
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    社労士試験の合格発表までようやくあと1ヶ月となりました。

    本試験から1ヶ月が過ぎて多少は気持ちも落ち着いてるでしょ?!

    と思われがちですが、やっぱり結果が出るまでは「救済待ち」という立場はとても苦しいものだったりします。

    当時のブログ記事を見ると・・

    「基準点をクリア出来なかったんだから不合格で当たり前。合格できたらラッキー。既に気持ちは来年に向かっているよ!」

    なんて強がりを言っていましたが、本音としては・・・

    「今年も例年通りの合格ラインに落ち着いて欲しい!お願いだから国年と厚年は救済かかってくれ!」

    と合格までの約2ヶ月間ずっと願っていたものでしたw

    だって、それだけ必死になって1年間勉強したんですから。

    飲み会や遊びの誘いはほとんど断り、ゴールデンウィークも最低限の家族サービスに止めて、夏休みは全て勉強に費やした。

    毎朝4時に起きて勉強し、試験直前の7月後半からは夜中の3時に起きて勉強を続けた。

    自分としては精一杯の努力はしたつもりだった。

    しかし本試験特有の魔物に飲み込まれてしまい、国年と厚年の2科目で基準点割れをしてしまった。

    試験直後は本当にショックだった。

    だけど・・・まだ希望はある。

    基準点割れはしてしまったが、救済さえかかればという条件付きだが合格できる権利だけは手に入れた。

    ギリギリでもかまわない。

    合格さえしてしまえば、来年は試験勉強から開放され、迷惑をかけ続けた家族を旅行に連れていける。

    と考えれば、やっぱり自分が待っている科目で救済かかって欲しいと思うものじゃないでしょうか?!

    現在「救済待ち」という立場の人は、必死になって努力しそして勉強し、ある程度の高得点を取った実力者の人達です。

    とはいえ、連合会のさじ加減一つで合否の判定が分かれてしまう不安定で苦しい立場です。

    でも、無茶苦茶ポジティブに捉えれば、社労士試験で最もスリルのある究極の緊張感が楽しめるチケットを取得した!とも考えられるんじゃないでしょうか?!

    と言いながら、そんな気持ちにはなかなかなれないとは思いますが、せめて気休めにでもなれば・・・

    まだ1ヶ月苦しい時期は続きますが、なんとか上手く気を紛らわして日々をお過ごし下さい。

    【2012年第44回社労士試験 合格点最終予想】

    選択式 25点(ただし社一、厚年、健保は2点以上)
    択一式 47点(各科目4点以上)



    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング



    10/09|正しい勉強法とはコメント(133)トラックバック(1)TOP↑
    この記事にコメント
    励まされますわ〜。ありがとう管理人さん!

    択一59、選択35(社一2)より
    From: 天の恵みを * 2012/10/09 19:33 * URL * [Edit] *  top↑
    ほんと、救済待ちというのはイライラして落ち着きませんよね。きよまるさんのブログが私には一番励まされます。たかさんという頼もしい予想家?の方も登場しましたしね。
    From: 救済待ち * 2012/10/09 22:03 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さん、ありがとう
    このブログは、わたしの今の心境にとって、とっても救いになっています。

    合格しようがしまいが、それだけで価値あると思っています。

    救済予想で重要なのは、当たるかどうかより、発表日までの受験生の精神状態をどれだけよくするかどうかだと思います。

    本当にありがとう。

    でも、私は、来年度の受験対策を考えています。

    私にとっては、選択問題が合否を決めると思っていますので、今年の選択問題の社一と厚年を、ずばり当てている問題集、テキストなどを焦点にして参考書を選び、勉強しようと思っています。

    社労士Vという月刊誌が、その中でいくつか、ずばり当てていたようです。

    それで、社労士Vという月刊誌を今年は読んでおこうと思っています。

    みなさんも参考にしてみてください。

    また、ほかに、今年の選択問題をずばり載せていたテキスト、問題集があれば、誰か教えてください。

    管理人さん、すいません。
    この場を借りてしまいました。

    今後も、このブログを応援しています。
    From: 来年があるさ * 2012/10/10 05:25 * URL * [Edit] *  top↑
    択一予想・議論をお願い
     選択予想で、かなり議論がありました。そのなかで、いろいろな意見がありましたが、議論すること自体は良いことだと思います。他人の意見はそれを参考にして、自分で解釈していけば、いいのですから。
     それに比べ、択一の予想・議論が少なく、ボーダーの私としては苦しい毎日です。
     大手のTAC,大原が48点なんですが、どう思われますか?
     よろしくお願いします。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/10 11:28 * URL * [Edit] *  top↑
    択一ボーダーに関しては45〜47になると思います。44はないでしょう。
    社一、厚年の救済有無さえわかりませんからね。。
    個人的にはずばり46と思ってます!
    From:  * 2012/10/10 11:34 * URL * [Edit] *  top↑
    これまでの試験で択一の最高は48点でしたが、この時は没問が数問あったため引き上げられたのでこれは例外でしょう。択一ボーダーは46点~47点だと思います。しかし、サプライズで厚年、社一いずれかが救済されないということなら45点という可能性もあります。
    From: ラッキー * 2012/10/10 12:35 * URL * [Edit] *  top↑
    合格ラインの基準は合格率だと思います。
    まず、完全合格者を決めて、予定の合格率に満たない時は、選択科目の補正をします。
    今年は社一厚年が最も低いので、この2科目を入れようとしますが、それでは予定合格率を上まわってしまいます。
    じゃあどちらかを補正対象から外す。
    どちらを外すと思いますか?私なら受験生に有利だった厚年を外します。
    しかし、これではまだ予定合格率を下回ります。
    そこで微調整のため、健保や雇用を使います(高得点でこれら科目の足切りは少ないので)。
    今年もあの人の予想は的中しそうです。
    From:  * 2012/10/10 13:50 * URL * [Edit] *  top↑
    社労士試験の選択式は合格者の調整弁として使われているのか(銀次郎さん論)、あるいは原則、受験生の2問以下の割合が多い科目の順で救済(労一のみ厳しい基準)が行われるのか(たかさん論)いずれかが今回の合格発表の時にある程度わかってくるでしょうね。
    From: 救済待ち * 2012/10/10 15:36 * URL * [Edit] *  top↑
    それぞれ正しい
     私は、今年の受験で「雇用」が救済待ちです。

     明確に合格基準が示されていない以上、色々な見解があって自然ですし、それぞれに説得性があるように感じます。いち受験生としては。

     ただ試験としては、「客観的」な基準で合否を決定してほしいと思います。そういう観点からは、「たかさん」の分析がすんなり納得できます。

     逆に、「予定合格者数」が基準となっているのであれば、「銀次郎さん」の分析でなるほどと納得できます。

     本来、分析には決定的となる資料が必要となるはずですが、話題にあがるお二人にも、「全受験生のデータ」はないはずですから、今の社労士試験の現状として、どちらも「合格予想ライン予想」としては、ある程度の説得性をもっていると感じます。

     今回の合格発表で、ある程度の基準のメドが立つことを祈っております。
    From: 弛まぬ努力 * 2012/10/10 17:33 * URL * [Edit] *  top↑
    つかぬ事をお伺いしますが、レックの講評、大原の最終集計はいつ頃公表されるのでしょうか?
    楽しみに待っているのですが。。
    From:  * 2012/10/11 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    From:  * 2012/10/11 22:13 *  * [Edit] *  top↑
    毎日が不安で落ちつきません
    選択で3点取れなかった以上は、本来は不合格と諦めなければならないのかもしれません。

    でも、どうしても諦めたり、もしかしたら・・・と期待したり。

    合格と不合格では、少なくとも今後の1年は大きく変わります。

    たった1点、ミスもしくは迷ったがために・・・
    そう思うと、どんなに悔やまれるか・・・・

    この試験は残酷ですね。

    この試験の選択問題の問題数は5問あるけれど問題文は実質1つか2つですから、運が大きく影響することは避けられない。

    この試験形式である限り、来年だって、運が影響することは同じ。

    合格した人は、口をそろえて実力というけれど、実際は、運次第の私のようなボーダーライン上の人が圧倒的多数と思う。

    私は、もう勉強を始めてはいるけれど、精神的にはとても苦しい。

    ただ、昨年の労一で不合格になった人たちのネットでのコメントをみると、その悔しさは、おそらく今年の受験生の比ではない。

    負けないで頑張るしかない。

    そんな中、このブログは、私にとって大きな救いになっています。

    結果がどうあれ、このブログの管理者さんには、お礼を言いたい。

    ありがとうございます。





    From: 来年があるさ * 2012/10/12 01:44 * URL * [Edit] *  top↑
    同感です。
    まったくです。
    昨年、私は選択の労災1点で涙をのみました。択一はOKでした。
    今年は選択はOKですが、択一がボーダーです。まったくもぐらたたきみたいです。
    実力が備わっていないと言われればそれまでですが、パズルみたいな択一と運がかなり左右する選択と奇妙な試験です。
    それと、コンピューターの時代なのに2月も待たせる結果発表はどんなもんでしょうか。ストレスがたまり、悪玉コレステロールが増え、家庭不和を招いております。
    こんなにぼやいていると、運の神様が逃げていきそうなので、これぐらいにしておきます。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/12 10:02 * URL * [Edit] *  top↑
    択一ボーダーさん
    私は選択救済待ちなので、お互いやきもきし続けてますね。

