上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    いよいよ明日、運命の第44回社労士試験の合格発表です。

    今年もまたいろんな見解が飛び交い、救済待ち及び合格ライン近辺の方は苦しい日々を過ごされたかと思いますが、それも明日で終わりです。

    晴れて社会保険労務士になれるのか?

    労働系の法律に詳しいただの人になってしまうのか?

    全て明日の合格発表で決まってしまうんですね。。。

    とても残酷ですが、これが現実です。

    ですが、合格発表前に一つだけお願いがあるのです。


    それは、決して1点足りずに合格できなかったとしても自分を否定しないで欲しい!


    という事です。だって・・


    救済科目はどうなるのか?

    択一の合格点は何点なのか?


    とこの2ヶ月ずっと考えてきたような人達は・・・

    合格できるかどうかという高得点を取れるような実力者なんですから!


    自分が期待している科目で救済がかからなくても・・・

    自分が期待してる点数が合格点にならなくても・・・


    決して自分を卑下する事はありません。

    むしろ、あと一歩のところまで来ている!と自信を持って欲しいのです。

    もちろん、悪い結果が出てしまえばそんなすぐに割り切ることは出来ないでしょう。

    ですので、まずは今年はよく頑張った!と一度自分を目一杯褒めてあげて下さい。

    そして冷静に自分の足りない点を分析し、出来れば来年の試験に向けて走りだして欲しいと願います。

    社労士試験が開催されるのは今年だけじゃありませんからね^^


    それでは、当ブログをご覧になっている皆様の合格を願って今から神頼みしてきます。


    頼むぜ!!神様!!!

    官報はこちら

    社会保険労務士試験 オフィシャルサイトはこちら

    ↓↓ブログの応援はこちらw
    人気blogランキング
    11/08|正しい勉強法とはコメント(61)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    受験生を勇気づける管理人さんのお言葉に感謝します。結果は結果として出てしまうのですが、プロセスとして努力した自分自身をまずは褒めたたえるということも大切ですね。このブログを読まれている多くの人達が合格しますように!
    From: 救済待ち * 2012/11/08 07:30 * URL * [Edit] *  top↑
    はじめて投稿します!
    おはようございます。
    初受験だった去年は択一49・選択28の労一2点で不合格でした。
    今年は択一50・選択35の社一2点です。
    去年の体験から、どうしても社一がなかったときのことを想像してしまいます。
    なにより、自分の中で納得させても、家族、友達、恋人、職場への報告が辛くないですか?しばらくは「どうだった?」と聞かれることもあるでしょうし…
    支えてくれた家族や恋人、親しい友人には落ちたら申し訳ないし、
    試験直後に「手応えあった?」とだけメールしてきた普段は疎遠な友達は明日「どーだった?」と聞いてくるでしょうから腹もたってしまいます。
    私は明日は職場で発表させられます。落ちたら泣きたいくらいなのに…
    落ちたら職場のいじわるなオバサンに心の中で笑われる、落ちたらまた来年の夏も勉強で終わる、落ちたら落ちたら…と考えてしまいます。
    前日にネガティブな投稿をしてしまいすみません。
    明日はみなさんと一緒に合格して笑顔になりたいです。
    From: いつもはポジティブ * 2012/11/08 07:57 * URL * [Edit] *  top↑
    あと24時間
    試験を終えたあの暑い日、「11月に発表なんてありえん。秋風が吹く日なんて想像できん!」と思っていましたが、

    月日は流れましたね・・・

    管理人さん、本当に癒されましたよ。ありがとうございました。
    From: さと * 2012/11/08 08:29 * URL * [Edit] *  top↑
    いつもはポジティブさんと同じ気持ちです。
    択一52点、選択33点(社一2点)
    神様!お願いします!
    From: kazu * 2012/11/08 08:31 * URL * [Edit] *  top↑
    いよいよですね。
    おはようございます。
    管理人さんのこのブログにどれだけたくさんの勇気をもらった事か。
    本当にありがとうございます。

    私は昨年初年度は択一43、選択社一1点でしたので、試験終了後からすぐにダッシュしました。
    今年は択一53、選択33(厚年2)です。
    発表から二ヶ月ちょい、本当に長いなぁ、と思っていましたが、後半3週間はとても時間が流れるのが早く感じました。
    いつもはポジティブさん同様、会社員です。ただ、好奇の目に晒される気がしたので、社労士受験に関しては直属の上司にしか伝えてません。そういった意味では、あまり職場での目は気になりませんが、この二年間は本当に色々なものを犠牲に頑張りました。
    家族、特に妻には本当に感謝です。
    子供は夏休みにどこも連れていってやれなかったです。
    夏休みの宿題である絵日記はほとんど中身がないもので、なんて寂しい思いをさせてるんだろうと涙が出ました。
    今年ダメでも諦めませんが、
    ここにいる多くの皆さんが合格されていますように…。


    From: 青の洞窟 * 2012/11/08 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
    道はひとつ
    結果は合格か不合格かのどちらか二つしかありません。でも、変わらないものがひとつだけあります。それは社労士を志すということ。択一48点、選択33点(社一2点)
    From: JOHN * 2012/11/08 10:24 * URL * [Edit] *  top↑
    だめでもまた来年受験へ猪突猛進
    初めて皆様方のコメントを拝見するとともに、コメントします。日ごろの努力に伴うさまざまな深いお気持ちをお察しします。管理人さんのコメントには勇気をいただきました。ありがとうございました。ちなみに、ボーダーライン上の私は、不合格であることを覚悟しています。2度目の受験ですが、今回選択式37点、択一45点。(基準点割れはありません。)受験後、自己採点し択一式で数問解答を変えて後悔しました。試験後2ヶ月半近く経った今思うことは、本当の実力がなかったと感じています。また、ひとつわかったことは、管理人さんのコメントにもありますように、もう一歩まできたんだということです。ですから、明日の結果がどうであれ、次のステージへ前向きに進んでいくことにしました。頑張った自分を少しでもほめて、次へ頑張りましょう。
    From:  * 2012/11/08 12:22 * URL * [Edit] *  top↑
    明日の今頃は
    もう結果が出ているのですね。

    管理人さんの言葉に励まされていましたので、初コメとなりますがお礼を言わせていただきます。

    救済待ちはしんどい、1点足りなくて落ちる人が多数いる、というのは試験前から聞いていましたがまさか自分がその立場になるとは。
    毎日いろんな予想を見て一喜一憂し、最近たどり着いたブログでした。アメリカの大統領選挙と違って支持したところで何かが変わるわけではないのですが、私もこちらの予想が当たれば合格するであろう一人ですので励まされていました。
    本当にありがとうございます。

    また、こちらにコメントを書かれている方もほとんどが良識のある方でここ数日のコメントのやり取りにも励まされておりました。

    私を含めこちらをご覧になっている方たちがみんな明日笑えることを願っています。

    乱筆失礼いたしました(択一50 選択30(厚年2))
    From: あんぶれら * 2012/11/08 12:57 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんありがとうございました。
    私は、初受験で受験仲間もいなかったので勉強中行き詰った時からよくこちらのサイトを拝見させていただいておりました。
    私は、択一52点・選択32点(厚年2点の救済待ち)でこの2ヶ月間は本当に辛かったです。サイトによってははっきり厚年の救済はありえないという文章を見かけたり誤植問題があったりとその度に3点確保できなかった自分を責めました、だからこそ管理人さんのおっしゃる自分を褒めてあげて・・というメッセージは心に響きました。
    頑張ってきた合格を祈るこのサイトを見ている皆さんが合格できるよう心から祈っております。そして応援してくださった管理人さんの幸せをお祈り致します。
    From: Bell * 2012/11/08 13:53 * URL * [Edit] *  top↑
    択一50
    選択32(社一2点)です。

