
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    第44回社労士試験の合格基準点は下記のようになりました。

    【合格基準点】
    選択式 26点以上(ただし厚年は2点以上)
    択一式 46点以上(各科目4点以上)

    受験者数:51960名
    合格者数: 3650名
    合格率: 7.0%


    20121111

    まずは当方の予想を期待していた方へ、予想が甘く大変申し訳ありませんでした。

    さて今年の試験結果ですが、平成20年から4年間は複数科目の救済が行われていましたが、今回からは一気に救済科目数を絞る方向性に切り替わりました。

    特に以外だったのは社一の救済なしという措置ですね。

    上記の図を見ていただければわかると思いますが、今年の社一はここ数年の労一よりも難易度は高くなっています。

    出題が社労士法からという事もありましたが、例年の点数から見ると厳しい基準と言わざるをえないでしょう。

    来年からどのような報告性になるのかはわかりませんが、一般常識科目は他の科目よりも基準点が厳しくなると考えてもいいのかもしれません。

    一方択一式試験の合格点は、今年も46点という高めの決着となりました。

    選択の救済が一科目ならもう少し低めの点も考えられましたが、結果は46点。

    やはり今後も択一は40点台後半の得点を取るような実力が求められるという事でしょう。


    11/11|正しい勉強法とはコメント(394)トラックバック(0)TOP↑
    第44回社労士試験の合格者が発表されました。

    【合格基準点】
    選択式 26点以上(ただし厚年は2点以上)
    択一式 46点以上(各科目4点以上)

    受験者数:51960名
    合格者数: 3650名
    合格率: 7.0%


    まずは合格された皆様本当におめでとうございました。

    ここ数年複数科目救済措置がされていましたが、今年は厚年だけというちょっと厳しい措置となりました。

    詳細な分析はまた改めて更新いたします。



    11/09|正しい勉強法とはコメント(27)トラックバック(0)TOP↑
    いよいよ明日、運命の第44回社労士試験の合格発表です。

    今年もまたいろんな見解が飛び交い、救済待ち及び合格ライン近辺の方は苦しい日々を過ごされたかと思いますが、それも明日で終わりです。

    晴れて社会保険労務士になれるのか?

    労働系の法律に詳しいただの人になってしまうのか?

    全て明日の合格発表で決まってしまうんですね。。。

    とても残酷ですが、これが現実です。

    ですが、合格発表前に一つだけお願いがあるのです。


    それは、決して1点足りずに合格できなかったとしても自分を否定しないで欲しい!


    という事です。だって・・


    救済科目はどうなるのか?

    択一の合格点は何点なのか?


    とこの2ヶ月ずっと考えてきたような人達は・・・

    合格できるかどうかという高得点を取れるような実力者なんですから!


    自分が期待している科目で救済がかからなくても・・・

    自分が期待してる点数が合格点にならなくても・・・


    決して自分を卑下する事はありません。

    むしろ、あと一歩のところまで来ている!と自信を持って欲しいのです。

    もちろん、悪い結果が出てしまえばそんなすぐに割り切ることは出来ないでしょう。

    ですので、まずは今年はよく頑張った!と一度自分を目一杯褒めてあげて下さい。

    そして冷静に自分の足りない点を分析し、出来れば来年の試験に向けて走りだして欲しいと願います。

    社労士試験が開催されるのは今年だけじゃありませんからね^^


    それでは、当ブログをご覧になっている皆様の合格を願って今から神頼みしてきます。


    頼むぜ!!神様!!!

    官報はこちら

    社会保険労務士試験 オフィシャルサイトはこちら

    ↓↓ブログの応援はこちらw
    人気blogランキング
    11/08|正しい勉強法とはコメント(61)トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
