    1点なんて、ほんのわずかな迷いで変わるからね。
    合格するだけの実力はあるはず!

    来年があるさ!!
    1年なんてすぐです!
    悩んでいるうちにやってきます!

    みんな頑張ろうよ!!
    ファイト!!

    来年は、完全合格を目指そうよ!!
    チャンスは今年だけではない!!

    基礎はしっかりしているんだから、今の実力を維持すれば合格できるはず!!
    運は必ず回ってくるものです!!
    From:  * 2012/11/16 16:30 * URL * [Edit] *  top↑
    ひねくれてるように見えるかもしれないけど合格者から切り替えろ!って言われても、今の段階では煽りに聞こえてしまうんですよ。
    分かっていますよ、もう結果は覆らないこと、早く勉強を再開した方が良いこと…
    でもあと1点の不合格故に、余計に不透明な合格基準に噛みつきたくなるんです。不満を言いたくなるんです。
    なぜそっとしておいてくれないんですか?良いじゃないですか、誰に迷惑をかけている訳でもないんですし。
    分かってくださいとは言いません、実際の体験者ではないのだから。
    From:  * 2012/11/16 17:52 * URL * [Edit] *  top↑
    やはり、公務員優遇は絶対にある。
    こんな不正は許すな!

    私は、長くお世話になった先生にもう取れる気がしないので諦める宣言をし、「一般常識免除の公務員優遇制度は本当のことなのか」を聞きました。「・・・。パンジョなぁ・・あるよ・・」と言われました。私は、3年もやってきて、去年も労一で落としたにも関わらず、恥ずかしながら一般常識の基準が厳しいことをあまり気にとめていませんでした。今年、初めてそんな噂を知り、おかしいと思い、最後に確認してみました。私のこれまでの受験で分かったことは、脅しではなく、救済には厚生年金のようなエリート科目と、難易度に関わらず救済が一切されない(またはされにくい)科目があるようです。
    From:  * 2012/11/16 18:34 * URL * [Edit] *  top↑
     厚労省の人は、平均だけで評価している意見もございますが、4択問題ってところで、社一や他の救済待ち科目は同列に出来ないと思います。もしそうだとしたらそれこそ公務員優遇措置と取れますよね。私は、記憶が浅く選択式の雇用保険のAとBの回答を逆に入れてしまい、4点取れるところを逃して不合格になりましたし。。。問題の設定からして不公平なところに試験に対する不信感がありますね。昨年の労一、社一もかなり、ひどい問題だったし・・・・
     どんどんこの問題は追求しましょう!
     
     
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/16 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
    公務員の高笑いが聞こえる。冗談ではなく本当に…
    明日心療内科に行ってきます。
    早く元通りの精神状態に戻さなければ。という思いで焦ってしまいます。
    From: 択一60、選択36社一2点 * 2012/11/16 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミに
    めぼしいマスコミに投稿してみました。
    奇妙な国家試験です云々、と。

    ちっちゃな記事でも何でもいいから
    取り上げてくれたらいいな。

    大手でも中小でもニュースソースを受け付けてくれる窓口が色々あります。
    もちろん匿名でも受け付けてくれます。

    記事にならなくても、とりあえず声をあげようと思いました。

    もしよければ皆さんもどうですか。
    From:  * 2012/11/16 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
    矢部 善城寺の一言
    これがいい!
    From: 矢部 善城寺 * 2012/11/16 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
    kokonoyatsurawa
    isagiyokunaine
    monkuarunara
    mouukenakerebaiijanaika
    jibundakegakawaisounante
    omotterunjanaiyo
    です
    From:  * 2012/11/17 00:44 * URL * [Edit] *  top↑
    今年合格しました。
    1点で落とした気持ちはお察しします。
    毎年多くの人が一点に泣き、つらい思いをする試験です。
    私も去年労一で足切りになりました。
    でも、今年の方は一部の方が被害者意識強すぎじゃないですか。3点取れないのは本来不合格なのに、
    択一高得点の優秀な自分たちを落とすなんて。。
    合格率を下げるなんて。。
    教科書にない問題なのに。。
    公務員が。。
    4択が。。
    46よりも厚年よりも実力あるのに。。

    モンスターなんとかみたいですね。

    一般常識は国語力や、知らない問題への対応力が求められているのでは?
    D,Eは教科書にあったのでは?
    社一の選択肢はほんとに20択?
    自分でグルーピングできないの?
    公務員。他のもっと難しい資格は無試験で資格が与えられてます。
    社労士はまだマシです。
    今年に関しては関係ないですし。
    マークミスの方、事務処理能力がないとこの資格はむきません。
    今年の選択は社一も含めて簡単でした。
    択一雇用、常識は例年に比べて難しかったです。
    社一を落とした人と畑違いということはありません。

    あくまでも一部の方に向けてです。 
    努力されているのも、あと1点というお気持ちもすごくよくわかります。
    一年なんてあっという間です。
    情報開示請求も、マスコミへの投稿も気が済むまでやって、
    また頑張りましょう。
    From:  * 2012/11/17 04:20 * URL * [Edit] *  top↑
    開示データ見ないと分からないけど、一般常識は本当にたかさんが言っていたような厳しい基準があるのかもしれませんね。
    だとすれば、これは公平ではないですよね?
    資格によっては、実務経験が一定年数あれば受験しなくても貰える資格もある。と言いますが、それならそれで良いんです。完全に一般人と切り離しているから。
    ただ、公務員と一般人が受ける同じ試験の中で、合格ラインが公務員に有利なように決められるというのは公平ではないですよね。
    科目免除自体も別に良いと思うんです。しかし、そこから先は同じ試験を受ける訳だし、公平な条件の下で評価されるべきなのではないでしょうか。
    仮に公務員に有利な評価方式が暗に設けられているとすれば、それは追求して、公平な評価への是正を求めるべきだと思います。
    その根拠として、厚生労働省から明確な全体データ、合格基準の決定方法を示してもらう必要がありますね。
    From:  * 2012/11/17 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
    >>上の方へ

    たぶん、この問題の「本質」をはき違えていると思いますよ。

    From: TKTK * 2012/11/17 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
    去年、労一が救済されず、基安、厚年、国年に2点救済がかかったとき、
    労一で足切りにあわれた方はどのように思われたでしょうか。
    “何で労一を外して基安、厚年、国年なんだ...。“
    と少なからず思われたのではないでしょうか。
    今年の社一の方も同じです。
    合否の基準が明確になっていけば、
    結果に受験生も納得でき、
    毎年毎年、受験生が同じようなストレスを抱えず、前に進んでいけると思いませんか。
    From:  * 2012/11/17 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ

    履き違えてるとはどういう事でしょうか。
    すいません、貴方のお考えを教えてください。
    From:  * 2012/11/17 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
    4:20に投稿されてる人へ。
    なぜモンスターのようになって
    しまったかの理由は、わかりますよね?





    From: やれやれ * 2012/11/17 09:09 * URL * [Edit] *  top↑
    履き違えてないね
    >TKTKさんへ
    履き違えてるとはどういう事でしょうか。
    すいません、貴方のお考えを教えてください。

    あなたは履き違えてないですよ、核心を突いてる。

    >科目免除自体も別に良いと思うんです。しかし、そこから先は同じ試験を受ける訳だし、公平な条件の下で評価されるべきなのではないでしょうか。

    これで不公平判明なら公務員叩きで科目免除も無くせば分かりやすくていいのにw現状は同意見でいいと思うけど、科目免除無くす抗議が始まるかも。
    From: k * 2012/11/17 09:31 * URL * [Edit] *  top↑
    情報開示って、いつぐらいに開示していただけるのでしょう?
    From: 教えてください * 2012/11/17 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
    来年の勉強方法について
    今年、択一59、選択35社一2点で不合格でした。
    少し心の傷が回復してきたので、来年に向けて勉強再開しようかな?と思ってます。これまでの勉強方法を維持しつつ、選択対応(特に一常識)を強化しなければならないと思っていますが、一般常識の勉強で効果的なものがあれば教えていただけないでしょうか?
    一応、総合点は安全圏だと思いますので、主要科目の勉強方法は間違っていないと思っているのですが…
    From: 勇気を出して前へ進む * 2012/11/17 12:15 * URL * [Edit] *  top↑
    履き違い←勘違いさせて申し訳ありません。
    TKTKです。今外出から戻りました。

    「上の方」は、コメント入力後に「上の上の人」になっていました・・・・(涙)

    >>モンスターなんとかみたいですね。

    「履き違い」との表現は、「上の上の方」のこの言葉に対して述べたことなんです。

    実際の「上の方」の意見には、100%同意します。
    勘違いさせてしまって、申し訳ありません。
    From: TKTK * 2012/11/17 12:45 * URL * [Edit] *  top↑
    >>教えてください さんへ

    >>情報開示って、いつぐらいに
    >>開示していただけるのでしょう?

    9日午前中に厚生労働省へ情報開示手続きの方法を確認し、その日に書面を速達で提出。

    13日午前中に、内容確認の連絡が担当者よりありました。その時の感じでは、それほど遅くはならないように思いました。(規定では30日以内)
    From: TKTK * 2012/11/17 12:52 * URL * [Edit] *  top↑
    こんなサイト見つけました!!

    2年前も同じような議論が起きてますね!

    選挙もあるので今の大臣や名のある政治家の方に意見するのもいいかもしれませんね。

    http://blog.goo.ne.jp/hondana_1958/e/215826527d68e2c0ca9ad5bee813a33d
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/17 12:53 * URL * [Edit] *  top↑
    みんな、頑張ろう
    ボクも今年、社一で足切りでした。
    一部、気持ちの整理がつかない方もおられるようですが、落ちついたら頑張りましょうね。
    今は無理かもしれませんが、社労士になったときに今回の経験は必ず活きる!
    そう信じて、ボクは頑張ることに決めました。

    また来年、今度はお互い合格報告しましょうね。
    From: ナオヒト * 2012/11/17 13:06 * URL * [Edit] *  top↑
    今年の「社一」
    今年の社一「2点」で不合格の方本当に気の毒だと思います。TAC集計だと、「厚年」2点のみの場合14%・「社一」2点のみの場合28%の方が選択式で脱落する計算になります。選択の意義を考えると「社一」非救済しかなかったのかなと思います。ただ、昨年の「労一」と言い、今年の「社一」2点の方も、後から冷静に問題を見れば「3点」確保できる問題だったのでは?と思える難度の問題だったのではないでしょうか?
    From: Win * 2012/11/17 13:08 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさん
    4時のコメントのものです。
    本質を履き違えているとありますが、
    あなたの情報開示請求に関しては全く異論ありません。納得出来ないことを追求するのは正しいと思います。
    私は去年労一で落としているので、
    その疑惑は感じましたし、
    解明できるものならしていただきたいです。
    今年に関しては、厚生年金との平均点の差はほとんどなく、大原やユーキャンではほぼ同じだったことから、純粋に全体で平均点が低いほうが救済されたのだと思いますが、実際のデータがなければ想像にしか過ぎないですもんね。
    私がコメントしたのは、他の受験生を蔑むようなコメントに我慢がならなかったからです。
    択一で足切りは実力不足。
    4択が救済されるなんて。
    同列にできない。
    そこまで社一と厚年の平均点の差はないのにです。
    私の去年の労一もそうですが、
    取れているひとは取れているんです。
    試験なので同じように努力した人がたくさんいれば、どこかで区切りをつけなくてはいけません。
    基準が明確になり、点数が公表されるにこしたことはないので、多くの方が働きかけて、そのような方向に向かうといいですね。
    去年と比べて今年は問題も易しく、救済を減らしていこうという意図が見えます。少しずつ、改善はされているのではないでしょうか。
    From:  * 2012/11/17 13:20 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ。
    お返事ありがとうございます。
    やはり公務員の優遇はあると確信してます。
    はやく事実が明らかになることを祈ります。

    救済って、いったいなんなんでしょうね・・・。出来のいい科目を補正し、出来の悪い科目を補正しない。やはりどう考えてもおかしいですよ・・・。

    少し上のモンスターがどうの言っている人がいますが、情報開示等を「気が済むまでやって」という言い方はどうかと思います。
    From: 教えてください * 2012/11/17 13:22 * URL * [Edit] *  top↑
    不合格だった方へ
    山川先生から不合格者へのメッセージ動画です。是非ご覧ください。
    私は観て泣いてしまいました。本当に心の優しい方で、受験生への想いが詰まった言葉です。

    http://m.facebook.com/yamayobi?id=188570181262400&refsrc=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch%3B_ylt%3DA7dPTA7OIadQhRIArAY5oPB7&_rdr
    From:  * 2012/11/17 15:05 * URL * [Edit] *  top↑
    今日から勉強再開したけれど、なかなか集中できない。1点で落ちたのがずっと尾をひいてます。
    気持ちの切り替えって難しいですね・・ 頑張れば頑張るほど次にまた1点で落ちたらどうしようと思ってしまいます。 努力すればするほど怖くなるなんて思ってもみなかった。
    From: アン * 2012/11/17 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
    アンさんへ

    私も今日から再開しましたが、全然集中出来ませんでしたよ。
    教材もまだ前のものを使っています。
    とにかく頑張りましょう。やってるうちに、気持ちを切り替える何かのきっかけや出来事があるはずです。
    From:  * 2012/11/17 21:58 * URL * [Edit] *  top↑
    山川先生から不合格者へのメッセージ動画見ました! 感動できますね! 僕は今年でた山川先生の本で少しづつですが、再開しています!
    語り口調が柔らかくていいですね!
    私もとある予備校に通っていましたが、山川先生と同じく「みんなのヒーローになりたかった!」
    きっと講師の先生はそんな思いだったんだろうな~と思いました!

     一生懸命指導されている方の熱意が伝わって、後ろばかりみてはいけないと思います!
    だだ、この試験の不可解さを正す信念は捨てずに合格してこそ、正す立場でいたいと思いました!
     見てろよ!厚労省の役人ども!!
    お前らの嘲笑を止めてやる!
    軽い気持ちや営業成績いじるみたいに合格率いじりやがって!!!
    必ず後悔させてやる!


