FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    前回は社労士試験の科目別の難易度をお伝えしましたが、「この時期にこの科目にハマってはいけない」という科目を紹介してみます。

    今一番ハマってはいけない科目は・・・


    安全衛生法


    ですね!

    不合格になった平成21年、労働基準法の次にこの「安全衛生法」の学習に取り掛かったんですが、いくらテキストを読み込んでもなんとなく手応えが無い。

    労働基準法と同じような感覚で、テキストを読み込み練習問題や過去問題に取り組んでも全然点数が上がらない。

    どうすればいいんだ・・・と悩みながら気が付いたら安全衛生法の学習だけで1ヶ月近く使ってしまいました。

    そんな失敗を経て翌年ようやくあることに気付きました(遅

    安全衛生法は、理解するような科目では無く暗記科目です。

    安全管理者がどうとか、定期健康診断がどうとか、細かい数字と要件を丸暗記して取り組むタイプの科目なんですね。

    ですので労働基準法や年金のように理解が深まれば点数が上がる!って科目ではありませんので、この時期に安全衛生法に多くの時間を割くのはハッキリ言って無駄かもしれません。

    おそらくどの資格学校のカリキュラムでも、安全衛生法のコマ数はかなり少なめになっているはずですので、その時間配分で十分でしょう。

    やるのであれば、今のうちから安全衛生管理体制をガッチリと反復して記憶しておくといいかもしれません。

    まだまだ本試験まで後6ヶ月ありますので、今から学習しても十分に合格点に届きます。

    今から始めるのであれば、実績のある真島先生の講義がお薦めです。




    社労士試験フルスロットル講座2012版

    儲かる資格の選び方というサイトの儲かる資格のランキングで、社会保険労務士が4位で紹介されています。あくまでも平均年収のようですので、ピンからキリまであるとは思いますが、受験勉強のモチベーションにはなるかもしれませんね。

    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング
    02/28|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。