上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    平成23年度社労士試験の試験時間が変更になりました。

    試験時間変更のお知らせ

    今年は午前中が択一式で午後が選択式だそうです。

    電力不足の問題を考慮しているそうですが、今年だけの特別措置でしょうか?

    どちらがいいかわかりませんが、今年は朝から脳みそフル回転ですので直前期は早起きするクセをつけておくといいと思います。
    スポンサーサイト
    05/28|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    最長10連休となったゴールデンウィークも終わりましたが、皆様はゆっくりと休息することが出来ましたか?


    連休を利用して家族サービスが出来た人、結局仕事で飛び石だった人、連休中もずっと勉強してた人、ゴールデンウィークの過ごし方は様々だったと思います。


    ですがそのゴールデンウィークは終わりましたので、ここからは気持ちを切り替えて行きましょう。


    社労士受験生にとってここから夏までは休息なんてありませんから!!


    さて、予備校や通信講座のスケジュールはマチマチだと思いますが、出来れば・・・


    5月中には全科目の学習を一旦終わらせましょう!!


    もちろんカリキュラムによっては6月前半まで全科目終了しない場合もありますが、最悪でも6月の2週目くらいまでには終わらせておきたいところです。


    というのも、6月からは模擬試験が始まるからです!!


    6月の模擬試験でまだ取り掛かっていない科目があると、どうしてもその科目は捨てることになってしまいます。


    私の場合、不合格だった平成21年の時は6月の時点でまだ健康保険に入ったばかりでした。


    仕方なく模擬試験では年金や一般常識は捨ててしまいましたので、その科目に関しては模擬試験時点での実力確認が出来ませんでした。。


    模擬試験は自分の実力、理解度を確認する場ですので、それまでには全科目に目を通しておきたいところです!

    合格したいのなら独学は止めましょう!5月からの学習でも合格へ導く短期集中講座

    05/09|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    先日のポストで社労士試験に暗記は必須とお伝えしましたが、どうしても暗記が苦手という方って結構多いんじゃないでしょうか?!


    といっている自分自身もそれほど得意な方ではなく、試験勉強中に週刊チャンピオンとかの裏表紙にある暗記術みたいなのにすがろうとした事が何度もありました(w


    でもそんな私でも社労士試験に合格する事が出来ましたので、暗記なんて恐れる事はありません^^


    先日紹介したテレビの花道で「東大生が教える暗記法」というのを放映していましたが、その中で難関大学に突破した全ての人たちに共通している暗記のキモが紹介されていました。


    その暗記のキモとは・・・



    反復です!!



    繰り返し覚えては思い出すこの一連の作業を繰り返す事により、暗記能力は一気に覚醒されてきます。


    自分は暗記が苦手だからとか、頭が悪いからとか決め付けずに正しい暗記法を反復する事が合格への近道となることは間違いありません。


    05/07|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    社労士試験は暗記してはいけない!理解するものだ!

    という意見もありますが、ここでハッキリとしておきましょう!!



    暗記が不要な資格試験なんて存在しません!!



    無論社労士試験も暗記は絶対に必要です!!


    もちろん暗記だけでは絶対に太刀打ちできませんので、まだ試験まで日があるうちは、暗記よりも理解することだけを考えているべきです。

    ですが試験が近づいてきたら絶対に暗記する事を学習カリキュラムに含む必要は出てきます

    実際に平成22年度の試験でも暗記さえしていれば得点できた問題がいくつもありました。

    覚えていれば得点できる問題を落としていては、合格は勝ち取れません。

    ですので5月のこの時期は、暗記は絶対に必要!でもまだ時期じゃない!という姿勢で勉強に取り組むといいと思います。

    合格したいのなら独学は止めましょう!5月からの学習でも合格へ導く短期集中講座
    05/03|正しい勉強法とはコメント(0)トラックバック(1)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。