    この試験の難しいところは、苦手を作らず如何に基準点をクリアするかですよね。
    基本は択一が実力をみる試験、選択が社労士としての資質をみる試験だとみています。

    選択は、基本的事項が分かっているかを試す部分と見たこともない問題文から如何に選択肢を選びきるか、変化球に対する対応力も問われているような気がします。私の場合、見事に変化球に引っかかってしまったわけですが…

    変化球にひっかかっても、平均点が低ければ低い科目の順から2点救済がありますが、これまでの経緯から労一だけは救済されにくい不可解さが残りますね。公務員受験者優遇しているから
    ではないかという疑念もあります。択一ボーダーさんは、救済科目が少ないほど合格の可能性が高まると思うので、それを望んでおられるとは思いますが、果たして結果はどうなりますかね?
    From: 救済待ち * 2012/10/12 10:35 * URL * [Edit] *  top↑
    救済
    今年二回目の受験をして、救済待ちの立場となりました。色々なサイトを拝見しましたが、管理人さんのあたたかさが伝わります。救われます。ありがとうございます。試験発表まで、確かに長いですが、救済待ちの自分としては、基準点を取れなかった訳ですから、仕方ないと割りきってます。確かにつらいですが、これは割りきるしかないですよね。
    From: はや * 2012/10/13 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
    情報提供
    安全衛生普及センターのホームページに、今年度本試験の総括と予想合格ラインがアップされてますよ!
    まだ見ていない人はどうぞ。
    From:  * 2012/10/16 18:54 * URL * [Edit] *  top↑
    良いように考えたい。
    情報提供ありがとうございます。さっそくホームページをみました。
    このセンターは公益法人の財団で監督官庁が厚生労働省でした。
    この予想は期待したいです。それにこの時期に満を持しての発表ではないでしょうか。
    完全に独りよがりに考えているかも。ところで、このセンターの過去の的中率はどんなもんでしょうか。どなたか教えてください。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/16 19:55 * URL * [Edit] *  top↑
    ここの人達は好感が持てるので、今後も何か良い情報があったら提供していきますよ!
    合格発表まであと少しですけどね、少しでも緩和剤になれば幸いです。
    某掲示板には苦しんでる人を煽って喜ぶ輩がいますので、ここにしました。
    From:  * 2012/10/16 20:27 * URL * [Edit] *  top↑
    安全衛生普及センターの昨年までの予想合格ラインを知りたいですネ。
    安全衛生普及センターのホームページの、今年度本試験の総括と予想合格ラインを見ました。

    この予想を信じたいですが、去年や去年までの予想がどうだったのかが知りたいですね。

    あと、どうもTACの復元データを中心にしている感じがありますね。

    予備校の復元データだけからの予想だったとしたら、ちょっと不安が・・・・

    でも、結果がでないと、たとえきっぱり諦めていてるつもりでも、勉強がはかどりませんね。

    辛い毎日です。
    From: 来年があるさ * 2012/10/16 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
    本試験回答速報のところに、
    ※「インターネット採点&合否診断(無料)」は9月5日(水)で締め切りました。
    と書いてあるので、このセンターの受講生のデータがメインと思われます。
    しかし、確かにタックと得点分布が似てますね!
    From:  * 2012/10/16 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
    財団法人 安全衛生普及センターが公表した、今年の社労士試験の講評と合格予想基準に期待したいですね。
    (一部抜粋)

    択一式は今年の択一式の総合得点の「合格基準点」は、「44点~47点」の範囲で決定される確率が高いものと予想されます。

    選択式の「総合得点」の合格基準点は、「22点」から「28点」の範囲で決定されています。 今回の選択式の平均点(29.7点)は、「23点」で決定された平成23年の平均点(27.1点)を大きく上回っているこ とから、今回の合格基準点は、「25点~27点」程度の範囲で決定される可能性が高いと考えられます。

    なお、各問の合格基準点は、原則として、「3点以上」を合格点としていますが、 上表及び前記の<選択式「3点」以上の得点者の割合>の表を比較すると、「3点以上」の得点者の割合が特に低かった科目については、 「2点」(さらに「2点以上」の得点者の割合の低かった科目については、「1点」)の得点を認めています。

    今回の選択式試験で平均得点が特に低かった科目は、「社会保険の常識」(「3点以上」の得点者の割合は、61%)と「厚生年金保険法」(同、66%)の2科目で、この2科目については、「2点」の救済措置がとられる可能性は高いものと考えられます。

    その他の科目では、「3点以上」の得点者の割合が8割程度にとどまった「雇用保険法」(同、83%)及び、「健康保険法」(同、81%)については、 過去の復元解答の得点状況と合格基準点との比較から、5割程度の確率でそれぞれ「2点」の救済措置がとられる可能性が考えられます。

    平成24年社労士試験の総括と合格予想基準平成24年社労士試験の総括と合格予想基準
    http://www.lejlc.co.jp/license/sharoushi_kijun_yosou.html
    From:  * 2012/10/16 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
    安全衛生普及センターは元は日本ライセンスセンターといっていました。井出先生が元いたところのようです。一般に合格基準、予想を出すようになったのは最近ではないでしょうか?平成22年までは公表していなかったようです。安全衛生普及センターは厚労省の天下りの人が在籍していると思われるので、基準をある程度は知っている可能性はありますかね?
    From: 救済待ち * 2012/10/16 21:35 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さん、去年の予想はニアピンですね!

    当ブログの昨年の予想を読んでみました。

    すると、管理人さん!

    去年の予想は、かなりいい線いってますね。

    他のカリスマ予想屋を気取る人の予想なんかより、管理人さんの予想の方がニアピンじゃないですか!!。

    そのことを管理人さんは、決して主張しない。
    管理人さんは、誰かさんと違って謙虚ですね。

    おまけに受験生の不安な気持ちに対する配慮もある。

    誰かさんとは大きな違い!

    昨年の当ブログの管理人さんの予想を読んで、かなりうれしく思いました。

    今年も、管理人さんの予想が当たるように祈っています。
    From: 来年があるさ * 2012/10/17 04:09 * URL * [Edit] *  top↑
    心が落ち着きました
    はじめまして。

    試験が終わった後、選択厚年2点の救済まちで、どうも心を整える(←サッカー日本代表のように)ことができず、悶々と過ごしておりました。

    試験中にあの厚年の誤植のところで、「話のつじつまが合わないけど、月額のところが違うのか?率が違うのか?うる覚えで私が完全に間違っているのか?でも、流れ的には代行部分・・・なんだなんだ?!」と迷走して最初は自分を信じて代行部分とマークしたにも関わらず、最後は自分を信じられませんでした。CDは完全に忘れていましたが・・・。

    9月中旬にネット上で話が上がった時に、気が付かない受験生が大多数と書かれていましたが、試験中に気が付いてしまって逆にパニックになって結果ミスを犯した自分はなんて馬鹿なんだと本気で撃沈しておりました。

    他の受験生がどのように今回の試験について感じているか知りたくて、また、自分では手に入れられない情報が知りたくて、管理人さんのブログを拝見しました。

    管理人さんの想いが文面からもとっても伝わって、発表までの間に自分が今後どう動いていくかの道筋を前向きに考えることができるようになりました。

    ほんとうにありがとうございます♪

    コメントまで出していなくとも、多くの方が同じように管理人さんの前向きな考え方や一言に励まされたり共感していると思います。

    ネットへの書き込みは実は人生で初めてですが、
    私にとって、それほど感銘を受けました。


    本当にありがとうございます。
    From: ほんわか * 2012/10/17 11:06 * URL * [Edit] *  top↑
    ほんわか さんへ

    あの誤植で混乱してミスする人はいない・・・と言う人がほとんどですが、私は、社労士試験の受験生には、かなり細かいところまで勉強している人が大勢いると思うので、あの誤植に混乱する人がいても不思議ではないと思っています。

    実際のところ、この誤植は、択一式の問題なら誤植ではなく、×【バツもの】の設問として出題される可能性のある文章ですので、あの誤植に気づき混乱する人がいないとは、誰にも断言できないと思います。

    でも、社労士の試験は、正しかろうが誤っていようが、試験委員の判断が絶対的なものだということを過去の結果が示しています。

    たとえば、択一式では、厳密には正解肢が二つある場合でも、明らかに正解とする設問だけを正しいとする場合等、発表される回答には、予備校も疑問視する設問があるケースがありますが、そんな場合でも、試験委員の発表する答えが絶対的なもので、異論を唱えたところで相手にされません。

    今回の誤植に関しても同じですね。

    せめて救済があってほしいと願っていますが、それさえ試験委員の判断次第で、どんな結果が出ても、我々受験生は何も反論さえできないのが現実かな・・・・と思っています。

    どうにもならないものなのか? と思いつつも・・。

    昨年の労一に対する処置にしても、納得していない受験生は多いのではないでしょうか?

