
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    厚生年金記録の改ざんを調査している総務省
    年金記録確認第三者委員会の報告によると、
    社会保険庁による各地の社会保険事務所が行
    った処理の173件が不適正と断定され、そ
    のうちの約8割の140件は加入期間を実際
    より短くされていたことが判明したそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000015-mai-soci

    この結果を見ると社会保険庁は、年金記録を
    誤って記録していたのではなく、意図的に短
    くしていたように思わざるを得ないでしょう。

    膨大な事務処理件数なのはもちろん理解でき
    ますが、不正な処理の8割が加入期間を短く
    間違えるということは、年金の支払い額を抑
    えたいというものなんでしょうか?

    理由が明確になっているワケではないですし
    今後も社会保険庁の改竄の真の理由などは明
    らかにされないとは思いますが、国民の老後
    の生活なんて全く考えていないことだけ明ら
    かだと思います。
    04/27|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    いろいろと議論を呼んだ定額給付金ですが
    9割の市町村が大型連休前に支給が完了す
    る見込みのようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000572-yom-pol

    我が家のような小さい子供がいる3人家族
    の場合、私と妻で2万4千円、子供が18
    歳以下なので2万円。合わせて4万4千円
    支給されることになります。

    各市町村では、この基本の額に加え独自の
    給付を打ち出しているようですが、経済効
    果は果たして現れるのでしょうか?

    我が家のようなケースで、4万4千円とな
    れば確かに多少まとまったお金ですので徳
    した感がありますが、独身の方にとってみ
    るとたったの1万2千円です。

    これで果たして何が出来るのでしょうか?

    私の独身の同僚などは、せっかくだから全
    部無駄なものに使ってみようかな?などと
    いっていますが、例えば全部UFOキャッチャ
    ーで使ってやろうとか、普段食べないよう
    な贅沢な料理を食べてやろうとか・・・

    そう考えると経済的効果はでそうですが、
    所詮一時的なものです。
    給付金による経済効果というものは否定し
    ませんが、もう少しまとまった額とか、
    1万円前後なのであれば、数ヶ月に渡って
    支給するとかしないと単なる一時しのぎで
    終わってしまいます。

    まだまだ長引きそうな不況のなか、定額給
    付金がどれだけの役目を果たすか・・・

    ほとんど効果が出ない気がしますが。
    04/24|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    財団法人日本漢字能力検定協会の不正な利益供与
    に関して、関係各社との取引が改善しない場合、
    中止もあり得るとの考えを塩谷立文部科学相が発
    言したようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000055-jij-soci

    既にスタンダードな資格として定着した漢字検定
    が、理事長を含む一家の行為により中止に追い込
    まれる事態にまでなっています。

    このことがどれだけ重要なことか?前理事長は理
    解しているんでしょうか?

    漢字検定は、多くの受験者が受検し、1級や2級
    といった合格通知を受け、履歴書にも記述できる
    自分のスキルを証明できる資格検定試験です。

    それが、中止になってしまえば、今後その価値は
    著しく低下してしまいます。

    これは、頑張って勉強し上位の検定に合格した方
    に対する冒涜とも思える行為です。
    今後、もしこの検定試験が中止になることになっ
    たら、財団法人日本漢字能力検定協会は検定合格
    者全員に謝罪して欲しいと強く願います。
    04/21|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    元栃木県警元警視で、現交通安全協会実技
    指導室長が、飲酒運転で物損事故を起こし
    それをもみ消すために迷惑料20万円を支
    払っていたんだとか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000026-jij-soci

    この男性は、自宅で飲酒をし車でスーパー
    へいき、1度目は駐車してある車にぶつけ
    てしまい、なんとその車のオーナーを自分
    の車に乗せてATMまで行き、お金をおろして
    迷惑料20万円を支払ったんだそうです。

    さらに、また運転してもとのスーパーに戻
    り今度はフェンスをなぎ倒して転落してし
    まい、そこで警察の取調べを受けたんだと。

    まず飲酒して車に乗ること自体が絶対にし
    てはいけない行為なのに、物損事故を起こ
    してもなお運転し続けたのは何が目的だっ
    たんでしょうか?

