上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    猛暑だった試験当日から2ヶ月が経ち、すっかりと季節も夏から秋へと移り変わりました。

    世間では「もう10月かぁ、1年なんてあっという間だね。」

    という声も聞こえてきますが、合格発表を待っている社労士試験の受験生にとっては・・・

    まだ10月かよ!

    と感じるのではないでしょうか?

    晴れなのか雨なのかわからないような、スッキリしない天気のまま2ヶ月近く過ごしている受験生に取ってみれば、もういい加減白黒ハッキリしてほしいところだと思いますし、ストレスもマックスに達してる頃ではないでしょうか?

    とはいえ、その時は刻一刻と迫ってきています。

    今年もいろんな情報が飛び交っていますが、本当の正解なんて誰にも分かりません。

    だから・・・後は神に祈るだけです。

    普段の私は全く神なんて信じていませんでしたが、合格発表前だけは全ての神を総動員してお願いしてましたw

    神様も仏様もイエス様もアラー様でもなんでもいいのでとにかく合格させて欲しい!

    都合のいい考えかもしれませんが、それくらい受験生にとってはストレスの溜まる期間なんだということを連合会の人にも是非理解して欲しいと思います。

    合格発表までもう少し。

    私なんかに出来ることなんか何もありませんが、せめて思いつく全ての神様に皆様が合格できるよう祈りを捧げていこうと思います。

    <追伸>

    たくさんのコメントありがとうございますと同時に全てのコメントに返信できず申し訳有りません。

    これだけ多くの方にコメントをいただくとブログを続けてきて、また社労士試験の合格予想を公開して本当に良かったと心から感じます。

    当ブログのコメント欄で、少しでも気晴らしになるようであれば合格発表までどんどんコメントしていただいてかまいません。

    ただ他人に対する誹謗中傷だけはご遠慮いただきますようお願いいたしますねw

    【2012年第44回社労士試験 合格点最終予想】

    選択式 25点(ただし社一、厚年、健保は2点以上)
    択一式 47点(各科目4点以上)


    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング



    10/28|正しい勉強法とはコメント(104)トラックバック(1)TOP↑
    この記事にコメント
    他のブログの引用で恐縮ですが・・・
    他のブログで、下記のような記事がありました。

    「今回の厚生年金の選択肢は、昨年度の労務管理その他の労働に関する一般常識のように、解答の選択肢が、各空欄ごと予め4つの解答候補に絞られている形式です。

    このパターンだと、いかにも救済ありません的な雰囲気ですが、どうでしょう。

    でも、もしかして、この4つに絞ったパターンでも、実は救済あるんですよ的に意図的に作成されていて、既に救済が決まってる、なんてこともあるかもしれません。」

    そんなアホなこと・・・ないですよね。

    でも、あればそれこそ嬉しいサプライズ!!
    From: ショパン * 2012/10/28 17:19 * URL * [Edit] *  top↑
    四択は
     確率的に易しくなる以上「救済的」な意図があるのは、確実だと思います。

     ただ、私が思うに、より公平性が求められる「国家」試験において、基準点云々より問題として成り立たないこと、つまり「2点救済」より「1点又は0点」続出による難度性没問を避けるのが目的だったのではないかとも感じています。将来的に無くなる「基金」の出題は、ナゥな題材ですし、今年出さなければ、もう出題の「熱さ」としては冷めてしまうとも感じられます。

     しかし、もちろん「2点救済」を避けるため、という意図も現段階では否定はできません。

     つまり、10月2日の誤植発表は、「補正なし」というメッセージともとれますし、逆に「2点補正が決まっていたから没問にはできない(=平均点を上げるわけにはいかない)」というふうにも解釈できると思います。

     むしろ、厚年補正なしを推し進めたいのであれば、「没問」にして1点平均点をあげればすむようにも思われるのですが…

     ユーキャンの予想ライン動画での「厚年を救済してもそんなに合格者数に影響しない」という言葉を参考にすれば、

     「厚年を外すのであれば、今年度においては合格者数調整というより【四択】だから」

     「厚年が補正されれば、機械的に補正科目が決定されている」


     ということが、ある程度明らかになるのではないでしょうか?

     なお、今年度予想ライン公表をして話題に上がったところの解説を読むと、「3点以上割合の少ない順」、つまり2点以上割合の多い順に救済が決まっていますよというメッセージも感じられます。

     ま、所詮いち受験生の解釈にすぎませんが、今年の合格発表は、なかなかそういう意味でも楽しみです。

     ちなみに、私は各予想屋(銀次郎さんにしてもたかさんにしても、こう呼ばれることを快く思わないのであればすみません)、それぞれの視点に立って説得性があると考え興味深く読ませていただいております。そして、それは私の救済待ちである「雇用」が各予想に入っているからではありません(雇用は、社一・厚年より救済の目はグンと落ちますから…)

     最後に、管理人さんへ。

     ありがとうございます。救済待ちの精神衛生管理についてや、予想は予想にすぎない(できるだけ客観的であってほしく、どうでもいいとは思えないですが)など、

     救済待ち中に、いろいろ自分を見つめなおす切っ掛けをいただきました。

     このブログが、これから社労士を目指す方々のために、より発展することをお祈りしております。
     
    From: 弛まぬ努力 * 2012/10/28 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
    今年の厚生が補正されなければ来年は労一と四択は絶対に3点採らなければいけませんね。
    厳しいですね…
    From: 受験生 * 2012/10/29 08:41 * URL * [Edit] *  top↑
    一般受験生が公務員優遇(一定の公務員は一般常識科目免除)である社労士試験を突破するための合否をわける一番の科目はズバリ足切りが一番多い一般常識。範囲が広い一般常識で高得点を取ることは困難でなかなか点数が取りにくいためスタートラインで一般受験生は公務員に対してハンディを負い、特に選択式で救済されにくい一般常識(特に労一)で基準点割れしないようにするために一般者は膨大な勉強時間をとられることになる。

    これを覚悟で試験に臨まなければならない。元々国家資格試験は実務者に有利にできているから…

    From: 救済戦隊 * 2012/10/29 11:04 * URL * [Edit] *  top↑
    救済戦隊さん
    何が言いたいのか良く分かりませんので、もう少し結論をおっしゃっていただけるとありがたいです。
    私には、遠回しに今年の社一救済は難しいと言ってるようにも聞こえますが。
    From:  * 2012/10/29 11:48 * URL * [Edit] *  top↑
    明日からカウントダウン開始!!
    合格発表まであと11日。
    明日からカウントダウン開始ですね!!

    既に緊張してきました(笑)
    From: らん * 2012/10/29 18:01 * URL * [Edit] *  top↑
    情報提供
    イデ塾の復元解答の集計が更新されましたぞ!
    From:  * 2012/10/29 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
    厚年切りのカウントダウンか
    イデ塾集計結果見ました。選択厚年2.77ですか。昨年の労一2.6と近い数字で4択効果(2点台後半、20択なら救済レベル)出ましたね。昨年の労一の身代わりができ、センターの思惑通りだと思います。4年連続救済中、過去10年で6回救済そして5年連続救済阻止へ厚年切りの舞台は整いました。
    From:  * 2012/10/30 19:42 * URL * [Edit] *  top↑
    イデの結果で普通に厚生は決まりでしょうね
    From: 救済 * 2012/10/30 19:53 * URL * [Edit] *  top↑
    カウントダウンさんへ
    ①センターの思惑で救済阻止?
    子供じゃないんだから(笑)国家試験だよ。センターが試験問題の構成から合否の判定まですると思ってるの?そんな思惑があるんだったら、最初から全部4択にすればいいじゃない。
    ②昨年の労一の身代わり?
    昨年の労一で1点以下割合は5%(TACデータ)だよ。平均点が低いのは正規分布じゃなかったから(2点・3点に集中していた)。今年の厚年はあなたのいう思惑どおりにはいかず、ideデータで2点以下割合約50%。いくら落とすための試験だといってもね…
    From:  * 2012/10/30 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
    え、イデの厚年の2点以下は40%だよ。因みに社一は51%。
    イデの社一の平均点は⒉48だよね。てことは、平均点が⒉3のユーキャンだと、55%くらいかな?
    こりゃ社一は確定だな。厚年は本当に分からない。
    From:  * 2012/10/30 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
    4択が理由だとは思わないが無しはあり得る。
    が、中途半端に45や46点合格にするなら厚年があった方が嬉しい。だって、高得点者が落ちて、今年みたいな二極化が進むから。大手が択一で高い点数予想するのは、実際高得点が多いから。しかし、社一や厚年で落としてる人が多い。今年社一や厚年を救済しないと、来年は49点だと思う。
    From: 名無し * 2012/10/30 21:57 * URL * [Edit] *  top↑
    確かに択一の低得点を合格させるんだったら、MAXまで択一基準上げて社一厚年を救済して欲しいな。
    択一の点数=努力した度合いといっても過言ではない。ほぼ実力通りの点数になるし。
    努力してないとは言わないが、努力が足りない人が有利になるような決め方だけは止めて欲しいと思う。
    From:  * 2012/10/30 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
    10月も終わりですね
    合格発表まで2週間を切りました。
    試験が終わったら年アドの受験を考えていましたが、落ち着かないのと燃え尽きたのか、やる気が起きませんでした。
    択一がボーダーラインだから尚更なのでしょうね(T_T)
    本当に勉強の仕方が分からないのと、頭が悪いから自分が情けないです_| ̄|○
    でも勉強出来る環境にあったこと、家族の協力、頑張れとは決して言わずに、たまには息抜きしたらと言ってくれた皆には今は感謝せずに居られません。
    昨年に引き続き今年も受験生でしたが、精神衛生上は良くはありませんが一喜一憂しながら過ごすのも社労士試験を受けれたからなんだな…と思っています。こうして、此方のブログに来れたのも、試験を受けたからですし、私なぞがコメントを自由に書き込めるのも管理人様の優しいお気遣いのお陰です。
    本当に有り難う御座いますm(_ _)m
    残り9日、結果が気になるところではあり薄氷の上で身動きが取れない様な心境ではありますが、出来るだけ心静かに掃除等をしながら過ごします。やってしまった事は仕方が無いんですもの。後は神のみぞ知る。
    先ずは、心ゆるりと一服( ^-^)_旦~
    それから先のことを考えるようにします(・ω・)
    此処に書き込みをされています皆様が合格しますよう(勿論、私も含めて)祈念!
    From: とっかり * 2012/10/31 13:34 * URL * [Edit] *  top↑
    てか、択一ボーダーの人ってマークミス怖くないの?
    俺は去年絶対大丈夫と思ってたけど、一つマークミスやってしまってたよ。
    今年は10間違えても49以上あるから一応安心してますが。
    From:  * 2012/10/31 18:25 * URL * [Edit] *  top↑
    択一ボーダーの者としては勿論マークミスは怖いです(T_T)
    それで、結果がどうでも全ては自分のした事であり事実を受け止めるしか無いですよね。
    8割方は来年の受験の事を考えてます。
    ただ今は、もう少お休みします。
    択一が高得点の方が本当に、とても羨ましいですし、凄いなぁと思います。
    良いなぁ…
    また、頑張ります!
    それでは失礼しますm(_ _)m
    From: とっかり * 2012/10/31 19:51 * URL * [Edit] *  top↑
    情報提供
    銀ブロ更新!
    From:  * 2012/11/01 12:49 * URL * [Edit] *  top↑
    銀次郎氏のメッセージ
    銀ブロ、見ました。択一、選択ボーダー、厚年救済待ち組(特に厚年組)に対するメッセージだと感じました。主語に「厚年組は…」を入れて読むと銀次郎氏の厚年組に対する強い姿勢がうかがえます。厚年組への最後通告か。
    今年の救済2番手候補(3番手以降が解きやすかっただけに2番手が弄られるか)、
    救済エリート(4年連続救済中、選択科目の中でも最多の救済回数という異常さ)、
    4択形式(昨年の労一の二の舞か)という逆風の中、救済枠に滑り込むか…それとも連続救済ストップか。社一組より厚年組のほうがこの1週間が長く感じるのではないかな。
    From:  * 2012/11/01 16:18 * URL * [Edit] *  top↑
    厚年救済論争も11月9日には全て決着ですね。
    私はこれまで労一だけが基準が厳しかったため
    物議をかもしているとみますが、果たしてどうなるか…

    一定の公務員が免除される一般常識で基準点落とすと救済が厳しくなるのは覚悟した方がいいかもしれません。今回の社一は救済されるとは思いますが…
    From: 救済待ち * 2012/11/01 17:02 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さん!色んな意見が出ても暖かく見守ってくれてありがとうございます。
    管理人さんは暖かく優しい。見習うべき人間性です。
    ただ、個人的に今年の予想はあの人がまた当てる予感がします。特に目玉となる部分について。
    From:  * 2012/11/01 18:03 * URL * [Edit] *  top↑
    救済待ち(ビリフラ鈴木?)さんに
    択一ボーダー、選択ボーダー、社一2、厚年2待ちですね。本試験後から発表日まで社労士や年アドの勉強、継続してますか?
    社一より厚年の方が救済難しいですよ。公務員優遇説も死語。けれども社一組のほうが勉強継続している人、多いですよね。
    厚年組は楽観的な人が多いのでしょうかね。ここでも明暗分かれそうです。
    今年の救済2番手、4年連続救済中、選択科目の中でも最多の救済回数という異常さ、4択形式を見て5年連続救済ストップさせにきてると思えて仕方ないんです。私がこの立場なら来年度の講座受講を検討しつつ、勉強を継続しますが…。
    From:  * 2012/11/01 19:54 * URL * [Edit] *  top↑
    上の人って
    相手にしてもらいたいの?
    寂しいね。
    From:  * 2012/11/01 20:29 * URL * [Edit] *  top↑
    社一待ち
    みんなイライラMAXですね。
    私もまさに宙吊り状態で泣きそうです。
    週末妻と行楽に出かける予定ですが、楽しめるかな。。
    From:  * 2012/11/01 20:34 * URL * [Edit] *  top↑
    誠実な人
    管理さんの予想があたってほしいな。
    LECの予想でもいいけど。だって、性格の悪い誰かさんは、LECが嫌いなんでしょ!!

    今年は誰もが納得できる結果を。
    From: 名無し * 2012/11/01 20:38 * URL * [Edit] *  top↑
    ”合格基準は、試験の難易度に差が生じたことから”
    ということは、
    難易度とは、試験を受けた人の結果?
    合格基準決める人たちのエゴ?
    From: 名無し * 2012/11/01 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
    独り言
    うわさの掲示板ね。
    独り言と。

    厚年・・・四択はグルーピング処理がやや難しいとの判断から実施。補正しないというわけではない。補正するしないの判断は2点以下割合で決定。ということ。

    社一・・・公務員説んなもんはない。ただ、一般常識科目は不思議と予備校データとかけ離れているときが多いんだよな。
    From: 通りすがり * 2012/11/01 20:59 * URL * [Edit] *  top↑
    自分に都合の良い解釈だね
    グルーピングが難しいから四択にした。はないと思います。
    過去の難問でそんな配慮ありましたか?ありませんよね。
    去年から配慮し出した?そんな訳ありません。それなら去年の労災、社一、今年の社一はなぜグルーピングされなかったのでしょうか?
    実質四択だったから?実質ってなんですか?解釈が無理矢理すぎるでしょう。
    完全に救済しないという意図に他ならないと思いますが。
    去年の労一待ちも四択にしたのは難問だったから、救済とは関係ない。と言っていました。しかし結果はご存知の通りです。
    From:  * 2012/11/01 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
    自分に都合の良い解釈だねさん
    どうして4択にこだわるの?
    択一の点が低かったのですか?

    真相はわかりませんが、平成21年の労一はなぜ??そこが解明されてないのが、こういう議論になるんですよね。
    From: dodosuko * 2012/11/01 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
    赤信号みんなで渡れば怖くない?
    今年の合格発表も、あと1週間ですね。H21・H23の「労一」と同じように今年の「厚年」・・・各予備校の復元回答と異なる合格基準がでるのでしょうか?「社一のみ」以外で「厚年」が外れる補正の場合はもう「赤信号みんなで渡れば怖くない」の試験ではないということでしょうね。社労士試験の趣旨は法9条に「社会保険労務士試験は、社会保険労務士となるのに必要な知識及び能力を有するかどうかを判定することを目的・・・」と定められています。法を下に純粋に考えると、受験者の出来は関係なくなります。予備校の救済予想の「基金は受験者が苦手にしている」は法の趣旨からすれば通らなくなります。予備校・受験者の考える「赤信号みんなで渡れば怖くない(=みんな悪ければ救済かかる)」の考え方が問われる年かなと感じます。
    From: 受験ちゃん * 2012/11/02 01:47 * URL * [Edit] *  top↑
    5年も連続で赤信号みんなで渡るの?
    5年も赤信号みんなで渡るのはちょっとね…。そんな人が法を持ってきて言うのはいかがなものか。いくらなんでも5年も素通り(連続救済)は…。だから4択形式で制限かけたのに。今年は赤信号渡るとみんな死亡(厚年組大量切り。厚年救済なし)だよ。
    From:  * 2012/11/02 16:09 * URL * [Edit] *  top↑
    厚年 救済の可能性は低いけれど
    確かに4択厚年の救済の可能性は極めて低い。

    国家資格だけに、試験結果の出来不出来関係なくある程度の基準を設けているでしょう。
    4択は3点以上という動かせない基準がある可能性は否定できません。

    でも、たとえそうであったとしても、厚年救済待ちの受験生の不運を笑うかのようなコメントには、哀しくなってきます。
    同じ受験生として恥ずかしいし哀しい。
    この試験は人間性まで蝕むというのか!

    たとえ不合格であろうとなかろうと、人の不運や不幸を笑ったり祈ったりするような人間にだけはなりたくない。

    ただ、厚年待ちの受験生は、救済はないと思っていた方がいいようには思う。
    結果が出た時、奇跡的に救済があればうれしいし、救済なくともショックが少なくてすむ。

    試験は今回限りではない。また挑戦できる。その程度に思っていた方がいい。
    私は、そう思う。
    From: 受験生 * 2012/11/02 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
    また受験ちゃんかww
    ヤフーで基安があるとかいってた人。
    自称、教育業界の人。
    説得力ないな~。
    社一待ちですか、択一が低いのですか?
    と聞きたくなる。

    それを持ち上げた銀次郎。
    なんかこの人たちが出てくると2chぽくなるww

    今年社一のみなら問題はないでしょう。
    社一に健保や雇用が入るような結果になると。。。そりゃ、みんなは納得できないでしょうね。
    過去が物語っているじゃありませんか。

    やはり、ここの管理人さんのような予想が素敵だと思います。
    From: 国家試験です。 * 2012/11/02 19:46 * URL * [Edit] *  top↑
    と言うあなたは厚年待ちですね。
    From:  * 2012/11/02 19:55 * URL * [Edit] *  top↑
    47待ちです。

    管理人の択一予想を信じています。
    From: 国家試験です。 * 2012/11/02 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
    5年連続救済を阻止する為?考えられないでしょう。
    年金科目はどうしても初学・独学は苦手にするから2点以下割合が高くなるから補正される
    今回も厚生は補正されるよ
    From: 太郎 * 2012/11/02 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
    太郎さんの言われることが正論でしょう。救済を阻止という意図はありえないと思います。試験センターはもともと救済という言葉は使わず、補正というのは受験生の出来によって基準点調整するという意味ですからね。これが労働一般だったら、補正されないかもしれませんが。
    From: 太郎さん支持 * 2012/11/02 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
    2009-11-16 21:27:32
    本日、題記の件について電話で厚生労働省労働保険徴収課社会保険労務士係に問合せ、以下の回答を得ました。
    ・択一は受験者の平均点から難易度を図り合格基準点を決めている。合格者数から決めている訳ではない。
    ・選択は「基本的に」平均点の低い科目の合格点を調整する。
    ・選択厚生年金の平均点は低かった。予備校のデータは国の関与するところではない。
    ・選択各科目の平均点などは情報公開の手続きを踏めば「可能な限り」回答する。他のデータについても同様。
    得点分布イコール標準偏差
    平成21年度社労士試験
    0点   1点   2点   3点   4点  5点   平均点
    労一 3,969 10,596 14,684 12,237 7,114 2,707 (人) 2.3
    厚年 7,579 10,971  9,311  7,555  7,582 8,309 (人) 2.4
    From: これって本当?? * 2012/11/02 21:39 * URL * [Edit] *  top↑
    From: これって本当?? * 2012/11/02 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
    厚年組、社一に続けるか?
    厚年昨年までの20択なら救済太鼓判押していいんだが、4択で2番手だからなあ…。4択形式のおかげで3点取れちゃったって人、初学・独学、記念受験組で少なからずいそう。
    私は択一49、選択31(社一2)ですが、選択解いてるときに社一か厚年が難しくてどちらか救済くる、と思って2科目を比較して考えた結果、社一が救済くると思って社一2点狙い、厚年3点狙いに切り替えました(同じように昨年は労災と労一で、労災2点狙いにしました)。自分の直感を信じてますので今年は社一救済により自分は合格すると思ってます。
    社一救済あればあとは厚年入ってもいいです。
    ただ厚年で気がかりなのは4択と4年連続救済中という点です、そろそろ止まりそうな気がします。
    From:  * 2012/11/02 22:06 * URL * [Edit] *  top↑
    社一もないかも。社労士法だし、一般常識科目だから。
    4択だから厚年ないなら、社労士法の社一も救われず、5年ぶりの救済なし。択一43又は44もあるよ。
    From: 20世紀少年 * 2012/11/02 22:14 * URL * [Edit] *  top↑
    社一待ち
    厚生年金さん、良い加減社一と同じ土台で考えるのやめてください。
    平均点がいくら低くても、スタートラインが他の科目と違うんです。
    私は個人的に今年の厚生年金は労災や労一よりも不利と思ってます。
    四択とはそれほど怖いものと思っています。
    From:  * 2012/11/02 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
    ”社労士法”ですからね。
    4択と一緒でこの科目はとれというメッセージかも。
    From: 20世紀少年 * 2012/11/02 22:33 * URL * [Edit] *  top↑
    初めて社労士受けました
    初学者ですけど。社一は国語で5点取れました。
    厚年は3点でした。
    択一は45だったけど…(泣)
    私は落ちているとは思いますけど、社一待ちが厚年待ちを煽るのは【常識】が無いのを自覚しているんじゃないか?と思えてしまう今日この頃です。
    From: 初学者 * 2012/11/02 23:37 * URL * [Edit] *  top↑
    社一待ちが厚年待ちを下にみているところが意味不明。どちらも基準点に達してないのはいっしょやろ。社一待ちの俺は、救済されるのは厚年で社一はアカンと思ってる。社会保険労務士試験の社労士法やで。

