FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    各資格学校の合格予想点がかなり出揃ってきたようです。

    各校の合格予想点をまとめると概ねこんな感じになっているようです。

    【選択式】

    25~28点

    救済の可能性がある科目

    社一 ◎
    厚年 ○
    雇用 △
    国年 △

    【択一式】

    44~48点

    各科目4点以上

    詳細なまとめと私なりの最終予想は、9/14(金)に発表されるTACの講評が出てからにしようと思います。

    一応現時点での予想は下記のような感じです(まだ変更の可能性はあります)。

    【選択式】

    26点前後(ただし社一、厚年、雇用は2点以上)

    【択一式】

    46点前後(各科目4点以上)

    まず選択式試験ですが、2008年以降合格点が25点以下となっていますが、今年は1点とか0点が続出するような超難問はありませんでした。

    ですので、合格点も多少は引き上げられる可能性が高いのではないでしょうか?

    とはいえ、ここ数年の傾向から見ればさすがに28点以上まで引き上げられる可能性はほとんどないと思われます(資格の学校は、データが出揃うまでは例年28点以上という予想を提示する傾向にありますし)。

    なので選択式の合格点は25点から高くても27点くらいまでと考えます。

    また今年は各科目とも比較的「良問」という評価もありますので、一番難しいと言われる社一でも1点救済がかかるという可能性もほぼ無いと言えるでしょう。

    今のところ最も気になるのが厚年の救済です。

    今年は4択式になっていましたので、平均点数が上がるでしょうから、例年よりもかなり点数が低くないと救済科目とならないかもしれません。

    厚年に関してはまだまだ何ともいえない状況ですので、ここは資格学校のデータを待ちたいところです。

    次に択一式の合格点ですが、こちらは選択とは逆で2008年以降は合格点が上がる傾向にあります。

    これは、明らかに択一式はある一定の点数で区切り、合格者の数は選択式で調整するという方向性を示していると思われます。

    しかし、2008年や2010年のように48点までは上がらないのではないでしょうか?

    2008年・2010年とも選択式で1点救済がありましたし、2010年は没問及び複数回答の多かった年です。

    また今年は組合せ方式という新しい出題形式を採用していましたので、それほど平均点は上がらないように思われます。

    その辺りを考慮すれば、恐らく44~46点辺りで収まるのではないでしょうか?

    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング



    09/04|正しい勉強法とはコメント(6)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    はじめまして!
    サワと申します。
    社労士試験、友人が受けるといっていたのでこちらのサイト紹介しようと思いました!

    また伺います!
    From: サワ * 2012/09/04 13:44 * URL * [Edit] *  top↑
    予想を期待しています。

    今年は厚年の予想が一番難しいようですね。

    昨年の大方の予想を反しての労一救済なしというのがあるから。

    こんな時に、厚年救済を予想する方がいたら、なんだか一番、度胸がある気がして、かえって信頼できる気がします。

    なぜなら、社一と 厚年以外の数科目救済って言う予想なら、去年の結果を踏まえたら、誰でもできる無難な予想ですから。
    From: 受験生 * 2012/09/04 17:01 * URL * [Edit] *  top↑
    私も予想的中願っています!
    社労士受験4回目です。

    今年は択一49点、選択28点でした。
    しかし、「厚年」が2点なんです。

    なんとか救済にかかって欲しいと願うのは、
    きっと私だけではないはず・・・。

    データー見てたら「労一」って過去8年間一度も
    救済されたことないんですね・・・。
    昨年救済されなかったのも納得できるような気が
    します。

    「厚年」は現時点で平均点2.9点、3点以下の割合
    が33.3パーセントだそうです。

    なんとか「厚年」救済にかかって欲しいと、
    切に願う長い日々の始まりです・・・。
    From: うにおくん * 2012/09/04 17:38 * URL * [Edit] *  top↑
    Re: はじめまして!
    > サワと申します。
    > 社労士試験、友人が受けるといっていたのでこちらのサイト紹介しようと思いました!
    >
    > また伺います!

    ありがとうございます^^
    よろしくお願いいたします。
    From: きよまる * 2012/09/05 09:53 * URL * [Edit] *  top↑
    Re: タイトルなし
    > 予想を期待しています。
    >
    > 今年は厚年の予想が一番難しいようですね。
    >
    > 昨年の大方の予想を反しての労一救済なしというのがあるから。
    >
    > こんな時に、厚年救済を予想する方がいたら、なんだか一番、度胸がある気がして、かえって信頼できる気がします。
    >
    > なぜなら、社一と 厚年以外の数科目救済って言う予想なら、去年の結果を踏まえたら、誰でもできる無難な予想ですから。

    確かに難しいですが、予想が当たる事を願っています。

    From: きよまる * 2012/09/05 09:56 * URL * [Edit] *  top↑
    Re: 私も予想的中願っています!
    > 社労士受験4回目です。
    >
    > 今年は択一49点、選択28点でした。
    > しかし、「厚年」が2点なんです。
    >
    > なんとか救済にかかって欲しいと願うのは、
    > きっと私だけではないはず・・・。
    >
    > データー見てたら「労一」って過去8年間一度も
    > 救済されたことないんですね・・・。
    > 昨年救済されなかったのも納得できるような気が
    > します。
    >
    > 「厚年」は現時点で平均点2.9点、3点以下の割合
    > が33.3パーセントだそうです。
    >
    > なんとか「厚年」救済にかかって欲しいと、
    > 切に願う長い日々の始まりです・・・。

    救済待ちの場合、これから合格発表まではツラい日々だと思います。
    少しでも予想で気が紛れてくれれば幸いに思います。
    合格を心より願っています。
    From: きよまる * 2012/09/05 09:58 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。