    厚年2点様と一緒に合格と99.9%確信しています。

    各社の復元回答データを超える
    「あの津波」のような想定外のことが起こらない限り・・・

    まず、ありえません。
    From:  * 2012/11/08 15:07 * URL * [Edit] *  top↑
    択一50 選択34(社一2)です。
    何度かこちらの掲示板に書かせていただきましたが、今日は皆さん、すがすがしくて気持ちがいいです。
    管理人さんの温かさに感謝します。

    今、ここに書かれている皆さんのコメントを読んでいて、不覚にも涙が出そうになりました。

    皆、様々な気持ちを乗り越えてきたのです。

    皆、色々なものと闘ってきたのです。

    皆、眠れない夜を死に物狂いで超えてきたのです。

    社労士を志す者にとって、それは大きな財産だと思います。

    人の気持ちを理解できなくして、「人」のスペシャリストにはなり得ないのだから。

    そのことのほうが・・ひょっとして試験に受かる事よりも、社労士として大事な事かもしれません。

    明日、何があっても、自分自身を誇り、他人を尊敬できる人間でありたいと思います。

    なぜだかわかりませんが、管理人さんやここにコメントされている皆さんなら理解していただけるような気がしました。
    From: 社労士の未来を憂う者 * 2012/11/08 16:55 * URL * [Edit] *  top↑
    はじめて書き込みします。
    私は、大手予備校の予想に1点足りないボーダー?の者です。

    管理人さんの、書き込み。
    そして皆さんのコメントを見ていて涙があふれて
    来ました。

    明日が来るのが怖い・・・
    でも、明日を乗り越えないと未来は来ない・・

    怖くて明日の事は考えられませんが、
    一つ言えることは、必死に勉強しました。
    がんばったと思います。

    これだけは、自信を持って言えます。

    気持ちが押しつぶされそうで、苦しいです。
    これが産みの苦しみとなりますように。
    From: 虹 * 2012/11/08 18:24 * URL * [Edit] *  top↑
    ついに銀の最後の書き込みが始まった。
    From:  * 2012/11/08 19:18 * URL * [Edit] *  top↑
    ありがとうございました
    いよいよ明日ですね。
    今朝、管理人さんのブログを拝見し、あらためて身が引き締まる思いです。
    管理人さんのおっしゃる通り、結果はどうあれ、前を向いて頑張るだけですね。
    管理人さんに御礼を申し上げたく書き込みました。
    ありがとうございました。
    From: ふみ * 2012/11/08 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
    択一50
    選択32(社一2点)です。
    厚年2点様と一緒に合格と99.9%確信しています。

    厚年2だけどありがとう、一緒に笑いたいです。色々いわれてきたけど、皆頑張ってここまで待ってきたんだ。最後に一言、管理人様や、皆様の一言にこの数ヶ月間救われた、ありがとう!
    From: k * 2012/11/08 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
    私も社一待ちですが、
    択一50 さん
    何をもって99.9%確信しているのでしょうか?
    「あの津波」のような想定外のことが起こらない限り・・・
    何があっても上記のような事メタファで言う事は日本人としてというよりも、人として疑問を禁じえないですよね。想定外の津波を持ち出すのは私は違うと思います。あくまでも個人的な意見ですが。
    キレイごとでなく、何のために社労士の資格を目指したのでしょうか?多くの人は、役に立ちたい人が多いですよね。ただ、合格しないと意味ないですね。失礼しました。
    From: ゾロ目 * 2012/11/08 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
    社労士試験の例えに「あの津波」を用いること自体が人としてどうかと思う。
    被災地でも受験している方々に失礼だ。
    本当の社会一般常識がなさ過ぎ!
    From:  * 2012/11/08 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
    賛同ありがとうございます。
    試験の結果よりも、タイトルの事に、気づかない人ばかりだと、個人的に失望を感じ得たかったです。
    これも、マスターベーションに過ぎませんが、言葉使いは、やはり慎重であるべきだと思います。
    ただ、別に私のコメントに賛同してるだけではないと思いますが、。ただ、暗喩の仕方が違うと言うことは気付いて貰いたいと思います。
    From: ゾロ目 * 2012/11/08 22:26 * URL * [Edit] *  top↑
    生きてますか?
    みなさん、官報に発表があったというのに反応ありませんね。ようやく私も意識を回復しました。