    なーんて そんな闘士がわきました!
    ご紹介頂いた方ありがとうございます!
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/17 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
    >>アンさんへ
    私も今日から再開しましたが、全然集中出来ませんでしたよ。
    教材もまだ前のものを使っています。
    とにかく頑張りましょう。やってるうちに、気持ちを切り替える何かのきっかけや出来事があるはずです。


    有難うございます。少しづつでも勉強を続けていこうと思います。まだまだ気持ちが不安定ですが乗り越えていかなければと思います。
    From: アン * 2012/11/17 22:39 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ
    某大手新聞社から返事が来ました。
    記事になるかどうかは現段階ではなんともいえません。私の説明不足もあったようですし。
    ともかく無視されなかっただけ前進だと思いました。

    受験生からの情報開示請求も応援します。

    とにかく「当たり前の試験」になって欲しい。
    「運」に左右されることなく、
    公平に競争できる環境になることを望んでいます。
    そうなれば努力のしがいもあります。
    落ちても競争に敗れたと納得できます。
    From:  * 2012/11/17 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ 
    私がマスコミに訴えていることは、今回の救済措置のことだけではありません。

    とにかく「公平な競争にしてほしい」その一点です。

    お返事を下さった新聞記者の方も、そこに関心を持たれたのだと思います。

    今回だけが理不尽ではなく、
    過去の試験でも理不尽がまかり通っている。
    これから先も同じことが繰り返されるでしょう。

    来年受験される方、初めて受験される方、
    そういう方達に理不尽な思いをしてほしくないのです。

    公平な競争であれば、「次はもっと努力して頑張ろう」と思えるはずです。
    現行の試験制度は、仕組みそのものが間違っています。

    私がマスコミに訴えているのは、
    ただただ「公平な競争」の一言に尽きます。
    実際、記者さんに、その気持ちは伝わっています。

    今回そして過去に痛い思いをした受験生は、
    この痛みを個人的な悲劇でなく、
    将来の受験生のためにも生かして欲しいのです。

    マスコミに取り上げてもらえるよう、一人でも多く声を上げて欲しいです。
    厚労省に直訴することに加えて、マスコミの力も大きいと思います。

    皆さんが、真の実力で合格するためにも、
    試験制度の改革は絶対に必要です。

    救済を「運」にしてはいけません。
    努力は必ず報われるという、本来あるべき姿に変えましょう。

    匿名で構いません。情報源の秘匿は絶対です。
    人数は意外にもあるようですが、まだまだ力が足りません。

    マスコミの力をつかって、
    試験制度を常識的な姿に変えましょう。
    From:  * 2012/11/18 00:51 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミに動いていただいてありがとうございます。
    私もネットで色々と調べて、聞いていただけるマスコミの方がいれば話してみようと思います。
    From:  * 2012/11/18 07:04 * URL * [Edit] *  top↑
    なかなか気持ちの切り替えができない。
    去年の労一で今年は社一だと傷が深すぎかも。
    絶対合格だと思ってたのに。
    本当に合格するのか疑問に思ってきた。
    From:  * 2012/11/18 08:03 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ

    私も貴方と全く同じ境遇で、去年労一今年社一の1点で泣いた者です。
    今年こそは必ず合格する!という想いで望み、最後の戦いのつもりでした。しかしこの現実…とても再起動なんて考えられませんよね。
    でもこのまま撤退できますか?私は出来ません。
    ここで撤退したらしたで、今度は自分の弱さに悩む事になるのは目に見えています。私はもう一度来年に向けて動き出します。
    人によっては、家庭の事情などにより断念せざるを得ない方もいるかもしれませんが、可能であれば共に合格を目指したいと思います。
    合格すれば、今までの不合格は良い思い出になり、あんな事もあったな〜って言えるようになります。そう言えるようになりたいんです。

    From:  * 2012/11/18 09:09 * URL * [Edit] *  top↑
    自分も全く同じ気持ちです。
    同じ境遇の方がいることもわかってます。
    前に進まなきゃいけないこともわかってます。
    それなのに気持ちがついてこない状況が
    苦しくて書き込みしてしまいました。
    合格してこれからを生きていく上での確かな自信が欲しい。
    この一心で頑張ろうと思います。
    この傷は時間が解決してくれることを信じます。
    From: 上の方へ * 2012/11/18 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
    合格してこれからを生きていく上での確かな自信が欲しい。

    まさにこれですよね。この自信を持つ為に私も頑張ろうと思うのです。
    同じ境遇の方がいると、大変励みになります。あの人が頑張っているから、私も頑張ろうと思えます。
    山川先生がおっしゃっていました。
    合格には順番がある、お前…そろそろ順番やで。と、合格の神様に言っていただけるようになりましょう。
    ただ、これを言って貰えるようにするには、これまでと同じ勉強をして順番を待つだけではダメだと思います。
    私達には最後の強化ポイントがあるはずです。それを克服して本試験を迎えた時に、合格の神様からお声がかかると考えています。
    長々とすいません。ともに頑張りましょう!
    From:  * 2012/11/18 09:48 * URL * [Edit] *  top↑
    救済予想見ないほうがよかったのかもしれないな・・・
    変にすべての予備校が救済筆頭にあげてるから期待しすぎてダメージがでかい。
    From:  * 2012/11/18 10:51 * URL * [Edit] *  top↑
    来年からは、基準点割ったら予備校データに関わらず、落ちたと思った方が良さそうだね。
    救済エリートとかいう変な期待もしない方が良いと思います。
    まあ、今回社一で落ちた人が厚生年金や国民年金を落とすとは思えないですけど。
    From:  * 2012/11/18 11:43 * URL * [Edit] *  top↑
    >>From: * 2012/11/17 13:20 * さんへ
    補正に関する私の考えですが、

    多くの方の意見と同じで、
    今までと同じ基準を当てはめるなら、「社一も厚年」も救済されるべきだと考えます。

    椅子は一つだから、厚年よ社一に譲れ・・・ではありません。

    >>マスコミへ働きかけている方へ
    御苦労さまです。
    今回、この問題で私がブログを立ち上げたのは、
    2009年のみなさんの活動の結果がどうなったか?
    どこを調べても、答えが見つからない・・・すべて真相は闇の中で、都市伝説が残っていただけでした。

    おっしゃるように、
    真相解明には、すべての人の「力」が必要になってくると思います。

    >>受験生のみなさんへ
    そう簡単に「心の整理なんか済まない」と思いますが、いろいろな人が真相追及の活動を起こしています。
    だから、試験勉強は今までのペースで継続してください。

    みなさんは、「試験に勝って、試験制度に負けた」だけですので、自信を失わないでください。


    >>最後に管理人さまへ
    管理人様のブログを借りて、勝手な意見を自由に言わせていただいける環境を作っていただいて、感謝しています。












    From: TKTK * 2012/11/18 12:17 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ

    ブログ立ち上げられたんですね!
    拝見し、期待が膨らみました。
    不透明な合格基準を是非解明してください!これからもよろしくお願いします。
    これまで、皆不満を抱きつつも実際に解明活動をするのは難しかったと思います。貴方のような方は救世主、まさにヒーローです。
    From: 試練の刻 * 2012/11/18 12:48 * URL * [Edit] *  top↑
    鬱です。
    社一ウイルスに感染してしまい、抜け出せない。
    マジでこれってトラウマになる。
    社一の問題見たら吐きそうになる。
    From: あぁぁぁぁぁ * 2012/11/18 14:53 * URL * [Edit] *  top↑
    自分は情報開示していただいている方のデータを拝見してから勉強再開します。きちっとしたデータがないとやっぱり集中して勉強に取り組めないです。
    From:  * 2012/11/18 16:04 * URL * [Edit] *  top↑
    私のほうにはまだ厚生労働省から連絡がきておりません。
    1つ不安なことは、やはり本当のデータをだしてくれるかどうかです。労働基準監督署内でデータ改善してもわからないですもんね。 HPを見てもデータの正当性については触れられてませんし。第三者の証明付きのデータであればいいのですが、見てる限りではそういう証明はなさそうな感じです。
    From: 開示請求 * 2012/11/18 21:09 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生労働省より返答がありました
    第44回社会保険労務士試験の合格基準について

     選択試験の合格基準は、
    総得点26点以上かつ各科目3点以上(ただし、「厚生年金保険法」は2点以上)となりましたが、

    問題の難易度が高く、平均得点のより低い「社会保険の一般常識」ではなく、「厚生年金保険法」
    が救済されたことについての合格基準の決定過程・決定基準について教えていただけますでしょ
    うか?

    どの選択科目が救済されるかにより合格・不合格に与える影響が大きいにも関わらず救済科目の
    決定基準が不透明であるため試験制度について不信感があります。


    という上記の質問に対しての厚生労働省の回答が下記の通りです。

    厚生労働省労働基準局監督課社会保険労務士係と申します。
     いただいたご質問に回答いたします。

     社会保険労務士試験の合格基準及び合格者については、「社会保険労務士試験合否判定委員会」において社会保険労務士として必要な能力・知識を有している者を合格者として決定しています。具体的には、各年度で試験問題の難易度に差が生じることから、試験水準を一定に保つことを目的として、原則的に選択式及び択一式それぞれにおける各科目合計総得点の平均点及び各科目の得点分布から機械的に合格基準点を算出し決定しています。

     なお、厚生労働省として平均点等については公表しておりません。













    From:  * 2012/11/19 16:13 * URL * [Edit] *  top↑
    回答結果について
    私が電話で話した厚生労働省担当者の対応では、

    開示請求した文書には、「平均点・得点分布、合格基準」も含まれているとの事でした。

    「一般公開」はしていないが、「開示請求」には応じてくれるとの感触を得ています。

    届くのを待って、公開します。

    (追記)
    開示された文書は、ブログなどで公開することに制限があるのかの質問に、

    開示が認められた文書には、法律的な制限はないとの回答ももらっています。

    もし、開示文書請求への回答が上の方と同じような文言なら、次の手を考えます。
    From: TKTK * 2012/11/19 16:47 * URL * [Edit] *  top↑
    (追伸)

    開示請求のあて先は、「厚生労働大臣」となっており、厚生労働省労働基準局監督課ではありません。

    請求内容によっては、「不開示の場合」もあるようですが、結果を待ちたいと思います。
    From: TKTK * 2012/11/19 16:58 * URL * [Edit] *  top↑
    本日、厚生労働大臣官房総務課情報公開文書室に聞きましたが、情報公開されたデータについては第三者のチェックはないとの事です。「そのデータが正しいかわからないのに信じろというのですか。チェック機関があってしかるべきですし、その証明がないものは信じられません」と言ったところ、「不服申し立てをすれば、情報の公開に基づく法律により、内閣府が動かなければならず、情報公開の資料等のチェック、公開に至る経緯を調べられる」との事でした。
    とにかく結果を待ちましょう!
    From: 開示請求 * 2012/11/19 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
    >>開示請求さんへ

    私は、最悪?の場合、不服申し立てまで考えています。
    H19年度 試験委員名公表での異議申立て「答申書」を見つけました。

    この活動で「試験委員の公表」が始まったように見受けられます。
    帰宅後、URLをブログでアップするつもりです。

    頑張ましょう。では・・・。
    From: TKTK * 2012/11/19 18:40 * URL * [Edit] *  top↑
    ただのクレーマーだね
    「専ら人の学識技能に関する試験又は検定の結果についての処分」は行政不服審査法の適用除外です。
    また判例でも、訴訟の対象にすらなりません。
    「国家試験における合格、不合格の判定も(中略)その試験実施機関の最終判断に委せられるべきものであって…」
    最高裁(第三小法廷)昭和41年02月08日判決

    これらの法や判例を無視して他人を煽るようなコメントは自分のブログでしたらどうですか。
    こちらの管理人さんのブログの主旨に反していると思われます。




    From: 通りすがり * 2012/11/19 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんを初め、ここにいらっしゃる方は社会保険労務士と言う資格に希望を持ち、
    その資格を獲得するための試験に人生をかけている方々ばかりです。
    誰もが疑問に思いながらもうやむやな形で毎年終わらされてしまう試験制度。
    それが少しでも明白な形になり、
    受験生が前向きに進んでいけるならいいと思いませんか?
    From:  * 2012/11/19 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
    >>TKTKさんへ。
    わかりました!頑張りましょう。

    >>通りすがりさんへ
    そこまで知識があるのでしたら、もっといい事に役立ててください。
    From: 開示請求 * 2012/11/19 21:23 * URL * [Edit] *  top↑
    相対試験に絶対基準があるの?
    資格を取得するために人生をかけている?
    目的と手段が逆ではないの?
    東大合格するために人生をかけているのと一緒だよ。
    私は仕事上、職制以外の肩書きを得たいから受けただけです。
    ただ、自己の知る権利のために手段を選ばない(法律を無視する)行動はいかがなものかと思っただけですよ。
    From: 通りすがり * 2012/11/19 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
    >>通りすがりさんへ
    試験を受ける理由は人それぞれ。
    あなたの受ける理由も批判する気もありませんよ。
    法律を無視する行動・・・そう思いたいのならそう思っておられればいいだけの話ですよ。それについても私は何も言いません。
    From: 開示請求 * 2012/11/19 22:23 * URL * [Edit] *  top↑
    教えてください。
    >>通りすがりさんへ

    「国家試験における合格、不合格の判定も(中略)その試験実施機関の最終判断に委せられるべきものであって…」最高裁(第三小法廷)昭和41年02月08日判決

    この判決は目にしました。
    判例が昭和41年と古すぎるので、その後の類似判例がないかを現在調べているところです。

    質問ですが、
    ここで述べられている最終判断が「著しく不合理」であっても委せられるべきものなんでしょうか?

    試験実施機関は、「神」なんでしょうか?
    From: TKTK * 2012/11/19 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
    通りすがりさんへ

    あなたは今年の合格基準が再判定になるのが怖いのですか?
    これだけ毎年不透明な基準に対する批判が寄せられてるにも関わらず、解明活動を阻止しようとするのは、何か不都合があるとしか思えません。
    私は今後のためにも、可能な限り、徹底的に解明して頂きたいと思います。難易度に差が生じたため…とか曖昧すぎます。
    もっと明確で、皆が納得できる理由を示す必要が国にはあると思います。
    抽象的で、濁すような回答は受け付けない姿勢で良いと思います。
    濁したり、データを公表できない=やましい事があると捉えましょう。
    From:  * 2012/11/19 23:10 * URL * [Edit] *  top↑
    今日からまた一週間が始まりましたね・・。
    少し勉強しているものの、「迷い」が生じてしまっています。この勉強方法であの選択が受かるのだろうかと。テキスト変えたほうがいいのかとか、今のテキストに載ってなくて他のテキストに載っている語句が選択で出たらどうしようとか思ってしまいます。合格発表前までは、自分のやり方に自信を持ってやろうと決め、やっていましたが、今はその自信がとても儚いものに思えてしまいます。
    でも、なんとか自分で折り合いつけてやっていくしかありませんね・・・。
    From: アン * 2012/11/19 23:20 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんに対する回答
    上告人が本件試験の結果の判定の誤りであることを十分主張立証しており、(中略)憲法第一三条の趣旨にも反するというにあるものと認められる。
    しかし,司法権の固有の内容として裁判所が審判しうる対象は、裁判所法三条にいう「法律上の争訟」に限られ(後略)
    答「学問または技術上の知識、能力、意見等の優劣、当否の判断を内容とする行為=法令の適用によって解決するに適さないから」
    →行政不服審査法でも試験は対象外です。
    (試験委員が神という論旨ではありませんが、学問の優劣は試験実施機関の判断と判示。)
    判例はいくら古くても既判力を有しています。
    この後この判例を覆した最高裁判例はありません。
    いずれにしても、法で認められていない行為を扇動する某国のようなコメントは、このブログのタイトルにふさわしくないのではないかと思いますよ。
    From: 通りすがり * 2012/11/19 23:34 * URL * [Edit] *  top↑
    扇動、ねぇ。
    ま、肩書き目当てで資格取る人間の言いそうな事だわな。
    From:  * 2012/11/20 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
    >>通りすがりさんへ

    ご返事ありがとうございます。

    法律に詳しい方ですが、一つ大きな勘違いをされていませんか?