    制度を改善してほしいですね。

    私は、今はただ救済を祈るのみです!!
    From: 来年があるさ * 2012/10/17 20:31 * URL * [Edit] *  top↑
    安全衛生普及センターについて
    知っている範囲で、報告します。安全衛生普及センターは、他の予備校と異なり、大々的に受講生の募集は行っていません。主な受講生は、企業研修や通信大学等の学生です。受験者レベルは、TACより下、ユーキャンより上といったところでしょうか。ただ復元回答については、一定受験者層のみのデータであり、偏りがみられるような感じがします。大手予備校と比べるとサンプルが少ないので・・・
    From: 受験ちゃん!! * 2012/10/18 04:57 * URL * [Edit] *  top↑
    今更ながら、今年は択一重視でくるような気がします。
    出題形式の変更、過去問論点の減少などを考えると、それを強く感じます。
    つまり、択一を比較的高いラインで切ってくると思います。更に、選択救済は最小限に抑えるような気がします。

    予想
    択一47
    選択27(社一2) 合格率7、3%
    From:  * 2012/10/19 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
    選択救済1科目の根拠は何??
    択一重視の可能性にしても、選択救済1科目にしても、その予想の根拠は何??

    根拠があまりにもとぼしい!!

    でも、もうあとわずかで結果が出ます。

    予想は予想にすぎません。

    誰の予想にも決定的な根拠はありません。

    ただ誰もが、自分が合格していることを祈っているだけ。
    でもそれは人間として哀しい。
    誰もが自分が合格していることだけを願うから、この試験はいつまでたっても改善されない。

    私は、合格しようとしまいと、今は、この試験が公平になり、救済の根拠が透明化されることを願いたいです。
    From: 来年があるさ * 2012/10/19 19:47 * URL * [Edit] *  top↑
    厚年救済はなさそう
    選択厚年を4択形式にした理由
    ①5年度連続救済を避ける(4年度連続でも問題)
    ②社一と厚年の同時救済を避ける(社一は実際20拓)
    ③今月2日発表のセンターの見解(強硬な姿勢)
    により、厚年救済は20拓なら1点救済レベルになっても意地でもしないと思います。

    これに気づくかは、
    ①本試験のマークシート配布時に厚年だけ4択になってたのを確認したとき
    ②センターの見解
    それでも気づかないと③合否発表日になるでしょう。試験委員は①で気づいてほしかったんだと思う。
    From:  * 2012/10/19 20:02 * URL * [Edit] *  top↑
    上の方、②が意味不明ですが・・・
    そんな理由で点が低くても救済しないなら、この試験は何なんですかね。
    厚生年金が外れるなら、人数調整と思いたいですがね。
    From: dodosuko * 2012/10/19 20:24 * URL * [Edit] *  top↑
    ② は確かに意味不明
    「厚年救済はなさそう」 とコメントした方へ。

    ② は、どう考えても意味不明です。
    厚年を4択にするときから、社一救済のみを考えていたの?!
    試験委員って、すごいなあ!!
    そういう予想をするあなたも。

    でも、このブログの管理人さんの予想に反する予想は、遠慮した方がいいと思いますよ。
    管理人さんに失礼です。

    私は、管理人さんの予想に1票を投じます!!
    From: 受験生 * 2012/10/19 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生年金が外れた場合
    意図的に外すのか、人数調整で外すのかは結果が出たら分かりますかね?
    私は意図的に外してくると思いますが。解答用紙を受け取った時に分かりました。
    だから必死で四点取りましたよ!
    From:  * 2012/10/19 20:42 * URL * [Edit] *  top↑
    いろいろ憶測が飛び交うのも無理もないですが、私も管理人さんとたかさんの予想を大大支持しま
    す。社一、厚年は必ず救済あります!

    From: 救済待ち * 2012/10/19 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
    もしも救済があって合格すれば奇蹟です!!
    救済なし・・・
    そう思っていた方がいいかもしれない・・・
    そう思っています。

    変に期待したりなんかすると、救済がなく不合格だった時のショックは大きい。

    来年目指して、勉強に専念です!!

    管理人さん、コメントいっぱい書いてすいません。
    不安で落ち着かないものですから・・・。
    From: 受験生 * 2012/10/19 21:47 * URL * [Edit] *  top↑
    厚生年金があれば4択は関係なし。

    なければ、結局、調整のためか4択のためなのかわからずじまいですね。

    ただ、厚生年金入れずに、雇用等を入れれば、また去年の繰り返しで、批判が増えるだけですね。
    From: dodosuko * 2012/10/19 23:04 * URL * [Edit] *  top↑
    ちょっと、わかりません。
    選択救済を抑えるなら、択一はやや緩くなるのでは?この点がわかりません。再度のご見解を待ちます。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/20 08:18 * URL * [Edit] *  top↑
    某掲示板では、一生懸命社一救済なしの流れに持って行こうとする人がいますね。
    予備校のデータや合格ライン予想が出揃って、発表までもう少しのこの時期に(各予備校、各予想屋さんの予想では、社一はほぼ筆頭)。
    さて、どうなりますかね。
    From:  * 2012/10/21 01:13 * URL * [Edit] *  top↑
    主催者側から見た基準
    2ちゃんねる・各予備校とも選択式の基準点について、受験生の平均点・2点以下割合で決まるものと決めつけた論調でコメントされています。はたして本当にそうなんでしょうか?当然、作問が完了した試験実施前にある程度の基準を試験委員が考えていると思います。受験生の平均点等も考慮に加えますが、私は作問完了段階である程度基準点引下げの対象科目についてもリストアップされていると見ています。過去の疑義の唱えられた「労一」について試験委員の角度から検証してみました。
    まず、H21の「労働一般」について・・・この年は、労働団結権について「憲法」から2題が出題されています。
    法体系として、一番上に「憲法」があり、以下「法律」「条例」・・・「基発」等と続きます。H21は他科目は「法律」「附則」等からの出題。法の頂点「憲法」からの出題と「法律」からの出題で一定の難易度の分別をすることは理解の得られるものではないかと思いますがいかがでしょうか?
    逆に「基発」等通達レベルの出題は、過去5年H22の「労災」除いて、全部2点補正がされています。
    H23「労働一般」について・・・労務管理の基礎知識を定型化した問題でした。この分野については、H14の中小企業診断士の企業経営理論で類似論点が出題されています(4択)。中小企業診断士は6割合格。労働関連の専門知識を問う社労士試験が中小企業診断士より低い基準点にすることは社労士としての能力・知識の担保ができるか否かという点で疑問がでます。

    おそらく、予備校の復元回答を見る限り、平均点が低い順に救済をしている訳ではないでしょう。
    ただ、昨年の「労一」は正答率75%以上が3問ありました。この点も基準点引下げに至らなかった要因ではないでしょうか?救済基準は「平均点」ではなく、「一定割合の正答率の問題がO問に満たない場合」(例えば75%以上の正答率の問題が3問なかった場合)救済発動などのルールかもしれません。例えば、平均点2.5点でも、正答率内訳が80.80.80.5.5と50.50.50.50.50だったら同列で考えるのでしょうか?私なら後者の得点分布の科目を救済しますが・・・まぁあと19日ゆっくり楽しく待ちましょう。みんな合格だといいですね♪~
    From: あと19日!! * 2012/10/21 02:31 * URL * [Edit] *  top↑
    単純に平均点で救済
    私は、単純に平均点で救済を決めていると思います。

    試験委員には、ある特定科目だけを意図するようなことや感情は介入しないと思います。

    機械的に淡々と合格率と平均点を照準に合否を決めているだけ。

    去年の労一がよく引き合いに出されますが、単に平均点が受験生全員だと予備校の数値に比較して高めだったからでしょう。

    労一は、学習していようとしていまいと点数に差が出ない問題が多いです。

    他の科目では予備校データより大きく平均が下がるのに比べて、労一は予備校のデータとの差がほとんどないのではないでしょうか?

