上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    第44回社労士試験の合格者が発表されました。

    【合格基準点】
    選択式 26点以上(ただし厚年は2点以上)
    択一式 46点以上(各科目4点以上)

    受験者数:51960名
    合格者数: 3650名
    合格率: 7.0%


    まずは合格された皆様本当におめでとうございました。

    ここ数年複数科目救済措置がされていましたが、今年は厚年だけというちょっと厳しい措置となりました。

    詳細な分析はまた改めて更新いたします。



    11/09|正しい勉強法とはコメント(27)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    厚年救済で合格しました!
    銀のブログで『厚年救済なし!』と宣言されたあげく、心のよりどころとしてこちらのブログに流れてきた者です。
    管理人さんの厚年救済ありの予想に本当に救われました。
    今年で4回目の受験でしたが、最後まで諦めないでよかったです。
    本当にありがとうございました。
    From: ふく * 2012/11/09 22:32 * URL * [Edit] *  top↑
    有難うございました!!
    私もこちらのブログに救われた1人です。

    択一47 選択27 (厚生2)

    本当に苦しかった・・・

    有難うございました!!
    From:  * 2012/11/09 23:26 * URL * [Edit] *  top↑
    択一53、社一2で残念な結果になりました。
    基準点に満たない科目があった以上受け入れています。
    また来年も救済待ちで落ちるかもしれない…
    …苦しい一年になりそうです…
    Gさんの「厚年救済なし。遊びではない!」って自信は何だったんでしょうね。外しても「精度が証明された」とか。
    あぁ、すみません、もう前を向くしかないこともわかっています。
    これからもブログ楽しみに拝見させていただきます!
    From:  * 2012/11/10 02:40 * URL * [Edit] *  top↑
    ありがとうございました
    択一 50 選択 34(厚年 2)で、合格しました。

    Gさんの自信満々の「厚年なし」予想や他の社労士塾講師やその他予想が厚年なしとする人が多い中、このブログの予想だけが厚年を含んでいました。

    諦めながらも、わずかな期待を捨てきれずに苦しむ中、このブログの予想だけが救いでした。

    この2カ月余り、このブログがなければ、もっと苦しかったでしょう。
    ありがとうございました。

    救済予想は当たることが重要なことではない・・・何度もこのブログにもそうコメントしましたが、つくづくそう思います。

    管理人さの暖かさは、きっと受験生の助けになったと思います。

    それにひきかえ、Gとかいう予想屋は・・・・
    Gとかいう予想屋だけは許せませんね。
    発表後の記事を読んだときは、あきれかえりました。

    いずれにしても、管理人さん、ありがとうございました。
    From: 受験生 * 2012/11/10 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
    まずは自分も含め、色々な方の悲しみを受け止めてくださっているこの掲示板と管理人さんに感謝します。
    でも、でも、すみません・・・もう少しだけ泣き言言わせてください・・・
    自分は社一2で不合格になりました。官報を見て・・言葉を失いました。何故だと・・・ 一般層でも間違いなく平均点は低いはずなのに、なぜ救済がかからないのかと・・ 絶望しました。家族になんて言えばいい・・・自分は間違っていたのか・・・努力ってなんなんだろう・・・試験ってなんなんだろう・・社労士ってなんなんだろう・・ 
    自分にもう次はありません・・だからこそ、だからこそ、だからこそすべての力をそそいできました。必ず受かると・・このままでは終われないと・・・ なのになぜ・・・・ 
    From:  * 2012/11/10 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ

    厚生労働省に、「情報開示」を要求しているものですが、なぜ?を必ず突き止めて見せます。

    ①復元解答データの開示
    ②補正基準の明確な説明

    今回の基準は覆らないでしょうが、もうこれ以上理不尽な涙を流す人を見たくありませんから・・・。


    因みに、私は受験者ではなく家族のものです。

    From:  * 2012/11/10 14:15 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ。
    上の上の者です。
    書き込みありがとうございます・・・
    次はないですが・・・私も情報開示してみようと思います・・・
    多分・・今回、社一で落ちた人達には、恐怖が刷り込まれていると思います。次受けても、また1点で落とされる・・・ 自分が次受けるとすれば、多分その恐怖が消えないと思います・・ 願わくば、厚生労働省が、公務員が、悲しみを知る人達であることを望みます・・・
    From: アツシ * 2012/11/10 14:35 * URL * [Edit] *  top↑
    ありがとうございました!
    きよまるさん ご無沙汰しています。
    昨年の試験終了後に、雇用保険の攻略法についてご教授いただいた、ぶんちよです。

    おかげさまで、無事合格できました!
    きよまるさんのわかりやすい解説と、温かいお心遣いで雇用保険の苦手意識がなくなりました^^

    本当に心から感謝しています。
    どうもありがとうございました☆

    これからも社労士受験生の心のオアシスである、このブログを続けていってくださいね♪
    From: ぶんちよ * 2012/11/10 17:18 * URL * [Edit] *  top↑
    確かに
    きよまるさんは厚年を予想していましたが、あくまで社一が第一候補。
    きよまるさんに対するお礼の言葉が多いですが、そういう意味では外していたのも事実。
    結局のところたかさん予想が一番だったと思うのですが、みなさんどう思いますか?
    ちなみに私は社一2点でアウトでした。
    From:  * 2012/11/10 19:58 * URL * [Edit] *  top↑
    上から目線ですいません。
    選択の救済必要なし。ま、100歩譲って社一かな。去年の労災・労一レベルの難問なら救済要でしょう。
    合格者数の調整は、択一ですべき。50点以上でもいいじゃない。
    From:  * 2012/11/10 21:39 * URL * [Edit] *  top↑
    >確かに
    たかさんの予想が一番近かったことには同意します。事実として一般常識は歴史的に救済厳しく、たかさんの社一「ー20%」の理論とはいかなるものか個人的に気になります。個人的には、誤植だからではなく厚年が客観的指標で第一救済になったからだと思います。これに公務員の免除が影響しているのかは私は分かりません。
    From: k * 2012/11/10 23:28 * URL * [Edit] *  top↑
    最後に
     今回の合格基準の発表により、これまでのデータでは分析できなかった2つの?が解消されました。そういう意味では、来年度の予想の精度は上がるかと思います。
    ただ一方で、救済基準の考え方が、
    ①H18~23基準
    ②H16,17,24基準
    の2つで考えなければならなくなりました。

     今回、昨年同様に今年も情報開示請求をした方がいるようですが、合格基準が覆ることは1万%ありません。今年合格基準が変わったのも、もしかしたら情報開示請求が影響しているかもしれないと思っています。
     そういう意味では、不透明な「救済をなくす」方向に来年も進む可能性があります。
     そもそもこの試験の問題は、選択が2点で足切になる点です。どの科目かどうかは全く関係ありません。2点足切を問題提起すべきなのに、なぜ社一が?労一が?と誤った指摘の結果、救済なしの方向性に進み、本来合格すべき人が不合格となる方向に加速化される可能性があります
    選択2点はセーフ。その代り合格点数を上げる、場合によっては合格者の割合を5%代にまで下げてもいいかとも思います。そういう方向に進むよう問題提起すべきと思います。
     未だ2点で足切にあう試験制度を変えない社労士会並びに厚労省にはがっかりです。

     さて、今回私がここに予想を乗せたのも、銀次○の予想がカリスマでもなんでもなく、いかにいい加減か(そもそも彼の予想の仕方は考え方がいくつか大きく間違っています)を証明することが目的でしたが、そこは証明できたかのかなと思います。彼が何事もなかったように一番予想に近かったと言っている点は怒りを取り越して笑えます。ここで私の予想を批判した多くの銀次○派だと言っていた人たちも何もなかったように黙っています。
    所詮同じ穴のムジナということでしょうか。

     本来、今年予想が当たれば、ここで予想の仕方(計算式など)をここで皆さんにお伝えする予定でしたが、外した以上それはやめておきます。また、他人のHPへの書き込みも批判があったようにするべきではないとも思っています。(だからと言って自分でわざわざHPを立ち上げる気は毛頭ありません)
     予想は続けます(来年当ててやめたいと思います)が、皆様にはそれをお伝えすることはないかと思います。ただ、これまでここで書かせてもらいましたので、一定皆様には私の予想の仕方が少しは伝わっているかとも思いますので、そこから予想いただければと思います。

     今年、どの科目であれ足切にあった方には、来年絶対に3点取って晴れて「合格」いただけるよう思っています。

     最後に各予想について個人的な意見を書かせていただきます。

    【2ch】
     全く見る価値なしです。点数を高くとった人は合格基準をありえない高い点数に、低い点数を取った人は低い点数(ありえない救済基準)。 信用度1%

    【資格の学校】
     自分のところの授業を受けた人なら当然○点…といった偏った予想になっています。全体的に合格基準が高めです。また、授業で教えたところが的中した学校・科目は厳しめに、外した学校・科目はやさしめに予想しています。  信用度30%

