
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    民主党の党首に鳩山氏が就任後、初の党首
    討論が行われましたが、双方ともパンチに
    かけるというか、なんとも見応えのない討
    論に感じました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000182-yom-pol

    特に民主党の鳩山氏には、政権を奪取しよ
    うという意気込みも感じられないし、また
    政権を取った後どうするんだ!という決意
    すら感じられませんでしたね。

    鳩山由紀夫氏はボンボン中のボンボンで、
    お金なんかにゃ苦労したことない特殊な人
    種です(政治家の多くはそうかもしれんが)。

    そんな人間なので、現在の深刻な経済状況
    とかを理解できないんでしょうか?

    派遣切りやリストラ、給与カットにボーナス
    カットも当たり前の世の中です。
    一人アタマ1万2千円程度の定額給付金で景
    気がどうなるものでもないのは、目に見えて
    いたことでしょう。

    そんなグダグダな麻生政権を真っ向から否定
    して、民主党ならこの経済危機を乗り越える
    ことが出来る!というような強力なリーダー
    シップが欲しいと思うのだが・・・

    そんな人材はどこにもいないんでしょうかね?!



    鳩山家の使命

    05/28|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    厚生労働省が公的年金の受給額に関する試算
    を発表しましたが、世代間の格差は更に広が
    っているようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000008-maiall-soci

    簡単な話しが、現在70歳の人が日本の平均寿
    命まで生きた場合、支払った保険料の額が900
    万円なのに対し、もらえる金額は5600万円。
    つまり6.5倍。

    それに対して現在30歳の人が平均寿命まで生
    きた場合、支払う保険料は3000万円なのに対
    しもらえる保険料は6400万円。
    つまり2.3倍。

    これだけの格差がでてしまうのです(厚生年
    金の額です)。
    現在国民年金を収めている率が過去最低まで
    落ちているようですが、国民年金にいたって
    は、30歳の人が支払う保険料は1200万円なの
    に対し、もらえる保険料は1800万円。
    たったの1.5倍にしかなりません。

    これでは支払う気がうせてしまうのも、仕方
    ないといわざるを得ません。

    少子高齢化に向かっている社会のため、世代
    間の格差はある程度仕方ないとは思いますが
    せめて逆ザヤにならない程度の保障をしてく
    れないと将来が不安で仕方ないですね。



    カラー図解こんなに違う!もらえる年金

    05/27|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    兵庫県の43歳の男性が、ジョギング中に
    落雷を受けたと思われる症状で、亡くなら
    れたようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000054-yom-soci

    ご冥福をお祈りします。

    今回は落雷による影響と思われますが、健
    康管理の一環であるジョギングやウォーキ
    ング中の突然死というのは非常に多いケー
    スですので、十分注意が必要です。

    今年の東京マラソンでタレントの松村邦洋
    さんが心臓発作で一時意識不明の重体とな
    りましたが、ジョギング中の事故だと周り
    に人がいないケースが多いですので、救急
    処置が間に合わずそのまま死亡してしまう
    恐れがあります。

    私もジョギングを続けていますが、やり始
    めの頃、ちょっとムリをしてしまい、真夏
    の猛暑の中で走ったことがあります。

    ランニング中は汗が大量に出てむしろ心地
    良かったのですが、走り終えた後に急に目
    の前が真っ暗になってしまいしばらく座り
    込んで動けなくなってしまいました。

    健康管理の一環とはいえ絶対にムリをして
    はいけないという警告だと思います。

    大雨や雷雨の日、猛暑の日や極寒の日など
    はムリをする必要がありませんので、休む
    ときは休む勇気も必要ですね。



    脳卒中・心臓発作を防ぐ特効法101

    05/25|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    裁判員制度が今日21日からスタートしました。
    早速元中学校教諭の男性が裁判員としての斡旋
    を拒否する会見をしたそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000075-jij-soci

    この男性は67歳で職業は元中学校の教諭。
    その男性のコメントは「被告を死刑だとか一生
    監獄に入れるかを決める仕事なんてやりたくな
    い」とのことでした。