    私は、単に平均点で決めていると思います。

    国家試験ですから、公平性を保つ必要があります。意図して科目間の差を入れるようなことはあってはならないし、そんなことはできないでしょう。

    今年の厚年も、4択だから平均が全受験生だとそんなに下がらない可能性があります。
    そこが、予想の難しいところです。

    いずれにしても、予備校データは全受験生の数パーセントにすぎませんから、実際の値とはかけ離れているケースがありますので、毎年サプライズがあるのは、当然のことかと思います。

    発表まであと少し。
    私は、当ブログの予想がほぼ的中することを祈ります。

    また、実力のある人に受かってほしいから、運が左右する選択で一歩及ばなかった方が一人でも多く受かってほしいので、雇用も救済あってほしいと思います。
    From: 受験生 * 2012/10/21 04:23 * URL * [Edit] *  top↑
    運が左右する=当て問題。
    勉強すれば取れる問題=今年は社一以外
    に救済を入れるのはどうかと思いますけどね。
    From:  * 2012/10/21 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
    今年の選択は、厳密にはすべての科目が勉強すれば取れる問題です。

    勉強すれば取れるというのは、今年の選択問題では、すべての科目に言えることです。

    社一も条文からの出題ですので、厳密には勉強すれば取れる問題です。
    まるまる載せていたテキストもあります。

    でも、選択問題は、実質各科目1問と同じ。

    1問だとどうしても、当たり外れの確率が高くなり、問題数の多い択一と比べると確率性、安定性が大きく下がってしまいます。
    たまたまたった1問が、外してしまったところからの出題だったら、それでもう不合格決定。

    運が左右する要素が多いのは、この問題数にあります。

    そんなことは、理論的に誰にでもわかることです。

    これを何としてでも否定したいということでしたら、それはもう、感情的になっていますネ。

    社一以外の救済を認めたくない人もいるようですが、社一だけ基準点割れだったのかな??

    私は、選択のように運が左右する可能性の高い科目より、完全ではないけれど、ほぼ実力に近い結果が出る択一で点を取れた人が救われてほしいと思っています。より努力が報われる試験であってほしいと願うからです。
    だから、選択問題はできるだけ救済があってほしいと思っています。

    ただ、結果は、おそらくその通りにはなりませんがネ。

    どんな試験にも運はつきまといますから。

    結果まで、あと少し・・・。
    もう、今は、結果を待つしか・・・・。

    どんな結果が出ようと、来年があります。チャンスは1回限りではない。
    From: 来年があるさ * 2012/10/21 10:39 * URL * [Edit] *  top↑
    合格基準は本当に実力を優先的に考慮してほしいですね。
    だから択一ラインを49にしてもいいくらいだと思います。
    その結果、選択の救済科目が増えるのは文句の付けようがないと思います。
    まあ現実的には46〜47くらいでしょうけどね
    From:  * 2012/10/21 14:49 * URL * [Edit] *  top↑
    今年のサプライズ!
    今年のサプライズは、択一雇用、常識の3点補正、選択社一の1点補正、選択厚年の2点補正。

    上記のいずれかでしょう。
    どう思いますか??
    From:  * 2012/10/22 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
    あり得ません
    ご自身が救済されたいための記述なら、2chに書き込むべきです。書くレベルが低すぎます。
    過去の例からみて、択一の救済は今年は0%。社一の1点救済も0%です。
    From:  * 2012/10/22 20:59 * URL * [Edit] *  top↑
    あり得ないと言われてるものがあるのがサプライズなのではないでしょうか?
    From:  * 2012/10/22 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
    択一47・選択27(救済:厚年・社一)

    過去合計最高値73超えるからサプライズ!!
    これで合格率7.9%
    そんな予想をしています。
    といってももう結果は決まっていて、印刷物の準備中ですよね。
    議論は出尽くしてるので、もう待つだけですね。
    From: dodosuko * 2012/10/22 22:45 * URL * [Edit] *  top↑
    今年のサプライズ!さんへ
     ご自身でも、よくよく、理解されているように、まさに「サプライズ」ですね(^-^)

     僕は「雇用」の救済待ちですが、「社一」のみ、又は「社一」及び「厚年」のみという救済はあっても、択一はないと「感じ」ます(←サプライズに対しては直感で十分バランスしますね)。
    From: 弛まぬ努力 * 2012/10/22 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
    択一 雇用はあり得る
    択一 雇用は救済あり得ると思います。
    選択 雇用も!
    今日、問題を見直していると、今年の雇用は、特に択一は難かしかった、選択も勉強から外してしまった人にとっては迷ったと思います。
    救済があれば、受験生にとっては、うれしいサプライズですね!

    うれしいサプライズは、あってほしいし、苦情も少ないでしょう。

    一方、哀しいサプライズは、選択 厚年なし、または、社一なし でしょう。
    こういうサプライズは、なかってほしいです。

    でも、もう結果は出ているでしょうね。
    全受験生のために、うれしいサプライズを期待します!!

    でも、何度でも言うけど、不合格でも死ぬほど悲しむようなことではない。チャンスは、1度限りではないのだから。
    From: 来年があるさ * 2012/10/23 04:34 * URL * [Edit] *  top↑
    良い事言うね〜!
    From:  * 2012/10/23 07:30 * URL * [Edit] *  top↑
    もう試験センターの方では結果は出ているんでしょうね。

    労一(あるいは一般常識)が厳しい基準を設けている理由だけは謎ですが、たかさん、管理人さんの予想が概ね合理的で納得がいきます。
    合格発表日までたかさんの予想を神棚に飾ってお祈りしたいと思います。
    From: 救済待ち * 2012/10/23 12:57 * URL * [Edit] *  top↑
    私は最終的に銀次郎さんの予想が的中すると思います。
    特に予想の目玉(社一鉄板、厚年なし)。
    よほどの確信がないとあれ程の言い切りはできませんよ。くどいくらい同じような記事をアップしてますしね。
    去年の目玉(労災社一鉄板、労一なし)もすばり的中しました。
    健保、雇用の予想は外れても別に大した事はありません。目玉が当たれば予想屋としては良いんです。
    ここの管理人さんはすごく優しいから管理人さんの予想が当たって欲しいとも思うけど、個人的には銀次郎さんの予想が当たる気がしています。
    From:  * 2012/10/23 15:16 * URL * [Edit] *  top↑
    どこが出るか分からない選択式問題をテキストや予想問題で網羅しきれる専門校は皆無に等しいとみていいでしょう。今年の社一は特にそう。しかし、厚年は難しかったとはいえ、基金をちゃんと勉強していれば3点以上はとれなくもない問題。そういう意味で自分としては穴をつくってしまたことに悔いが残ります。

    穴を作らないためには、各科目のテキストを読込むことでしょうが、読み込んだものをちゃんとアウトプットできるかどうかが課題。

    そういう意味では、労働衛生普及センターの選択式完全対策講座はほぼ全ての条文を網羅し、800問もある大変なボリュームですが、これだけこなされば、選択式の穴がかなり解消できるのではないかとみています。これで基準点取れなかった科目は必ず救済があると…

    私は今年、厚年又は社一が救済されなくて駄目だったら、来年はこの講座を取ろうと思っています。

    From: 救済待ち * 2012/10/23 17:32 * URL * [Edit] *  top↑
    ここの管理人さんは予想屋ではない

    From:  * 2012/10/23 20:07 * URL * [Edit] *  top↑
    銀次郎支持派
    銀次郎氏の予想、支持します。
    いくらなんでもある特定の科目に偏って5年も連続して救済は出さないよ。だから4択形式になってるんだと思う(事前通告、先制)。昨年まで4年連続救済になってること、4択形式という違和感、AIJ問題…これで3点取らなきゃ(救済なし)って作問者の意図を感じ取った受験生は少なくない。銀次郎氏だけじゃなく合格者も厚年外しと予想してる。
    2日の見解発表で中押し、来月9日で駄目押しという3段階で厚年なしを示唆しているんじゃないか。
    厚年救済待ち組はどこで気づくか…。
    From:  * 2012/10/23 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
    私も感じとりました、あの歯止め感を。
    確実に5年連続救済をストップしにきてますねあれは。
    From:  * 2012/10/23 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
    結果はもうすぐ出ます。
    ということは、去年の労一は、労一の救済なしをダメ押ししてたんだ!!??

    どうでもいいけど、ここは銀次郎とかいう人のブログではありません。

    このブログの予想を支持しないで、なんでまたここで他の予想屋を宣伝するの??

    失礼ですよ!

    私は、当ブログの予想を支持します。
    当たろうが当たるまいがね・・・。
    そんなこと問題じゃない。

    大事なのは、人間性です!!

    それに、その銀・・とかいう予想屋は去年当たったとかいうけれど、このブログの去年の記事を読みましたか?

