
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    つい先日新年明けましておめでとう・・なんて言っていたはずが、もう1月も終わってしまいました。


    ホント月日が経つのは早いですね。


    という感じで時は流れ、気がつけば8月の試験まであとわずかとなってしまいますので、まだ学習のリズムがついてないという方は早めにスケジュールを立てておきましょう。


    社労士試験に合格してからかなり多くの合格者の声を聞いてきました。


    その結果多かった意見が、会社勤めをしながら試験勉強をしている人はフレキシブルなスケジュールを立てているという事でした。


    現在特定の職業に就いていない方や専業主婦であればキッチリとした学習スケジュールも立てられますが、社会人の場合仕事との兼ね合いがあるため、なかなかスケジュール通りに学習が進まない。


    それが焦りにつながり挫折してしまうという方も多いようです。


    ですので会社勤めをしながら勉強している人は、ある意味諦める能力も必要なのかもしれません。


    例えば「先日のテストで雇用保険の点数が悪かったので、今のうちに雇用保険の苦手分野の問題を集中的にやろう!」と思っていたのに、急な残業で出来なくなってしまった場合があるとします。


    そんな時、出来なかった事を週末の予定に組み込めればイイですが、週末から健康保険が始まり、通学の授業2コマ分とその分の復習をやらなければならない・・・


    なんて時、思い切って雇用保険は後回しにして答練でやり直せばイイや!くらいの諦めが肝心です。


    予定通りに進まなくたってまだまだ焦る時期ではありません。


    弱点の把握さえしっかりしておけば、まだまだ後から取り返せます!!

    ハルの社労士合格ノート

    ハルの社労士合格ノート

    価格:1,260円(税込、送料別)


    01/31|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    私が朝の勉強をお薦めするのにはワケがあり、脳科学者の茂木健一郎さんの「脳を生かす勉強法」を読んだ影響もあります。


    人間の脳が記憶するのに向いている時間帯は、起きてすぐが一番なんだそうです。


    その言葉に後押しされて朝の勉強を続けたんですが、朝勉強はそれ以外にもいろんな利点があると思います。

    ・全ての飲み会や夜の誘いを断ることはない(その分朝べんきょうすりゃイイんで)

    ・朝勉強しておくとその分余裕が出来る(朝勉強しておけば日中や夜、急な事情で勉強できなくなっても大丈夫)

    ・生活のリズムが出来て体調を崩し難い(夜遅くまで勉強しているとどうしても体調を崩しがち)

    ・静かだし家族に迷惑がかからない(夜はとなりの部屋でテレビ見てたりするんで)


    もちろん早起きが大変という難点はありますが、サラリーマンは朝型の方が何かと都合がイイんじゃないでしょうか?!


    01/28|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    今年は雪も多いようで、ウィンタースポーツが趣味の方にとってはたまらない季節かもしれません。


    ですがもうすぐ1月も終わりますので、気がつけばあっという間に春になってしまいます。


    ですので、まだこの時期は旅行に行くのもイイとは思いますが、1日とか2日間、完全に勉強を頭からはずしてしまうのは考え物です。


    まだあまり焦る必要はありませんが、出来るだけ毎日少しでもいいので勉強するクセはつけておいたほうがいいでしょう。


    この時期に暗記カードのようなものはあまりお薦めしませんが、旅行先には気軽に持っていけるカード式のモノを持っていくと便利かもしれません。


    試験に良く出る数字をこの時期から見続けるのは効果的でしょう。


    01/26|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    資格試験の勉強を始めると、何気に一番困るのが勉強場所だったりします。


    自宅で自分の部屋があれば最適ですが、なかなか自分だけ集中できる部屋ってないんですよね。。


    通学の方の場合、大抵予備校に自習室がありますのでそこで勉強するのもいいとは思いますが、ちょっと場所が遠かったり、自分が勉強する時間帯に勉強できなかったり、他の人が気になり集中できなかったりするとメインでは使えません。


    それじゃ図書館って手もありますが、社労士試験前の7~8月は学校も休みのためか図書館もイッパイで席を確保するのすら大変だったりします。


    じゃファミレスとかファーストフード店はどう?

    静かで勉強に向いているファーストフードの店があればそこに通いつめるのも手ですが、そんなお店が近くにある方が珍しいでしょう。

    大抵の店は周りがうるさくて勉強に集中できる環境ではありません。

    んじゃ分った!ネカフェでどうだ?!