    ここで書き込まれている方の一番の目的は、
    最初から目を通していただければ分かるとおもいますが・・・・。

    まず、「情報」を公開してください・・です。
    何故、この行為が煽動なんでしょうか?

    これを煽動と呼ぶなら、まるでお隣の国と同じですね。

    法律に関してお詳しい方ですので、
    国の「情報公開」に関しては、昭和41年と現在では、大きく考え方が変わってきていますよね。

    社労士連合会もかつて
    「審査委員名の公表」に踏み切りましたね。

    もちろん、ご存知と思いますが。


    >>管理人様
    この場を借りての発言、申し訳ありません。
    以後、慎まさせていただきます。

    管理人様のブログは「いろいろ考える上で非常に参考になりました。ありがとうございました。

    From: TKTK * 2012/11/20 09:17 * URL * [Edit] *  top↑
    こんなの見つけました。過去にもあったんですね
    From:  * 2012/11/20 09:21 * URL * [Edit] *  top↑
    上の意見書について
    >合格者に対しては合格通知を発出しているが、
    >不合格者に対する成績通知は行っていない。

    これに関しては、この意見書で進展したようですね。

    >合格判定基準の公表等については、
    >受験資格等を含めた試験方法の見直しの中で
    >検討していくこととしている。

    これを実現させるには、諦めない行動が大事だと思います。諦めたら「負け」です。

    管理人様
    これにて、何か進展(情報公開)があるまでコメントは控えさせていただきます。
    From: TKTK * 2012/11/20 10:43 * URL * [Edit] *  top↑
    救済予測をして、結果が出たら当った外れたで、はい終了!となってしまうブログが多い中、
    このブログ、このコメント欄は有意義なものになっているように感じます。

    TACの講評ではありませんが、
    実施者側の重視する基準で合格ラインが毎年変わったり、
    不透明な基準の補正により受験者の合否が左右されないような社労士試験が
    当たり前に行われる日がくるための
    問題提起をしてくれていると思います。

    頑張って動いてくれている方には
    心から感謝しています。
    From:  * 2012/11/20 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
    (説明)
     社会保険労務士試験は、社会保険労務士となるのに必要な知識及び能力を有するかどうかを判定することを目的とするものであるので、当該能力を有すると認められる者を合格者と判定しており、事前に一定の合格率を定める等の排除は行っていない。
     また、社会保険労務士の需要と供給などの関係で合格者を決定するような運用は行っていない。

    これは怪しさ満点ですね。合格率を決めていないのであれば、なぜ選択基準を全て3点にしないのでしょうか?
    また、必要な知識や能力を基準にしているとありますが、社労士は年金知識に弱くても良いのでしょうか?
    国の粗相のためにあれだけ大きな社会問題になった年金記録問題を生じさせても、なお年金に弱い社労士を大量に排出しようとするこのKYさ。
    上記説明には様々な矛盾が感じられます。
    一方的に都合の良い説明で、こうゆう理由だからよろしく。はい、この話は終わり!という強制的な姿勢には、国民の意見を聴こうとする想いは全く感じられません。
    完全な黒ですね。
    From:  * 2012/11/20 12:38 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさん、私は毎日貴方のブログを拝見してますよ。

    心底応援致しております。
    From:  * 2012/11/20 19:39 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生労働省は今回の合格基準について、どんな言い訳をしてくるんだろう。
    また一方的な見解で強制終了されないか不安です。
    本当に、難易度に差が生じたって何を根拠にしているんだろう。
    公正、公平、透明化、平等、適正…こんな言葉をふんだんに使ってる役所が不透明で理不尽な事をしてるとは。なんだかなぁ〜
    From:  * 2012/11/20 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
    毎年、選択では奇問が1〜2つはありますが、今年は例年に比べ易しい問題ばかりでした。騒動になってる社一でも、3点はまず確保出来ます。

    しばらくは、こんな年選択アタリ年はこないでしょうね。

    去年の選択のような超難問の復活がない事を祈るばかりです。
    From:  * 2012/11/21 14:54 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生労働省からの連絡
    本日、H23・H21年度の開示請求に関して、
    開示資料内容の確認で連絡がありました。

    その方に、H24年度と同じ資料をお願いしました。
    話の感じから、「非公開の連絡」が来るようには思いませんでした。

    これで、すべての謎が解けるのか?
    新たな疑惑が、生じるのか?

    到着を待ってみたいと思います。
    From: TKTK * 2012/11/21 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
    From: * 2012/11/21 14:54 * URL へ。

    たぶん合格者なのでしょうが・・・・
    あまり、刺激するような事を言わないで。
    ここにいる人たちは、選択トラウマの人が多いので。
    From:  * 2012/11/21 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
    去年の労一は大きな衝撃だった。
    しかし、今年の社一なし厚年ありは更に大きな衝撃でした。
    皆発狂というより、絶句という表現の方がしっくりくると思います。
    今尚論争が沈静化しないのは、やはり今年の結果に納得できない人が多い証拠でしょうね。
    From:  * 2012/11/21 18:58 * URL * [Edit] *  top↑
    そもそも公務員が一般科目受けなくていいのはなぜなんだろう。公務員になるときに試験してるからもういいっていうのが理由なのかな。
    しかし公務員が普通に試験うけても一般科目はとれないと思う。いみがわからない。
    From:  * 2012/11/21 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
    「機械的に」決めているというのが、逆に大きなてがかりかもしれない。
    すなわち、公務員が受けない一般科目の点数についてはある一定の計算式を用いてある程度の公務員が合格するように機械的に有利な算出方法をしているということだ。
    From:  * 2012/11/21 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
    合格者より
    私は、二年連続で択一は、56以上でしたが、選択あと一点で、落とされ続けました。でも、救済はあくまで補欠合格のようなもの。悔しくて、三点未満は、絶対に取らない勉強をしてきました。そうです、合格者は、三点以上血の滲むよう勉強をして、クリアしている人達がほとんどです。
    社一が救済かからなかった悔しい気持ち十分分かります。だからと言って、開示請求したところで何が変わるのでしょう?社労士試験は、基準点を割ったら覚悟しないといけない試験です。予備校の予想に左右されて、ほんとは、少しは頭の中によぎったと思います。基準点を割ったら覚悟しないといけないってことを。。
    痛い程気持ち分かりますが、結果は、もう出てしまってます。絶対に三点未満取らないで、この悔しさを来年リベンジして下さい。心底そう思います。
    ちなみに、リベンジした自分は、何かを打ち負かした気分です。。
    From:  * 2012/11/21 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ
    マスコミに訴え続けている者です。

    「公平な競争になっていない」という話は記者さんに納得してもらえました。
    そして来年以降の試験で再び摩訶不思議が起こり得る可能性も分かってもらえました。

    年金法の改正はマスコミの力がものを言いました。
    過去、年金に関する諸々の問題点を、
    「それがルールなんだから仕方ない」
    と納得する人なんか誰もいませんでしたよね。
    人々が声を上げ、結果、社保庁解体、ねんきん定期便その他もろもろの改革が入りました。

    社労士法における試験制度も然り。
    今のルールがおかしいことは明白です。
    現行の試験制度をよしとする意見の人も多々見受けられますが、
    そういう人は、社会保険の幾多の法律の不備・課題も
    「それがルールなんだから文句言うなよ」
    とお考えなのでしょうか。

    とにかく私の思いは「公平な競争」のみです。
    一人でも多くの人に声をあげてもらえれば
    今後の試験制度にもメスが入るでしょう。

    試験制度とくに救済の摩訶不思議が
    今後も当たり前のように繰り返されてはいけません。
    今年の社一、去年の労一、その他ずっと続く救済のでたらめ。

    こんなこと、もうストップさせましょう。

    マスコミに訴えるにも数の力が必要です。
    小さな声でもいいですから、匿名でもいいですから、
    力を貸してください。
    「公平な競争」を実現するために!
    それが来年の試験で実現するために!
    From:  * 2012/11/21 23:46 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ 補足
    少し補足を。

    私は、試験のハードルを下げろ、と訴えているのではありません。

    救済で涙をのんだ人達が、
    「もう立ち直れない」
    「いくら努力しても無理」
    「今後いくら勉強してもしょせんは運」
    という悲劇を繰り返さないようにしたいのです。

    「今回は惜しかった。次また頑張ろう」と真っ直ぐに思える方向にしたいのです。

    なんだかんだ言っても、マスコミの力は大きいです。

    救済措置の悲劇で泣き寝入りしたら
    また同じことが繰り返されます。

    いくつかの新聞社、テレビ局は、確実に関心をもってくれています。
    これが世に出れば、厚労省も看過できません。
    少なくとも今より公平な試験制度に繋がります。

    来年の合格のためにも、
    マスコミに訴えてください。
    少数意見は通りにくいです。
    一人でも多くの声が必要です。

    From:  * 2012/11/22 00:13 * URL * [Edit] *  top↑
    合格者より のタイトルの方へ。

    あなたの言っていることはとてもよくわかります。
    本来3点が合格基準です。

    そう、「合格基準」なのです。
    「基準」・・・決められたルール。もしくは公平性。
    しかし今の基準は??

    開示請求はそれを確認する為のものです。
    From: 開示請求 * 2012/11/22 00:16 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/11/22 14:44 *  * [Edit] *  top↑
    社会保険労務士試験とは、選択式試験のことである。
    日本の国家試験のなかでこれほどまでにおかしい試験はない。
    From:  * 2012/11/22 15:49 * URL * [Edit] *  top↑
    ほんと、択一式試験て一体何のためにあるの?って思います。
    いっそのこと、選択式だけにして、年3回くらいの検定試験にしたら?って思います。
    それほど択一式で高得点を取る意味がなく、選択式が資格の価値を落としているという事です。
    From:  * 2012/11/22 17:42 * URL * [Edit] *  top↑
    社一であと1点に泣いた者です。
    私は実務未経験です。社一の救済の有無を、未経験者を敬遠する試験なのか、歓迎する(門戸を広げる)試験なのかという視点で見ていました。(独断ですみません)結果は前者となりました。国民年金の択一問9程度なら流せますが、ここまで合否に直結すると厳しいですね。確かに「法令、実務に精通し」とありますが、実務に精通するのは筆記試験の時に精通していないとダメなのでしょうか?合格して、大臣研修を受けてからではいけないのでしょうか?(○舫風になってしまいましたが・・)過去問の出題率も減っているようですし、より実務重視に傾けば、来年も厳しい試験になりそうですが、私は来年に向けて一歩を踏み出しました。
    From: JOHN * 2012/11/22 18:15 * URL * [Edit] *  top↑
    本当に受験生に厳しい対応だと思います。
    何のために事務指定講習があるのかと考えますね。
    来年も実務経験者の合格を重視してくる可能性が高いですね。
    テキストに載っている知識はあまり重視されないようですし。近年の救済、特に年金の救済状況を見れば一目瞭然です。
    知識を測る試験で知識問題に救済入れていては本末転倒ですよね。しかも、社会的問題に発展して廃止がほぼ決定している基金の問題に救済とは呆れて物も言えません。
    これが高度専門職とは悲しくなります。
    From:  * 2012/11/22 19:00 * URL * [Edit] *  top↑




    この試験は… 解決できるのに解決されていない問題がはびこっている
    試験だと思いました。だからこそ開示請求したのです。
    色々な批判がありますが、「見苦しい」と言っている人にどう思われようと
    構いません。
    From: 開示請求 * 2012/11/22 19:23 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさん、しっかりとブログチェックしていますよ。
    情報公開までもう少しですね。なんだかドキドキしてきました。
    From: TKTKファン * 2012/11/22 19:37 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求は見苦しくはありません。
    分かないことを解明しようとすることは素晴らしいし、みんなもそうしてもらいたいと思います。
    今年はともかく労一に関しては、ほぼ救済がなく、何度か平均点が1点以上高いような科目にいくつも抜かされ不可解でした。

    でも、試験内容に文句をいう方はどうなんでしょうか。
    私たちが使っているテキストは、主催者がここから出ますと提供しているものではありません。特に一般常識はその名前からもわかるように、
    何が出されても文句はいえません。
    試験内容を決めるのはあくまで主催者側。
    試験ってそういうものじゃないですか。
    実務経験が有利になるような傾向、
    何が問題ですか?それが主催者が決めたことなら仕方ないことです。
    そもそも今年の問題は実務経験がなくても取れますが。
    1点で落ちて、悔しくて立ち直れないとか、主催者が受ける側の都合を考える必要あるでしょうか。
    テキストにあって、勉強すれば誰でも取れる、、それは希望ではありますが、
    あくまでも国家試験ですよ。
    受けてくださいとお願いしてるわけでもないですし。
    択一が高得点で選択1点で悔しい思いをする人は毎年たくさんいます。
    それでもあきらめずに受けた人が合格してるんです。
    不公平といいますが、みんな同じ試験を受けているという点で公平です。
    司法試験や会計士試験が、
    国の都合で易しくなったり、
    国家試験で不公平をあげたらきりがないですよね。
    From:  * 2012/11/22 20:05 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ

    不公平といいますが、みんな同じ試験を受けているという点で公平です。

    論点が違います。皆が不満を言っているのは、合格基準の決定方法が疑わしい点です。
    同じ試験を受けて、妥当な合格基準であれば誰も不満は言いません。
    今回の開示データと合格基準の決定方法が合理的であれば、すぐにこの論争は収束すると思います。
    しかし、不合理であれば更に激化すると思います。
    From:  * 2012/11/22 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ
    失礼ですが、あなたに対しての意見ではなく、
    試験内容の話をしている方のお話をしています。論点が違います。
    合格基準は今年は特に不当だとは思いませんが、
    毎年不透明なのは確かだし、解明できるものなら、すべきだと思います。
    そのような旨を上のほうに書いたつもりでしたが。。。
    ちなみに今年の内容に疑問が残る方が多いいうのはなぜでしょうか。
    予備校データのでは社一と厚年と平均点は同じくらいだし、
    低いほうが一つだけ救済されるというのでもおかしくないはずなのにです。
    (合格率などは向こうが決めることなので、科目数、点数に毎年バラつきがあって当然です。)
    あちこちのブログやコメント等でも、
    社一はテキストにはほとんどのっておらず、厚年は勉強すればできるのに。
    という意見が多数です。
    結局は内容、、テキストにのってる4択が救済されたのが不満ということですよね。
    開示データを見なければ厚年の平均点が低かったというのは想像に過ぎませんが、
    私の論点もあながち違うとも言い切れないと思いますが。。
    From:  * 2012/11/22 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
    これは失礼しました。
    これ以上の反論はやめておきます。
    厚生労働省は、合格率を基準に合格基準は決めていない。と、公式な見解を示しています。
    この見解が本当かどうかも確かめたいです。
    個人的には合格率を基準に合格基準を決定していないのであれば、もっと毎年合格率が変動すると考えています。
    From:  * 2012/11/22 21:09 * URL * [Edit] *  top↑
    20:54に発言している人へ。
    「不公平といいますが、みんな同じ試験を受けているという点で公平です。」
    公務員は、一般常識はうけていませんが。

    それと文章が長い。
    「落ちた奴はぐだぐだ言うな」
    その一言で済む話。

    結論をまとめましょう。
    From:  * 2012/11/22 21:43 * URL * [Edit] *  top↑
    総選挙は無意味?
    今年の救済を疑問視する人を批判する人へ。

    あなたにとっては来月の総選挙はまったく意味がないんでしょうか。
    現状のルールで生きていけ。
    現状を変えて欲しいという民意は見苦しい。

    まさか本気でそう考えてるわけないでしょう?

