
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    国政への進出で話題になっている宮崎県知事の
    東国原知事ですが、自民党では比例東京ブロッ
    クの1位にするような高待遇で迎えるつもりの
    ようですね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000007-mai-pol

    東国原知事は、地方の首長をやってみて矛盾を
    感じ、やはり地方を活性化させるためにも自ら
    が国政に出なければという気持ちになったのだ
    と思います。

    このような国政への進出の仕方はとても好ましい
    でしょうし、もっと地方の声が中央に届き、改
    善されれば国全体が豊かになるんじゃないかと
    思いますね。

    ただ東国原知事人気に頼りっきりの自民党の情
    けなさには少しがっかりです。
    東国原知事も、出るのであれば政権政党と思っ
    ているのかもしれませんが、こんな自民党では
    個性を発揮できない気がします。
    06/30|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    オバマ大統領がイラン大統領選をめぐる抗議デモ
    参加者への暴力的鎮圧を「不当な行為」と強く非
    難したようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000013-jij-int

    と、オバマ大統領を取り上げてみましたが、最近
    どうもパッとしない感がありますね。

    というのも、未曾有の不況の中、救世主的な形で
    当選したオバマ大統領なので、当然支持率も高い
    状態での就任となりました。

    ところが、アメリカ経済が負ったダメージは1日
    2日でなんとかなるようなものではなく、GMの破
    産や株価の暴落など、まだまだ底を脱しない状況
    です。

    まだ就任して間もない状況なのでオバマ批判はあ
    まり出ていませんが、このまま状況が改善しない
    ようであれば、オバマ大統領の指導力自体に疑問
    符がつく可能性もありますね。

    すぐにどうこうなるような状況じゃないのは十分
    理解していますが、なんかこれといったカンフル
    剤的な政策を取って欲しいような希望もあります。
    06/24|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    JR東海が東京~名古屋間のリニアモータ
    ーカーの路線工事費を明らかにしたそう
    です。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000050-zdn_mkt-bus_all

    工事費はさておき、リニアモーターカー
    の東京~名古屋間が開通すると所要時間
    が最短で40分程度になるんだそうです。

    現在新幹線で行くと約1時間40分程度
    ですので、1時間近くも短縮されるんで
    すね。

    そうなると日本が益々狭くなりますが、
    一番気になるのは・・・

    いつ開通するんだ!

    ということだと思います。
    というのも、リニアモーターカーってア
    ラフォーの私が小学生の頃から計画があ
    り、僕達が大人になる未来にはリニアが
    町中を走っているんだよ!なんて言われ
    ていたものです。

    それがすっかりオッサン面を抱えたアラ
    フォーです。

    こうなってくると私たちの世代が生きて
    いるうちに開通するといいなぁというレ
    ベルなんでしょうか?

    リニアに様々な問題があるのも理解でき
    ますが、とりえあず狭い区間でもいいか
    ら開通して欲しいものです。
    06/18|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    麻生政権の支持率が17%近くまで落ち込み
    まさに末期状態になってきたようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000093-jij-pol

    麻生総理は支持率低下は私の責任と嘆いてい
    ますが、不況の真っ只中で総理になってしま
    ったというちょっと気の毒な面もありました
    よね。

    とはいえ、不況対策としてやったことで目に
    見えたのが定額給付金だけじゃ、国民は評価
    しずらいよね。

    鳩山元総務大臣を更迭するタイミングも悪か
    ったように思いますし、なんか総理やる前と
    違って思いきりが悪かったよね。。

    このままじゃ参院選以上に大敗する恐れのあ
    る次期衆議院選挙。
    これから自民党がどこまで巻き返せるのか注
    目です。
    06/15|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    心の病、主にウツ病などで労災認定を
    受ける20~40代の方が増えている
    ようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00001283-yom-soci

    心の病で労災認定を受ける人の8割は
    働き盛りの20~40代なんだとか・・

    その中でもとくに多い職業はシステム
    エンジニアとか医師とかの専門的な職
    業なんだそうです。

    確かに理解できますね。
    ワタシもシステムエンジニアの端くれ
    なんですが、納期に追われる開発者は
    納期間際になれば寝る時間も休み時間
    もなく、常に納期との戦いです。

    趣味をするような時間もなく、家に帰
    ってもただ食事をして寝るだけ。
    起きればすぐに満員電車に飛び乗り仕
    事の毎日。

    マジメな人ほどウツになりやすいとい
    う人がいますが、確かにその通りで、
    SEとして40後半になっても現役でや
    っている人は結構いい加減な人ばかり
    なんですよね。。。
    06/09|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    自民党の武部勤党改革実行本部長が、
    「世襲立候補」制限のためなのか、小
    泉元総理大臣の次男小泉進次郎氏を追
    加公認しないという意向を示しました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000077-jij-pol

    確かに世襲立候補というのは少しとい
    うか、かなりおかしいのは国民全体が
    感じていることなのでしょうが、父親
    が地元で持っている地盤はかなり強く、
    立候補すれば当選は確定なので、いず
    れ公認するのではないかと思いますが。。。

    だいたい小泉元総理だって2世議員。
    麻生さんは違ったような気がしますが
    、歴代の総理大臣はほとんどが2世議員。

    日本の政界というのはそんな常識なのに
    今さら世襲は否定とか言っても説得力が
    ありませんよね。


    06/01|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