    いい年した、しかも元中学校の教師とは思えな
    いほどの情けないというか、ワガママなコメン
    トにかなり愕然としてしまいました。

    裁判員制度には判りずらいとか、いろんな意見
    はありますが、選ばれた以上、他人の人生を決
    めることもあり得るんだから責任を持って勤め
    なきゃいけないと思います。

    まだ若い方なら止むを得ないかもしれませんが
    ある程度の年齢になった、しかも聖職を務めて
    いるような男性が拒否するようでは制度自体が
    機能しませんので、もっと自覚を持って欲しい
    と思いますがね。


    Q&Aこれだけは知っておきたい裁判員制度ハンドブック

    05/21|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    神奈川県の当時51歳の男性が部下からの中傷
    を苦に自殺した件で、この自殺は労災に認定す
    るとの判決が下されたそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000064-mai-soci

    この男性はレストランの料理長や店長などを努
    めていましたが、部下から「金庫から金を盗ん
    だ」とか「女性にセクハラをした」などの中傷
    のビラをまかれ、それが要因となり異動を命じ
    られたそうです。

    それを苦にして自殺まで追い込まれてしまった
    そうですが、このような件で労働者災害補償保
    険法の遺族補償給付金の認定がおりるのは初め
    てのケースのようです。

    労災が認められるにはその障害や死亡の原因に
    業務起因性と業務遂行性がある場合となってい
    ますが、今回の自殺は業務上の過度なストレス
    によるものが明確ですので、業務起因性がある
    と裁判所が認めたんだと思います。

    今回労災が認められたことは遺族にとっては良
    かったと思いますが、決して心が晴れるという
    ことはないでしょう。

    心無い中傷行為がここまで一人の人間、そして
    家庭までを苦しめるということを、その行為を
    してしまった人はもう一度じっくりとかみしめ
    て欲しいと思います。
    05/20|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    世田谷区の34歳の男性が昭和女子大から
    内定の取り消されたことを根に持ち、脅迫
    電話などを繰り返していたそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000501-yom-soci

    今年は未曾有の不景気のあおりを受け、内
    定取り消しを受けた学生が多数いましたが
    確かに内定取り消しというのはいただけな
    い行為です。

    とはいえ、それを逆恨みして脅迫したりし
    たところで何の意味もありません。

    というよりも、内定を取り消した側からす
    れば、こんなことをする男性を雇わなくて
    良かったという気持ちになるんじゃ?

    確かに今は再就職も厳しい状況で、職にあ
    りつくことすらままならない方も多いと思
    います。

    ですが、やるべきことは脅迫や逆恨みでは
    なく次を探すことですし、自分を高める事
    だと思います。

    とにかく職安やサイトなどで探し続けるの
    もいいと思いますし、そんな時こそ資格取
    得のために学校に通うチャンスだと思いま
    す。

    内定取り消しをする企業や団体なんてまと
    もな考えじゃないんだ!という反骨心を持
    って資格取得などにチャレンジしてほしい
    と思います。



    FP技能士3級完全攻略ガイド(’09~’10年版)



    05/18|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    民主党の小沢党首が代表を辞任したことを
    受け、民主党代表選挙が行われますが、現
    在のところ鳩山氏が岡田氏を一歩リードし
    ている状況のようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00001212-yom-pol

    ですが、国民からするとどっちでもよくね?
    という感じがしてしまいます。

    それよりも、民主党には小沢・鳩山・岡田
    管しかいねーのか?と軽い怒りすら覚える
    ほどの人材不足にがっかりしてしまいます。

    だからと言って自民党がいいとは思えない
    のですが、こんな体たらくの民主党を見る
    と、漢字の読めない代表だろうがそれに変
    わる代表候補がゾロゾロといる自民党の方
    がよっぽどマシだと思ってしまいます。

    自民党には、今の代表が降りたら次は俺の
    番だと企んでいる人材がかなりいるのでは
    ないか?と感じます。

    それは、党の代表イコール国の代表(総理
    大臣)になれるからでしょう。

    民主党には、党の代表が次期の総理大臣に
    なるかもしれない!という気がさらさらな
    い気がして仕方ありません。

    もっと威勢のいい人材が出てこないことに
    は、政権交代なんて先の先、っていうより
    は今後ありえない話なんじゃないかと憤っ
    ている次第です。



    鳩山由紀夫

    05/15|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    アメリカの大手自動車メーカーGMの株が20%
    近くも下落したそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000698-reu-bus_all

    破産法の適用が近いという見方もあるようです
    が、いよいよ末期なのかな?という感じになっ
    てきました。

    先日連邦倒産法の適用を申請したクライスラー
    に続き、ビッグ3の一角GMももはや虫の息のよ
    うですね。

    なぜGMはここまで苦しい経営状況になってしま
    ったのか?