    このブログの管理人さんも去年は、誰よりもニアピンでしたよ。

    このブログの管理人さんは、誰かさんと違って、非常に謙虚な方だから、それを売り込んだりしないだけです。
    他の予想を支持するのは、このブログの予想を批判しているのと同じことですぞ!!
    このブログにコメントするなら、ちゃんと当ブログの管理人さんの過去の予想も読んでからにすることです。
    批判するのはそれから・・です。

    失礼すぎますよ!!
    From: 来年があるさ * 2012/10/23 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
    マークシートのつけ間違い
    最近、変な感じになっています。
    昨年の結果通知で択一が試験後の解答合わせより2点ほど、少なかったことが気になりだしました。トータルとしてクリアーしていたので、その時は気にはしなかったのですが。
    今年はボーダーなので、マークシートがうすかったり、つけ間違えたりしないかと、夢に出てきそうです。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/23 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
    教えてください
    私は頭が悪いので教えてください。
    ①選択厚年の救済無しとAIJ問題の相当因果関係
    ②2日の誤植に対するお詫びと救済無しとの関連性
    以上について明確にご教示ください。
    答えられないのであれば、他人のブログに能書きをたれないでください。
    From:  * 2012/10/23 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
    みなさん熱くならないで!
    あくまでも感想・予想ですよ。
    誰が何と言おうと、結果がでるまでは分かりません。

    あるものはある!ないものはないんです!
    From:  * 2012/10/23 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
    卑怯ですね
    根拠も示せず書き込みして、「あるものはある!ないものはない!」
    そんなもんあたりまえだろ!
    ただのバカか
    そんなんいったら何でもそうだろ
    From:  * 2012/10/23 22:16 * URL * [Edit] *  top↑
    ついに暴言ですか、悲しいですね。
    分かりました。私はもう来ませんので。
    厚年救済を支持しなければ叩かれるなんて思ってもみなかったんです。
    救済あると良いですね。それでは失礼します。
    From:  * 2012/10/23 22:30 * URL * [Edit] *  top↑
    やはり
    お馬鹿ですね。
    厚年なしの予想自体は否定しません。
    するのは自由です。
    ただするからにはきちんとした根拠を示せ!って言ってるだけ。
    要は根拠も何もないってことか?
    From:  * 2012/10/23 23:00 * URL * [Edit] *  top↑
    しかし、発表まで本当に長いですね。
    ここまで長いと、流石に裏工作や取り引きに関する疑念が湧いてきますね。
    今年はどんな駆け引きがあったんだか。。
    どんな合格基準であろうと、皆が納得いく結果になると良いですね。
    個人的には、これまで散々言われてきた公務員優遇疑惑を払拭する結果になって欲しいと思います!
    From:  * 2012/10/24 12:20 * URL * [Edit] *  top↑
    「公務員優遇」は一部免除科目がある限りは変わらないのでは?今回に関しては、多くの人が納得する結果が、社一、厚年、雇用または健保の2点救済されることでしょう。
    From: 救済待ち * 2012/10/24 14:02 * URL * [Edit] *  top↑
    2ちゃんの書き込み。現実的でこんな予想なら大歓迎!
    <最終予想> 誰もみないかな・・・。

    「TAC復元登録者」と「一般」の点数が例年以上に開きがあると予想されるので、
    TAC復元登録者の全体に占める合格者率が過去最高に更新されると考えられる。
    (27.5%→30.5%)

    H24合格予想
      受験者=52,500人
      合格者=4,095人(7.8%)
      TAC登録者=2,521人
       内合格者=1,250人(49.6%) 
     
      TAC合格者率 1,250人/52,500人(30.5%)

    ★ 26-46
     (補正)◎社一◎厚年 +(△雇用 ▲健保)
    From: 予想マニア * 2012/10/24 16:25 * URL * [Edit] *  top↑
    個人的に、今年は択一雇用と常識でかなり足切りにあってると思います、皆さんの想像以上に。
    だから、想像以上に択一基準が低いかもしれない。45でも十分可能性ある気がします。

    予想
    択一45
    選択25(社一、厚年、雇用は2点)
    合格率⒎5%

    ※雇用と健保で迷いましたが、ユーキャンデータで
    雇用が⒉9と3点を割る平均点に落ちており、
    健保を凌ぐ勢いであったため、雇用がくる気がします。
    From:  * 2012/10/24 18:17 * URL * [Edit] *  top↑
    択一の出来ですか。確かに厚年が救済されるされない以前に雇用、常識で足切りにあう人が予想外に多いかもしれませんね。そうなると合格者調整のために社一、厚年どちらかを切るということなく2点以下の低い順に救済されそうですね。
    From: 救済待ち * 2012/10/24 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
    普通なら
    点数の悪い科目を補正する。
    今年は間違いなく、社一と厚生年金。特に択一の点数の高い人が落としてるのが、この科目。大原やタックとユーキャンを比べれば分かること。
    ただ、それをやってこなかったのがこの試験。
    今年はちゃんとしてほしいが、いかに。


    From: 名無し * 2012/10/24 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
    去年の
    労一は点数からいくと3番手、今年の厚年は2番手ですね。

    さて、去年のクレームは相当多かったと聞いています。

    今年も社一や厚年をとばして、雇用や健保を救済するかどうか。
    From: dodosuko * 2012/10/24 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
    はぬ
    厚生年金あってほしい
    From:  * 2012/10/24 20:56 * URL * [Edit] *  top↑
    今更ながら
    救済科目数ですが、過去データを様々な角度から分析した結果、何れの場合も3科目救済…となるわけですが、あと一歩で4科目救済…のレベルにあります。

    もしかしたら4科目救済の可能性もあるのではないか…ということが頭をよぎりましたので、今更ながら書き込みです。(あくまで参考まで)

    【基本】
    選択:26点(雇用、社一、厚年各2点) 
    択一:47点(救済なし)

    【4科目救済の場合(可能性あり)】
    選択:25点(雇用、社一、健保、厚年各2点)
    択一:48点(救済なし)

    From: たか * 2012/10/24 22:41 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんに質問
    たかさん、お久しぶりです。新しい予想ですね!
    差し支えなければ、その二パターンの予想合格率も教えてください。
    From:  * 2012/10/24 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
    確かに4科目救済の可能性もありますね。
    択一のラインが48点になるとすれば、択一重視というのはいいものの、私にとってはゆゆしき問題。
    4科目救済となった場合のラインは選択25点~26点、択一は47点~48点でしょうか?
    From: 救済待ち * 2012/10/25 07:34 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんに質問
    3科目救済と4科目救済で当然択一にも影響があるわけで、47点が基本で48点が可能性とありましたが、47点のパーセントはとの位で、48点のパーセントはどのくらいでしょうか。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/25 18:04 * URL * [Edit] *  top↑
    またまた補足
    まず3科目救済の可能性と4科目救済の可能性の割合ですが、90:10で圧倒的に3科目救済の可能性大です。
    ただ、平成18年度に選択の救済科目1科目増(かつ1点マイナス)、択一1点増となっており、その基準は平成23年度まで適用(救済科目、点数)されており、それでいくと3科目救済で間違いないのですが、択一重視に向いていると考えられること、選択は半分運の部分があるので択一重視でいくべき…との個人的意見(周りの有資格者も同意)から、もしかしたらさらに択一重視が進むのでは?という根拠のない「もしかしたら」を含めると、80:20といったところでしょうか。
    なので、可能性はかなり低いとは考えています。

    普通に考えると、
    選択25又は26(雇用、社一、厚年)
    択一47(救済なし)

    万一4科目救済になると
    選択25(雇用、社一、健保、厚年)
    択一47又は48(救済なし)
    です。

    いずれも50:50やや高得点よりに見ています。

    合格率は7%代前半
    From: たか * 2012/10/25 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんの予想支持者につき、コメントも増えるごとに興味深く拝見させていただいてます。

    選択の厚年4択という出題形式については救済の有無についてさまざまな議論が交わされてますが、今年から採用された択一の組合わせ問題の出題形式についてはどう捉えますでしょうか?

    実際に受験しての感想ですが、組合わせ問題はそれなりに勉強をした人にとっては易しい(1つでも確実な選択肢を見つければ2もしくは3択に絞られるため)形式だと感じましたが、あまり勉強してない人には確実な選択肢を1つも絞れずかえって難しい形式になってしまったのではないかと感じました。組合わせ問題もそれなりの数を出題されていたため勉強した人とそうでない人の差がでやすいのではないのでしょうか。よって択一ボーダーは48くらいと勝手に予想します。

    一方、選択は雇用と健保が予備校の復元によっても似たり寄ったりの結果で優劣がつけがたいと思います。5万人の受験者でどちらのが低いかという事実は1つしかありませんが、ほとんど変わらなかった場合、どちらか一方のみを救済するのは運的要素を強くするだけです。

    択一の組合わせ問題がどのような意図かにもよりますがそれによっては選択の4科目救済も十分あり得るのではないでしょうか?
    From: まめすけ * 2012/10/25 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
    実力重視ですか、その方がよっぽど合理的ですね。
    でも、どうせ択一重視にするなら、MAXの49で良いと思いますがね。
    From:  * 2012/10/25 22:58 * URL * [Edit] *  top↑
    49点だったら
    選択で四科目救済しても、六%台。
    まあ、44点で、選択救済なしの六%台よりいいと思いますが。
    From: 名無し * 2012/10/25 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
    ニアピンレックが47である以上、46〜48でしょうね。
    これまでのニアピン的中率からしても、かなりの確率でしょうね。
    From:  * 2012/10/26 08:33 * URL * [Edit] *  top↑
    またまた、たかさんに質問
    「いずれも50:50やや高得点よりに見ています」という部分がわかりません。教えてください。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/26 09:47 * URL * [Edit] *  top↑
    社一と厚年の逆転はあり得るのでしょうか?
    予備校データでは社一有利ですがね。
    それにしても、年金って本当にみんな苦手なんですね。
    択一、選択ともに厚生年金、国民年金満点の自分には理解出来ないです。
    さらに逆転で社一なしとかなったらやりきれません。
    From: 社一待ち * 2012/10/26 12:01 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんは忙しいのかな?
    From:  * 2012/10/26 20:57 * URL * [Edit] *  top↑
    たかよ、もう自作自演はやめろ
    バレバレの自演はもうやめろ。

    ブログなんて10分もあれば作れるだろ。

    自分のブログで予想して自分でコメント付けろ。
    From:  * 2012/10/26 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
    管理人さんは
    合格率、何パーセントくらいだと思いますか?