    社一待ちを代表して謝罪します。
    社会保険労務士試験の社労士法を落としました社一の分際で、同類が生意気をいってしまいすみませんでした。
    From:  * 2012/11/03 00:41 * URL * [Edit] *  top↑
    国家試験です。さん・・・こんばんは。
    ちなみに私は、択50超・選択8割超・足切なしです(笑)

    ご指摘のとおり、今年社一のみなら問題はないでしょう。 私もそうなれば良いと本音は願っています。ただ、そうならなにのが社労士試験・・・だから問題だと思い微力ながら、多々書き込みをさせていただいております。みんなが納得できる基準に早くなれば良いですよね。
    From: 受験ちゃん * 2012/11/03 01:22 * URL * [Edit] *  top↑
    まるで2チャンネル??
    ここってまるで2チャンネルだね??。

    コメントで互いに言い争ったりしてる。
    予想の段階で言い合っても仕方ないでしょ??
    言い合うなら2チャンネルですれば?

    管理人さんも、単にお互いをけなしているだけのようなコメントは整理するとかした方がいい気がしますが・・・。

    これでは、まるで2チャンネルです。
    From:  * 2012/11/03 03:33 * URL * [Edit] *  top↑
    けなし、けなされ、争っている人達へ。
    自分たちが社労士になった時のことを考えてほしい。

    君たちに、人の相談を聞くことができますか?

    絶望の淵にいる経営者、労働者を救うことができますか?

    常に真摯に誠実であれ。

    管理人さんの心意気を無駄にしないでください。
    From: 社労士の未来を憂う者 * 2012/11/03 09:39 * URL * [Edit] *  top↑
    人間性
    ここのコメントや某ブログを見ていると、人間性が出ますね。
    実際に受験し、ボーダーで不安になっている人に対する言動とは思えないものが多くあります。
    ボーダー受験生が不安で冷静さを失っていることからくる発言、というのならまだ理解できますが、今年受験されていないにもかかわらず、合否の発表を何かのイベントのように楽しみ冷笑しているのは、人間性を疑います。下等であわれな動物に見えます。

    From: 39さい * 2012/11/03 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
    受験ちゃんって
    上から目線だよね。
    でも「法を下に~」なんて言葉は、法律を知っている人は絶対使わないよ。(「赤信号~」のコメント中)
    これも誤植ですまされるのかな。
    From: 通りすがり * 2012/11/03 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
    受験ちゃんの純粋な考え>法律 って(笑)
    From:  * 2012/11/03 10:36 * URL * [Edit] *  top↑
    情報提供
    銀ブロ更新されました!
    From:  * 2012/11/03 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
    健保、雇用待ちは密かに安心してるような気がする。
    社一や厚年がなくても調整弁で必ずはいると。
    それこそただの夢ですよ。
    From:  * 2012/11/04 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
    銀風呂?
    銀なんかどうでもいいw

    無駄にアクセスが集まってるだけだ。
    あのサイトは金にはならんよw
    From: 一浪 * 2012/11/04 00:40 * URL * [Edit] *  top↑
    たか、別名でコメントしてるね
    たかは本当にしつこいね。
    こやつの文章はクセがあるからすぐ分かる。
    書き込めば書き込むほどボロが出てる。
    From:  * 2012/11/04 01:51 * URL * [Edit] *  top↑
    俺の事いってんの?


    勘違いしてるようだが俺はたかではない。

    銀風呂批判しただけで、そう推測するとはさすが国語力で社一落としただけあるねw

    From: 一浪 * 2012/11/04 12:24 * URL * [Edit] *  top↑
    おい一浪、この記事の管理人さんの言葉をもう一度読め。
    厚年待ちか択一低得点かしらんが、ここで他のブロガー批判するな。
    荒らそうとしてんのか?
    From:  * 2012/11/04 15:26 * URL * [Edit] *  top↑
    はめられました!
    このブログのコメントにまんまとはめられて、銀**のブログ見てしまいました。

