
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    当初感染者も数名で重症になるケースも少ない為、話題だけが先行していた新型インフルエンザですが、ここにきて本格的に流行しきているようです。

    私の周りでも新型インフルエンザに感染したと言う話が聞かれるようになり、身近な人間が次々と感染していくのを聞くとかなり身近に感じますし、感染しないように注意しようという気になりますね。

    やっぱりケアしようという気になるには、身近な話を聞くというのが一番のようで、例えば友人がインフルエンザに感染したがそれほど重症でなく、翌日には熱が下がって調子が良くなってきたので買物に出かけた!なんて話を聞くと、お前みたいなヤツがいるから感染が広がるんだ!と思いますもんね。

    で、そんな友人のような人が回りにウジャウジャいると考えると感染源なんて、別に人が集中する場所でなくても、近所のスーパーだとか電車の中とかにいっぱいあるのは容易に想像がつきますよね。

    そろそろ本格的な冬が近づき、乾燥する季節になりますので、感染には十分注意したいですよね。



    【超お買い得!!サージカルマスク2個以上お買い上げでなんと1個オマケ!!】細菌遮蔽率99%!!「サ...

    09/30|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    ついに組閣が終わり、民主党代表鳩山首相の新内閣が発足しました。

    顔ぶれを見ると新鮮味というものは全くと言っていいほど無く、むしろ新しい血を入れる変化というよりも、いきなり守りというような感じを受けてしまいます。

    先日、中曽根元総理大臣のインタビューをテレビで拝見しましたが、中曽根氏曰く、今回の政権交代は、特に自民党が失態をおかしたわけではなく、あまりにも長く続きすぎたからそろそろ交代しようね!という意味合いでしょう。

    民主党になったからといって政治そのものが変るワケでもなく、自民党と立場が入れ替わっただけでやることはほぼ自民党と同じようなことなんじゃないか?といっていましたが、この顔ぶれをみればそのとおりになりそうな予感ですね。

    民主党は政権を取る為に、ばら撒き公約を立てた。

    これはもちろん財政を苦しくする事は初めから解っているはずだと思いたい。

    それでは、今後絶対に苦しくなっていく財政をどのように舵取りしていくのでしょうか?そろそろそのプランを明確にして欲しいと言う気持ちはありますが、結局やっぱり公約は守れなかったということになりそうですね。
    09/17|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    民主党代表の鳩山氏ですが、政権交代を実感してもらうためにも、オールスター内閣を実現するとか言っているようですね。。。

    別にオールスターを期待して国民は民主党を支持したんじゃないのだが・・

    よく「民主党に投票した人はマニュフェストを熟読したのか?」などと言う政治に詳しい?方が言ったりしていますが、果たして全政党のマニュフェストを熟読して選挙に行って投票している人なんてどれくらいいるのか?そんな方はご存知なのでしょうか?!

    私も全ての投票者に確認したわけではありませんが、少なくとも知人数名に聞いたところ「マニュフェストとかは特に見てないんだけど、自民党じゃダメそうだし、かといって他に入れる党が無いし・・」で民主党に投票したという人は数多くいるのかもしれません。

    そんな私たちが民主党に期待していることは、自民党政権時のムダを省き、経済を安定・復興させ福祉の向上をして欲しいということです。

    民主党のマニュフェスト通りにやれば予算が足りない事は明白です。

    ですので、それを補填する為に多少の増税や多少の公約違反はハッキリ言ってやむを得ないと思ってる方も多いのでは?

    それよりもムダな公共事業や天下りを廃止して、国の財政を改革して欲しいと思っているだけなんですが、民主党にそれが出来ないのであれば自民党だろうが、他のどの党だろうが変らないということになるんだよね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000002-yom-pol
    09/15|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    世界的不況のきっかけともなったアメリカ証券会社のリーマンブラザーズの破綻から、明日の15日で丸1年経とうとしています。

    今考えるともう1年も経つのか・・・
    という感じもしますが、中小企業の経営者に取ってみれば、地獄のような1年だったでしょうし、いまだ地獄のような日々を彷徨っているのかもしれません。

    なぜ1国の証券会社の破綻がここまで世界中を巻き込んだのでしょうかね?