    わたしは高くなっても8%前半以上にはならないと思いますが。

    択一47・選択27(救済:厚年・社一)

    過去合計最高値73超えるからサプライズ!!
    これで合格率7.9% くらいだと
    と思っています。
    From: dodosuko * 2012/10/27 07:44 * URL * [Edit] *  top↑
    意味不明
    自作自演って全く意味が分からないんですけど。
    どの人のコメントがと私が自作自演と言っているんですか?(頭おかしいんじゃないですか?)

    それとそういうことを言うなら、名前を入れて発言してください。

    でもって、どの人のことを指しているのか教えてください。




    From: たか * 2012/10/27 12:50 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんへ
    すみません。初めてカキコミさせていただきます。

    私はこのブログがずっと大好きで見ていたのですが、
    申し訳ないんですけど、たかさんが来てこのブログが荒れてしまったように
    感じてしまい、とても残念に思っています。

    たかさんの予想の論理建てと説明は素晴らしいと思いますし、
    予想に対して説得力もあってすごいなぁと思うのですが、
    やはり他人の掲示板でここまで影響が出てしまったのであれば、
    これ以上この掲示板でのカキコミは控えるべきでは?と思います。

    以前、最後にここには合格発表当日までカキコミしないし、見ませんと言ってたと思うのですが、
    どうしてまた今頃になって登場したのでしょうか??

    たかさんの登場でこの掲示板も有名になって、いろんな人がカキコミしだして。その影響からか、
    管理人さんが更新が滞っているような気がして、
    ずっと楽しみにこのブログを見ていた者としては、とても残念で仕方がありません。
    From: maccky * 2012/10/27 14:05 * URL * [Edit] *  top↑
    択一47、選択27(社一、基安、雇用、健保、国年)と予想します。基安以降は候補。
    昨年の執拗な労一4択外しを踏襲して今年は執拗な厚年4択外しを鮮明にするのではないかと。
    5年連続救済阻止、4択は元々救済なし、そのための4択。だから厚年なしはサプライズではなく、
    「やっぱ4択だからか…」「5年連続はなかったか…」というオチになるのでは。

    銀次郎○、たか●(公務員目線がアダに)
    From:  * 2012/10/27 15:10 * URL * [Edit] *  top↑
    たかは他人のブログに寄生して炎上、閉鎖に追い込もうとしている。公務員がよくやる骨抜き手法。
    管理人さん、要注意です。
    From:  * 2012/10/27 15:19 * URL * [Edit] *  top↑
    私も何となく国年がくるかも?と思っています。
    何故ならほとんど数字だから。
    基安よりも平均点低いと思います。

    予想
    択一47
    選択25(社一、雇用、健保、国年)
    雇用以下は足切り少ないから、入ってもさほど影響ないと見ます。
    From:  * 2012/10/27 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
    悪質なコメントが増えましたね。
    このブログ、いつのまにか悪質なコメントが増えてしまいましたね。

    最後から数えて数コメントは、他の予想屋を崇拝するような内容ですね。

    他の予想屋を崇拝するようなコメントは、このブログの趣旨から考えると、ふさわしくない気がします。その人のブログでコメントすればいいことです。わざわざここで宣伝する狙いは何??悪質な気がします。

    いずれにしても、結果がでるまであとわずか。
    2か月以上も待たされると、1年なんてどうってことない気がしてきます。
    From: 来年があるさ * 2012/10/27 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
    コメント数すごいですね
    予想は
    択一46
    選択26(社一2、厚年2)
    くらいかと思っています。
    私も救済待ちなので、少し、いえかなり希望が入っています。
    予想するのは自由ですが、押し付けたり、けなしたりは、いけてませんね。
    4択だからと救済なし、ではなくて、
    似た語彙の選択肢が多いから難易度を多科目に合わせ、1点救済のリスクを下げたのかな?と考えました。
    他の科目は素人でも4択近くまで分類出来ますから。
    厚年誤植については、「解なし」や「二重正答」は無くても、救済なしとは言われてませんから(笑)諦めてません。
    (労一については謎ですが、)合格者数がおおよそ決まっていて、やはり正答率の順に基準点を引き下げる明快なルールなのでは?

    From: 39さい * 2012/10/27 17:50 * URL * [Edit] *  top↑
    他の予想屋さんのブログは
    コメントが出来ないようですし

    たかさんはブログをもたれていない。

    その上で、この管理人さんのブログに
    書き込みをされるというのは

    仕方ないように思いますが

    管理人さんのブログを受験中から励まされるように見ていた自分には、残念です。

    From:  * 2012/10/27 17:50 * URL * [Edit] *  top↑
    崇拝?
    誰も崇拝なんてしてないと思うよ。
    皆、客観的に感想を言ってるだけ。
    From:  * 2012/10/27 18:09 * URL * [Edit] *  top↑
    当ブログの予想を支持します。
    このブログのコメント欄なんだから、このブログの予想に対する感想を書きたいと思います。

    私は、当ブログの予想を支持します。

    他の予想に関する感想をこのブログのコメント欄に書く、ちょっとわけのわからない変な人がいるようですが・・・・。

    そんなことより、私は、当ブログの予想を支持します。

    どんな結果が出ても・・・。

    労一がなかなか救済されにくいのは、学習経験者と初学者との差が出ない問題が多いからでしょ??
    4択ゆえに平均点が下がりにくいのも確かですが、過去の救済歴から考えても、労一は、去年にかかわらず、予備校の発表する平均に比べると救済されていません。
    それは、労一の場合、学習経験者と初学者との差が出ないため平均が思ったより下がらないからでしょう。

    4択ということで厚年も昨年の労一と同じ結果になるかどうかは微妙です。

    ただ、4択だとどうしても平均は下がりにくいでしょうね。
    厚年の救済があるかどうかは、非常に微妙な気がします。

    それでも、私は、当ブログの予想を支持します。
    From: ショパン * 2012/10/27 18:30 * URL * [Edit] *  top↑
    皆さん色々な意見をお持ちですね。
    私は五年連続の救済阻止、これが厚生年金を四択にした目的だと思っています。
    あくまで私が勝手に思っているだけです。言い合いするつもりはありません。
    From:  * 2012/10/27 18:46 * URL * [Edit] *  top↑
    現実に目を
    選択の合計点数≒28点-補正点数合計
    ユーキャンの選択平均点数≒27点
    そんなに救済は?せいぜい2科目だと思いますよ。
    From:  * 2012/10/27 18:55 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんの発言がどうこうより、名無しさんのあなたの発言や存在がこの場をめちゃくちゃにしているんじゃないでしょうか。
    他の予想屋を支持するならここから立ち去るべきたわと思いますけど。
    From: はなまる * 2012/10/27 20:02 * URL * [Edit] *  top↑
    いよいよ差し迫って
    みなさんヒートアップしてきましたね。
    私もストレスがたまってきて、普段は晩酌をやらないのにここ1月ほど、毎日ビール1缶飲んでいます。1缶ぐらいとお思いでしょうが、受験浪人の身としては、肩身が狭くて。さりとて、やめれず、アルコール依存ぽいです。
    まあ、救いは飲むと、ややいい発想が生まれると勝手に思っているところです。
    ところで、どうしても選択の話題がおおいのですが、私としては、おおかたの批判があることを承知の上で、あえて書きます。
    「択一は実力で、選択は運の要素が強い」ということですが、択一も結構パズル的で運があると思うのです。一方、選択は国語の問題で、読み込めば可能ではなかろうかと。ましてや、答えがでているのだから。これを運といえるのだろうか。正解を求めるスタートラインは同じだと思うのですが。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/27 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
    たかさんは執拗に人さまのコメント欄で持論を展開していますよね。
    しかも、目に余る暴論コメントを管理人さんから削除された経緯もあります。