    ルールは絶対ではなく、より良きものへ進化すべきものです。
    そのためには、開示請求やマスコミが必要です。
    厚労省が自ら欠陥を認めるわけないでしょう。
    当たり前の話です。
    From:  * 2012/11/22 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方に同意です。

    実際に今まで何も行動してこなかった人に言われるのは少しきついです。
    自分は安全な立場で後ろに控えていて、前にたって行動を起こしている人間を批判するのはどうかと思います。
    From: 開示請求 * 2012/11/22 22:58 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方たちへ

    もう一度ちゃんと読んでほしいのですが、
    誰が開示請求さんを批判しているでしょうか?
    開示請求さんには賛成の立場だと書いているはずです。
    私が言っているのは試験内容を批判する、他の方に対してです。
    もしあれをちゃんと読んで批判だと思うのなら、被害者意識が強すぎて、
    他のこともそうなのではと疑ってしまいます。
    私も不可解に思うことがあり、
    解明してほしいと書いてあるはずです。
    去年労一で泣きました。
    明らかに平均点が高い3科目に抜かされ、
    不条理な試験だと思いました。
    現状を変えてほしい気持ちはもちろんあります。
    ですが、今年は選択で悪問もなく、
    救済も乱発されず、去年を反省して、
    あるべき姿に変えていこうという厚労省の意図が見えた気がします。
    ささやかでも前進です。
    これも去年、戦ってくれた人がいたからこそだと思っています。
    批判ばかりではなく、
    いいところにも目を向けませんか。
    もちろん引き続き開示請求、マスコミへの情報提供は有効だと思います。
    From:  * 2012/11/22 23:38 * URL * [Edit] *  top↑
    上のかたへ。
    もう少しちゃんと読んでいただきたいのですが、私はあなたを批判しているわけではありません。しかしもしそうとられたのなら、話の流れを見えなくさせてしまい申し訳ありません。私の発言は、あなたの発言の前から(この日付のコメントの前から)の開示請求等に批判的な方に対してしているものです。
    From: 開示請求 * 2012/11/23 00:00 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求さんへ
    もちろんちゃんと読みましたが、
    「今年の救済を疑問視する人を批判する方へ」という私へのコメントに対し、
    「上の方に同意です」と次にあったのでは、
    誤解してしまいますね。
    確かに意味が分からないと思いました。
    なんであれ、平均点を公開するなど、
    こういう議論が起こらないような試験になってほしいですね。
    From:  * 2012/11/23 00:18 * URL * [Edit] *  top↑
    「現実に」試験制度の向上を求めて行動している人に敬意を表します。

    また、「現実に」行動している人を応援するコメントは常識人だと思います。

    逆に、このブログのコメント欄で、
    ご自身のコメントが支持されず憤っている人は
    何も生産的な行動を起こさず、ご自身のコメントの正当化に終始してると思います。

    本質が見えずにご自身のコメントに固執することは非生産的です。

    私は今からA新聞に情報提供します。
    From:  * 2012/11/23 00:30 * URL * [Edit] *  top↑
    私もできる限りマスコミへ情報提供します。
    From:  * 2012/11/23 01:02 * URL * [Edit] *  top↑
    来年がんばれ!
    From:  * 2012/11/23 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
    今回は
    選択の問題を見たところ、「今回は救済を出したくない!」という意思がひしひしと伝わってきました。
    結果的に厚年が救済されましたが、今年は救済がなくてもおかしくないと思っていました。
    あと、社労士試験は、予備校などで講義を受け、過去問で対策を積んだだけの人には合格してほしくないのかなあ?とも感じます。
    どんなに勉強しても、初見の問題が出てくるともなれば、現場対応力、国語力、想像力などといった、+α的なものが求められるのかもしれません。
    それにしても、科目基準点が非常に厳しいですね。それがこの試験を難関なものにしている原因の一つにしていると思います。
    From:  * 2012/11/23 11:30 * URL * [Edit] *  top↑
    現場対応力、国語力、想像力

    この言葉聞くだけで吐き気がしてくる。
    労基ももろにこれらが必要になってくるが、なぜいつも救済される?
    公務員が免除できないからではないでしょうか?
    From:  * 2012/11/23 13:54 * URL * [Edit] *  top↑
    >>現場対応力、国語力、想像力 、+α

    一歩譲って、社労士に「それが」必要だとしても、

    選択式を3点取ることで、それが証明されるとは思われません。

    「それが」必要なら、
    もっと違った問題形式で「その資質」を問うべきです。

    2点か3点で「社労士の資質」が判別できるほど、
    安っぽい資格ではないはずです。社労士は!
    From:  * 2012/11/23 15:39 * URL * [Edit] *  top↑
    上に激しく同意。
    From:  * 2012/11/23 15:55 * URL * [Edit] *  top↑
    上告人が本件試験の結果の判定の誤りであることを十分主張立証しており、(中略)憲法第一三条の趣旨にも反するというにあるものと認められる。
    しかし,司法権の固有の内容として裁判所が審判しうる対象は、裁判所法三条にいう「法律上の争訟」に限られ(後略)
    答「学問または技術上の知識、能力、意見等の優劣、当否の判断を内容とする行為=法令の適用によって解決するに適さないから」
    →行政不服審査法でも試験は対象外です。
    (試験委員が神という論旨ではありませんが、学問の優劣は試験実施機関の判断と判示。)
    判例はいくら古くても既判力を有しています。
    この後この判例を覆した最高裁判例はありません。
    いずれにしても、法で認められていない行為を扇動する某国のようなコメントは、このブログのタイトルにふさわしくないのではないかと思いますよ。
    From: 通りすがり * 2012/11/19 23:34 * URL * [Edit] * top↑

    ↑だめだ・・・この人。話にならない。法が完全だと思ってる人とは話が通じないや。法律がすべてただしいのなら今までこんなに改正されてきてないよ。逆にいえば、法にあればなんでもしていいって事なんか?
    From:  * 2012/11/23 17:02 * URL * [Edit] *  top↑
    じゃあ試験委員にでもなればいいのでは。
    結局は社一落とした人たちが何いっても
    言い訳にしか聞こえない。
    From:  * 2012/11/23 19:41 * URL * [Edit] *  top↑
    >結局は社一落とした人たちが何いっても
    >言い訳にしか聞こえない。

    このような考え方しかできないあなたの考え方が
    一番大きな問題ですね。

    私は、そう思います。

    >>上の、「一歩譲って・・・」の発言に
    署名を入れ忘れました。TKTKです。
    From: TKTK * 2012/11/23 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
    >じゃあ試験委員にでもなればいいのでは。
    >結局は社一落とした人たちが何いっても
    >言い訳にしか聞こえない。

    ああ、情けない。何も疑問に持たずに生きてるとこういう人間になるのか。
    社一うんぬんというより・・・もっと広い目でみてみれば明らかに「ん?なんで?」と思う事がたくさんあるとおもうぞ、この試験は。それに対して知る行動を起こすことが言い訳という考えは、お代官様が不正を働いているのに見て見ぬふりをする役人みたいだ。
    From:  * 2012/11/23 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
    >ああ、情けない。何も疑問に持たずに生きてるとこういう人間になるのか。

    言い過ぎです。この発言で貴方の大義名分は崩れましたね。貴方(方)は、社労士になるために頑張っている殆どの受験生の足を引っ張っている事にお気付きか?優遇?不公平?何を言ってんの?恐らく、自分を肯定する意見しか受け入れられない貴方のような気の毒な方には、何も伝わらないでしょうが。頼みますから、夢や目標や希望を壊さないでください。
    From:  * 2012/11/23 21:14 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ。
    上の上の者だけど、おれは優遇とか不公平という言葉も使っていなければ、大義名分がどうのと言うつもりはない。ただ、たしかに言い過ぎで、皮肉みたいになった部分はあるので、その部分は謝る。 
    しかしながら、ただ単純に、おかしいと思った事は知りたいと思うし、このブログ見てて、きちんと基準を理解したくて動いている人は、行動力があって勇気ある人たちだと思う。それが受験生の足をひっぱっているというのなら、どういうところがひっぱっているのかきちんと説明してほしいし、「優遇、不公平」と、「真実を知る」という行動は違うのではないかと思う。その部分をはき違えると、今回みたいな論争になる。
    From: M * 2012/11/23 21:52 * URL * [Edit] *  top↑
    真実は結果だけ。自分達が勝手に描いている不信感を正義にするな!
    From:  * 2012/11/23 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
    正義?
    公平なら正義と認めますし、公平でないなら正義ではないと思います。
    厚生労働省の回答で全てが分かるでしょう。
    ただし、逃げるような回答や、強制終了的な回答の場合は、この論争は続きます。
    From:  * 2012/11/23 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
    上の22:16にコメントしてる人へ。
    うーん。誰が誰かわからんから名前入れてくれると助かるし、誰にいってるか言ってくれないと俺もどうコメントかえしていいかわからない。
    あなたは21:14にコメントした人?
    From: M * 2012/11/23 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
    基準を満たさなければ不合格
    基準を満たせば合格

    至ってシンプルなのでは?
    From:  * 2012/11/24 01:15 * URL * [Edit] *  top↑
    相互リンク
    初めまして、人気サイトランキングです。
    サイトランキングを始めました。
    ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
    SEO対策にも力を入れています。
    一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
    http://rurl.jp/lwztabc
    From: まゆみ * 2012/11/24 05:22 * URL * [Edit] *  top↑
    >基準を満たさなければ
    >不合格 基準を満たせば合格

    根拠の示されない基準を明らかなものにしようと
    みんな頑張ってくれていると思うのですが...
    明らかになることで何かまずいことがあるのでしょうか...
    From:  * 2012/11/24 05:57 * URL * [Edit] *  top↑
    21:14、22:16の方に同意

    ここの一部の方は不都合なコメント等があれば、
    非生産的、国語力など吐き気がする、
    公務員優遇、疑問もたない人はどうのこうの、選択式の2.3点でなにが分かるんだ.....など自分勝手な正義を持ち出し、反論しはじめる。
    そして自分たちと違う意見を、
    「行動を起こす者への批判」にすり替えるんですよね。

    自分の意見も言っちゃいけないの?
    あなたたちのブログでもないのに。
    「はき違えてる」のはどちらだろうか。
    論争を起こしてるのはあなたたちですよね。
    From:  * 2012/11/24 06:10 * URL * [Edit] *  top↑
    2012/11/24 06:10 さんは今の試験制度に満足していらっしゃいますか?
    もしそうであるならそれは一つの意見として受け入れられるべきものだと思います。
    また反対に、今の試験制度に満足しない人たちの意見にも同じことがいえるのではないかと思います。
    もし開示請求すると言う行為に対して反対の意見をお持ちなら、
    その理由を示されてはいかがでしょう。
    また試験制度について色々な考えが
    できると思います。
    From:  * 2012/11/24 07:13 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求については反対する人はいないでしょう。
    ただ、まだ合格基準の決定方法が判明しないうちに、根拠のない憶測を理由として試験に落ちた事の不満を言っているのが聞き苦しいということでしょう。
    私も社一で落ちましたが、冷静に考えればそうだと思います。
    批判は合格基準が判明し、明らかに不合理や不条理があるときにした方がいいと思います。
    開示請求していただいてる方には敬意を示すとともに、厚生労働省が嘘偽りなく、明確な回答をしてくれる事を願います。
    From:  * 2012/11/24 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
    06:10. 08;09に激しく同意!

    開示請求は当然の権利です。何も言える訳ありません。社会保険労務士が、国民の期待に応えられる、信頼を得る、そんな当たり前の事のレベルが上がるためなら試験制度はより良い方向に改革されるべきだと思います。そのための開示請求だと思います。それなら誰もが納得ですよね。
    From:  * 2012/11/24 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
    前からもしかしてって思ってたんだけど、二点救済は二点以下ではなく、一点以下の割合が多かったら補正されるのではないのだろうか?
    同じように、一点救済は、0点の割合が多かったら一点に補正とか。
    From:  * 2012/11/24 08:32 * URL * [Edit] *  top↑
    >前からもしかしてって思ってたんだけど、二点救>済は二点以下ではなく、一点以下の割合が多>かったら補正されるのではないのだろうか?
    >同じように、一点救済は、0点の割合が多かっ>たら一点に補正とか。

    確かに、暫定の平成21年のデータではそうなっていますね。もしそうなら、その理由はなんなんでしょうね・・。きちんとした合理的な理由はあるのでしょうか。1点以下も5点も多いものと、1点以下は少なく5点以下も少ないもの・・・この2つの難易度調整は、厚生労働省はどう説明するのでしょうね・・・。
    From:  * 2012/11/24 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
    2012/11/24 06:10 へ。
    で、結局あなたの意見は?何が言いたいのですか?どうすべきとお考えですか?
    From:  * 2012/11/24 10:31 * URL * [Edit] *  top↑
    考えれば考えるほどわからなくなりますね。
    単年度で見れば説明つくが、複数年度で見ると説明つかない事ばかりですね。
    この整合性が取れる基準があるはずなんですよね。
    個人的には、公平かつ整合性の取れる基準は存在しないと思いますが…
    From:  * 2012/11/24 10:52 * URL * [Edit] *  top↑
    2012/11/24 07:13 さんへ

    >試験制度に満足していらっしゃいますか?