    飲酒をすると冷静な判断力が低下してしま
    いますが、いくらなんでも一度事故を起こ
    してしまえば自粛するはずです。

    それを一度ならず二度事故をおこすとは・・
    深刻な事故につながらずホント良かったと
    思いますが、こんな人間が交通安全協会の
    実技指導室長って・・・
    ろくな人材がいないんじゃないか?と疑念
    を持ってしまいます。
    04/20|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    財団法人「日本漢字能力検定協会」の大久保前理事長
    や長男の浩前副理事長とその家族計5人が、4社から
    昨年度までの3年間に5億3000万円の報酬を得て
    いたことが関係者の話で分かったそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000148-yom-soci

    京都地検はこれらの一連の行為に対して背任容疑での
    立件を視野に入れて、捜査を進めているそうです。

    日本漢字能力検定協会では、イメージダウンを払拭す
    るために受験料の引き下げなどをしているみたいです
    が、受験者数はがた落ちで漢検離れは進行しているよ
    うですね。

    この一家は財団法人という名前を利用して多額の利益
    を得ていましたが、罪悪感というような感覚は無いの
    でしょうか?

    記者会見でも全く反省の色が見えず、テレビで会見を
    見ましたが、長男の浩前副理事長にいたっては会見の
    進行を行う司会者かなんかかと思ってしまいました。

    これだけ多額の利益を得て私腹を肥やしていたのだか
    ら、もっと反省をして欲しいし、漢字検定の合格者に
    対してもっとケアする心を持って欲しいと思います。

    信用がないのは、財団法人という名を利用してボロ儲
    けしていた前理事長一家であって漢字検定自体の信頼
    度は全く落ちていないということをせめて自分達の口
    から謝罪して欲しいものです。
    04/17|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    昨日、最高裁判所で歴史的な判決が下されました。
    一、二審で実刑判決が下された防衛医科大学教授の
    電車内の痴漢行為に対して、最高裁判所が逆転無罪
    の判決を下したのです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000079-jij-soci

    これは歴史的な大事件ですね。

    痴漢行為の裁判といえば映画「それでも僕はやって
    いない」が有名ですが、まず有罪になるのが当たり
    前になっていました。

    というのも、最高裁判所が一度下した判決は判例と
    され、今後同様の裁判が発生した場合は、その判例
    に基づいて判決が下されるしきたりになっています
    ので、一度有罪の判例が出た痴漢事件は、いくら完
    全な冤罪だとしても裁判で争ったらほぼ100%有
    罪となってしまっていたのです。

    そのため、電車内で万が一痴漢と間違えられたら、
    その場から一目散に逃げるか、示談交渉をするかの
    2つしか選択肢がありませんでした。

    なので、痴漢と間違われて駅長室に連れて行かれて
    しまったものなら、もうその時点で「泣き寝入り」
    するしかなかったのです。

    こんな世の中っておかしいと思います。
    もちろん痴漢行為は悪いことだとは思いますが、一
    般の社会人で痴漢行為にいたる人間なんてごくわず
    かだと思います。

    それなのに、間違われただけでその時点で泣き寝入
    りなんて、あり得ませんよね。

    しかしこれからは違います!

    最高裁判所が今回の痴漢行為に無罪という判決を下
    しましたので、これからは絶対に痴漢なんてしてい
    ない!
    という確証があるのであれば、裁判に打って出る事
    も視野に入れることが出来ました。

    今回の判決は本当に意味のある判決だったんじゃな
    いかと思います。
    04/15|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    不適切な運営を指摘されていた日本漢字
    能力検定協会の理事長が辞任の意向のよ
    うです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000027-maip-soci

    遅すぎるというか、辞任すれば責任を免
    れるというように考えているとしたら、
    かなり腹が立ちますが・・・

    日本漢字能力検定協会は財団法人ですの
    で、非営利目的でなければならないはず
    です。

    それが、どんな運営をすれば理事長が豪
    邸を立てたりするように出来るんでしょ
    うか?

    よっぽど悪どく利益を追求していたとし
    か思えません。

    資格試験というのは、自己啓発のためで
    あり、自身のスキルアップのために行う
    ものです。
    もちろんそこをビジネスとしている方々
    も多くいますし、それを否定するつもり
    はありません。

    ですが、非営利団体として活動している
    検定試験の主催者側が不正に利益を出し
    ているのは、受験者に対する冒涜だと感
    じます。

    日本漢字能力検定協会では試験料の値下げ
    をする方向のようですが、猛省をしてほ
    しいと思います。
    04/10|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    自動車の販売が落ち込んでいますが、キャン
    ピングカーの売れ行きが好調なんだそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000047-fsi-bus_all