    はい、社一ありませんでした。厚年はあったようですが。

    合格者のみなさん、おめでとう。
    From: さと * 2012/11/09 09:03 * URL * [Edit] *  top↑
    社一補正なしに言葉を失いました。ショックというよりも呆れる…それにしても一般常識を外すと怖い…
    From: 救済待ち * 2012/11/09 09:16 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんは現れるのだろうか・・
    From:  * 2012/11/09 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生年金救済待ちで合格しました。

    ただ、社一の救済なしに唖然とし、何とコメントしてよいかわからなかったのです。

    社労士法だったからなのでしょうか?

    本当に基準が知りたいです。

    合格して嬉しいですが、なんとなく後味が悪いというのが正直なところです。

    合格した皆様、おめでとうございます。

    お互いこれからも日々精進しましょうね。

    管理人様、いろいろお世話になりました。
    From: あんぶれら * 2012/11/09 09:33 * URL * [Edit] *  top↑
    いろんな意味で
    いろんな意味で言葉がありません。
    択一54
    選択32(厚年2)
    合格しました。
    オフィシャルサイトが見られないので合格基準がわかりませんが、社一の救済が無いとか・・・
    言葉がありません。
    無条件に喜べません。
    頑張っていた社一2点の受験生の気持ちを考えると悲しいです。
    こちらのサイトの管理人さまの暖かさには、本当に感謝しています。
    From: 39さい * 2012/11/09 10:15 * URL * [Edit] *  top↑
    嬉しいですが・・・
    昨日、コメント致しました。青の洞窟です。

    択一 53
    選択 33(厚年2)

    無事、合格しました。

    まだあまり実感が湧きませんが、とりあえずホッとしております。
    今日は有給を取り、自宅で発表を待ちました。
    妻も泣いてくれました。
    ・・・
    しかし、合格基準で、社一の補正がないというのは納得がいかないです。
    不可解な合格基準。。
    手放しでは喜べません。。。。。。。
    本当に複雑な気持ちです。

    合格された方、本当におめでとうございました。

    そして、管理人様のお心遣いには本当に感謝致します。

    ありがとうございました。
    From: 青の洞窟 * 2012/11/09 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
    呆然としています
    社一、厚年待ちでした。

    昨年の労一に続く一般常識のサプライズ。

    たかさんが社一は不気味と言っていたことが現実となりました。

    いまはまだ気持ちの切り替えができません。
    From: 敗れた初学者 * 2012/11/09 10:44 * URL * [Edit] *  top↑
    合格しました
    数年来の努力が報われました。
    選択33(足きりなし)、選択54.この数字でも受験番号を確認するまでは不安でした。

     社一=補正なしは社労士試験だからという理由でとりあえず納得はできますが、厚年=補正あり・・・は不思議です。
     
    厚年の基金出題に関して、私は今年3月ごろ、ニュースでしきりにAIJ問題が流れていたことから、基金は出題されると思い、試験会場に着いてからずっと基金を確認していました。
     だから、4択で補正ありは納得しかねます。

    でも、皆様方の様々な考え方に教わることが多かったです。

    このサイトを知ったのはつい最近でした。もう少し早めに知っておきたかったです。

    管理人さま、皆さま ありがとうございました。



    From: 負けとれん * 2012/11/09 11:30 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/11/09 11:38 *  * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/11/09 12:20 *  * [Edit] *  top↑
    択一59、選択35(社一2) 不合格でした
    一応覚悟はしていましたが、本当に不合格とは。頭が真っ白になり、食事が喉を通りません。
    今契約社員で、受かったら正社員への登用が決まっていました。
    これからこの試験からの撤退も視野に入れ、身の振り方を考えます。
    応援してくれた妻に申し訳なくて死にたい気持ちです。

    合格されたみなさま、おめでとうございます。
    From:  * 2012/11/09 12:30 * URL * [Edit] *  top↑
    想定外の結果に驚きと怒り
    合格基準を確認しました。
    申し訳ありません。