    6:10のものです。
    個人的な意見としては満足していないです。選択はいくら勉強しても確信を持って受かる自信は持てないし、大量な救済、労一はずしなど不透明なことが多い。
    開示請求も当然の権利です。

    ただ、8:09の方のおっしゃる通りで、
    国語力が求められているのでは?などの一意見に対してのコメント、
    11/23/20:24の情けない。。のコメントのように、
    攻撃的で、自分達の個人的な考えを正義のように語るのはいかがなものかと思うだけです。
    実際、私の6:10の開示請求云々書いていないコメントにも「開示請求は反対ですか?」と質問されていますよね。
    なぜいちいちそのように受け取るのですかね。

    まさに8:09の方の意見が的を得ていると思います。
    議論は実際に回答があってからでもいいのでは?
    From:  * 2012/11/24 11:11 * URL * [Edit] *  top↑
    >>11:11
    色々な人が名無しでコメントしてるので、自分の話に整合性を持たせたいのなら名前つけられたほうがいいかと思います。おそらく、6:10の前の発言も流れからあなただと推測されています。そう思われれば「開示請求は反対ですか?」ととらわれても仕方ない部分がでてきてしまいます。誤解しないでいただきたいのですが、あなたを責めているのではないですよ。文章だとニュアンスが伝わらなくて申し訳ない。単発のコメントでなく、これからも誤解や偏見なくコメントを交わしていく上で必要なことかと・・。
    From: M * 2012/11/24 13:18 * URL * [Edit] *  top↑
    Mさん
    もうやめなさい。自分のブログを作って自分で好きなだけ意見してください。既にブログをお持ちなら、そこだけでやってください。
    From:  * 2012/11/24 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
    13:35へ発言している方へ。コメント=意見をしてはいけないの?6:10に発言している方もおっしゃっているように・・・ 「もうやめなさい」はどの部分をやめてほしいのでしょう。そして・・・それも、あなたの意見=コメントですよね・・・

    From: M * 2012/11/24 14:46 * URL * [Edit] *  top↑
    不毛な言い争いはやめましょう。
    とにかく、厚生労働省の回答を待ちませんか?
    合格発表の当日に開示請求してくれてますので、12月中旬までには回答があるはずです(確か、回答期限が30日以内ですので)。
    私は、回答内容が不明確なものや、結局非公開部分がある事が一番心配です。。
    From:  * 2012/11/24 14:58 * URL * [Edit] *  top↑
    自分はただ、ブログで順に話を追っていくと、話のつじつまが合うコメントをしている方々が同一人物のように思われてしまったり、実際には別人が発言した事を自分が発言したように思われて気を悪くしている方がいると思ったので、コメントを続けていきたいなら名前入れたほうが色々な誤解がなくなってよいのではという意見を言ったまでです。
    それに対してやめろというなら、もう何も言う事はありません。
    管理人さんにご迷惑をかけるだけなのでもうコメントはさしひかえさせていただきます。
    From: M * 2012/11/24 14:59 * URL * [Edit] *  top↑
    そんなつもりで言ったんじゃないのに…
    From:  * 2012/11/24 15:15 * URL * [Edit] *  top↑
    三井大臣に意見しました
    開示請求気になりますね!
    僕も今後、この試験の将来性が明るいものになって欲しいと願っています。
    駄目もとですけど、三井大臣のホームページからメールしてみました。
    今は失望に変わりましたが、3年前はこの政権に未来を明るくすべく託したのですから。。。。
    私なりに思うことを意見してみました。




    http://www.mitsui.or.jp/index_top.html
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/11/24 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさん、ブログみました!
    期待しております。頑張ってください!
    From:  * 2012/11/25 17:14 * URL * [Edit] *  top↑
    悲しいですね。
    >>あるブログの社労士さんの意見です。
    *********
    それは、「厚生労働省が悪い」「社労士会が悪い」「試験センターが悪い」「試験委員が悪い」「試験制度が悪い」「合格基準は間違ってる」などと言っても何も変わらないからです。来年合格するためには、これらの団体や人が納得する基準点を取らなければなりません。

    社労士試験は決して強制されるものではありません。もし、「試験制度が悪い」と思うのであれば、受けなければいいだけの話です。試験制度や試験委員のせいにしている人は、他の国家試験に限らず、どんな試験を受けても受かりません。

    しかし、それでも「社労士になりたい」「合格したい」という気持ちの方が勝っているなら、現行の試験制度に従うしかありません。

    **********

    これを見て、なんだか悲しくなりました。
    From:  * 2012/11/25 18:12 * URL * [Edit] *  top↑
    24日15:15にコメントされている方へ。もしあなたが14:58に発言されている方なら申し訳ありません。私の24日14:59の発言は、13:35に発言されている方に対してしたものです。
    管理人さんへ。色々とコメントしてしまい申し訳ありませんでした。

    From: M * 2012/11/25 18:26 * URL * [Edit] *  top↑
    18:12の方

    社労士の方のご意見、実に正論。
    仰る通り。
    改革は貴方の仕事ではないと思います。
    From:  * 2012/11/25 19:38 * URL * [Edit] *  top↑
    >>19:38の方へ
    悲しくなった理由、貴方に分かりますか?

    ①「悪い・悪い」と言っているとしか思えないこと!
    ②物事、何も変わらないとしか思えないこと!
    ③どんな試験を受けても受からないと
       断言する傲慢さ!

    社労士資格を持つ人の発言としては・・・・・。



    From:  * 2012/11/25 19:49 * URL * [Edit] *  top↑
    試験制度には従わなくてはならない。これは当然の話。
    また、国家試験は公平でなくてはならない。これも当然の話です。民間の検定試験ではないのですから。
    公平でない可能性があるから、皆の不満が出て、開示請求までする人が出ているんです。
    嫌なら受けなければ良い?それは大きなお世話ではないですか?
    From:  * 2012/11/25 20:10 * URL * [Edit] *  top↑
    >>19:38へ。
    じゃあ誰の仕事ですか?
    というより・・・・・
    「改革はあなたの仕事じゃないと思います」って・・・
    18:12の方は、悲しくなったとしか言ってませんよ。意味が分かりません。
    From:  * 2012/11/25 20:43 * URL * [Edit] *  top↑
    またまた不毛な議論が始まった
    From:  * 2012/11/25 21:32 * URL * [Edit] *  top↑
    とにかく、厚生労働省の発表を待ちましょう。
    From: 開示請求 * 2012/11/25 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんがアップしてくれると思いますが、私も発表があり次第、アップさせていただこうと思います。
    From: 開示請求 * 2012/11/25 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
    ある方のコメント
    私は社会保険労務士合格者ですが、正直、毎年不可解な合格基準が続き疑念は抱けません。
    ただ、受験生側の視点・主催者側の視点から冷静に考える必要があると思います。
    今年の試験は、「厚年」が2点補正され、「社一」が非救済でした。今年の受験生側の主張からすると「厚年・社一2点補正」を求めているのでしょう。ただ主催者側から見ると、本年度試験で「社一・厚年2点」補正をすると、選択不合格者はごく僅かになり、「選択式」試験そのものが形骸化する危惧を感じるのではないでしょうか。逆に、「補正なし」にすると択一の合格ラインは43点前後まで下がっていると思われます。択一重視の近年の傾向と異なりこのラインでも批判がでると思われます。
    私がそもそもの問題点に感じるのは、「科目免除制度」の運用にあると考えております。例えば「宅建試験」では、50問4択で、免除者には問46~50までの5問がマークシート網掛けになっており、自動的に正解として扱われるシステムになっています。要は免除部分を「全問正解」として取扱います。「社労士」試験の場合は、免除科目の点数を(合格点÷満点の点数×免除科目の問題数)で算出されます。本年度択一であれば、46÷70×10=6.57点・選択であれば26÷40×5=3.25点です。例えば、選択で「労一」「社一」免除の方の合格点は、26-(3.25×2)=19.5・・・つまり残り6教科で20点を確保しなければならないことになります。これは、全科目受験者の科目平均3.25(26÷8)より高い3.33(20÷6)になります。要は、科目補正で一定のアドバンテージを与えなくては、科目免除メリットができないシステムになっていることがこのような歪な合格基準になっている主な要因と思います。選択式の科目足切が厳しく、総合点はそれほど高く設定されなこともこれが一因にあるでしょう。ただ、合格者から見ても、本年の試験は「社一」の2点補正は行うべきだったと思います。今、本年度の受験生の中で、厚生労働省に試験の合格基準に関する情報開示請求をしている方がいらっしゃるようです(情報公開法に基づくもの)。来年の受験者は、結果を踏まえて来年の学習に役立てる必要はありますね。
    From:  * 2012/11/25 22:30 * URL * [Edit] *  top↑
    上のコメントを貼り付けた者です。

    つまり、科目免除者のメリットを出すため、厚年あり社一なしにしたという見解です。
    これならつじつまが合いますね。そして意図的な操作による不公平が確定します。
    From:  * 2012/11/25 22:41 * URL * [Edit] *  top↑
    いったいなんなんだこの操作は・・・
    From:  * 2012/11/25 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
    >確か、回答期限が30日以内ですので

    30日以内というのは開示・不開示の決定が30日以内にされなければならないということです。30日以内に情報が開示されなければならないということではありませんよ。

    行政機関の保有する情報の公開に関する法律
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO042.html

    From:  * 2012/11/25 22:57 * URL * [Edit] *  top↑
    科目免除自体は良いんだよ。問題はその後の評価方法。
    免除した後に受ける試験は全員公平に評価されなければならない。

    ここからは推測だが、平成15年の結果を受けて、免除者にメリットを出すよう指摘があったのでは?
    あくまで労一、社一の救済は一番後回し。これらを救済しても免除者のメリットに影響ないくらいじゃないと救済しない。
    去年の社一救済も実は一番後回しだったと思う。
    From:  * 2012/11/26 08:13 * URL * [Edit] *  top↑
    22:30 22:41の方へ

    補正科目を一科目にしなければいけなかったという前提で、
    厚年ではなく社一が補正されるべきだったという根拠は?
    From:  * 2012/11/26 12:19 * URL * [Edit] *  top↑
    今どうのこうの言っててもしかたないよ。
    とりあえず結果の公表を待ったら???
    From:  * 2012/11/26 12:28 * URL * [Edit] *  top↑
    上の上の方へ

    補正科目を一科目にしなければいけなかったという前提で…

    この前提自体がおかしいと思います。だって、事前に合格率などは決めていないと公表してるんですよ。
    From:  * 2012/11/26 12:45 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ

    あくまで前提なので、
    その前提の場合、厚年よりも社一が補正されるべきだったと思う理由は何故ですかと聞いています。
    一科目に限定するなら厚年でもおかしくはないと私は思うので、社一を補正すべきだったというその根拠が知りたいと思いました。

    ちなみに合格率はあらかじめ決めていないというソースはどこですか?
    もし厚労省がそう言っているとしても、
    それに関しては、やっぱりだいたいの率は決めていると言わざるを得ないですよね。
    From:  * 2012/11/26 14:24 * URL * [Edit] *  top↑
    ↑へ。
    もおいいやん。
    ただ単に厚年を否定してる人を非難したいだけの話やろ?
    From:  * 2012/11/26 14:51 * URL * [Edit] *  top↑
    上の上の方へ

    ご参照ください
    http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1201/h0118-3_4/h0118-179.html
    From:  * 2012/11/26 15:33 * URL * [Edit] *  top↑
    つまりはただ単に予備校が予想してた社一救済なしが納得できなくて、救済されなくてはならないさしたる根拠もないってことですね。
    From:  * 2012/11/26 16:10 * URL * [Edit] *  top↑
    >>救済されなくてはならないさしたる根拠もないって>>ことですね。

    「その根拠」が知りたいです。
    From: TKTK * 2012/11/26 16:32 * URL * [Edit] *  top↑
    今の時点では、そのような根拠はありません。開示されるデータと合格基準の決定方法次第です。
    From:  * 2012/11/26 16:33 * URL * [Edit] *  top↑
    もう12月ですよ!
    もう12月になるよ!
    すぐ年が明けるよ!

    次のこと考えようよ!
    社労士なんか合格しても、たいしたことないですよ!
    たまらなく腹立たしいなら、適当に勉強して、本命は、努力が報われるような他の試験勉強や、他の目標を見つけて、そちらに力を注ぐ方が賢明です。

    社労士の試験制度も改められて、いきなり誰でも合格できるような簡単な方式にいつ変わるかわかりませんよ。
    一度科目で合格点をとれば、その後はその科目は免除するような方式も検討しているようですし。
    簡単になったら簡単になったで、やる気をそがれるんじゃないですか??
    あまりにも簡単に取れるような資格になってしまったら、合格した価値ないもんね。

    今のままでいいような気がするけど・・・。

    あんまり抗議ばかりしてたら、誰でも合格できるような簡単な試験になってしまって、かえって墓穴を掘ることになるかもね。

    いずれにしても、たいして価値のない試験で、おまけに博打のような試験だし、こんな試験に労力を使い果たすぐらいなら、さっさと他を考えた方が賢いと思うな。
    どうしても諦められない場合は、並行して他の目標を持った方がいいと思う。

    なにしろ、誰が反論しようと、この試験は、運しだいだよ。間違いなく・・・。
    From: 未来 * 2012/11/26 17:47 * URL * [Edit] *  top↑
    この試験は、運次第!!
    間違いなく、この試験は運次第です!
    合格者は実力と言いたいかもしれないけれど、
    誰が、なんと言おうと、間違いなく、この試験は運次第です!!。

    運次第の試験に合格しても、たいしてうれしくないです。!!
    ちょっと悲しくなってきます。
    今年の5月ごろに、運次第の試験だなと、勉強していて気づきました。
    気づいたときは、すでにかなり勉強していたので、もったいなくて受験したけれど、運次第と気づいたときは、この試験合格を目指して勉強してきたことを、すごく後悔しました。
    もっとほかの試験を目指すべきだったと・・。

    私は、今、違う資格の勉強を検討しています。
    今度は、努力が報われる、実力で合否が決まる、そんな資格取得の勉強を始めようと思っています。
    From: 合格者 * 2012/11/26 17:58 * URL * [Edit] *  top↑
    択一60、選択35の不合格者より
    だよね…
    社一で落ちたけど、流石に合格ラインぎりぎりで受かった人には負けてる気しないわ。
    久しぶりに本試験以来、初めて過去問解いたけど、楽勝で9割以上正解した。
    以外と覚えてるもんだね。
    From:  * 2012/11/26 18:46 * URL * [Edit] *  top↑
    運の要素はだいぶあるかもしれないけど、後悔するほどかな。
    合格しといてそのコメントは、がんばってる人たちに失礼でしょ。
    何のために試験受けてるんだろうね。
    From:  * 2012/11/26 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
    疑問なんだけど…
    そもそも、お金を払って社労士に年金相談する人っているんですか?
    From:  * 2012/11/26 19:41 * URL * [Edit] *  top↑
    払うとしても障害年金の請求くらいだと思います。
    老齢、遺族は年金事務所の窓口で事足ります。
    実務でやってる私が言うのだから間違いない。
    From:  * 2012/11/26 19:50 * URL * [Edit] *  top↑
    本当のデータも決定方法も分からないので、我々には何が正しいかはわかりませんが、今年はともかく、どう考えてもタナボタ合格者は過去にもたくさんいたことは事実だと思います。もちろん実力ありきですが、ギャンブル的要素もある試験ではあると思うので、来年、自分がタナボタ合格者になるかもともよぎったりします。。

    選択一般常識が調整に使われる傾向があるなら、去年は労一が難しく反響があったので、今年は異常に簡単だったことを考えると、来年は社一が異常に簡単になって、労一が何となく2~3点取れる問題でくるのかな・・とか変な予想をしてしまいます。

    いろんな考えがあると思いますが、解明の活動をされている方には感謝しております。
    From: 薫 * 2012/11/27 04:18 * URL * [Edit] *  top↑
    運の要素があるのは試験問題ではなく、どの科目が補正されるかわからない所だと思う。
    From:  * 2012/11/27 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
    公務員優遇は間違いない。
    From:  * 2012/11/27 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
    一般常識科目=公務員優遇。
    これ社労士試験の常識。
    From:  * 2012/11/27 10:18 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/11/27 10:40 *  * [Edit] *  top↑
    公務員優遇が常識なんだったら、
    そこで落とさないようにがんばれよ。。
    From:  * 2012/11/27 11:17 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生労働省の開示が待ち遠しい。
    とにかく議論が不毛だ…同じ議論の繰り返し。
    From:  * 2012/11/27 12:15 * URL * [Edit] *  top↑
    免除組は科目免除するために講習を受ける、だから免除。ここまではわかる。
    ただ、その講習は、その後受ける試験で優遇されることまでパックになってるのか?なっていないでしょ。
    だから試験の合格基準を決定する際、免除組に有利なように操作されるのはおかしいんだよ。
    厚生労働省の開示次第では、かなりのクレームが寄せられるだろうね。不開示の場合はさらに追い詰められると思う。
    From:  * 2012/11/27 12:57 * URL * [Edit] *  top↑
    受験案内に免除科目の採点方法書いてあるでしょ。
    免除対象者は免除科目で3点もらえるんだよ。
    一般常識が免除対象者に有利なのは、最初からわかりきってるじゃん。
    予備校の集計は免除対象者を除いてるから、2点以下割合が多くなるんだと思うよ。
    私は公務員じゃないけど、公務員何年かやってれば自動的に取れる資格が多い中で、まだまともだと思うけどね。
    今さら「公務員優遇」だって騒いでいる人って、国家資格制度を誰が作っているかわかってる?

