上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    社会保険の一般常識もしくは厚生年金・国民年金でも出題される可能性があるのが、年金の経緯に関する問題です。

    国民皆年金になったのはいつだとか、物価スライドはどのようになっているのか?とかマクロ経済スライドはいつ制定された?とか。

    普段から政治・経済に興味があり、何政権の時代にどんな制度が出来て、そのおかげで今の年金がやばくなっている!というようにスラスラと語れる人にとっては、この辺りの問題はサービス問題かもしれません。

    ですが、そうでない人は予備校のテキストや市販の教本で年金の経緯を読んでみても、なかなか頭に入らないものです。

    そこで簡単な年金の流れを頭に入れるためには、こんな動画を見てみるのもいいかもしれません。

    森永卓郎のBLOGOS経済塾 第5回 「僕らは年金もらえるの?

    モリタクさんの経済論はわざわざ聞く価値はありませんがw、今の年金に関する問題を結構分かりやすくかいつまんで説明してくれています。この辺はさすが良くテレビに出ているだけのことはありますねw

    100年安心だったはずの年金がなぜ数年で破綻の危機に陥ってしまったのか?

    なかなか分かりやすい説明ってないですので、こんな動画を見てからテキストを読み返すと頭に入りやすくなると思います。時間に余裕のある人は、参考程度にも見てみてはいかがでしょうか?!


    06/20|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。