    後押ししているのは団塊世代で、定年退職し
    た60代の方々が、第二の人生を楽しむため
    に大型のキャンピングカーなどを購入するケ
    ースが増えているそうです。

    いわゆる団塊の世代といわれる現在60代前
    半から半ばの方々は、いろんな状況を見てき
    ました。

    石油ショックやバブル絶頂期。そしてバブル
    の崩壊に今回の大不況。

    いい時代も悪い時代も知っている世代だし、
    年金的にも恵まれている世代ですので、お金
    の使い方を知っているというか、贅沢する時
    はとことん贅沢することを知っている世代な
    のかもしれません。

    逆に買い控えたり、節約に走っているのが働
    き盛りの30~40代。
    本当はこの世代が景気回復を引っ張らなきゃ
    ならないんですが、やっぱり先行きを考える
    となかなか消費に踏み切れないところでしょ
    う。

    今の30代の方々は、バブル絶頂期は大抵学
    生。気がついたらバブルははじけ就職氷河期
    を過ごしてきた世代です。

    ちょっと前まで戦後最長といわれた高景気が
    続いていましたが、一般の庶民まで影響する
    ような高景気でもなかったため、あまりいい
    時代を知らないんじゃないでしょうか?!

    そのため、あまり贅沢することを知らず、あ
    る意味堅実といか派手さのない世代なのかも
    しれません。

    もちろん年金や退職金に期待できる状況でも
    ないですから、この世代が慎重になるのも止
    むを得ないとは思いますが。
    04/08|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    マクドナルドやファミリーレストランなどの
    外食産業が、世界的な不況で節約傾向になっ
    ているため、大幅な値下げを行い集客を狙っ
    ているようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000030-fsi-bus_all

    ファーストフード店だけでなく、居酒屋チェ
    ーンの和民なども生ビールの値下げに動くな
    ど、外食産業は熾烈な値下げ合戦となってい
    るようです。

    こうなると、キツいのは中小・個人の外食関
    連店です。
    大手は薄利多売で、原価率を下げても十分利
    益は確保できますが、中小のチェーン店では
    原価率の下落は、即経営難に響いてきますの
    で、この値下げ争いに参入するのは相当に危
    険です。

    ですが、この流れに乗らないと集客が見込め
    ないとなると値下げに踏み切らなければなら
    ず、ジレンマ状態は続きそうです。

    個人でも個性的な商品や、地域的な商品を売
    り物として、独自のブランドがあればいいん
    ですが、なかなか大手との差別を図るのは難
    しいのが現状かもしれません。

    不況になると、ますますきつくなる中小企業。
    しかし、多くの労働者が勤めている先もまた
    中小企業なのです。

    この中小企業が日本を支えているという事実
    もありますので、一日も早い景気の底上げが
    待たれるところです。
    04/07|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    警察庁の検討委員会で、生活道路に関しては
    時速30キロ以下が望ましいという報告書が
    でて、その速度以下に規制する方向になって
    いくようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000045-jij-soci

    確かに、小さな子供を育ている身になってみ
    ると、普段から良く通る、家の前の細い道や
    商店街の通りなどの制限速度が40キロとか
    50キロになっているとかなり危険ですので
    止めて欲しいと思いますね。

    大抵制限速度30キロの通りなら、一般の車
    はその速度に20キロ増しくらいのスピード
    で走っていますので、危険度はもっと高まり
    ます。

    ですので、こういう通りを制限速度20キロ
    とかにして、自転車のお巡りさんでも取り締
    まれるようにすれば、かなり安全になるので
    はないでしょうか?

    ですが、ちょっと大きな幹線道路や、ジャン
    クションの間などの制限速度規制はあまりに
    も不可思議な部分が多いと感じます。

    例えば、埼玉県のあるジャンクションの手前
    の道路ですが、それまでは80キロ制限なの
    に、ジャンクションの手前でいきなり60キ
    ロ(多分)くらいまで下げてあります。

    80キロから60キロにいきなり落とすとな
    ると、かなり強めにブレーキを踏む必要があ
    りますので、そんなコトをしたら確実に後ろ
    から追突されてしまいます。

    しかも、そのジャンクションにいわゆるネズ
    ミ取りがしかけてありますので、気づかずに
    ついついアクセルを踏み込むと、相当な速度
    違反で罰金を徴収されてしまいます。

    安全を重視するのも理解できますが、そんな
    非常識な制限速度も一緒に改善してくれる事
    を強く望みますね。
    04/02|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
