
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    政府が高速道路の料金引き下げに併せて、自動料金
    収受システム(ETC)の新規購入者に助成を実施する
    予定のようです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000009-mai-soci

    現在のETCの市場価格は2万円程度ですが、これによ
    り購入者の自己負担額は4分の3程度まで軽減され
    るようです。

    ETCを搭載すれば高速道路の料金が割引になるため
    お得なんですが、ネックはなのはETCの機器とその
    取り付け料でした。

    土日しか車に乗らないような家庭で、たまにしか
    高速道路を利用しないのであれば、いくら高速料
    金が割引になっても、ETCを取り付けるメリットは
    あまりありませんからね。

    ですが、それが5千円台で購入できるのであれば、
    普及はかなり広がり、料金所での渋滞も大幅に緩和
    されると思います。

    これにより、今まであまり車で遠出しなかった人
    も出かけるようになり経済効果も高まるでしょう
    し、もしかしたら車を購入する人も増える可能性
    もありますし、低迷している自動車業界のテコ入れ
    になるかもしれません。

    定額給付金なんてバカげた政策に時間をかけるので
    はなく、このような効果的な政策は次々と展開して
    いって欲しいものですよね。


    02/28|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    文京区の私立中学・高校の教師が自校で開催される
    予定の英語検定の問題を、試験前に開封し、生徒に
    模範解答などを教えていたんだそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000669-yom-soci

    理由としては、生徒に達成感を与えたかったからな
    んだそうです。。

    自称「資格ゲッター!」の私としては、本当に許し
    がたい行為で、このニュースを見たとたん・・・

    ふざけんなっ!

    と叫んでしまいました。

    資格というのは、自分が勉強した成果を認定してく
    れるもので、頑張れば結果はついてくるし、一つの
    目標に対して頑張り、努力するための指針となるも
    のです。

    それを教師という立場にある人間が、頑張ることを
    否定して、楽して生きていけ!と教育いているよう
    なものです。

    実力もないのに試験に合格して英検2級という称号
    をもらい、その生徒が社会に出た時・・

    「君英検2級だから英語の翻訳しておいて!」

    なんて、仕事をふられたりしたらどうするつもりな
    んでしょうか?
    形だけの資格なんて何の意味ももたないんですよ!!

    ただでさえ、最近の英検というのはTOEICに比べて
    価値というか評価が下がっている傾向にあるのに、
    このような行為は、頑張って1級などを取得した
    人に対する冒涜だと思います。

    英検の管理体制もずさんだったと言わざるを得ませ
    んし、英検ももっと近代社会に適応した試験体制を
    しっかりと考えて欲しいものです。


    02/27|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    オバマ大統領が就任後初めて10会計年度を
    提出したそうですが、まずどうにかしなきゃ
    ならないのが、09年度の財政赤字の額なの
    は一目瞭然です。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000117-mai-bus_all

    赤字額が1兆7520億ドル。
    日本円にすると172兆円。

    とてつもない額ですね。
    日本の国家予算3年分くらいでしょうか?!

    これをオバマ大統領の任期中に半減させたい
    意向なんだそうです。

    で、まず取り掛かるのが富裕層への増税対策
    なんだそうですが、まぁ一番国民の理解を得
    やすく、また取りやすいところから取るとい
    う感じなので、かなり無難な策でしょう。

    ですが、4年で半減のような消極的な策をア
    メリカ国民は、オバマ大統領にはたして期待
    しているのでしょうか?

    CHANGE!!

    というんだから、もっと大胆な方針を期待し
    てしまうところです。
    02/27|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    東京都中央区保健所が、銀座の眼科でレーシック
    手術を受けた患者67名に、感染症角膜炎などの
    感染症にかかったと発表したそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000558-san-soci

    レーシック手術はタイガー・ウッズなどの有名プロ
    スポーツ選手が受けたことで話題となり、一時はか
    なり高額の手術料だが、それだけ近視回復には効果
    があるという話でした。

    ところが近年はレーシック手術も一般の方でも受け
    られるほど手術料が下がり、年々手術を受ける人も
    増えています。

    ところが、そうなると怖いのは衛生管理や、術後の
    ケアです。
    低額で手術を受ける人が増えるのはイイことですが
    それで、ケアが疎かになり、最悪の事態になること
    が一番大きな懸念点ですね。