    正直、全くの想定外…です。
    合格基準の考え方が明らかにこれまでと違っています。

    選択の26点は想定内ですが、
    救済科目が本来なら3科目のところを1科目で、択一の点数が本来なら47点のところを46点と、択一重視の考え方から180度方向転換されたように思います。

    本来合格すべき人が不合格となり、
    不合格となるべき人が合格(今回択一46点で救われた人にはすいません)となったように思います。

    社一が救済されない可能性は指摘しましたが、あくまで「厚年の4択だから」より「社一の社労士法だから」の方が理屈にあうというだけで、社一不救済は「驚き」です。選択の足切り3点の問題を改めて感じました。

    予想を信じていただいた方には、本当に申し訳ございませんでした。

    また、管理人さんにはこれまで色々とご迷惑をおかけしました。

    併せてお詫びします。
    From: たか * 2012/11/09 16:05 * URL * [Edit] *  top↑
    選択式一般常識の基準点突破法
    たかさん

    私は社一が補正入らず駄目でした。たかさんの予想どおり厚年が救済一番手ではありましたが、よもやの厚年1科目のみの補正でほぼ全ての専門校、分析家の方が予想を外されたと思います。択一重視という流れではなく、選択の補正を極力減らそうという厚労省の意図もあるのかもしれません。また、合格者も昨年に引き続いて絞り込む傾向にありますね。

    今後もこの流れが続くとすれば、択一は勿論のこと選択では特に一般常識で絶対に基準点を外さないような勉強法そして社労士としての資質を
    磨くようにするにはどのようにすればいいと思われますか?今後は勉強のアドバイザーとしてアドバイスもいただければ嬉しいです。
    宜しくお願いします。
    From: 救済待ち * 2012/11/09 16:56 * URL * [Edit] *  top↑
    なんの為に、今まで努力してきたのだろう・・・
    From:  * 2012/11/09 17:07 * URL * [Edit] *  top↑
    めげない!
    チャンスはまたくる。
    From: JOHN * 2012/11/09 17:34 * URL * [Edit] *  top↑
    択一62、選択36(社一2)
    疲れ果てました。
    あれだけ予備校や予想ブロガーの方々に◎を打たれたら、そりゃ誰だって信じますよ。
    私はもう撤退します、来年も一般常識で同じような問題がきたら、また足切りにあうかもしれませんし。
    この試験に人生の貴重な時間をこれ以上費やしたくありません。
    ただ、良い勉強はさせて頂いたと思っています。
    ここの人達は優しくて好きでした、それでは皆さんさようなら!
    From:  * 2012/11/09 18:02 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんへ
    僕は厚年待ちで、あなたの予想は心強かったです。まずは主観的にありがとうございました。
    謙虚に謝罪されてますが、しかし客観的に考えても社一の危険性を指摘していた(厚年一番手)ことといい、あなたの分析力はやはり優れていると私は思います。
    個人的にも社一待ちの方と一緒に合格できなかったのは残念な思いですが、たかさんにはこれからも予想をつづけて欲しいと私は思います。
    From: k * 2012/11/09 18:17 * URL * [Edit] *  top↑
    憤り
    今回の厚生年金は確実に誤植のお詫びだよね。
    毎年合格基準が不透明すぎる。全体のデータを見たいな〜。
    From:  * 2012/11/09 18:27 * URL * [Edit] *  top↑
    合格しました
    厚年 2点でした。

