
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    試験勉強をすると決めたのであれば「言い訳」は絶対に禁物です。

    残業が続き仕事が忙しいから・・

    家事や育児が忙しくて勉強する時間がなくて・・

    身内にいろんなゴタゴタがあって・・・

    友人との付き合いが断れなくて・・・

    最近疲れているから・・・

    というような言い訳をするのであれば、勉強なんかしない方がいいかもしれません。

    社会人になってから試験勉強をするのって並大抵の努力では乗り切れません。友人や知人との付き合いを絶ち、自分への甘えを寸断しなければ難関資格へは到底辿り着けないでしょう。

    ですが!!!

    試験勉強をする場所だけはある程度条件の整った場所を作る事を推奨します。

    日本人のシンボル的な存在の二宮金次郎の像と比べられてしまうと「言い訳」は出来ないんですが、やっぱりテレビの音とか話し声がウルサイ場所とか、異常に寒かったり暑かったりする場所で集中しろという方が無理な話だと思います。

    ですので、勉強場所だけは早いうちに集中できる場所を探して下さい。

    自宅が狭くて勉強する場所が無いのなら、早起きするなどして家族が寝ている時間に勉強するという方法があります。

    マクドナルドやドトールコーヒーなども落ち着ける場所は以外とあります。

    ネカフェや今流行の一人カラオケボックスなんかもかなり集中できるでしょう。

    定番の図書館はガンガン利用しましょう。

    資格の学校に通っている方は自習室を自分の部屋のように利用しましょう。

    自分が集中できる場所を見つけることも試験勉強のテクニックの1つですか。


    01/31|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    試験勉強は朝型がいいのか?それとも夜型がいいのか?

    ぶっちゃけご自身に合うのであればどちらでもいいと思います。

    ですが、どちらにするか迷っているとか、忙しくて勉強する時間が取れないなんて方は、是非朝勉強を試してみて下さい

    私も学生時代は完全に夜型の勉強スタイルで、試験前に一夜漬けなんて形で勉強していましたし、以前一度試験を受けた時も夜に勉強をしていました。

    しかし夜勉強する方が社会人には負担が大きいと思います。

    まず、夜勉強するのであれば飲み会などはほとんど付き合えません。

    それが、朝勉強なら直前期でもなければ飲み会くらいは参加できますし、飲みすぎなきゃいいだけの話です。

    さらに朝勉強しておけば、急な残業とかで疲れて帰って来て、はぁ今から勉強かぁ・・という思いをしなくてすみます。

    疲れて帰ってきた日は、そのまま早く寝ちゃって朝起きて勉強すればいいだけです。

    さらに回り(家族)への負担も少なくなります。

    相当広い家にお住まいであれば夜勉強していてもそれほど支障はありませんが、我が家のような狭いマンションだと隣の部屋でテレビを見ている音が気になって勉強になりません。

    それが、朝ならみんなグッスリ寝ているので気兼ねなく勉強に集中できます。

    それとコレかなり大きいと思うんですが、朝勉強の場合って勉強できる時間が限られているから集中できる気がします。

    いくら5時とかに起きたって、7時には家を出て会社に行かなきゃならないのであれば最大でも2時間しか勉強できません。

    物事って何でもそうだと思うんですが、エンドとか納期が切られている方が集中できると思いませんか?!

    そんないろんなメリットがある朝勉強。今の時期は寒くて起きるのも大変ですが、試してみる価値はあると思いますよ!



    01/19|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

    さてお正月は十分リフレッシュ出来たでしょうか?

    いよいよ年が明け新年のスタートです。

    ここから8月の試験までキッチリと仕上げていき、悔いの無いようなスケジュールを立てていって下さい。

    とはいえまだまだ1月です。

    今の時期にあれやこれや手を出しても意味がありません。

    今は1科目ずつ地道につぶしていく時期だと思います

    年末に労働基準法の学習をしていて、年明けに労災をやり出したら労基の細かいところを忘れてしまった。

    なんて感覚でも十分です。

    今労災をやっているのなら労災。労基の復習は後からでも十分間に合います。

    まずはしっかりと地に足をつけてコツコツつぶしていきましょう。

    01/05|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
