FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    早いものでついに模擬試験が始まる時期になってきました。

    既に5月頃から始まっている学校もあると思いますが、当ブログでは最大手のTACの模擬試験を基準に話を進めていきます。

    TACの模擬試験は2部構成になっていますが、原則的には1回目の中間模試は基礎的な問題中心、2回目の公開模試は応用編という形を取っています。

    そこで特に1回目の中間模試に関しては、出来るだけ模擬試験のための学習をしないようにして望むべきだと考えます。詳細はこちらをご覧下さい

    模擬試験は、あくまでも現時点での自分のレベルを計る場所です。

    誰でも模擬試験でよい点を取れば気分がいいしやる気も上がるものかもしれませんが、目標はあくまでも本試験で合格点を取ることであり、模擬試験で高得点を取ることではありません。

    模擬試験での高得点を狙うために今の学習の計画及びリズムを崩すことの方が危険です。

    例えば、今は社会保険の一般常識をメインに学習し、併せて年金2法の復習をしている段階だとします。

    その学習の計画を無理やり崩して模擬試験用に労働基準法や労災の学習をしてしまうと、本来やるべき事がおざなりになってしまい、後々の学習スケジュールに歪みが出てしまうかもしれません。

    それよりも労働基準法や雇用保険は久しぶりだなぁ~と感じるくらいで、6月の模擬試験は丁度いいと思います。

    ちなみに私は、中間模試の前日は普段どおりの学習を済ませた後は飲み会に参加してましたw

    ちょっと久しぶりに感じる科目が今のレベルでどの程度通用するのか?

    実際に試験に望んだ時、足りない知識は何なのか?


    6月の模擬試験は、そんなデータを採取するための場所と捉えるべきでしょう。

    この時点での遅れはまだまだ取り戻すことが出来ますので、あせる必要は全くありません。
    06/13|正しい勉強法とはコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    はじめまして。
    リンクでたどり着いて拝見しました。某団体で中間模擬試験を受験した結果、20点代の点数でした。さすがに危機感を持ってるのですが、今からでも大丈夫ですか?
    From: メタル * 2012/06/14 12:08 * URL * [Edit] *  top↑
    >メタル様

    まず結論から先に言えば、まだ本試験まで2ヶ月以上ありますので、十分間に合いますし可能性はあると思います。

    20点台というのは択一の結果だと思いますが、20点台の場合大抵基礎的な問題を落としているはずです。
    ですのでもう一度徹底的に基本的な部分を復讐することをお薦めします。

    From: 管理人 * 2012/06/15 10:36 * URL * [Edit] *  top↑
    中間模試の最中です。
    はじめまして。いま、中間模試の昼休み中です。午前中の択一3時間半で、なかなかグッタリしております。
    この時点での遅れはまだまだ取り戻すことが出来るとの記事を見て、大変勇気付られております。ありがとうございます!
    毎週の答練でヘコみまくりな毎日ですが、最後まで食らいついて、自分自身の弱さと戦ってまいります!
    From: フィリップ * 2012/06/24 13:30 * URL * [Edit] *  top↑
    >フィリップ様

    模試に答練とここから本番まではかなり厳しい日々だと思います。ですがここを乗り切れば光は見えてくるはずです。

    最後まであきらめず食らいついた人だけが合格できるはずですので、頑張ってください!!
    From: 管理人 * 2012/06/26 09:21 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。