    この銀**って人、間違いなく、いろんな試験の受験生を収入のもとにしていますね。
    まんまと食い物にされちゃいました。

    銀**は、受験生の心理を上手に操って食い物にしていることに、みなさんもいい加減気づきましょう。
    From:  * 2012/11/04 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
    銀○○さんは、宅建の予想もしていますが、注目を集めてブログのアクセスを増やすのが目的です。一方でコメントのた○さんは、純粋な気持ちでコメントとして自分の見解を出しているだけで商業的な意図はありませんね。その違いです。
    From: 純粋路線 * 2012/11/04 18:08 * URL * [Edit] *  top↑
    確かに銀は受験生の票を集めようとしてるかもしれない。
    ただ、それにはそれなりの実績を作らないと信頼は得られない。
    何が言いたいか分かりますか?
    彼の予想は私情を排除した本気予想ということです。だから批判も多いけど、かなり信頼度が高い思いますよ。
    彼は間違っても騙そうとはしていない。騙されると思う人は彼のブログを見ず、自分に都合の良い予選の載ったブログだけ見れば良いだけと思います。
    From:  * 2012/11/04 18:20 * URL * [Edit] *  top↑
    一つ言えるのは、今回社一、厚年に補正が入るか入らないかで連合会の合格の決め方がある程度みえてくるかもしれませんね。
    From: 合格者 * 2012/11/04 18:42 * URL * [Edit] *  top↑
    たの自作自演だのしつこいだの言っているあなた。
    端から見て、あなたが荒らしているようにしか見えません。
    あなたは2chでも全く相手にされてなかった人だとか。
    あなたの発言こそしつこいように思います。少し気味が悪いです。
    きっと女性と付き合ったことないでしょ!?
    本当に気持ち悪いです。
    From:  * 2012/11/04 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
    予想の書き換えしてるやん。
    去年の宅建も「一点予想」とかいって、今年のブログでは「二点予想的中」になってるぞw
    From: 銀って * 2012/11/04 20:32 * URL * [Edit] *  top↑
    とてもためになる記事ですね。
    参考にさせていただきました。

    応援 ポチ^^
    From: 中井知花 * 2012/11/04 22:31 * URL * [Edit] *  top↑
    たか頑張れ
    応援団がいっぱいいていいねー。
    といっても、なりすましiPS自演野郎だけど。

    幼稚で下品な言葉を連発して恥の上塗り。
    完全に冷静さを失ってるぞ。

    いまでは予想なんてそっちのけ。
    ヒステリー起こして自爆。

    本当に自信があるなら淡々と書き込みすればいいのに。

    たかは合格者(自称)なんだろ?
    「予想」が外れることを怖がる理由があるか?

    たかも「合格」してるといいね。
    From:  * 2012/11/04 23:40 * URL * [Edit] *  top↑
    開講しました!
    私は個人で社労士講座を開いています。

    今年、私のクラスから合格者が7割ほど出る予定です。

    振替、補講も行っています。

    よかったらブログを覗きに来てくださいね。
    http://ameblo.jp/bcw45614/
    From: 労務太郎 * 2012/11/05 00:08 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんって選択待ちなんですか?
    がっかりです
    From: 受験ちゃん * 2012/11/05 00:20 * URL * [Edit] *  top↑
    予想は自由
    私の予想についてあれこれ盛り上がってることが私の予想の確実性を物語っています。もし私の予想が間違ってるのなら管理人さんが削除してるはずです。
    第一ここがコメント自由なのは管理人さんも共同責任を負ってることになり批判は的外れはずです。
    人のことをごちゃごちゃ言う資格なんか誰にもないぞボケ!そんなやつはここに物を言う前に自分の予想の根拠を書け!私が正しいか管理人さんが正しいか銀○○が正しいかすぐに分かります。小学生並みの分析でも答えは分かるのにまじうける。もすぐ決着つくから管理人さんの言い訳がいまから楽しみです。
    From: たか * 2012/11/05 02:20 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんへ
    最後にあなたの予想を今一度書き込んでおいてください。
    From:  * 2012/11/05 02:24 * URL * [Edit] *  top↑
    結局、銀次郎も受験ちゃんも馬鹿にしてるだけ。たかも言葉遣いが。
    やはり救済待ちを気持ちをこころから救おうとしているのは管理人だけ。
    わたしは社一はあると思いますよ。
    厚年は微妙。
    健保も雇用もどうだろ。
    択一は46か47!

    From: 20世紀少年 * 2012/11/05 07:24 * URL * [Edit] *  top↑
    厚年は微妙!?
    誰が考えても、厚年は微妙です。
    おそらく厚年が一番、予想が難しいです。

    カリスマ予想を目指すならば、やっぱり厚年は外すでしょう。

    なぜなら、もしも厚年救済なければ、カリスマ予想屋の地位確定。
    たとえ外れて救済があっても、誰も、憎む者などいない。
    だって救済あれば救われるからね。
    それだけで満足して、そんなこと忘れてしまう。

    どっちに転んでも安泰。
    うまくいけばカリスマ地位確定。
    カリスマを狙うなら、厚年外しは当たり前。

    そこまで読めなきゃカリスマにはなれないんだよ!!
    From:  * 2012/11/05 10:23 * URL * [Edit] *  top↑
    上の人
    上の人いい事言った。

    確かにその通り。


    まぁ、銀は予想外れても、コメント許可してないから、何食わぬ顔顔して、また中学受験のネタを記事にするだけでしょう。

    たかも、予想が外れたって、ホームグラウンド(自分のブログ)を持ってないから、とんずらして終わりでしょう。

    結局、ここのきよまるさんのところにコメントが集まる。

    From: 一浪 * 2012/11/05 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
    君たち呆れますよ。
    厚生年金外れてもリスクがないから銀さんは外したと?
    リスク大ありですよ、予想屋として信頼されなくなってしまいます。
    信頼されないと今後受験生からの票が集まらなくなる。
    この意味が分かりませんか?まあ見ていなさい、彼の予想は見事的中しますから。
    因みに、銀さんは姑息な悪意は絶対に持っていない。断言できる。
    From:  * 2012/11/05 11:28 * URL * [Edit] *  top↑
    そういえば、
    社一について、