    私の経験上ネカフェはかなり集中できます。


    一応仕切られているので周りは気になりませんし、机も椅子もありますし、飲み物は飲み放題だし。


    ただマンガの誘惑があるのと、タバコを吸わない方は煙が気になるのがネックかもしれません。


    今は勉強カフェという資格試験勉強用のカフェがあるそうですが、こんなカフェが近所にあったら積極的に利用したいですね。


    周りがうるさくて集中できないようじゃダメだ!なんて人もいますがんなこたぁありません。


    勉強する場所、一番集中できる場所はやっぱり必要ですので、自分が集中できる環境を早く見つけること!これが一番大事です。


    01/21|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    勉強を長く続けるのに一番大事なのは、なんと言ってもやっぱり健康です。


    健康体でなければ机に向かう事もできませんし、なにしろ集中できません。


    私は元々腰痛持ちだったのですが、長い間おかしな体勢で勉強ばかりしていたら腰痛が悪化してしまい、医者に行ったら椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。。


    資格試験の受験生には腰痛や肩こりを悪化させてしまう人も多いらしいので、出来るだけ自分の体型にあった机や椅子で勉強するようにしたいですね。


    とはいえ予備校の自習室の机や椅子は座り心地は良くないし、自宅で資格試験のために学習机なんか購入できませんしね。。


    なので日頃から自分でケアしていくしかないのかもしれません。


    私が使った中で効果があったのはフィードバックディスクという肩こりとか腰痛に効果のある筋トレ?グッズでした。


    腰痛や肩こりを出来るだけ解消して、勉強に集中できる環境作りをする事も大事ですね。


    01/19|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    ご存知のように社会保険労務士試験は真夏の8月に行われます。

    それでは1月頃はどのような勉強をすればいいのか?

    1月のこの時期の勉強方法としては、月並みかもしれませんが理解力を高めるインプットに努めることが最善です。

    やり方は人それぞれですが、この時期はまだ・・・


    1科目ずつ潰していってイイ時期だと思います。


    現在雇用保険を勉強中なのでであれば、雇用保険のテキストを読み過去問や問題集をやってみる。

    間違えた箇所やあいまいな部分があれば再びテキストに戻り理解を深める。

    基本この繰り返しです。

    初学者の方は、おそらくまだ手をつけていないであろう年金や一般常識が気になるかもしれませんが、この時期に手広くやっていく必要はありません。

    まずは一つずつじっくりと小さな事からコツコツと西川きよしの精神で勉強していきましょう。


    01/05|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    新年明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。

    さぁいよいよ2011年が始まりました。

    まだ仕事が始まってない方や、現在特定の職業に就いてない方にとってはまだまだ正月気分が抜けきらないかもしれませんが、本気で2011年社会保険労務士試験で合格を狙うのであれば、もう十分ゆっくりされたと思いますので今からペースを戻しましょう。


    【昨年のウチに既に勉強のペースが確立していた方】

    まずは1日も早く本来のペースに戻して下さい。
    年明けも何かと忙しいかと思いますが、少しずつでも自分のペースで続けていけば、いつでもスパートをかけられる体制になると思いますので。


    【まだ勉強のペースが出来ていない方】

    焦りは禁物ですし、まだペースが出来ていないのであれば年が明けた今がペースを作るチャンスです。

    「そんな事わかっちゃいるが・・・忙しくてなかなか勉強時間を作れないんだよ!」という方は、思い切って「朝型」になってみてはいかがでしょうか?


    もちろん早起きが苦手で、夜遅くまで起きて勉強する方が集中できるという方はそのまま続けて下さい。


    ですが私の経験上、特に急がしいサラリーマンの場合、夜の勉強を続ける方が大変だと思います


    夜は残業があったり、付き合いの飲み会があったりと、いろいろと疲れて帰ってきてそこから勉強を続けるのは並大抵ではありません。


    それが早起きの朝型にシフトすれば、残業で遅くなったりどうしても外せない飲み会等の時は、帰宅後に勉強せずにそのまま寝てしまえばいいんです。

    で頑張って早起きすれば一応疲れはリセットされていますし、自然と生活のリズムも出来ますので。

    当然ですが飲み会の回数は出来るだけ制限することも大事ですし、あまりに飲み過ぎて次の日せっかく早起きしても二日酔いで集中出来ないんじゃ意味無いですが(w

    でも飲み会に全く行かなくしたり、飲み会に行ってもお酒は飲まずにウーロン茶だけにして夜勉強をするなんて事をするよりも早起きの方が楽だと思いませんか?!

    ハルの社労士合格ノート

    ハルの社労士合格ノート

    価格:1,260円(税込、送料別)







    01/04|社会保険労務士コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
