上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    社労士試験は、合格率8%に満たない難関資格ですので、独学での合格は困難を極めます。

    中には独学なのに1発で合格してしまう天才的な方もいらっしゃるようですが、「法律の学習は始めてだ!」とか「毎日仕事が忙しくて学習時間はあまり取れない!」という方の場合、独学は向いていないと思います。

    社労士試験の独学判定はこちら

    まず独学を選ぶ人はどんな人達なんでしょうか?

    ・資格の学校や通信教育にお金をかけるなんてバカらしい
    ・少しでも学習にかかる費用を軽減したい
    ・自分は独学で十分合格できる自信がある
    ・意地でも学校などに頼りたくない
    ・以前社労士試験講座を受けた事があるので、今年は独学でチャレンジする

    というタイプの方なんだと思いますが、もちろんそれだけでなく相当意思が強い方々なんだと思います。

    私の場合、最初に社労士試験ってどんなものなのかな?と本屋で軽く問題集を見た途端に、「こりゃ俺には独学じゃ絶対無理」と感じたので、最初から独学は視野に入れてませんでしたw

    そもそも私は「便利なモノが売ってるのならサッサとお金使って買っちゃいましょ!」という主義なので・・・

    というのも独学の場合、どうしても回り道になってしまいます。

    どんな教材がいいのか?
    どんなペースで学習していけばいいのか?
    重点的に学習するポイントはどこなのか?
    今年の法改正点はどこなのか?
    過去の出題傾向はどうなっているのか?

    などといった情報を一から仕入れなければいけません。

    ですが資格の学校や通信講座であれば、その辺りの周辺情報は完全にお任せですし、何より一人で考えるよりも難しい論点などは教えて貰った方がスンナリと頭に入ると私は思います。

    とにかくあまり資格取得の勉強に時間をかけても意味がありません

    短期間の学習で資格を取得して、すぐに資格を活かして活動したいという考えの方は、回り道してしまう独学よりも通学・通信を選ぶべきではないかと思います。

    まだまだ本試験まで後6ヶ月ありますので、今から学習しても十分に合格点に届きます。

    今から始めるのであれば、実績のある真島先生の講義がお薦めです。




    社労士試験フルスロットル講座2012版

    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング
    02/29|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。