     
    From:  * 2012/11/27 21:45 * URL * [Edit] *  top↑
    上の者だけど、言い忘れた。
    あと合格者数を左右しているのは、連合会(業界団体)の意向だと思うよ。
    司法試験や公認会計士も行政の意向は増やす方針だったのに、一旦増やしたものの士業団体から猛反発受けて合格者数減らしたのが現状だよ。
    From:  * 2012/11/27 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
    ↑↑↑と、公務員が申しております。
    From:  * 2012/11/27 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
    21:45へ
    >>国家資格制度を誰が作っているかわかってる?
    公務員ですけど、それが何か?
    From:  * 2012/11/27 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
    21:45へ
    >>国家資格制度を誰が作っているかわかってる?

    公務員ですけど、それが何か?
    From:  * 2012/11/27 22:45 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ
    マスコミに訴え続けている者です。久しぶりに書き込みします。

    年内は、マスコミ各社は総選挙モードなので、無理でしょう。

    ともかく、どこかのタイミングで出ます。
    個人的には、来年の試験案内までに間に合えばありがたい、と思ってます。
    2、3年後では遅すぎるので困ります・・・。

    厚労省ネタとして出るかもしれません。
    ただ、やはりインパクトが弱いです。
    マスコミ各社に訴える人の数も少ないです。
    記者さんとしても、どうしてもインパクトのあることを記事にしたいみたいですし。

    皆様にもブログ、ツイッター等々で拡散して欲しいです。数の力が必要です。
    どんな形でもいいのでマスコミ各社にプッシュしてもらえないでしょうか。

    記者さんに
    「やけに社労士情報が多いな」
    と思ってもらえるだけで十分です。

    お願いします。
    From:  * 2012/11/27 23:35 * URL * [Edit] *  top↑
    開示されるデータと合格基準の決定方法次第では特ダネになるんじゃないか??
    From:  * 2012/11/27 23:49 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ 情報提供先
    新聞社の情報提供先を記しておきます。

    朝日新聞
    https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi
    読売新聞
    shakai@yomiuri.com
    毎日新聞
    jikenjiko@mainichi.co.jp
    産経新聞
    u-service@sankei.co.jp
    一般社団法人 共同通信社
    feed-back@kyodonews.jp

    もちろんテレビ局にもたくさん窓口があります。

    ここのコメント欄でおおいに議論されていますが、
    これらを表舞台に引っ張り出しましょう!
    From:  * 2012/11/28 00:03 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ すみません
    マスコミに訴え続けている者です。

    私の説明不足がありました。すみません。

    私の発言の
    「ここのコメント欄でおおいに議論されていますが、 これらを表舞台に引っ張り出しましょう!」
    というのは、
    管理人さんのブログを表舞台に引っ張り出すという意味ではありません。

    あくまで、個人の問題意識として記者さんと接しています。
    管理人さんのブログを情報提供しているわけではありません。
    管理人さんに迷惑をかけたくないので。
    申し訳ありませんでした。

    ついでにもう一言。
    テレビの報道は取り上げるニュースの数に限りがあるので、
    やはり新聞の方が紙面が多いので間口は広いです。

    そういった意味で、皆さんにも協力してもらえればと希望しています。
    From:  * 2012/11/28 00:51 * URL * [Edit] *  top↑
    了解です。私も積極的に参加します。
    From:  * 2012/11/28 01:11 * URL * [Edit] *  top↑
    もしかしたら、大勢でそれくらいしないといけないの事なのか
    もしれませんね。このままでは、だいたい毎年、不可解な発表後
    の落胆と大騒ぎの後の泣き寝入りを繰り返すことに終わりがない
    気がしてきました。
    From:  * 2012/11/28 01:26 * URL * [Edit] *  top↑
    何か、思想的な背景も出て来たなあ。何でも反対!問題あり!と訴える感覚の延長線上。管理人さん、この掲示板、これで良いのでしょうか?
    From:  * 2012/11/28 07:27 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミへの訴えが思想的とは…
    モグラ叩き、火消しに必死ですね。
    ただ、今年は泣き寝入りしませんよ。徹底的に解明活動をしてくださってる方もいらっしゃいますし。
    少しでもその方々の後方支援をしたいと思っています。
    何も言わずここを解放してくれている管理人さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。
    From:  * 2012/11/28 08:25 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生年金の 誤植 問題もこうやったみんなの動きで発表されたと思うので、みんなで動いて、連合会・厚労省と動かす事もありだと思います。

    それにしても、厚生年金の誤植発表はどういう意図だったのでしょうか?

    救済してやるから騒ぎ立てるなよ!

    って忠告だったのかな?
    From:  * 2012/11/28 15:19 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求まだかな・・。
    なんか合格発表を待ってる気分。
    From:  * 2012/11/28 15:43 * URL * [Edit] *  top↑
    もう試験から3ヶ月、結果発表から3週間もたちますよ。
    そろそろ勉強も始めないとね。
    From:  * 2012/11/28 16:39 * URL * [Edit] *  top↑
    しかしお役所仕事だね。
    開示するか、しないかの決定だけで三週間以上かかるとは。。
    公正公平さに自信があるならさっさと開示すりゃいいのに。
    From:  * 2012/11/28 17:46 * URL * [Edit] *  top↑
    自信ないんだよ、きっと。
    2点以下割合がいくらになったら補正するとか、明確な基準がないからね。平均3点越えてても余裕で救済にいれてる事をばらしたくないんだよ。
    From:  * 2012/11/28 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
    ぶっちゃけそうなんだろうね。
    どう説明するのか楽しみだ。下手したら開きなおって、何が悪い?とか言ってくるかもね。
    社一で落ちた私は絶対許せませんけどね。
    From:  * 2012/11/28 18:21 * URL * [Edit] *  top↑
    執念深い皆様方頑張れ!
    「許さない」ってどうするの?
    もうこの試験受けるのやめるのねw
    同志で集まって、TKTKさんのブログでやったら?
    マスコミに「一般常識が基準点に足らず、試験に落ちました。この基準点の決め方はおかしいです。」って訴えるの?
    一般の常識人相手にしてくれるかなwww
    From:  * 2012/11/28 19:33 * URL * [Edit] *  top↑
    モグラ叩き、火消し、解明運動、後方支援、泣寝入り?社一で落ちた私は? 何のために受験勉強してるのか?そうやって何でも責任転嫁して、批判して〜
    From:  * 2012/11/28 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
    いやいや案外、一人で何人にもなりすましてるのかもな。そう信じたい位、情けない奴ら。
    From:  * 2012/11/28 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
    上の二人は普段にちゃんで人をバカにして楽しんでる人だね。
    文面がモロにそうだわ、滲み出てる。このコメント欄でも我慢できずに書き込んでしまったんだな。
    From:  * 2012/11/28 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
    根拠もないのに愚痴を垂れるのはみっともないし、聞き苦しいね。だから前を向きながらじっと待ちましょう。
    それから合格者の一部の方々、不合格が苦しんでいる事をもて遊んでたのしいですか?確かに発言にイラつく事もありますが、今回の結果を受けてそれほど苦悩しているという事ですよ?
    上のような発言には人間味が感じられません。
    From:  * 2012/11/28 20:36 * URL * [Edit] *  top↑
    もう一度言いますが、開示請求は試験の公平性の基準を確かめるためにしました。少なくとも
    私はそうです。
    色々な意見があって当然だと思いますが、他人を軽蔑したり卑しめる発言は
    やめられたほうがいいと思います。
    From: 開示請求 * 2012/11/28 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
    厚労省も大変だね。
    常識の無い奴らに返事書かなきゃいけねぇなんて…同情するよ。
    管理人さんも過去に文句いってる奴は切り捨てて、そろそろ来年の試験に向けてのブログを再開して欲しいな。
    From:  * 2012/11/28 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
    上の39分に発言されている方へ。
    過去に文句言っていることと開示請求は別の事だと思います。
    むしろ未来のためです。
    From: 開示請求 * 2012/11/28 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
    受かったけど特に感動はないわ、この試験制度w予備校に金使わずに一発で拾えた結果だけが満足、自己満です。職場(結果は聞かれたから答えただけ)の忘年会や年末の親戚集まりでももうこの話題には触れないで欲しい。
    社一で泣いた人がいる、運の要素があると散々周りには言いました。
    From: 合格者 * 2012/11/28 21:06 * URL * [Edit] *  top↑
    社一で泣いた人と運は無関係です。
    From:  * 2012/11/28 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
    これだけ合格者が馬鹿にされたり、認められない資格も珍しいよね。
    これも試験制度のせいだと思う。
    From:  * 2012/11/28 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
    「3点取れなかったから落ちた。それだけです。」
    From:  * 2012/11/28 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
    合格された方、合格されなかった方、その他
    それぞれの立場で考えは違ってぶつかるのは
    当然ですが、個人的にはこれだけの反響の年
    だけに、何かのきっかけになるチャンスだとは
    思います。
    From:  * 2012/11/28 23:25 * URL * [Edit] *  top↑
    というか、合格者ならなんでブログ見てるんだろう。
    From:  * 2012/11/29 08:46 * URL * [Edit] *  top↑
    どうやら社一病が蔓延しているようだな。
    From:  * 2012/11/29 12:00 * URL * [Edit] *  top↑
    社一で落ちて、だいぶ回復したけど、なんていうかまだヒビ割れが残ってるような感じです。
    確かに病んでると言われても間違いない。
    しかし、今年はそれほどダメージが大きかった事は分かってほしい。去年も労一で落ちたけど、それの比ではない。
    やっとあと一年頑張る決意できたけど、来年は足きりにあったら厚生年金であろうと、試験日当日で諦めて別の道に進みます。
    From: 択一60、選択35の社一落ち * 2012/11/29 17:51 * URL * [Edit] *  top↑
    社一は厚労省というより、
    予備校の被害者だよね。
    予備校予想なんか止めればいいのにね。
    From:  * 2012/11/29 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
    救済をなくす事でしか、解決しないでしょう。
    From:  * 2012/11/29 18:09 * URL * [Edit] *  top↑
    予備校のデータなんて高得点に偏りすぎて全くあてにならないね。
    本当、来年からは無駄な分析とかやめといた方が良いと思う。
    足きりにあった方は期待せず、今後の方向性を定めましょう!って言っといた方がよっぽど賢明だよね。
    From:  * 2012/11/29 18:34 * URL * [Edit] *  top↑
    ほんと。
    特に今年は去年の労一組がいたから、
    一般層と乖離が大きそうだしね。
    去年の労一騒ぎで、
    今年救済減らす方向にしてきたみたいだし、今年も社一の騒動があったから、
    来年も選択簡単にして、
    救済をなくす方向にしてきそうだね。
    簡単になるのはありがたいけど、
    失敗が許されなくなって逆につらい感じもする。
    From:  * 2012/11/29 18:51 * URL * [Edit] *  top↑
    今回社一で泣いた人達へ・・・。
    あなたたちは、いい社労士になりますよ。

    心の痛みを知ったから・・・。
    喪失感を知ったから・・・。

    社労士は、経営者、従業員、いろいろな人の気持ちが理解できないとできない仕事です。

    だからこそ・・・あなたたちこそ、いい社労士になると思います。
    From:  * 2012/11/29 19:31 * URL * [Edit] *  top↑
    択一56点以上で、選択各2点以上にした方がよっぽど優秀な人材が生まれると思うんだけどなぁ。合格率も絞れるし。
    ベテランを合格させたくないのかな?
    From:  * 2012/11/29 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
    そうですね。。そう思って頑張ります。
    択一の高得点、足きりなしは当然。選択の(普通に勉強している人が)
    見たことのない問題以外は出来て当然。の方達が純粋培養されて、
    年々受験生のレベルはアップしていそうですね。どうあがいても、
    さらに、選択の一点と、救済があるのなら救済科目が分かれ目ですね。。

    2年前までは予備校でも「みんなのできない問題はできなくても大丈夫!」
    と先生がしきりに言っており、勉強を始めてしばらくは何もわからず、
    勝手にホッとしてましたが、去年の労一・今年の社一の影響か、一切
    この言葉を言わなくなりました・・。今年、先生に「ごめんな・・。
    ここまで教えられてへんかったからな・・。」と言われてしまい、
    もしろん自力でどうにかなった問題だったという思いもあるので、
    反対に心底すまない気持ちになりました。なので、とにかくどんな
    形でも、合格できるよう前に進みたいです。
    From:  * 2012/11/29 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
    21:17の方の仰る通りだと思います。このように考えるからこそ、考えようと努力するからこそ、人の気持ちに立てる社会保険労務士となれるのです。挑戦して行く事を真っ直ぐに考えられる事が大切です。実力がすべて、頑張りましょう。
    From:  * 2012/11/29 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
    なんとか自分を奮い立たせるのにもがいてます。
    From:  * 2012/11/30 13:17 * URL * [Edit] *  top↑
    一応勉強は始めたけど、モチベーションが上がらないです。
    落ちた原因が単なる勉強不足と判明したら打ち込めると思うのですが。
    だから、開示結果で社一で2点だったのは努力不足だったと言い切ってほしい。
    From:  * 2012/11/30 14:32 * URL * [Edit] *  top↑
    めざせ一発合格!を連発していた講師が
    めっきり言わなくなりました。
    あくまで講師目線ではあるけれど、講師に
    とっても正直、ラッキーだったな・・・と、
    すごく気の毒だな・・・と思う場合があるんだとおっしゃわれていました。複数受験の人で気の毒な人もたくさん見てきて、軽はずみに言えなくなったと密かに教えてくれました。
    From:  * 2012/11/30 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
    最近思ったのだが自分自身社労士になるべき人格なのか分からない。自分の醜い部分をいやというほど見つめてしまうようになった。社一病と同時に中二病にもかかってしまったようだ。
    From:  * 2012/11/30 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
    さあ厚生労働省!早く公平な合格基準の決定プロセスを見せてくれ!
    それで潔く気持ちの切り替えができるんだ。早くお願いします…苦しいんです。
    From:  * 2012/11/30 18:21 * URL * [Edit] *  top↑
    なんか…
    今年は社一病という言葉が流行ってるみたいですね。
    社労士に全てをかけてきた人達…

    その思いが深いほど苦しむ試験かもしれませんが…

    私達は生きているのです。

    命を精一杯燃やしましょう。

    明日、死ぬとしたら何がしたいですか??!!