    2チャンネルを除いた発言(まともな人)で
    「社一無し」を宣言している人は見たことがないですね。

    あっても、救済無しの可能性を捨てきれない・・までですね。
    From:  * 2012/11/05 12:13 * URL * [Edit] *  top↑
    残念ながら社一はないのです。
    詳細はいえません。
    From:  * 2012/11/05 12:22 * URL * [Edit] *  top↑
    上の名無しさん、あなた病んでますね。
    真面目に相手してあげるけど、合格基準は、今日現在ではまだ極秘の機密情報です。一般人が知る訳がありません。厚年の有無もしかり。
    仮にあなたが政府関係者なら、重大な裁きを受けることでしょう。
    From:  * 2012/11/05 12:31 * URL * [Edit] *  top↑
    銀が今回予想を外しても。
    銀が社労士試験専門で予想してるなら、外れたらダメージ大だが、宅建やその他教育関連のアフィリバナーいろいろ貼ってるだろ?外したって大した問題ではない。

    というか、そもそもただアクセス集めて成約率の悪いサイトなので影響などほとんど無いよ。
    From: 翼 * 2012/11/05 16:54 * URL * [Edit] *  top↑
    補正
    みなさん厚生、補正あると思いますか?
    4日長いですね…

    From:  * 2012/11/05 19:03 * URL * [Edit] *  top↑
    神のみぞ知る。結論はこれでしょ。
    不安なのは皆同じ。あなただけではありません。
    From:  * 2012/11/05 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さん!
    何かお言葉をくだされ。。
    From:  * 2012/11/05 20:29 * URL * [Edit] *  top↑
    結局、こんな感じになりそうですね。
    択一45、選択25(社一、厚年、健保は2点)合格率7,5%
    From:  * 2012/11/06 11:12 * URL * [Edit] *  top↑
    明日くらいかな?
    さあ来るよ、彼による最後のダメ出しが。
    From:  * 2012/11/06 17:14 * URL * [Edit] *  top↑
    だいたい、どんなハプニングが起こるかと騒がれた時ほど意外と無難な線に落ち着くかもしれませんね。
    From:  * 2012/11/06 17:40 * URL * [Edit] *  top↑
    衝撃のサプライズ!
    衝撃のサプライズ!!
    労一のみ救済
    昨年の厳しすぎる判定を反省し労一のみ救済します!

    まさか・・・・

    第2の衝撃のサプライズ!!
    選択科目の労基・安衛、労災、労一、国年は2点救済、他は3点とする。

    まさか・・・・

    そして、最後に悲しみのサプライズ!
    本年度の基準点は、択一4点、選択3点とする。救済はなし。
    おまけに、択一50点以上、選択30点以上とする。

    まさか・・・・

    どんなサプライズにもショックを受けない覚悟をしておきましょうね!
    From:  * 2012/11/06 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
    面白くない。
    それに、総得点なら択一選択ともに、八割越えてきても耐えられる。
    社一は2点だけど。
    それにしても、某掲示板はここ最近択一ボーダーの方達に占領されてますね。今年は46〜47と思いますが。
    From:  * 2012/11/06 18:14 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生年金待ちの方々、下のようにおっしゃる方もいるんですよ⇩


    厚年単騎待ちの人いる?
    次のうちどれが一番嬉しかった?

    ①今のまま厚年単騎待ち
    ②社一単騎待ち
    ③択一4 4選択足切りなし


    ちなみに自分は社一単騎待ちだが
    正直言うと厚年単騎待ちのほうが嬉しかった
    From:  * 2012/11/06 18:57 * URL * [Edit] *  top↑
    えっ?本気?
    どちらかしか選べないなら社一2だろう。
    厚年危ない。救済2番手、4択、4年連続救済中でそろそろ止まるかもしれないし。
    スリルを楽しむなら厚年2、合格可能性なら社一2を選ぶ。
    From:  * 2012/11/06 19:48 * URL * [Edit] *  top↑
    もうスリルは十分だよ!
    もうスリルは十分楽しみすぎました!!

    厚年2点は、もはや拷問だ!!
    いっそ1点の方が気が楽だよ!!
    この辺で許してくれ!!
    From:  * 2012/11/06 20:13 * URL * [Edit] *  top↑
    ①今のまま厚年単騎待ち
    ②社一単騎待ち
    ③択一4 4選択足切りなし
    ちなみに自分は社一単騎待ちだが
    正直言うと厚年単騎待ちのほうが嬉しかった

    なるほど。僕は厚年待ちですけど、③はなしで①か②はどっちもどっちですねw
    この方は社一が一般常識科目で救済1番手扱いが厚年に判定されることを警戒されてらっしゃるのでしょうか。
    どちらかだけでなくW救済されることを望んでいる私です。
    From:  * 2012/11/06 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
    社労士試験はまだ年内に発表あるからまだいい。
    行書は記述次第になったら、悶々をしたまま年末年始と年をまたぐことになる(行書は1月最終週に発表)。行書で不合格と合格を両方経験してるから免疫ついてます。
    択一49、選択31(社一2)より
    From:  * 2012/11/06 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんの予想が当たれば、ここのみなさんはほぼ笑顔になれますよね?
    当たって欲しいけど、やっぱり何か不気味だなぁ〜。
    From:  * 2012/11/06 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
    何でもいいけど、受験生をあざ笑うかのような合格基準だけにはしてほしくない。
    From:  * 2012/11/06 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
    銀ブロ更新です。
    内容に予想などはありません。
    皆の合格を祈った内容です。
    From:  * 2012/11/07 08:23 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんへ
    たかさんの「管理人さんの言い訳がいまから楽しみです。」というコメントの撤回をお願い致します。