    その辺りがクリアされれば、是非受けてみたいとは
    思うのですが、このような話があるとやはり尻込み
    していまいます。
    02/25|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    鹿児島県阿久根市の市長が、市のホームページで
    職員の給与を公開したそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000121-yom-soci

    しかも1円単位まで・・・

    確かに職員の給与も市で徴収した税金から支払わ
    れるので、税金の使い道として公開するという考
    えも分からなくはないですが、個人のプライバシー
    という側面もあるので、全てを公開するのはいか
    がかと思ってしまいますね。

    友人に市の職員がいたりしたら「お前の給与いく
    らなんだろ!オレよりもらってるんだから奢れよ」
    みたいな悪質なたかりのようなことも起きそうな
    気がしますね。

    なので一職員までは公開する必要はないと思うが。。
    02/24|日記やニュース||トラックバック(0)TOP↑
    麻生内閣の支持率がついに11%まで落ち込んで
    しまったそうです。
    まさに崖っぷちですね。

    歴史的な不景気に加え、中川昭一前財務・金融担
    当相の酔っ払い会見が発生してしまい、まさに泣
    きっ面にハチという状況です。

    このまま総選挙にもつれ込んだらどうなるんでしょ
    うか?

    現在は衆議院と参議院で与党と野党が入れかわる
    いわゆる「ねじれ国会」となっていますが、今の
    自民党に対する評価では、衆議院でも与党が入れ
    替わり民主党が第一党となる可能性もないとは言
    えない状況です。

    ですが、この大不況のさなか、民主党で日本経済
    を立て直すことができるか?と聞かれるといささ
    か不安ではありますね。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090222-00000024-maip-pol
    02/23|日記やニュース||TOP↑
    2009年の日本の富豪第1位にユニクロを
    展開するファーストリテイリングの社長柳井
    氏が輝いたそうです。

    ついに柳井社長も日本一まで登りつめましたね。

    私も以前はユニクロの服なんて着ねーよ!なん
    て時期もありましたが、今なんて気が付いてみ
    れば全身ユニクロずくしなんて状態になってい
    ます(w

    この世界的不況の中でも一人成長を続けるユニ
    クロは完全に日本だけでなく、世界的ブランド
    になりつつありますね。

    ユニクロ製品は間違いなく、日本だけでなく世
    界でも通用すると思いますので、柳井社長が世
    界一の富豪になる日もくるのかもしれません。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000844-yom-bus_all



    02/20|日記やニュース||TOP↑
    アメリカ政府が、約900万世帯に対して、住宅
    ローンの返済を支援する方向なんだそうです。

    ルールに基づき責任ある行為で借り入れを行った
    世帯を支援するという方向のようですが、要する
    に住宅ローンの返済が困難になっている家庭に、
    住居が差し押さえにならない程度、お金を貸して
    あげるよ!
    ということのようだ。

    元々住宅を買える能力というか、収入のない家庭
    にお金かしてあげるからローン組みなよ!という
    趣旨なのが住宅ローン。
    その中でも、もっと収入の低い層にまで無理やり
    お金を貸して住宅を買わせたのがサブプライムロ
    ーン。

    そんな家庭に援助をしたって返せないのが目に見
    えているのに政府は援助するんですね。
    でもそうでもしないと仕事もなければ住む家も無
    い!犯罪でもするしかない世の中になってしまい
    ますので、オバマ大統領も苦渋の選択だったので
    しょうかね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000588-reu-int
    02/19|日記やニュース||TOP↑
    G7の記者会見に酩酊状態で臨み、そのまま責任を
    とる形で辞任した中川財務相ですが、彼は以前に
    も大事な席でお酒を飲んで問題発言をしていたり
    したそうですね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000004-yom-pol

    今回の会見では、誰の目にもあきらかに酒に酔っ
    ているように見えました。

    確かに現在深刻な世界的金融不安な状況です。
    そんな時期に、最も重要なポストにいる人間が大
    事な席で酒に酔うなってもってのほか!
    という議論になっていますが、問題なのは酒と
    いうようりも、その後の言い訳だと思いますが・・

    酒を飲んでいても、やる事をキッチリやっていれ
    ばそれほど問題ではないと思います。

    ですが、責任のある立場なんだから、酒を飲んで
    いたのなら「ゴックンはしてない」とか「風邪薬
    の影響」とかいいわけをせずに、堂々としてほし
    いのだが・・・

    なんで、日本の政治家はみんな言い逃れをしよう
    とするのか理解できませんね。。
    02/18|日記やニュース||TOP↑
    新銀行東京の旧経営陣が不適切な融資で経営の
    悪化を招いたとして、提訴されることが決まっ
    たようです。