    その理由はいろいろあるんだと思いますが、好
    景気の時に従業員向けの保証制度などを過度に
    充実させ過ぎたのも大きな要因の一つのようで
    すね。。

    なんでもGMの社員は、定年で会社を辞めても会
    社から決まった額の年金が支給されるらしく、
    会社を辞めて売上げに貢献していない人にまで
    給料を払っていたんじゃそりゃどんなに儲かっ
    ていても資金は回りませんよね。

    先日この不景気の中でも黒字を確保した軽自動
    車メーカーのスズキは、ワークシェアのような
    形を真っ先に導入して従業員の給与をカットし
    ながら利益を確保したそうです。

    働いている側の従業員は給与が減るので苦しい
    かもしれませんが、会社が潰れたりリストラさ
    れたりするよりは全然ましですよね。

    その英断を下したのは社長として再登板した会
    長の鈴木修氏ですが、やっぱりカリスマ性があ
    り、決断力もある社長がいる会社は強いですね。



    俺は、中小企業のおやじ



    05/13|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    障害者団体向け割引制度を悪用した郵便法
    違反事件ですが、今度は元気堂本舗の社長
    が逮捕されたそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000065-mai-soci

    同様の違反行為ではベスト電器なども取締
    を受けていますが、障害者団体向けに設け
    られている制度を悪用しているところが今
    回逮捕にまでなっている原因なのでしょう。

    悪質な郵便法違反でなければなかなか逮捕
    まではいかないと思うのですが、確かにこ
    のような福祉団体のために用意しいている
    制度を悪用するのがいただけない行為です。

    こんな行為が出ないようにもう少し利用す
    るためのシステムを強固にする必要があっ
    たんでしょうが、そもそもこの制度を悪用
    する団体はいないだろうという性善説をつ
    かれた形になったんだと思います。

    どの企業も経費削減にやっきになっている
    のは理解できますが、制度の悪用というの
    はいただけないですね。
    05/08|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    衆院予算委員会は、平成21年度補正予算案の
    実質審議に入りましたが、慎重審議を主張する
    民主党に対して自民党の町村氏が猛烈批判をし
    ているようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000526-san-pol

    現在は100年に一度といわれる経済危機の真
    っ只中にいる状況です。
    そんな中ですので、もちろんスピードは必要な
    要素だとは思いますが、キッチリとした予算案
    を組んで確実な経済対策をすることもとても重
    要なファクターだと思います。

    ですので、ただ民主党が予算案の成立を遅らせ
    ていると批判するのはどうかと思いますが・・・

    ただ批判するだけなら誰でもできます。
    町村氏のように、今後の総理のイスを狙ってい
    るような人材ならもう少し実のある発言をして
    ほしいところですね。。
    05/07|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    有効求人倍率が7年ぶりの低水準となり、完全
    失業率は4.8%となったようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000043-jij-pol

    08年度平均の有効求人倍率はなんと0.77倍だそ
    うですので、簡単に言うと100人が求職活動
    をしたとして求人募集をしている企業が77社
    しかないということになります。

    ほんの1年ちょっと前までは超売り手市場とい
    われていたのですが、たった数ヶ月でここまで
    変わるのか?と思うと驚きですね。。

    この状況は、就職氷河期と呼ばれた世代。
    今の39歳~27歳くらいまででしょうか?
    このあたりの世代の求人状況よりも下回ってい
    るような状況のようです。

    こうなるとスキルのある人間でも、転職先を探
    すことすら困難な状況になることは間違いあり
    ませんね。

    こんな時モノをいうのは資格ですので、まずは
    FP3級や簿記の3級くらいから始めてみるといい
    んじゃないでしょうか?



    FP技能士3級完全攻略ガイド(’09~’10年版)

    05/01|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