    管理人さんへの「謝罪」が全くなく、
    臆面もなく再登場してきました。
    さらに
    「そういうことを言うなら、名前を入れて発言してください」
    などと勝手にルールを作り出す始末・・・。

    たかさんが自分のブログで予想をし、
    質問に答える。
    そうすればこちらの管理人さんに迷惑もかからず一件落着でしょう。
    From:  * 2012/10/27 21:10 * URL * [Edit] *  top↑
    そこまで酷いでしょうか?
    最低限のマナーを守るのは当たり前ですが、たかさんがそこまで荒らしているとは個人的には思いません。
    他者への誹謗中傷が酷いようであれば、管理人さんも対処を考えると以前、おっしゃっていました。

    コメントを承認制にしていない以上、たかさんが発言しようがしまいが自由だと思います。

    私自身は管理人さんの記事の内容や受験生(救済待ち)に対する心配りは大変素晴らしいと思っています。

    ただ、合格予想ラインをあげていらっしゃる以上、当然、そこには利害関係が生じるので、受験予備校や他の予想屋さんと比較されたり、支持や批判を含めた評価がコメント欄でなされるのは致し方ないと思います。
    その辺は管理人さんご自身が十分理解、認識、覚悟されていると思います。




    From: 青の洞窟 * 2012/10/27 21:49 * URL * [Edit] *  top↑
    もういいじゃん
    たかも久しぶりに登場したものの
    風当たりが強いと分かるや否や
    しっぽ巻いて逃げたんだから。
    もう二度と現れないでしょ。
    From:  * 2012/10/27 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
    救済
    やはり今年の選択の厚生グールピングが難しいですね。20択ならかなりの高い確率で1点救済のレベル
    の問題になっていたでしょうね。I.D.E 塾の選択の動画解説では一般受験生は非常に基金が弱くどんな簡単な問題も説けないと言われてます。
    発表までもう少しですね厚生が救済される事を祈ってます。


    From: 受験生 * 2012/10/28 08:26 * URL * [Edit] *  top↑
    択一もそうですが、国年、厚年は独学者、初学者にとっては問題のレベルが高くなくても難しいですよ。だから、年金科目は社労士試験のパスポートといえるのではないでしょうか?合格ラインが意外と高くならないで、選択で年金科目の救済が多いのは年金のでき具合が、独学者と専門校・既学者とでは大きな差があるからだと思います。




    From: 救済待ち * 2012/10/28 08:39 * URL * [Edit] *  top↑
    もう決まっているので、待つしかありません。
    タラレバ話は虚しいだけです。
    From:  * 2012/10/28 10:09 * URL * [Edit] *  top↑
    4択原始的非救済説
    4択にしたのは初めからその科目は救済なしだと考えます。
    4択方式は昨年度は導入初年度ということで、救済されにくい科目である労一(過去10年間で1回だけ)で試行した。センターは受験生は労一はまず救済されないとある程度予見できると思ってね。結果的に労一大量切りに成功。
    そして4択2年目の今年は主である救済の多い科目に歯止めをかけて一呼吸おくために、労一以外で該当する科目は…厚年(昨年まで4年連続、過去10年間で6回救済)になりました。
    4択で来年も泣かないために来年は社一か国年が4択になるでしょう(今年救救済されると3年連続なので)。
    From:  * 2012/10/28 15:52 * URL * [Edit] *  top↑
    「4択原始的非救済説」 こんな発想もあるんだ!!
    「4択原始的非救済説」 ・・・ 面白い説ですね!

    そんなアホな説・・・考える人まで出てくるんだ!!

    でも、4択は救済されにくい・・・それは、確かに言えるでしょうね。
    確率の上から、当然のことです。

    でも、4択=救済なし と最初から決められるなら、すべての科目そうするでしょ!?
    そう考えるのが自然です。

    1科目だけ狙い撃ちみたいな、そんなアホなことするはずないでしょ!?。

    4択にした目的は、グルーピング難な問題と考えたからだというのは、普通に考えれば誰でもわかること。

    結果的に救済なし ・・・ は可能性ありますがね。

    「4択原始的非救済説」 こんな発想も出てくるところが社労士試験のおもしろいところでもありますね。

    ただ、4択が救済されにくいのは、確かなことでしょう。4択問題は、絶対要注意ですね!!。
    From: ショパン * 2012/10/28 16:55 * URL * [Edit] *  top↑
    択一46や45や44は、厚年拾われたら、受からないですもんね。

    46は拾われても少し可能性あるかな。

    4択は救済なし
    と信じましょう。

    でも本当に105のような基準なら、基準決めている人たちって・・・

    俺はあると思うよ厚年。
    From: 名無し * 2012/10/28 17:04 * URL * [Edit] *  top↑
    四択
    普通に考えて歯止め以外にないでしょ。
    問題が難しいから予めグルーピングした?それはあり得ないと思います。
    それでは何故去年の労災や社一、今年の社一はグルーピングされていないんですか?
    難易度の関係で四択にするんだったら、特に去年の労災はグルーピングされるべき問題だったと思いますが。
    From:  * 2012/10/28 17:11 * URL * [Edit] *  top↑
    初学者なのでよく分からないんですが

    毎年、このような感じで救済予想は

    揉められているんでしょうか?

    From:  * 2012/10/28 17:47 * URL * [Edit] *  top↑
    救済
    3点山型理論についてどう思いますか?
    去年の選択労一と今年の厚生の得点分布が違うとゆうやつです。
    From: 受験生 * 2012/10/28 18:19 * URL * [Edit] *  top↑
    もう予想はよそうよ
    発表直前に色々な人がブログ更新をしてくれると思いますが、やはりあのカリスマが何と言うのか注目ですね!ここの管理人さんも注目してるはずです。
    既に議論は出尽くしました、これ以上の予想は不要です。あとは運を天に任せるのみ。
    From:  * 2012/10/28 18:41 * URL * [Edit] *  top↑
    タイトル四択さんへ
    昨年の労災は、語彙から考えてグルーピングは容易に出来ますよ。グルーピングがややこしい労一が四択になりました。
    いっそのこと、全科目四択にしてくれたら良いのに。
    From: 39さい * 2012/10/28 18:48 * URL * [Edit] *  top↑
    39歳さん
    なるほど。
    そんな配慮が施されていたなら、労一に救済がなかったのは納得できます。
    さて、今年はどうか。
    From:  * 2012/10/28 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
    カリスマには興味なし
    カリスマが何と言うのか・・・には、関心ありません。
    なぜなら、あのカリスマの狙いが見え見えだから・・。

    あのカリスマの目的は、受験生を食い物にしていることに、早く受験生は気づかないといけません。

    それに、ニアピンだったのは、昨年だけ。
    昨年なら、LECや、このブログの管理人の予想もニアピンでした。

    カリスマがニアピンだったのは昨年だけで、以外は大外れだったことを忘れてはいけません。

    それに、都合の悪い記事は、いつの間にかうやむやにしたり、見れなくしたりしているようです。
    コメントも不可ですし・・・。

    私は、カリスマには興味なしです。
    このブログの管理人とは、人間性が大違い!!

    私は、このブログの管理人に一票を投じます!!
    From:  * 2012/10/28 19:07 * URL * [Edit] *  top↑
    興味なしとか言いながら、カリスマのブログが更新されたらチェックするんでしょ。
    そして自分の希望に沿わなければまた批判するんでしょう。
    From:  * 2012/10/28 19:40 * URL * [Edit] *  top↑
    カリスマファンのコメントは削除してください。お願いです。
    カリスマのブログ・・・長い間、見てないな。

    どこかの掲示板に出ていたけど、自分で自分の予想やブログを宣伝しているみたいですね。

    アクセスを増やすために必死とか・・・。

    私は、もうひっかからない。

    それにしても、このブログは、カリスマとは違う予想をしているのに、なぜカリスマ支持者がコメントしているの??

    ここでも、また宣伝ですか??