    死ぬ間際に、後悔しないように生きましょう!!



    From:  * 2012/11/30 19:05 * URL * [Edit] *  top↑
    苦しい…


    From:  * 2012/11/30 20:08 * URL * [Edit] *  top↑
    さわらぬ神に祟り無し。
    もう、結果が出てるのに苦しんでも・・・
    あまり騒いでいると、喜ぶのは既得権益を持っている人だけだと思う。
    それは大臣や公務員ではないよ。
    合格基準が益々厳しくなっていくだけではないの?
    From:  * 2012/11/30 23:55 * URL * [Edit] *  top↑
    8月末まで、長いよな・・・・・・・・・・・・
    気が狂いそうになる。
    From:  * 2012/12/01 12:30 * URL * [Edit] *  top↑
    年明けたら試験まであっという間。
    また知識の維持ができると思って
    頑張りましょうよ。
    From:  * 2012/12/01 14:59 * URL * [Edit] *  top↑
    開示決定書通知書が届きました。
    みなさんへ

    先ほど、厚生労働省より開示決定書通知書が届きました。
    通知だけですので、開示データが届くまではもう少し時間がかかります。

    また、想定内の「得点状況表」は開示するが、「合格基準」の考え方は不開示でした。
    もちろん、不開示に関しては異議申し立てを起こします。結論は1年以上かかるかもしれません。

    詳細は、私のブログにまとめますが、取りあえず一報まで。

    追伸
    管理人様 ありがとうございました。
    From: TKTK * 2012/12/01 15:44 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ
    お疲れさまです。
    一つ前進しましたね。しかし、肝心のまた、「合格基準」の考え方が不開示ですか。不服申し立てに期待しております。
    都合が悪いと判断したのでしょうね。どうにか暴いてほしいと願っております。私は黒と思っていますので。
    From:  * 2012/12/01 17:13 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさん。本当にありがとうございます。

    勉強を再開に向け、前向きにやっておりますが、いつまでもすっきりせず、フッと

    暗い気持ちになる瞬間があります。毎年これだけ話題になるということは、客観的

    に見て考えて、怪しさ満点ということに変わりないと思いますが、白でも黒でも本当

    のことがわかれば、もやもやさいる方れている方々が、これからどうするかを現実的

    に考えることができると思います。心が強い人が最終的に勝つ事と、試験のスタイル

    に合致する事は合格者が通ってきた事実なので、努力は続けつつ、TKTKさんが頑

    張って下さった事で、知り得た情報をもって色々考えたいと思っております。

    感謝いたします。
    From:  * 2012/12/01 18:18 * URL * [Edit] *  top↑
    来年の選択が怖い。
    From:  * 2012/12/02 14:10 * URL * [Edit] *  top↑
    まったく同感です。一体、誰のためになるのやら。もう混乱に巻き込まれるのは嫌です。殆どの受験生はそう思ってます。
    From:  * 2012/12/02 19:24 * URL * [Edit] *  top↑
    自分のことが気にいらないのは納得できない。
    相手のすべてが知りたい。
    土曜日の朝から昼までブログに書き連ねている。
    これってストーカーでしょ、まったく。
    From:  * 2012/12/02 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
    話の流れがさっぱり分からないんですけど。
    From:  * 2012/12/02 22:30 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ

    解明活動頑張ってください。色々邪魔が入ったり意味不明な批判もあるでしょうが、そんなのに負けないで下さい。
    貴方様は、これまで誰もできなかった事をしているのです。少なくとも私は救世主だと思っています。
    From:  * 2012/12/03 00:33 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/12/03 12:50 *  * [Edit] *  top↑
    今年のしゃいち落ちがなかなか前に進めない理由は
    予想屋や予備校の予想をみたから。本来3点を切れば不合格覚悟というかあきらめなければいけないのに、変に期待持っちゃった、あるいは確信してしまったんだろう。だからこれからは3点を切ったら落ちたとおもったほうがいいし、予想屋、予備校サイトは見ないほうがいいよ。

    自分達の感情に責任を持つために、これだけは言っておきたい。

    予想屋、予備校が合否の責任を取ることはない。

    以上
    From:  * 2012/12/03 17:52 * URL * [Edit] *  top↑
    上の者だが、もうひとつ言っておきたい事がある。
    来年受験をするにしろ、しないにしろ…

    倒れることは恥ではない。そこから這い上がれぬ事こそ恥…!!

    これは某2ちゃんにも書き込んだ言葉だ…

    実際は某マンガの引用だが…全ての今を生きる者に当てはまる言葉だと思う。

    From:  * 2012/12/03 18:13 * URL * [Edit] *  top↑
    この場をお借りして
    みなさんへ

    応援して頂いている
    みなさんのコメントが「おおきな励み」になっています。

    本当にありがとうございます。
    From: TKTK * 2012/12/05 09:36 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ
    貴方は正しいことをしています。皆の期待は果てしなく大きいです。
    本当によろしくお願いします。影ながら応援しております。
    ブログも毎日拝見させていただいておりますので、頑張ってください。
    From:  * 2012/12/05 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
    本日厚生労働省の国民の声から試験についての要望を送信しました!
    皆さんもしてみてください!!
    From:  * 2012/12/06 14:24 * URL * [Edit] *  top↑
    それが「国民の声」ですか?
    一般国民にはまず受け入れられませんね。
    そんなことで騒いでる一部の人達は人種が違うと思われますよw
    From:  * 2012/12/06 19:25 * URL * [Edit] *  top↑
    上の人と同じ。どうも同じ人がなりすましで投稿しているな。そこまでするか?
    From:  * 2012/12/06 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ
    今まで社労士試験は、択一式は高得点を取得しながら、ほんのささいなミスを一部の救済の掛からない選択式科目で犯したがために不合格になられる方があとを絶ちません。
    私はその方々が社労士としてもの資質に欠けるのか非常に疑問です。
    ぜひ合格基準を明確にして、公平な試験制度にするべくどうか戦って下さい。

    本当によろしくお願いします。影ながら応援しております。ブログ毎日チェックさせて頂いています!ファイト~!

    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/12/06 20:07 * URL * [Edit] *  top↑
    同じ人の投稿か〜 本の些細なミス?何を言っているのか?結果がすべてでしょ?TKTkも同じだけど、結局は自分達の実力不足を他のせいにしているだけ。もう、やめろ。
    From:  * 2012/12/06 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
    だから その結果が、救済のかかり方や科目数が理不尽だから解明したほうがいいといっているんですよ!
    一律選択式3点で合格なら誰も文句言いません!!

    あなたのほうがとっととこの掲示板から書き込むのを控えたらどうでしょうか?
    落ちた方の感情を逆なでして何が面白いですか?
    わざわざ掲示板に書かずに傍観しているだけで良いのではないでしょうか?
    落ちた方は悔しい思いでいっぱいなのですから、それなりに文句をいってもいいと
    思いますし。。。。
    そんな感情的なことも理解できないんですか?

    落ちた方の中には、社労士さんより実務に詳しい方もおられますよ!!
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/12/06 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
    試験制度に文句言うのなら、TKTKのブログで吠えてくれ(負け犬の遠吠え)。
    実務に詳しい自慢してるのなら、別に社労士にならなくたっていいだろ。
    社労士でなくても実務(仕事)はあるよ。
    From:  * 2012/12/06 20:30 * URL * [Edit] *  top↑
    2012/12/06 20:07
    「択一式は高得点を所得しながら」
    他人に批判意見は書き込むなといいながら、自分の国語力は?
    「所得」って意味知ってますか?
    お願いだから、もうこれ以上○○さらけださないで。
    From:  * 2012/12/06 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
    結果が全てだと思うし、確かに不合格者はただひたすら合格に向けて頑張り、現実を受け止めるべきと思います。
    しかし、合格者の一部の方はかなり横柄な態度であることは否めません。不合格者を踏んづけて、その反応を見て楽しんでますね。非常に悲しいです。
    不合格の意見は単なる負け犬の遠ぼえでしょうか?この試験が不透明で不可解な点が多々ある事は皆思っている事でしょう。
    それを解明して、今後の受験生のために戦っておられる方の活動のどこがいけないのでしょうか。
    この活動を止めろと言っている方は、万が一今回の結果が覆えるのを恐れているようにも思えますよ。
    だって、この活動を否定する意味がないからです。
    From:  * 2012/12/06 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
    結果が覆るわけないでしょ。
    ×今後の受験生のため→○自分のため
    多くの受験生は「解明活動」なるものを偽善者の戯言と思っているんだよ。
    合格者が楽しんでいるんじゃないと思うよ。

    From:  * 2012/12/06 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
    とにかく誰でも納得行く合格基準が出れば良いですよ!
    私も落ちたのは勉強不足であったことは認めます!
    ただ、ここ数年訳の分からない基準で科目が救済されて合格したりしている現状が変われば、安心して勉強できます!
    ただそれだけを望みます!
    From: 異議あり!な不合格者! * 2012/12/06 22:05 * URL * [Edit] *  top↑
    何が訳が分からんのか分からん。基準に文句言うなら受けなきゃいいじゃん。それだけ。あんたらの国語力の低さと民度の低さ、合格者不合格者と関係なく、そして結果が翻る?恐れている?そんな事を考えている事自体、余りに人としての未成熟さを感じる。
    From:  * 2012/12/06 22:12 * URL * [Edit] *  top↑
    これだけエキサイトなやり取りになってしまうのは、
    (考え方、感じ方はいろいろではありますが)普通
    ではない部分を誰もが少しは感じているからかなと
    思います。まったく疑問を感じなければ、言い争い
    のネタにもなり得ないのでは。。。

    合格者はやはり必死の努力が報われ、結果としてあらわれる
    ことが嬉しいですし、素晴らしいと思います。不合格の方にも、
    受験勉強の中でいろいろ事情やドラマがあって、頑張った量も、
    足切りはあれど知識量も計り知れないと思います。なので、
    その悔しい気持ちからくる疑問をあまり否定するべきではない
    と私は思います。
    From:  * 2012/12/06 22:50 * URL * [Edit] *  top↑
    国語力がないから落ちただの、民度が低いだの、発言が野蛮すぎませんか?
    諭す言葉と傷つける言葉の分別もつかないんですか?
    From:  * 2012/12/06 23:02 * URL * [Edit] *  top↑
    はぁ??国語力がないから落ちたなんて誰も言ってないだろ。妄想ひどすぎるわ。
    制度自体に疑問を持ってれば、みんな受けてないわ。落ちて反省こそすれ、文句ばっか言うから「民度がない」っていわれんだよ。しかも自分のブログでやればいいのに、他人まで嗾けて。
    「理不尽だから解明」とか国語か?自己中以外の何ものでもないだろ。
    From:  * 2012/12/06 23:27 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方

    貴方も十分民度が低いですよ。何か痛々しいです。
    From:  * 2012/12/06 23:57 * URL * [Edit] *  top↑
    それが「国民の声」ですか?
    一般国民にはまず受け入れられませんね。
    そんなことで騒いでる一部の人達は人種が違うと思われますよw
    From: * 2012/12/06 19:25 * URL * [Edit] * top↑

    14:24の者ですが上のコメントした人にいいます。
    「w」とか、あまり使わないほうがいいですよ。
    あなたの意見どうこうより、人のことを軽んじている人間に思われますよ。あなたも、使われたらいやでしょw 

    ↑こんな風に嫌味に聞こえます。






    From:  * 2012/12/07 00:20 * URL * [Edit] *  top↑
    探偵GODです
    はじめまして探偵GODです。
    参考になります。
    From: 探偵GOD * 2012/12/07 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
    マスコミ 予備校の既得権益
    マスコミに訴え続けている者です。

    記者さんから新しい情報です。
    あまり多くは言えませんが、少しだけ触れます。

    結論から言います。
    救済措置の不透明さには、
    T○○、L○○、O○等々も一枚絡んでいます。

    TKTKさんが開示請求で孤軍奮闘していますよね。本当に勇気のある行動です。敬意を表します。

    しかし、皆さん、考えてみてください。
    各予備校は、なぜ「今まで」開示請求をしてこなかったのでしょう?
    各予備校は、独自の復元データを元に予想を出してきました。
    でも、なぜ生のデータを求めてこなかったのでしょうか?
    TKTKさんのような行動を起こさなかったことを疑問に思いませんか?

