FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    いよいよ本試験まで残り2週間となりました。

    明日から9連休という方もいるかもしれませんが、当然の事ながら社労士受験生に休みなどありません。

    ここが最後の勝負どころ。もう夏だ!休みだ!なんて未練は捨てて、残りの力を全て振り絞って試験日までやり切りましょう。

    夏期休暇中の勉強時間の注意点

    ここからはとにかく本試験に向けて、試験当日にピークを合わせることが重要です。

    でも試験当日にピークを持っていくってどういう事なのか?!

    それは、本試験前日の夜眠りに着く前に「もうやり残したことは無い!後はゆっくりと身体を休めて万全の体調で試験に望むだけ!」と思える状態まで持っていくことだと思っています。

    その「もうやり残したことは無い」というチェックツールとして、私は直前期の問題演習を推奨しています。

    テキスト読みやサブノートだけだと、自分では覚えているつもり・・と思ってもいざ問題を解いてみると細かい部分が覚えきれてないケースが出てきます。

    ですので、テキスト読みをするにしてもサブノートをやり切るにしても多少は問題を解いてみて、自分の知識がキッチリと定着しているか?チェックしてみる必要はあると思います。

    もし問題を解いてみてあやふやな箇所があれば、徹底した反復で記憶を定着させる。

    そしてまた定着しているかどうか問題を解いてみる。

    大丈夫なようなら他の箇所をチェックしていく。という形で順次チェック項目をつぶしていく。この作業の繰り返しが重要です。

    そして試験前日に自分で想定しうる全ての記憶の定着作業が完了した!と思えればそこがピークです。

    ピークまで行ってしまえば、後は体調を整えるだけです。

    後残り2週間。自分が目指す最高到達点に辿り着けるよう最後の追い込みをかけてみて下さい。


    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング
    08/11|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。