    以前は社労士ネガティブキャンペーン発言をして削除がかけられたのに、今度は管理人さんの予想までに言い訳云々言い出すとは、いやはや…

    たかさんの予想が外れたら、言い訳してくれるのですかねぇ…と同じことを言われても仕方ないですよね

    管理人さん同様、たかさんだって善意で予想してるのなら、それは言ってはいけないと思います

    きっとお若い方でいらっしゃるとお見受け致しましたので
    何と言われようと、冷静沈着であり、常に言葉に気を気を付けねば…ここの管理人さんを見習えば宜しいかと思いますよ

    From:  * 2012/11/07 10:47 * URL * [Edit] *  top↑
    本物の「たか」より皆様へ
    合格発表まで2日切りましたね。
    本日、久々にこちらのHPをのぞきましたが、いきなり何のことか分からない話が出てきました。

    どなたか知りませんが、私の予想を支持・賛同いただくのはうれしいですが、人の名(「たか」の名)を語って書き込むのはやめてください。
    最低ですよ!

    この間、救済科目のみならず点数についてもさらなる分析をしておりました。
    救済科目数については計算で100%算出できることは以前からお伝えしておりましたが、選択の点数も例外なく計算式で算出できることに気付きました。その計算から導き出せる点数は25点です。

    選択:25点(雇用、社一、厚年)
    択一:47点

    択一は、45点~48点まで可能性がありますが、46か47のどちからかと思います。(47点の可能性が極めて高い)

    From: たか * 2012/11/07 19:02 * URL * [Edit] *  top↑
    本物のたかさんへ
    ついに明後日発表ですが、私は択一59、選択35にも関わらず、社一が2点という大失態を犯してしまいました。
    社労士を目指しているのに本当に情けないと分かっています。
    しかし諸事情により、どうしても今年受かりたいんです。どうかあなたや管理人さんの予想どおり、社一が救済される事を祈っています。
    From: 社一待ち * 2012/11/07 19:30 * URL * [Edit] *  top↑
    多分偽物のタカさんだと思っていました。
    管理人さんタカさんの予想が的中しみなさんが合格される事を祈ってます
    From: 太郎 * 2012/11/07 19:58 * URL * [Edit] *  top↑
    本物のたかさんへ
    偽物、本物の判別をせずに、言葉尻を考えた方が良いと申し上げ大変申し訳御座いませんでした。
    From:  * 2012/11/07 21:13 * URL * [Edit] *  top↑
    本物のたかさんにコメントいただいてほっとしました。このブログが2チャンネルのようになってしまったのも救済待ちでいらいらしている受験生が多かったからでしょう。社労士の試験は発表までイライラ、ドキドキが続きますね。何と言われようと社一、厚年の補正があって多くの方が合格されるよう祈っています。
    From:  * 2012/11/07 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
    いよいよ
    いよいよあさってになりましたね。長かった~。
    From: はや * 2012/11/07 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
    何かLECの予想があたりそう・・・
    From: 20世紀少年 * 2012/11/07 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
    たかの偽者が現れたのか?違和感ないから分からんかった。
    たかの支持者の勇み足か。だまされた。
    From:  * 2012/11/07 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
    お詫びとお礼と提案
    まず、管理人さんにお詫び申し上げます。
    何度か書き込みさせて頂きましたが、
    感情にに任せて行き過ぎた表現がありました。

    また、私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまった方々にもお詫びいたします。

    発表日まで残すところ1日。
    今さら気づくのも遅すぎますが、この2か月間、自分自身を見失っていました。

    救済待ちの人も、択一のボーダーライン上にいる人も、ここまでたどり着くために、大変な努力を積み重ねてきたことと思います。
    そんな頑張ってきた人たちに大変失礼なことをしてしまいました。

    こちらのブログでコメント欄を開放してくださった管理人さんにお礼申し上げます。
    方法は間違ってしまいましたが、苦しみを発散できたと思います。ブログの趣旨にも敬意を表します。

    みなさんに提案です。

    管理人さんの気持ちに応えるためにも、
    最後の一日くらいは、
    毅然とした態度で発表日を待ちませんか?

    きれいごとと言われるかもしれませんが、
    管理人さんへ感謝の気持ちを伝えるのは、
    まだ合否が分からない発表直前のこの時期がベストだと思います。まだ気持ちに色がついていませんから。

    管理人さん、本当にありがとうございました。
    そして、皆様が合格していることを心より祈っています。

    長々と失礼しました。
    From:  * 2012/11/08 03:45 * URL * [Edit] *  top↑
    しかしあの掲示板ではまだ社労士法を理由に社一救済なしを叫んでいますね。
    ないならないで、もっとデータで根拠を示して欲しいものです。
    From:  * 2012/11/08 11:06 * URL * [Edit] *  top↑
    社労士試験の択一の合格ラインは46点~47点が濃厚ですが、仮に各校の予想よりも択一のラインが44点~45点まで下がる可能性があるとすれば、選択で厚年の補正外しという多くの受験生から批判を浴びる措置が行われる時だと思われます。
    From:  * 2012/11/08 17:01 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    まとめ【まだ10月】
    猛暑だった試験当日から2ヶ月が経ち、すっかりと季節も夏から秋へと移り変わりました。世間では「もう1
    2012/11/01(Thu) 07:41:33 |  まっとめBLOG速報
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。