    もちろんこの世界的不況は、リーマン1社だけのものではないと思いますが、ここ数年絶好調だったアメリカ経済に各国が傾倒し過ぎていたのが大きな問題だったのでしょうか?!

    日本もアメリカ型の経営方法や、資産運用方法を右に習えとばかりに取り込んできましたが、実際に当国の経済がここまでガタガタになってしまうと、今まで何をやっていたんだという気になってしまうものです。

    底は脱したという声もありますが、まだまだ余談を許さない経済状況の中、今後勝ち残っていくのはどこなのか?アメリカがまたリーダーシップを取り戻す事が出来るのか?次の1年後どうなっているのか気になるところです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000944-yom-bus_all
    09/14|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    今日はちょっと勉強の話。
    資格の勉強をする時に、みなさんいろんな方法をとられていると思います。

    それこそ、小・中学校の頃からずっとやってきた勉強方法を貫いている人もいるでしょうし、学校や通信教育で薦められている方法をとっている人もいるでしょうし、それこそ千差万別ですよね。

    ここでわたしが資格の勉強をする時にかなり参考になった書籍を紹介いたします。

    アハでお馴染みの茂木健一郎さんの書籍で、その名も「脳を活かす勉強法」です。

    茂木健一郎さんが、どのように脳を活用して効果的に勉強していくかをつづっていますが、この本を読んでから今まで自分が取り組んでいた勉強を振り返ると、かなりムダがあったんだなぁ、と感じてしまいます。

    例えば、いつも夜型だった勉強方も朝方に切り替えた方が良かったり、何かをやってから勉強しようとい後回しの考え方が間違いだったり、とにかく目からウロコが落ちるという感覚を覚えるかもしれません。

    アタマの使い方は、脳の専門家に聞きなさいというところのようですね。


    09/10|社労士受験勉強記||トラックバック(0)TOP↑
    麻生首相が、16日に自民党総裁の辞表届けを提出
    することになったそうです。

    結局安倍、福田元首相に続き麻生さんも短命に終わ
    ってしまいましたね。

    麻生首相は、首相になる前は漫画好きを表明したり
    行列の出来る法律相談所に出たりして、そのコワモ
    テとは全くちがったフランクな部分を見せ、若者に
    も人気のあった人でした。

    ところが首相になったとたん、漢字の読み間違いな
    んかをしつこく指摘されたり、いろんな仲間が足を
    引っ張ったり、また世界的不況にも巻き込まれ・・

    運がなかったといえばそれまでかもしれませんが、
    ホントに厳しいタイミングで首相になってしまいま
    したよね。

    その結果、歴史上あり得ないほどの自民党大敗を招
    く総裁となってしまい、不名誉な形で歴史に名を残
    す総裁となってしまいました。

    まぁしばらくはゆっくりと休んで、また民主党が不
    安定さをのぞかせた頃に、のそのそと頭角を現して
    欲しいですね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000106-yom-pol
    09/08|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    衆議院議員選挙で圧勝した民主党ですが、注目の組閣人
    事は、党首の鳩山代表が基本一人で行い、各党の代表に
    入閣を呼びかけているようです。

    ということは、やはり連立政権になるようですね。

    連立与党は数年前に苦い経験をしているはずなので、で
    きれば民主一党で政権を取る形が望ましいかと思うので
    すが、各党の調整を考えるとそうもいかないのが現実な
    のかもしれません。

    とはいえ、国民新党の亀井代表などは有望な人材だと思
    いますが、今や風前の灯火になっている社民党の党首あ
    たりを巻き込む必要があるのでしょうか?

    確かなる野党を謳っているあの党も民主党に協力する姿
    勢のようですが、あの党はどこが政権を獲ろうがずっと
    野党でいつづけるはずです。

    そうでないと、反自民党というワケの分らない位置取り
    の党になってしまう気がするので・・・

    大勝に浮かれることなく絞めていきたいといっていた民
    主党鳩山代表ですが、今後さらなく苦悩がまっているの
    は避けられないところでしょう。
    09/01|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