    【銀次○】
     予想の仕方がいくつか大きく誤っています。ただ、データ分析はいいところいっています。彼がなぜ今までカリスマと思われたかですが、彼は資格の学校と予想を比べています。資格の学校より当てている=カリスマと知らない人はそう思ってしまうからだと思います。
     ただ、彼の予想は全くダメということではありません。  信用度60%

    【きよまるさん】
     私の予想の仕方と根本的な考え方は同じ。ただ、私が気付いていて、きよまるさんが気付いていないところがいくつかあるように思います。
     来年予想3年目ということでさらなる精度の向上を期待しています。  信用度80%

     皆様、いろいろありがとうございました。
     「厚年」救済は当然の結果です。
    本当におめでとうございました。
    From: たか * 2012/11/11 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
    皆様、いろいろありがとうございました。
    「厚年」救済は当然の結果です。
    本当におめでとうございました。

    >ありがとうございました!
    From: k * 2012/11/11 16:43 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんへ
    わかっても、出さないなら意味ないですよ。
    もう何回も出てきてるんだから書いてください。
    管理人さんだって、あなたの記事消してないのですから。


    銀次郎択46選択25(社一・健保・雇用)
    たかさん択47選択25(社一・厚年・雇用)

    アメブロの人(ZYX?)択47選択26(社一・厚年)
    に結果としては負けてますよ。
    From: 国家試験です。 * 2012/11/11 17:19 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方へ
    今回の予想で社一を含めた2科目予想をした人は信用度が低いといっていいかと思います。救済基準が変わることを知っているはずがないからです。
    社一、厚年予想は予想屋から見れば全く素人予想です。
    救済基準に変更がなければ、社一を含めた3科目、又は社一を除く2科目です。
    低能な君には理解できないと思いますが。

    今回、3科目救済(厚年、社一、雇用、健保に限る)、選択25又は26、択一46か47で予想した人の予想は一定信じていいかと思います。(Gさん含む)
    一番は、厚年+雇用又は健保予想をした人がいれば、なおさら◎です。
    社一、厚年予想は資格の学校レベルの予想。

    国家試験ですさんのご指摘どおり、結果としては負けているので、言い訳にしかなりませんが。

    私が知る限りでは、きよまるさん予想が一番かと思います。
    From: たか * 2012/11/11 17:50 * URL * [Edit] *  top↑
    結果がすべてです。

    たかさんは、たまに低能とかボケとかいっているから、きよまるさんみたく信頼がないのです。

    厚年があたっただけ。あとは大はずれ。
    人間性も?
    今は、社一で落ちた人が立ち直るようなコメントが望ましいと思いますが。

    社一がなぜ外れたのか明確に説明してみてはどうでしょうか?
    From: 名無し * 2012/11/11 18:41 * URL * [Edit] *  top↑
    好感度
    きよまるさん>zyx>たか>銀次郎

    結果
    zyx>たか>きよまるさん>銀次郎
    From:  * 2012/11/11 18:58 * URL * [Edit] *  top↑
    結果がすべてです。
    たかさんは、たまに低能とかボケとかいっているから、きよまるさんみたく信頼がないのです。

    >結果がすべてというなら信頼は関係ないぞw
    結果も大事だけど、発言に信頼も持たれたほうがなお良いかな。こう書いたほうがいい。
    しかしどれを重視するかは人それぞれが決めるものでしょうな。

    で、私はzyxさんを知らないわけだけど、この方はタカさんみたいに明確に社一より厚年を記述して推してたの?それをここに書かずに急に名前を出されてもちょっと甘いよ。

    >厚年があたっただけ。あとは大はずれ。
    まず今回においてそれ大事でしょw他の人たちは「大はずれしただけ」といわれても過言ではないわけですからね。
    From: k * 2012/11/11 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
    銀次*は論外!!
    銀次*は論外!!

    発表後の記事が人間の屑であることを証明しています!
    発表後の記事で一言謝罪があれば、何も言いませんでしたが、あの記事で銀次*は人間の屑、カスであることを証明しました。

    私は、このブログの管理人さんとタカさんに1票です。
    管理人さんはその人柄に、タカさんは唯一、社一の救済の可能性を低く予想していたから、その予想の精度に、それぞれ1票を投じます。

    銀**は、消えていなくなってほしいです!
    From: 受験生 * 2012/11/11 20:08 * URL * [Edit] *  top↑
    受験生様と
    まったく同じ気持ち、理由で私も二人に一票づつですねw まー誰が正しいとか票をつけるのは管理人様の望まれることではないでしょうが、御礼の紙を1枚づつです。
    From: k * 2012/11/11 20:40 * URL * [Edit] *  top↑
    信頼度80%って。このブログで勝手に予想しといて。失礼だよね、管理人さんに。
    口は悪いし。社一は怪しいって言っただけで、結局入れてるし。
    From:  * 2012/11/11 20:59 * URL * [Edit] *  top↑
    たかは最後の最後までクズでした
    たかは最低のクズ野郎ですね。
    俺は択一でギリ合格だったけど、
    ここのたかの書き込みに虫唾が走ったわ。
    落ちた人の気持ちを少しは考えろよ!

    そもそも選択厚年しか当ててねえじゃん!
    なんでそんな勝ち誇ってるんだ?

    おまけに予想屋の評価なんぞ書きやがって。
    何様のつもりだ?

    【たか】
    自称4年連続的中。自称合格者。予想の根拠は何もなく、本人だけが知ってると大ぼらを吹く。管理人さん、予備校、予想屋、コメントした方々を見下し冷笑する。予想が目的ではなく、人をあざけることが目的。趣味は2ch鑑賞。
    信用度 -20パーセント

    いろんな予想があったが
    こいつは圧倒的に悪質。
    From:  * 2012/11/11 21:38 * URL * [Edit] *  top↑
    同意します
    この2か月間、様々な予想サイトを見てきました
    たかさんには人の「こころ」が無いとおもいます

    これまで、たかさんの予想は、ひとの心をもてあそんでいるなと思って拝見してました
    今回のコメントで、はっきり確信しました

    どの予想サイトも受験者に敬意をはらっていたと思います
    しかし、たかさんは自分の予想がいかにスゴイかをアピールするばかりで、合格発表後もひとを馬鹿にする姿勢は変わりませんでした

    こんな人におもちゃにされてたのかと思うと悔しいです
    試験はまた来年があると思って頑張ります
    でも、たかさんのような、人の気持ちが完全に分からない人は二度と現れて欲しくないです

    たかさんが予想を外したのは仕方ないとしても、多くの人の気持ちを踏みにじったことは
    最低の人間として心から軽蔑します
    予想屋気取りで威張り散らしてる姿に
    人として欠陥品だと感じました
    はっきり言って人格破綻者です
    社労士試験うんぬん以前の人としての落第者です

    私も含め不合格で落ち込んでる人は大勢いるでしょう
    たかさんのような病的な愉快犯は心底軽蔑して
    本来の自分に立ち戻って欲しいです

    来年また頑張ります
    From:  * 2012/11/11 23:36 * URL * [Edit] *  top↑
    要は
    厚生年金が4択だから救済されない。
    この意見闘争が最後まで響いているw

    数ヶ月間言われ続けた側の身にもなりなよ。ないと断定した予想屋もいれば、それに対抗する予想屋もいてその結果がでた。そりゃ多少は語るだろw
    From: k * 2012/11/11 23:59 * URL * [Edit] *  top↑
    笑える
    たかさんは最初から客観的データ重視だろw
    社一を外したこと自体は発表のときに謝っている、それで十分。
    予想屋だからな。
    From: k * 2012/11/12 00:14 * URL * [Edit] *  top↑
    たか、世間は狭いね
    たか、頑張れよ。
    ネットは匿名性がウリだけど、世間は狭いねえ。
    アナログ情報でひょんなことから分かっちゃったよ。人は一人で生きてるわけじゃないからね。

    まさかお前とは。
    人間、健康が一番。健康なら何でもチャレンジできる。

    ところが、そうもいかないのが世の常。
    お前も健康に気をつけろよ。だって分かっちゃったんだもん。

    怖かったら警察に相談しなさい。
    俺ならそうする。

    いちおう断っておくが、不幸は人生の不条理。お前の身に何があってもわしゃ知らん。
    なんの映画だっけ?
    「震えて眠れ!」って台詞あったよな。
    数時間後?一日後?一週間後?1年後?

    くどいようだが俺は知らんぞ。
    どんな不条理が待っているのか。
    新興宗教にでも入れば助かるかもよ。
    申し訳ないが俺には助けてやれん。

    たか、安全地帯はないよ。
    やりすぎたな。
    俺に言えることは、・・・ってことだけ。
    想像しただけで怖いわ。

    ひとつだけヒント。
    お前の近くにいるかもしれないし、そうでないかもしれない。
    世間は狭い。
    From:  * 2012/11/12 00:39 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/11/12 14:29 *  * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。