    この2カ月余りは、本当に苦しかったです。

    カリスマ予想屋が厚年は絶対ないとしていただけに9月から勉強を始めていました。

    でも、どんなに諦めていても、もしかしたら・・・・という期待を振り払うのがつらかったです。

    今回は、でも手放しでは喜べません。
    社一がなかったから・・。

    合格したので何も言いたくないですが、カリスマの銀**のブログの合格発表の記事をみて驚きました。

    あきれています!
    こんな人なんだということ、もうしっかり記憶しておいた方がいいと思います。

    このブログの管理人さんには、心からお礼を言いたいと思います。
    苦しい2か月余りの間、唯一の心の救いになりました。
    ありがとうございます。
    From: 受験生 * 2012/11/09 18:44 * URL * [Edit] *  top↑
    受験生様
    合格おめでとうございます。あなたの某カリスマへの気持ちよく分かります。私もあきれています、唯一厚年をガッツリ外した男が一番近い予想だったというなんてw厚年待ちでなくても信用できませんね。某掲示板で早速叩かれていますが、申し訳ないがこの件だけはさすがに愉快な気持ちですw
    From: k * 2012/11/09 19:18 * URL * [Edit] *  top↑
    この試験に人生のすべてをかけていました・・・
    From: 試験制度に絶望しました * 2012/11/09 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
    開示請求
    >>択一62、選択36(社一2)さんへ
    >>試験制度に絶望しましたさんへ

    本日、速達にて、選択の情報開示請求を規定に則して、厚生労働省へ提出しました。

    厚年の救済に異議があるからでなく、
    全体の復元データで、厚年が一番難易度に差が生じたための補正であることが、確認したいからです。

    社労士法などの都市伝説なんかでないと信じたいからです。

    そうでなければ・・・絶望・・・ですね。

    回答がありしだい、追記いたします。

    (追伸)
    厚年救済の方々は、本当におめでとうございました。


    From:  * 2012/11/09 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/11/09 20:18 *  * [Edit] *  top↑
    開示請求の方
    期待します。

    報告してください。

    21年も23年も結局真相はわからず。
    From: 20世紀少年 * 2012/11/09 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
    すべての方に感謝
    うれしい!
    本当に合格でした。
    択一47
    選択31
    基準点割れ無し

    試験前一箇月、模擬試験の結果に一回も納得できる結果が得られずに、今年もやばいと感じていましたが、初心に帰り、一問一答の問題集をやり直しました。

    内容は基本的なものでしたが、関連する内容を想像しながら、テキストを見直しながら、基本事項を確認していきました。

    その結果、選択、社一の問題も見事ゲットできました。

    駆け込み的な合格でしたが、絶対に合格する意気込みで、最後の最後まで、自分を信じることができました。

    3年間、家族には迷惑をかけましたが、これからは週末子ども達と遊ぼうとおもいます。





    From: T.K * 2012/11/09 22:19 * URL * [Edit] *  top↑
    銀次郎と受験ちゃんには笑わせてもらいました。

    やはり謙虚な方の予想が素晴らしいですね。

    こちらの方のほうがまとまな予想をしてらっしゃいました。

    http://ameblo.jp/7777zxy/
    From: 名無し * 2012/11/09 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
    本日、速達にて、選択の情報開示請求を規定に則して、厚生労働省へ提出しました。
    厚年の救済に異議があるからでなく、
    全体の復元データで、厚年が一番難易度に差が生じたための補正であることが、確認したいからです。
    社労士法などの都市伝説なんかでないと信じたいからです。

    お気持ち大変わかります、私が社一待ちになっていたら間違いなく同じ思いで同じことをしますね。
    From: k * 2012/11/09 23:06 * URL * [Edit] *  top↑
    再スタートなんて…
    切れませんよね…

    53-34(社2)でした。「ここはまず取る」と言われていた「2年」を「3年」にしてしまいました。取れたのは「他人」と「付記」。悔しいやら情けないやら。

    この悔しさ、受験生にしか伝わらないところがもどかしい。「いやぁ、ホントは受かったも同然なんだけどね」とは言えないし…

    こんなこともあろうかと、今日は仕事を休んでいました。いつまでも情けないツラを妻子に見せるのも申し訳なかったので、ヨメに「今日だけクヨクヨさせてくれ」といい、車で4時間かけて群馬県の草津温泉にひとりで行ってきました。

    受かれば家族のおかげ。落ちれば自分のせい。勉強にいそしむ私を文句も言わず支えてくれた妻と、遊びたいだろうに、「勉強?行ってらっしゃい」と毎度見送ってくれた子どもの顔を思い浮かべたら熱い湯の中で泣けてきました。