    ここのブログとは、予想の根本が違うので、ここでコメントするのは、明らかに悪質なものを感じます。

    このブログの予想支持者にとっては、とても不愉快です。

    カリスマ支持者のコメントは削除してほしいです。

    このブログのファンにとっては、とっても残念です。
    From: 受験生 * 2012/10/28 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
    あのねぇ、私はカリスマではなく、本物の今年の受験生ですよ。
    はっきり言って被害妄想強すぎですよ。
    あと、カリスマの肩を持つわけではないですが、自作自演なんてしてないと思いますよ!
    From:  * 2012/10/28 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
    またまた、たかの自演。たかは厚年待ち
    たか君が所々で名前を変えて書き込みしてますな。
    自分の書き込みが顰蹙買ってるからって八つ当たりすんなよ。

    たか
    「自称」公務員
    「自称」合格者
    「自称」4年連続的中

    たかは厚年待ちなんだよ。
    過去の書き込みをチェックしてごらん。
    致命的なミスをしてるよ。
    ま、どうでもいいけど。参考までに。
    From:  * 2012/10/29 00:16 * URL * [Edit] *  top↑
    <余談>「救済」なのか「補正」なのか?
    社労士試験では、主催者側は基準点引下げを「補正」と言う表現で行っています。ただなぜか、受験者・予備校等は「救済」と言う言葉を使用する。これはお互いの立場を主張した面白い表現方法だと思う。主催者側が「補正」を使うのは、「択一4点・選択3点が絶対合格点です。主催者側で難易度を判断し難しいと判断したので補正します」の意味なんだろうと思う。一方、「救済」を使用する方は「受験生の出来が悪い科目は救うべきだ」の主張から「救済」になるのではないかと思う。ただ、ボールを握っているのは主催者側「社労士は選択3点の基準点です」と絶対評価の基準を保持した試験であることを主張したいのでしょう。「救済」の言葉を使用すると「相対評価」のニュアンスが強くなるであろうし・・・だから受験生の得点分布のみで基準点引下げを決定しない。私は今年の「厚年」はないと思っていますが・・・「補正」や「救済」より「特例」という言葉の方がしっくりくるような気がするのですが(笑)いかがでしょうか?
    From: 受験ちゃん * 2012/10/29 04:03 * URL * [Edit] *  top↑
    受験ちゃんさん
    あなたあの人ですよね?
    他のブログであなたの意見を拝見していました。
    その内容や、経緯は割愛させていただきますが、いつも興味深いものでした。
    この場で申す事は場違いと思いますが、私はあなたを支持します。
    From:  * 2012/10/29 08:27 * URL * [Edit] *  top↑
    ちょいと異議あり。
    「受験生の得点分布のみで基準点引き下げを決定しない」としたら何をもって主催者は補正をしているのだろうか。「主催者側で難易度を判断し難しいと判断したので補正します」というのは、まさしく、受験生の得点分布のみで基準点引き下げをしないとおかしいのでは。それ以外をはさむと、「情実」とか、「公務員優遇」とかを疑うことになるのでは。
    そもそも、「補正」「救済」をしだしてからこの試験の主催者も、それ以上の何十倍も受験生が苦しむことになっているのでは。やりきれなさが残るのです。
    「主催者側で難易度を判断」は「感覚」なのか、どなたか、厚生労働省と連合会のやりとりを情報公開請求してほしいものです。極端なはなし、この試験に一生のかなりの部分かけている人もいるのだから。
    こんなに文句を言っていると、この試験の神様からそっぽを向かれそうなので、ここらでやめます。
    From: 択一ボーダー * 2012/10/29 12:52 * URL * [Edit] *  top↑
    自分でやれ
    公開請求?
    そんなの自分でやれや。

    依存ばかりしてんじゃねえ。
    From:  * 2012/10/29 15:07 * URL * [Edit] *  top↑
    叱咤激励ありがとうございます。
    君もストレスが溜まっているのでしょうね。相当に荒れた文章で。まさしく自分のストレスを掃出し、他人にぶつけ、依存しているのでは??
    From: 択一ボーダー * 2012/10/29 19:18 * URL * [Edit] *  top↑
    引用への追記
    予想マニアさんのコメントで、「引用」していただいたので、根拠になった分析を追記します。

    選択の「基準点」を
    大原の復元データを元に「再分析」しました。

    2点以下の合計%を並べ替えてみたところ、
    表のように「2点以下の合計点%と基準点・救済合計点」との相関関係が見て取れます。

    年度: 2点以下の計 :平均点 :「基準点」 :「救済合計点」

    H19   74.2%  32.0 28   0
    H17   112.7% 30.7 28   1点救済
    H24  125.9%  30.2   ?    ?
    H16  127.2%  29.5 27   2点救済
    H21   138.1%  30.2   25   3点救済
    H20   161.4% 27.7   25   4点救済
    H18   182.6%  28.6   22   5点救済
    H22  193.2%   26.7   23   5点救済
    H23  206.8%   26.8  23   5点救済

    過去のデータからみて、
    選択の合格基準点は、「27点で1~2科目救済」が本命と思われます。

    しかし、個人的には、2極化の影響で、「26点で、2~3科目」と予想しています。


    私も、管理人さんとほぼ同じ予想です。2極化が予想以上に大きければ、25点もあると思います。
    From: TK * 2012/10/29 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
    表がみにくくなってしまいました。
    申し訳ありません。

    ポイントは、
    2点以下の合計点と基準点、救済の合計点の並びが同一であると言うことです。

    From: TK * 2012/10/29 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
    以下のように言っている方がいますが、そういう法則みたいなのがあるのでしょうか?

    平成19年以降、合格基準は択一は「44」、
    選択は「28-救済科目数」で決定されている。
    複数正答を除く没問数だけ択一の合格基準が上がる。
    また4科目救済の場合は1点、5科目救済の場合は2点が
    さらに択一の合格基準に追加される。

    合格者数や合格率ではなく、まずは上記算出方法により合格基準が決定される。
    この合格基準で合格者数が過剰であれば、択一の点数や救済科目数に着手するのだ。
    択一高得点者は耳を貸したくないかもしれないが、
    今年の択一は44、選択は25~28(最大救済科目数は3)であるのだ。
    すべては11/9にわかるでしょう

    From: ,救済待ち * 2012/10/31 21:00 * URL * [Edit] *  top↑
    >>平成19年以降、合格基準は択一は「44」、
    >>選択は「28-救済科目数」で決定されている。

    >>今年の択一は44、選択は25~28(最大救済科目数は3)であるのだ。

    私はこの決定方法(基準点の考え方)に、なんら有意を感じません。

    もし、発表で択一が「44」になっても選択が「25」になっても
    別の計算方法で導き出されたものだと考えます。
    From: TK * 2012/11/01 09:48 * URL * [Edit] *  top↑
    もうあとわずかで運命が・・・・
    私は8月試験終了直後から勉強を始めています。
    しかし、このブログの予想を見て、心が少しだけ救われた気分がしたものです。
    でも、本心は不合格だろうなあと思っていますがね。

    たとえ不合格でも何度も挑戦できるし、人生目標はこれだけじゅないですので、必要以上に落ち込む必要もないと思っています。

    それにしても、このブログのコメント欄を見ていると、ちょっと受験生の嫌な部分を感じていしまいますね。
    みんな、自分だけが合格することを祈り、中には、他の予想屋の予想を引っ張り出してきて、せっかく、このブログの予想を支持する人たちが、精神的に救われているというのに、それをせせら笑うような悪質なコメントがいつのまにかいくつもでてきました。

    この試験に1点不足で合格できないのは、それは悔しいことでしょうが、人の不幸(不合格)を笑ったり祈ったりするようにだけはなりたくないものです。
    そういう悪意のあるような人のコメントが目立つようになってきました。
    まるで、どこかの掲示板のようなコメント欄になってしまいましたね。
    整理した方がいい気がします。
    From: 受験生 * 2012/11/01 14:29 * URL * [Edit] *  top↑
    ご存知だと思いますが、以前労一が救済されず、厚年が救済された時の密約の噂の記事

    http://blog.goo.ne.jp/hondana_1958/e/215826527d68e2c0ca9ad5bee813a33d
    From: ギリギリ * 2012/11/01 21:38 * URL * [Edit] *  top↑
    H21年度は、労一救済無しで、

    いろいろな活動(抗議・マスコミ)をされたようでしたが、結末はどうなったのでしょうか?

    ご存知の方、おられますか?

    From: TK * 2012/11/02 08:28 * URL * [Edit] *  top↑
    記事を読んでみました。
    それで、当時の結末はどのようだったのでしょうか。
    というか、こんなことがあった後、少しは改善されたのでしょうか。
    厚生労働省と連合会は反省しているのでしょうか。
    From:  * 2012/11/02 08:52 * URL * [Edit] *  top↑
    H23年にも、同じような事が起っていますが、

    ①抗議なんか気にしないで、今後も好き勝手にやるだけ・・・

    ②本当に、全体の平均点では逆転現象が起っていた。

    ①と②のどっちなんでしょうかね?
    From:  * 2012/11/02 12:34 * URL * [Edit] *  top↑
    お世話になりました。
    なんとか、官報に受験番号をみつけることができました。本日までストレス一杯で、特にここ2,3日は精神的にもおかしくなりそうで、発表直前は心臓バクバクでした。
    このブログが心の支えの一つでした。
    大変お世話になりました。ありがとうございました。
    From: 択一ボーダー * 2012/11/09 17:52 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    まとめ【救済待ちの苦しみ】
    社労士試験の合格発表までようやくあと1ヶ月となりました。本試験から1ヶ月が過ぎて多少は気持ちも落ち
    2012/11/01(Thu) 07:41:37 |  まっとめBLOG速報
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
