FC2ブログ
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    真夏の試験から1ヶ月半近くが経過し、関東地方は肌寒い季節になってきましたね。

    しかし季節は着々と移り変わっているというのに未だに合格発表がなされない社労士試験。

    合格点が定まっていない試験なのにこれだけ合格まで時間を空けるというのは、受験生に対する嫌がらせとしか思えないんですが・・まぁこんな形式で決まっている以上文句を言っても仕方ありません。

    さて既に来年の試験に向けて動いている人もいるでしょうし、合格発表まで待とうとかなと考えている方もいると思います。

    今回はそんな「とりあえず合格発表まで待とう」と考えている方向けの話です。

    私の場合、平成21年と平成22年に続けて受験しましたが、両年とも合格発表まで勉強はしませんでした。

    というのも普段法律系の仕事をしているワケではないので、法律の勉強をするのって凄く根気というかある意味気合が必要なんですよね。


    とりあえず勉強しておこうかな・・的な感じで勉強していても全く頭に入らず・・・

    ヨシ!勉強するぞ!という気持ちにならないと重い腰が上がらないんですよね。あくまでも私の場合なんですが。。


    ということで、合格発表まで勉強は一切しなかったんですが、コレだけは合格発表までずぅ~っとしてました。

    それは・・・

    翌年のスケジュール調整です。

    まずこの予備校のこのコースに通うから予算はこれくらいで、いつ頃から本格的に勉強を始めようとか、正月はどこに行こうかとか、ゴールデンウィーク以後はどのような勉強環境を作って行くか・・・

    という感じで、合否の事よりむしろそればかり考えていたような気がします(w

    特に会社勤めをしながら勉強されている方は、翌年の構想は綿密に練っておく事を推奨します。

    会社員の場合、資格の学校に通う費用を捻出するのも大変でしょうし、通学したいとしても仕事が予定通り回ってくれるとも限りません。

    通学するつもりでいたのに、4月から配属先が変わってしまい予定通り通学できなくなったなんてよくある話ですから・・

    それに家庭をお持ちの方は、試験勉強ってかなり家族に負担をかけてしまいますので、家族との調製も必要になってきます。

    そんな意味でもスケジュール調整は必須だと思います。

    さらにボーダーライン上ギリギリという方も、翌年の構想はしっかり練っておいた方がいいでしょう。

    救済科目や合格ラインの予想点が想定外の結果になった事は、これまで何度もあった話ですので、そうなった時にせめてどのように動くか!という方向を決めておかないと勉強を再開するまで大きく時間をロスしてしまいます。

    そうならないためにも、今勉強はやる気にならなくても来年のスケジュールだけは考えておくといいと思います。
    10/20|正しい勉強法とはコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
    この記事にコメント
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    From: 株の初心者 * 2011/10/20 16:20 * URL * [Edit] *  top↑
    ありがとうございます。
    少しでも参考になれば嬉しく思います。
    From: 管理人 * 2011/10/21 10:06 * URL * [Edit] *  top↑
    はじめまして
    はじめまして。ぶんちよと申します。
    いつもブログを拝見しています。
    きよまるさんの記事はとても参考になることが多くて、更新を楽しみにしています。

    私は今回初学で受験したのですが、択一45,選択27(社一2)という結果に終わり、まさにボーダーライン上(自分ではそう思ってます。)なので、毎日なんとも言えない気持ちで過ごしています。

    そろそろ来年度に向けて勉強を始めなければ・・と気持ちは焦っているのですが、予備校には通っているものの、まだ本格的にコースがスタートしていないこともあり、なかなかそれ以上の勉強を始める気になれません。

    そんな中、今回の記事を拝見して、今自分にやれることが見つかった気がして、とてもうれしく思いました。
    もし、来年も受験をするとしたら、今度はこのように進めていこう、とかこの時期にここまでやろう、ということをまず考えていこうと思います!
    前向きな気持ちになれてとてもうれしいです。

    また、以前の記事できよまるさんはかつて雇用保険が苦手だったけど次の年には得意科目になった、とありましたが、まさに私も雇用保険が苦手です。
    今回も7点中3点しか取れませんでした・・
    しかも、今回も「雇用保険は易しかった」との講評。
    本当に落ち込みました・・
    でも、苦手科目は得意科目に転ずることもある、という嬉しい先例を拝見しましたので、私もがんばります!

    これからも、素敵な記事をよろしくお願いします!
    From: ぶんちよ * 2011/10/23 15:34 * URL * [Edit] *  top↑
    >ぶんちよ様

    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    択一45、選択27(社一2)であれば合格の可能性は十分あると思います。
    とはいえ救済待ちで合格発表を待つ何とも言えない「宙ぶらりん」な状態って、ホントに苦しいものですよね。
    何をやっても手につかず、早く決めてくれ!と何度も思ったものでした。

    とにかく今は神に祈るだけ!私もぶんちよ様の合格を心から祈ります。
    From: 管理人 * 2011/10/24 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
    名前:
    コメントタイトル:
    メールアドレス:
    URL:
    コメント:

    パスワード:
    管理人だけに表示:
    管理者にだけ表示を許可
    この記事にトラックバック
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。