    再スタート、切る自信がありません。ただ、こうも考えてみました。「三井某のすぐ辞めることが確実な大臣よりも、新政権下のやる気がみなぎっている大臣から合格
    証書をもらってやる」と。

    でも、やっぱりムリ…

    From: さと * 2012/11/09 23:35 * URL * [Edit] *  top↑
    さとさんへ
    はじめまして。私も社一で落ちた者ですので、お気持ちは良く分かります。
    私は男ですが、昨晩は10年以上ぶりに泣き崩れてしまいました。
    私を応援して、期待に胸を膨らませていた妻の顔をまともに見ることはできませんでした。
    情けない、申し訳ない、あんなに頑張ったのに、死にたい、そんな感情がグルグルと頭をループしていました。
    一晩寝て、少し気持ちは落ち着きましたが、ちゃんと心を整えるまでなはもう少し時間がかかりそうです。
    本日届くであろう不合格ハガキを見たら、また落ち込みそうですが、現実をしっかり受け止めて前に進んで行きたいと思います。
    From:  * 2012/11/10 08:40 * URL * [Edit] *  top↑
    今年の厚生年金は、誤植があったから救済されたのでしょうか?
    もし本当にこれが原因で厚年救済、社一非救済となったのであれば、全て連合会の責任であり、社一待ちだった人は、私を含めて到底納得できないと思います。
    開示請求していただいた方がいらっしゃるようですので、ご報告を楽しみにしております。
    やはりデータを根拠に納得したいと思います。
    From:  * 2012/11/10 10:02 * URL * [Edit] *  top↑
    択一52点、選択33点(社一2点)
    死にたいオレも気持ちわかります。
    それだけ自分も今回にかけてました。
    相方に申し訳ないし、オレなんかのそばにいて
    楽しいんだろうか?ってつくづく思います。
    毎年のようにあと1点がつづくともううんざりです。
    この先どうしたらいいんだか?
    続けるとその先に幸せはあるんだろうか?
    考えるとキリがありません。
    From: kazu * 2012/11/10 10:41 * URL * [Edit] *  top↑
    kazuさんへ
    本当、このままあと1点が続くかもしれないと思うと、途方もない気持ちになりますよね。
    私は、去年労一2点、今年社一2、次を受けるなら3回目の受験となります。
    一発合格の方が羨ましい限りです。
    From:  * 2012/11/10 11:30 * URL * [Edit] *  top↑
    初受験 択一50 選択26 社一、厚年、健保が2点で不合格でした。

    合格発表までの2ヶ月半、来年に向けての勉強しなきゃという思いはあるものの救済でなんとかなるのではという淡い期待もあり、勉強に集中できなかったのも事実です。

    今回の結果を受け、そもそもの勉強法を見直さなければと感じました。択一で高得点とる実力より、一般常識でいかに変則的な問題が出ても3点を死守できる能力のが求められている(というか評価される)試験ということが分かりました。

    社一のみで不合格だった高得点の方々、私から見れば偉大です。何を言われても救いにもならないでしょうが同じ勉強をしたからこそ分かるくやしさ、この試験の大変さは十分理解してます。

    来年受験されるにしろやめるにしろ早く前を向いて次の目標に向かって歩き出して下さい。世の中には勉強なんて全くせずに毎日楽しく生きている人がたくさんいるなか、勉強を継続しそれだけの点をとれる域まで達するというのはほんとにすごいことですし心より敬意を表します。そして私もこのコメントを自分の中での区切りとし次の目標を設定しこれから真剣に歩んでいくつもりです。