    ずいぶん時間がかかりましたね。。。

    新銀行東京は東京都が1000億円という巨額
    の出資をして設立した銀行です。

    当初は東京都の中小企業支援などが目的とされ
    ていましたが、不適切というか悪質な出資がた
    たり、経営難に陥っています。

    はじめから素人に銀行経営はムリだという話も
    あったみたいですが、それならプロの意見を組
    み入れたりしてもっと早く改善する策はあった
    はずです。

    今は東京都から更なる融資を受けている状況の
    ようですが、もし再建できないようなら早めに
    見切ってその分の投資を、他の経営難な中小企
    業に注入したりするとかの策はないんでしょう
    かね?!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000519-san-soci
    02/17|日記やニュース||TOP↑
    麻生内閣の支持率がなんと10%を割りこんだ
    そうです。

    かなり深刻な状況になってしまいましたね。。

    麻生内閣は、最近の総理の中じゃ珍しく、人
    気のあった政治家でしたが、総理大臣になった
    時期が悪かったというのもありますが、散々な
    状況になってしまいましたね。。

    郵政民営化の発言や漢字の読み間違いなど・・
    一国の代表ともあろうお方が迷走に告ぐ迷走
    をしていては、国民が支持できないのも理解
    出来ます。

    もう少し毅然とした態度を取れる政治家がト
    ップにたってもらえないものだろうか?!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000066-jij-pol
    02/16|日記やニュース||TOP↑
    トヨタがアメリカの生産工場でもワークシェア
    を導入して、労働時間と賃金を1割削減する方
    向なんだそうです。

    ワークシェア、私は大賛成です。

    企業にとって一番のコストは人件費ですが、人
    がいなくなっては企業は成り立ちません。
    ですので、安易なリストラという名目での人員
    削減をせずに、ひとまず現在の仕事を一人ひと
    りに割り振ってコストを削減し、後々仕事が増
    えたら増やしていく形がベストだと思います。

    その間、もちろん個人の収入は下がりますが、
    そこは副業を許可するなどして、収入が足りな
    い人は空いた時間を副業で補填するなどすれば
    企業側も雇用される側も満足なのではないでし
    ょうか?!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000621-reu-bus_all
    02/13|日記やニュース||TOP↑
    日本郵政が「かんぽの宿」の帳簿価格を公開
    しましたが、最高がラフレさいたまの15億
    で、全施設の総額は123億円だったんだと
    か・・・

    ということは、オリックスが提示した100
    億円って、全然不当な値段じゃなかった気が
    しますが。。。

    というのも、もちろん利益が出て有望な施設
    もありますが、一方では赤字を垂れ流してい
    る施設もあるわけで、その全てを一括で請け
    負ってくれるのなら、多少割り引いても譲渡
    すべきだったんじゃないですかね?!

    オリックスへの譲渡が頓挫してしまった現状
    不動産業界はどこも厳しい状況でしょうから
    買い手なんか現れない気がしますが。。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000006-mai-pol
    02/06|日記やニュース||TOP↑
    東京海上ホールディングスが1234億円の
    有価証券評価損を計上する見通しらしく、4
    ~12月の連結決算で最終赤字に達する見通
    しとなったようです。

    世界的な金融危機の影響で、保有している株
    式の損失がでたことの影響のようですが、60
    年ぶりの赤字と聞くと、かなり恐怖感が強く
    なってきますね。

    60年前といえば1949年。
    戦後間も無い時期ですので、この頃から赤字
    が無かった企業が、今年赤字になるという事
    は、どれだけ今が厳しい状況なのかが伺いし
    れます。

    今は職があるだけ有りがたい時代なのかもし
    れません。。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000029-fsi-bus_all
    02/05|日記やニュース||TOP↑
    大阪の住之江にあるユニクロに強盗が入った
    そうです。

    ユニクロは、この不況の下でも記録的な売上げ
    をあげるほど好調ですが、そこを狙った強盗な
    んでしょうか?

    とはいえ、この不景気な状況ですので、このよ
    うな強盗や窃盗などの犯罪はどんどん増えてき
    そうですね。
    ですので、政府は早いうちに景気対策・雇用対
    策をなんとかして、大きな事件を引き起こさな
    いようにしてほしいものです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000004-jij-soci
    02/02|日記やニュース||TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