    T○○、L○○、O○等々は、なぜ開示請求をしてこなかったのでしょうか。
    試験後の講評の中でいろいろ文句を言ってはいますが、試験制度の改善には全く声をあげません。

    皆さん、
    いま現在、T○○、L○○、O○等々で勉強している方も多いでしょう。

    一度、講師に聞いてみてください。
    「あなたの講義は、選択式に耐えられますか?」

    予備校vs本試験という図式が、そもそも幻想だったのです。

    多くは言えません。

    社労士試験の闇は、厚労省にのみ存在するのではありません。
    みなさんが高額な受講費を払っている予備校にもあるのです。

    高い受講費を払っている各予備校が声を上げないのは変ですよね。シンプルに考えれば。

    このあたりのことは、なんとなくニュアンスで感じてください。
    各予備校を素直に信じてよいかどうか。
    誇大広告にまんまとはめられたことをどう思うか。
    From:  * 2012/12/08 00:19 * URL * [Edit] *  top↑
    皆さん、開示請求でもマスコミでも国民の声でもいいのでとにかく声をあげてください!!
    でなければ

    来年また不透明になりますよ!
    From: 声をあげた者 * 2012/12/08 09:17 * URL * [Edit] *  top↑
    不透明でもいいじゃん。
    救済があった方が。
    From:  * 2012/12/08 09:43 * URL * [Edit] *  top↑
    私は今回の開示請求やマスコミ発信している方達の真意がどこにあるのか、分からない。開示請求も救済基準の不透明さ?に公務員優遇かあるのではないか?マスコミ発信は、ここに来て予備校が関わっている?
    何をか言わんや!ですよ。社労士試験を受けて合格されたのか?不合格なのか?不合格が救済科目の違いによるものなのか?分かりませんが、問題をすり替えているとしか思えないんですよ。
    実力不足を救済のせいにしている。
    そしてもう一つは、国の制度、国家資格制度の糾弾。予備校と言う、この社労士受験産業のトップ企業を追い詰める。
    そんなものが、そんな思想が透けて見える。もし、そんな思想がないのなら教えてあげます。そのように捉えられても、それは普通です。
    見ている私が発言するのもおかしいでしょうが、他人の掲示板での発言としても看過する事は出来ません。
    本来のこのブログの目的とは違うものとなって利用されています。
    こんな事で、本当に良いのでしょうか?社会保険労務士への夢、目標を追い続ける人達の支えになるのでしょうか?
    最後に『そのために、私達は解明しようとしているのです』と言った詭弁は不要です。
    From:  * 2012/12/08 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
    上の人、文章長いので簡潔にまとめて下さい。
    反対なら反対、それでいいと思いますよ。
    ただそれだけの事。
    From: 声をあげた者 * 2012/12/08 18:14 * URL * [Edit] *  top↑
    まっ開示請求するならいいと思うけど、やり過ぎると、救済なしの試験になって行くでしょうね。
    そうすると、救済がないのは、許せない!なんてまた、開示請求するんでしょうね。
    From:  * 2012/12/08 18:25 * URL * [Edit] *  top↑
    声をあげた者さんへ

    やっぱり、そういう人達なんですね。声をあげるだけ。周りの人の賛同を得なくては目的は達成出来ない。でも、賛同を集められるような言葉もない。だから簡潔にまとめろ、とすり替える。
    From:  * 2012/12/08 19:02 * URL * [Edit] *  top↑
    難易度の補正(救済)は
    他の国家試験でもあたり前の事。

    ここで問うているのは
    「救済がある・なし」の問題ではなく、

    それに、
    透明性や公平性があるのか?ないのか?です。
    From:  * 2012/12/08 19:19 * URL * [Edit] *  top↑
    何か勘違いしているようですね。

    逆にあなたも行動をおこせばいいと思います。

    それと、僕の事をどうとらえられているかわかりませんが… 言うなら僕にのみにしてくださいね。「そういう人たち」ではなく…
    From: 声をあげた者 * 2012/12/08 19:22 * URL * [Edit] *  top↑
    それと、賛同を集められる言葉があってもあなたは賛同しないでしょう。








    From: 声をあげた者 * 2012/12/08 19:30 * URL * [Edit] *  top↑
    反対なら反対で逆に国民の声とかに投稿すればいい。そうすればもっと
    議論が深まるのでは。

    行動しない人に言われても…

    From: 声をあげた者 * 2012/12/08 19:37 * URL * [Edit] *  top↑
    行動派の皆様 たちあがれ!




    TKTKのブログへどうぞ
    From:  * 2012/12/08 19:39 * URL * [Edit] *  top↑
    他の人に対して→「文章長い」
    自分→3連投
    頭大丈夫?
    From:  * 2012/12/08 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
    頭大丈夫ですよ。
    ありがとう!!
    From: 声をあげた者 * 2012/12/08 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
    もう一度、行動する人の真意を理解しよう
    仮に、救済措置が無くなれば、合格基準は極めてクリアになります。落ちても納得いくでしょう。合格率がガクンと落ちてもいいでしょう。

    おそらく、救済措置が無くなれば、選択式の奇問を合格者数の調整弁に利用することもなくなるでしょう。それはそれでいいではないですか。

    行動する人は、救済措置に整合性がないことを問題視しているのです。

    開示請求する人も、マスコミに訴える人も、腹いせに行動しているのではありません。それは文章を読めばはっきり分かります。落ちたらまた頑張ればよい、と思えるようにしたい、ただそれだけのことです。

    マスコミに訴えている人の「なんとなくニュアンスで感じてください」という文章は、いま勉強している人の気持ちを萎えさせたくない配慮だと思いました。

    自分は、彼らの行動に勇気付けられています。来年の受験に不安を感じながらも、勉強に集中できます。ほんとに感謝しています。
    彼らの行動にけちをつける人には失望感しかありません。

    微力ながら自分も声をあげています。ツイッターでも呼びかけています。
    From:  * 2012/12/09 00:34 * URL * [Edit] *  top↑
    久しぶりに来たら、まだ社一問題やってるんだ、このままだと、来年になってもやってるかも。
    もう、次に向かう気持ちも合わせもっていて下さいね。
    From:  * 2012/12/09 01:06 * URL * [Edit] *  top↑
    じゃあ、基準点以上取って合格する!と普通の人は思うのさ。
    それを自分が救済されずに、他の科目で救済された人がいるから気に入らないんでしょ?
    来年も自分の科目が救済されずに、他の科目に救済措置が入って、
    それで合格する人達が出る事が気に入らないんでしょ?
    ハッキリとそう言えば良いんだよ。
    それを無知をさらけ出して、もっともらしい御託を並べて、さも正義の味方を気取ってるから、皆から哀れに思われ、叩かれてんじゃないの?
    相変わらずの低レベルの論理で、急に投稿数が増えたのは、あっちこっちで叩かれ焦って来たんだね。
    合格者は、みーんな不安と戦って来たの。だから、社会保険労務士になる資格があるの。
    今回声を上げている人達の気持ちは、分からないでもないが、社会保険労務士になっても、労基法が〜年金改正が〜って顧客に言い訳して、また声を上げましょうってやるわけ?
    違うって言うかもね。でもね、きっと同んなじよ。
    早く勉強しな?サヨナラ。
    From:  * 2012/12/09 07:47 * URL * [Edit] *  top↑
    色々な意見がありますが、
    私は開示請求をしてくれる方にも
    マスコミに働きかけてくれる方にも
    とても感謝していますよ。
    ありがとうございます
    From:  * 2012/12/09 08:12 * URL * [Edit] *  top↑
    上の上の人、何かストレスたまってるからここで皮肉をいうことしかできないんだ… かわいそう。よっぽど自分に満足していないんだね。 あなたが早く幸せになれるといいですね










    From:  * 2012/12/09 10:01 * URL * [Edit] *  top↑
    公正な合格基準とは?
    自分らが受かったら何も言わないでしょ。
    なんで、このブログに来て騒ぐのかな?

    このブログのタイトルは
    「社労士試験で確実に合格点を取る勉強法」
    「高得点はで不要です!合格点を取れる勉強方を続けましょう」
    です。

    偽善者達は出て行って欲しい。見苦しいだけ。
    ●産主義者と同じに見えてきたよ。
    From:  * 2012/12/09 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
    過疎ってるTKTKさんのブログもやっとコメントがきたみたいですよ。
    行動派のみなさん、速やかにそちらにご移動ください。
    エゴイストの塊だから、分裂しても戻ってこないでね。
    永遠にさようなら。
    From:  * 2012/12/09 10:44 * URL * [Edit] *  top↑
    同じ気持ちです。
    まあTKTKさんのブログコメントも投稿者が??ですね。同じ方が投稿してるのでしょうね。
    このブログは、純粋に社会保険労務士を目指している方の大切なものです。
    うわべだけで騒いで、行動とか声を挙げるとか、一体何なのでしょうか?TKTKさんも同じです。
    From:  * 2012/12/09 10:53 * URL * [Edit] *  top↑
    「国民の声」とか、、、
    馬鹿じゃないの?
    社労士試験を国家問題で考えてる人のおつむどういう構造?行政が相手にしてたら、逆に税金の無駄遣い呼ばわりされるよ。

    そんなこともわからない人達は、世間から○国民と思われるね。
    From:  * 2012/12/09 11:18 * URL * [Edit] *  top↑
    異論のある人たちへ
    TKTKです。

    管理人様の迷惑になるので、コメントは控えておりましたが、一言だけ。

    情報公開などに異論のある人は、
    どうど私のブログで意見を発してください。

    ブログは、この件が片付いた後は更新する予定はありませんが記録として残すつもりです。

    コメントを入れるときは、識別子(名前)だけは入れてください。
    あなた方の意見も永久に残しますから・・・。

    ただ、誹謗中傷だけの中身のない意見は削除します。残しても何の意味もありませんので・・・。

    2ちゃんねるではないので、悪しからず。








    From: TKTK * 2012/12/09 11:50 * URL * [Edit] *  top↑
    TKTKさんへ

    最後に一言。中身のないのは貴方。

    本当に発すべき事は救済をなくす事でしょう。
    なのに貴方は、そうではないから真面目に社会保険労務士試験に取組んでいる人達が怒ってるのでしょう。

    蜘蛛の糸とかパンドラの箱とか。

    正式な回答もないのに、勝手な思い込みだけで問題を大きくしている。
    そこに乗っかって来ている人達も利用している。諭す事さえしない。本筋として違う事を言っている人にキチンとした姿勢を示すのであれば、納得する人もいるでしょう。

    貴方にはそんな発想さえ、全くないでしょうから、多くの人が怒っている。貴方の行動は、ひっそりされるべきもの。公にする必要もないもの。
    From:  * 2012/12/09 12:23 * URL * [Edit] *  top↑
    何度もいうようですが行動してる人に反対するのもいいし、意見を言ってくれるのはいいと思いますが、実際に行動してほしい。
    厚生労働省に行動派は間違ってるので現行制度のままでいいと言えばいいと思います。「俺は大臣に文章を送って行動派に反対してやったぜ。」くらいの気構えがあってもいいんじゃないかなと思う。本当に反対ならね。

    あと、確かにこのブログの趣旨からはずれたコメントをしているのでそれはお詫び致します。
    ただ…○国民とか○産主義者みたいな言い方のほうがこのブログのモラルに反しているとは思います。認めるか認めないか、きちんとした謝罪ができるかどうかは…発言された方のモラル次第でしょう。名前すら入れようとしないので誰とも特定できませんが…

    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 12:35 * URL * [Edit] *  top↑
    何故「行動」しなければいけないのか?
    そんなことしてるんだったら、普通勉強してるよ。
    あなたの思う通りに他人が動くと思ってるから、危険思想呼ばわりされるんだよ。
    馬鹿ばかしい。
    From:  * 2012/12/09 12:53 * URL * [Edit] *  top↑
    馬鹿ばかしかったらコメントも何もいわなければいいじゃん。勉強しとけばいいじゃん
    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 13:04 * URL * [Edit] *  top↑
    ネットでは投稿者が本当は誰かなんて分かりません。だから匿名で名乗っても、なりすましても分かりません。

    行動しろ!って言うけど、別に今の制度に異論はないですから。選択も救済科目名の怖さじゃなくて、基準点を取れるか?という不安です。
    それがまっとうな受験生の考え。声をあげている者さんだっけ?あなたもKTKTさんと全く同じ考え?
    ただ、単に文句言いたいだけでしょ?行動っていう言葉に酔ってるだけなんだよ。
    From:  * 2012/12/09 13:21 * URL * [Edit] *  top↑
    だから、異論がなければ何もいわなければいいのでは?

    あなたがそんなに怒っている理由がよくわかりません。
    あなたに何か不利益でもあるのでしょうか。
    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 13:52 * URL * [Edit] *  top↑
    貴方?達が言う不利益って何?

    はっきりと答えてね。
    From:  * 2012/12/09 13:55 * URL * [Edit] *  top↑
    前のコメントをした人は21分にコメントをした人でしょうか。
    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 14:08 * URL * [Edit] *  top↑
    不利益って何?
    From:  * 2012/12/09 14:19 * URL * [Edit] *  top↑
    <<14:19
    13:21,13:55と同じ方でしょうか?
    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 14:27 * URL * [Edit] *  top↑
    声をあげている者さん

    誰だっていいでしょ?
    普通の受験生に不利益ってあるんですか?
    声をあげて開示請求して、
    そこまでされているのですから、
    案はあるのでしょ?
    私達受験生にとって想定している不利益ってなんですか?
    是非、教えてください。
    From:  * 2012/12/09 14:29 * URL * [Edit] *  top↑
    情報公開などに異論のある方へ
    管理人様のご迷惑になるので、

    私のブログに「特設ページ」を設置しました。
    そこで、思う存分持論を述べてください。

    日に、400人~1300人ほどアクセスがありますので
    貴方の意見は広く知れ渡ると思います。

    http://blogs.yahoo.co.jp/tktk0009/40282092.html


    From: TKTK * 2012/12/09 14:31 * URL * [Edit] *  top↑
    >確かにこのブログの趣旨からはずれたコメントをしているのでそれはお詫び致します。
    >だから、異論がなければ何もいわなければいいのでは?


    はよ、TKTKのブログへ。
    From:  * 2012/12/09 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
    どうやら全部同じ方みたいですね。

    私達普通の受験生にとって不利益は何もないと思いますよ??逆に、こちらがなにかあるのか初めに聞いたのですが・・・

    続きをしたければTKTKさんのブログへいきましょうか。

    管理人さん、申し訳ございませんでした。
    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 14:39 * URL * [Edit] *  top↑
    結局は、公務員優遇問題にしたいんでしょ?

    だから、透けて見えるって言われるんだよ。
    From:  * 2012/12/09 14:42 * URL * [Edit] *  top↑
    >>14:42
    異論があれば、TKTKさんのブログへお願いします。
    From: 声をあげた者 * 2012/12/09 14:51 * URL * [Edit] *  top↑
    やっと元通りに
    そろそろ来年に向けてスタートきられていますか?

    どこの予備校がお勧めですか?
    From:  * 2012/12/09 15:06 * URL * [Edit] *  top↑
    >私達普通の受験生にとって…

    あれが普通だったの?
    昼間から酔っぱらってるか、寝言言ってるかしか思えなかったな。
    ようやく「普通」になった。
    From:  * 2012/12/09 15:12 * URL * [Edit] *  top↑
    ↑wwwww
    From:  * 2012/12/09 15:19 * URL * [Edit] *  top↑
    うまいこと釣りにひっかかってやんのww
    From:  * 2012/12/09 15:41 * URL * [Edit] *  top↑
    なんだ・・・
    向こうで論争おこってると思ったら何もおこってないなあ。反対派はいかないの?
    From:  * 2012/12/09 17:01 * URL * [Edit] *  top↑
    社一落ち
    管理人様へ

    開示請求のことはTKTKさんのブログで議論になるようです。
    合格発表以来、何も言わず解放してくださり、本当にありがとうございました。
    今後はこのブログ本来の目的に戻していただけるとありがたいです。
    大きなお世話かもしれませんが、もうここでは平成24年度の試験結果、特に厚年あり社一なしには触れない方が良さそうです。
    私は受験生なので、こちらとTKTK様のブログを行き来することになりそうです。
    From:  * 2012/12/09 17:16 * URL * [Edit] *  top↑
    結局行動派と反対派の議論まだおこってないな。
    反対派、TKTKブログいけば面白いのに。いく度胸がないのか?
    まあ行動派もいくかわからんがな。
    From:  * 2012/12/09 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    From:  * 2012/12/12 22:03 *  * [Edit] *  top↑
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    From:  * 2012/12/14 20:27 *  * [Edit] *  top↑
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    From:  * 2012/12/14 21:19 *  * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/12/16 07:39 *  * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2013/01/01 09:25 *  * [Edit] *  top↑
    こんにちわ


    とても面白いブログですね。

    いろいろ参考にさせていただきます。

    また伺います。


    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    あなたのダイエット法、ホントにあなたに合っていますか
    一ヶ月で効果が出るダイエット方法
    http://mithufour.blog.fc2.com/
    ニックネーム: スポーツマンミッチー
    * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
    From: mithufour * 2013/11/15 22:45 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。