    From:  * 2012/11/10 11:43 * URL * [Edit] *  top↑
    社一2点で不合格。前を向いて進む事ができません。
    今日目が覚めた時、現実であることを再確認し、動けなくなってしまいました。朝からずっとボーっとしています。
    社一ではAとDしか取れませんでした、あの迷ったBを付記にしてさえいれば。その後悔ばかりが押し寄せてきます。
    皆さん強いですね、尊敬しますよ。
    お昼から掃除して、気晴らしに本屋にでも行ってきます。
    From:  * 2012/11/10 12:25 * URL * [Edit] *  top↑
    53-31の社一2でダメでした。
    先程不合格通知が届き、現実をシッカリ受け止めました。
    今年二回目の受験でしたが、皆様のお気持ちよく分かります。
    簡単に切り替えられないですよね。でも、死にたいなんて言わないでください。世の中には生きたくても、生きられない人もいるのですから。
    生きていれば辛い事もありますが、楽しい事も必ずありますから。
    一旦落ち込んで、少し落ち着いたら徐々に前を向けば良いのです。
    From:  * 2012/11/10 12:42 * URL * [Edit] *  top↑
    何なんですかねこの試験、合格基準が不透明過ぎます。
    まるで国のお遊びみたい、よくこんなので国家試験と称しているなと思います。
    難易度に差が生じたって何を根拠にしてんの?
    From:  * 2012/11/10 14:58 * URL * [Edit] *  top↑
    いつまで不透明が続くのでしょう。
    この試験は・・・あまりにも運の要素が強すぎる・・他の試験に比べ、なんというか・・・何も言えない。
    実力ないからの一言で片づけられては高得点者がかわいそすぎる。
    From: どうすればいいのでしょう * 2012/11/10 15:26 * URL * [Edit] *  top↑
    確かにどうしようもないですね。落ちた者しかわからないこの苦しみ… 厚生労働省には失望しました。
    From:  * 2012/11/10 17:14 * URL * [Edit] *  top↑
    私も社一2点でダメでした。
    択一は53点、選択は34点でした。
    もちろん、原則のルールは全科目3点なので仕方のないことですが、平日は仕事が終わってから寝るまでずっと、休日は塾の自習室に誰よりも朝早く行って、最後の1人になるまで残っていたので本当に辛いです。

    救済確実と色んなところで言われてしまえば、落ちたことも覚悟とはいえ、やはり期待してしまいますよね。

    昨日も今日も泣きすぎて目がすごく腫れています。

    落ちたことも辛いですが、また来年の8月まで家族や友達等たくさんのものを犠牲にして努力してもまた1点たりなくて落ちると今からやはりトラウマです。

    高得点とらなくても足きりにひっかからない対策と言っても、どこが選択ででるかわからないので結局努力を続けた結果択一だけ点数が良かったということにならないか。

    そのことばかりが頭をよぎります。

    From:  * 2012/11/10 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
    「三井某のすぐ辞めることが確実な大臣よりも、新政権下のやる気がみなぎっている大臣から合格
    証書をもらってやる」と。

    >この謎というか不透明な第44回試験にふさわしい大臣の署名(失礼なことは分かっていますがw)に見えてきます・・。私個人どうせなら舛添や長妻などの時の人や女性大臣などの署名が欲しかったわけですが、この後味の悪さは代行大臣ワキオ(誰やねん)でネタの完成としてよしとします・・。
    From: k * 2012/11/10 23:47 * URL * [Edit] *  top↑
    三度目の受験でしたが社一で不合格になりました。
    結果を知った日に来年に向けての書籍を購入してきました。
    受かるまで頑張りたいと思います。諦めるのは何時でも出来ます。
    今日から5時起き勉強でまた頑張ります。



    From: 奈良県民 * 2012/11/11 06:40 * URL * [Edit] *  top↑
    この試験が運の要素が強いと言われる所以は、選択問題の内容もありますが、国がどの科目に補正措置をかけるか分からない。という所だと思います。
    明らかに相対評価ではないですから、そりゃ不満出ますよ。
    From:  * 2012/11/11 14:58 * URL * [Edit] *  top↑
    社一2点で落ちました。

    結構、期待していただけに ショックが大きいです。
    今回で片手を超えてしまいました。
    この試験に、お金と時間をいくらかければいいのか・・
    そもそも、そんな価値がある資格なのか?

    自分が、どうしようもなく馬鹿に思え・・生きている価値があるのか?どうしようもないくずなのではないか??
    いろいろと頭の中で変な声が聞こえてきます。

    うつ病でしょうか??

    From: メンタ * 2012/11/11 22:11 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。