fc2ブログ
    ブログランキングに参加されているプレスマン様の記事に、面白い内容がありましたので引用させていただきます。


    プレスマン様は独学で合格されたそうですが、勉強方法や考え方などかなり参考になりますので、今年受験される方(特に独学の方)は是非プレスマン様のブログをご覧になってみて下さい。


    本試験でやってはいけないこと

    ①択一式の試験時間中にトイレに行く。

    ②携帯電話を持ってくる。
     
    ③試験中に飲み物を飲む。



    の3点だそうですが・・・私全部やっちゃってましたorz


    確かに②の携帯電話ですが、私の見立てでは9割以上の人が持ち込んでいたように感じます。


    今年は話題になった京大のカンニング事件の影響もあって監視も厳しくなるでしょうし、もし試験中に携帯が鳴ってしまったら失格になるとの事ですので持ち込まない方がいいでしょう。


    ③の試験中に飲み物を飲む行為ですが、これも必要無いと思います。


    試験会場は真夏とは言え冷房が効いてますので、どうしても喉が渇いて仕方ないということもありません。


    今年は節電の影響で冷房温度も上がってるとは思いますが、暑くてたまらないということは無いと思われます。


    ①のトイレも確かにお昼の飲み物等を気をつければ、3時間程度は行く必要はないと思います。


    ただどうしてもトイレに行きたくなり、我慢して集中力が乱れるのであれば、そこはせっかくの権利なので有効に利用しましょう。

    合格したいのなら独学は止めましょう!5月からの学習でも合格へ導く短期集中講座


    スポンサーサイト



    04/12|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード