
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    アメリカの金融不安はかなり深刻なようです。
    ダウ工業株30種平均が、前週末終値比777ドル
    近く下がり、なんと過去最大の下げ幅なんだそう
    です。

    実態のないバブル経済の破綻という見方のようで
    すが、日本のバブルの破綻の時とはレベルが違う
    ように感じます。

    比較的調子のよかったヨーロッパもあおりを受け
    て来ているようですので、世界的な不景気に突入
    しそうな勢いです。

    ちょっと、楽観できない状況になってきました。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000019-jij-int
    09/30|日記やニュース||TOP↑
    中山国交省の辞任をうけ、いよいよ10月3日に
    衆議院が解散される見込みが高くなってきたよう
    です。

    これで、総選挙となりますが、中山議員の相次い
    だ失言の連発に、小泉元総理引退と自民党にはか
    なりの逆風のなかでの総選挙となりそうです。

    となると、民主党に追い風なのかもしれませんが
    果たして与党と野党がひっくり返るほどの追い風
    なのかとなると・・ビミョーな気がします。

    現在は、アメリカの金融不安の中、かなり不景気
    な状況になってきています。
    そんな危機的状況の中で、国民が大変革を期待す
    るかとなると、こんな時期だからこそ大きく変化
    してほしくないという方向に動くかもしれません。

    どちらにしろ、注目の選挙となりそうです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000500-san-pol
    09/29|日記やニュース||TOP↑
    元総理の小泉純一郎氏が政界からの引退を
    表明したそうです。

    麻生氏の圧勝で、小池議員を推していた立
    場もあり、退くこと考えたのかもしれませ
    んが、そのほかに理由があるのかもしれま
    せん。

    ですが、自民党にとってはいい転換期な
    のではないでしょうか?!

    安部元首相が辞めたときも、じゃ小泉さん
    は?
    今回福田さんが辞めたときも小泉さんでは
    と言われてたくらい小泉頼みの自民党でし
    たので、今後は次のエースを育てる時期な
    のでしょう。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000500-san-pol
    09/26|日記やニュース||TOP↑
    テレビ東京系列で全国放送された経済情報番組
    「カンブリア宮殿」の中で、山形県新庄市の商
    工観光課の男性職員が年金をむしり取るという
    ような発言をしたそうです。

    その男性は「はっきり覚えていないが、不快な
    思いをさせてしまい申し訳ない」と謝罪してい
    るようですが、ふざけるなという感じです。

    はっきり覚えていないが、ついつい口をついて
    出てしまうという事は、常日頃からそのような
    発言をしている、もしくはそう思っていること
    の証明です。

    そんな気持ちで勤めている職員には、年金を支
    給しないような措置をしてもいいんじゃないで
    しょうか?!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000016-mai-soci
    09/25|日記やニュース||TOP↑
    事故米の不正転売事件で問題になっている三笠フーズ
    が家宅捜索されることになったようです。

    なんか今更?という感じも受けますが、これで社長の
    自宅まで捜査のメスが入るということのようです。

    しかし、三笠フーズの社長は、本物の悪人というか
    自分のことしか考えていなかったというか・・・
    どうしようもないですね。。

    こんな人間が仮にも1企業の代表取締役をやっていた
    のかと思うと、その企業で働いていた方々がとても不
    幸だったと思います。

    おそらく社長の独断だったと思いますので、一般の社
    員の方々には非はないと思いますので、社員の方の社
    会復帰を最善に考えて欲しいものです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000908-san-soci
    09/24|日記やニュース||TOP↑
    自民党の総裁選挙が22日午後2時から党本部
    で行われ、過半数をゆうに超える得票を受けて
    麻生氏が新総裁に選ばれそうです。

    5人の候補が乱立した総裁選となりましたが、
    予想通りの圧勝劇で終わりそうです。

    石原さんや小池さんはある程度対抗意識を見せ
    てましたが、与謝野さんや石破さんは全く戦う
    意思すら見せず、明らかな入閣狙いに見えまし
    た。

    もう、こんな茶番劇は終わりにして、ホントに
    実力のある新の総裁を選ぶ選挙をする方向に切
    り替えて欲しいと思いますが。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000039-yom-pol
    09/22|日記やニュース||TOP↑
    舛添厚生大臣が、厚生年金の標準報酬月額の改竄
    が疑われている記録が6万件以上あるとの発表を
    したそうです。

    この改竄が社保庁の組織的関与があるのかハッキリ
    したいという方針のようですが、まだまだこのよう
    な問題は出てきそうな感じです。

    年金の記録を明らかにするといってましたが、結局
    記録が残っていない部分などはまだまだ明らかにさ
    れないまま・・

    おそらく、このままの状態で衆議院が解散され、
    総選挙。そして新たな大臣が選ばれ、こんな問題も
    いつの間にか忘れ去れるような気がします。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000070-san-soci
    09/19|日記やニュース||TOP↑
    自民党古賀派が幹部会で衆院選に関する意見交換
    をし、衆院選は10月26日ごろだろうという見解を
    示したそうです。

    当初11月ごろと見られていた衆院選ですが、アメ
    リカの金融ショックやオバマ大統領誕生の見込み
    などから、チェンジムードが高まるだろうとして
    前倒しになったようです。

    ということは、現在の総裁選挙はほとんど意味を
    持たないのではないでしょうか?
    もし、自民党が勝利すれば、新しい総裁選で選ば
    れた自民党代表が総理になるのでしょうが、民主
    党が勝ってしまった場合、また新総理が誕生する
    ことになってしまいます。

    なんか順序が逆じゃね?と思ってしまうのは私だ
    けでしょうか・・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000011-mai-pol
    09/18|日記やニュース||TOP↑
    世界の株式市場に大激震を与えているアメリカの
    証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻問題で
    すが、いったいどれくらい庶民の生活に影響を与
    えるのでしょうか?

    経済の専門家の話からすると、中長期的にみると
    世界的規模な不況になる恐れがあり、日本の企業
    もその影響を受け、ボーナスカットや給与削減な
    どの最悪の状況すら免れられないかもという、と
    ても暗い見通しとなっています。

    バブル経済がはじけて、日本の山一證券が破綻し
    た時も、日本国内ではもの凄く大きな影響をもた
    らしましたが、アメリカの大手証券会社の破綻と
    もなれば、その比ではないでしょう。

    あまり、恐怖心を煽るのもよくありませんが、私
    達も最悪のシナリオを考えながら生活していく必
    要はあるのかもしれません。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000070-san-bus_all
    09/17|日記やニュース||TOP↑
    アメリカのリーマンブラザース証券が破綻し
    てしまったそうです。

    先週リーマンの株価が大暴落したので、近い
    ウチに破綻かな?と思っていましたが、大半
    の投資家が考えていた通りの結果となってし
    まいました。

    これをうけ、アメリカ市場も9・11のテロ
    事件以来の大暴落となっています。

    ここのところ混乱しているアメリカ市場の影
    響か、世界的な不況となってきています。

    早くアメリカの金融業界が落ち着いてくれな
    いと、なかなか景気は回復しそうもないです
    ね。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000013-jij-brf
    09/16|日記やニュース||TOP↑
    横須賀の山中で爆発音があり、警察が駆けつけた
    ところ金属製の筒2本やリード線が見つかったそ
    うです。

    これは明らかに簡易的ですが、爆弾と見て間違い
    なさそうです。

    過激派によるテロでしょうか?

    よこすかは米軍基地もあるようなどちらかといえば
    治安もあまりよくない土地柄なので、物騒ですがテ
    ロでなければいいのですが。。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000001-mai-soci
    09/13|日記やニュース||TOP↑
    TBSが臨時取締役会で、認定放送持ち株会社に移行する方針
    を決議したそうです。認定放送持ち株会社に対しては、単独の
    株主が33%以上の株式を保有できなくなるらしい。。

    そうなるとTBS株の20%弱を保有する筆頭株主の楽天はTBS
    を買収できなくなってしまいます。
    ということは、事実上の撤退となるようです。

    それを受けて株式市場も敏感に反応し、昨日は楽天の株価が
    ストップ安となるまで落ちてしまったそうです。

    ライブドアのフジテレビ、楽天のTBSというネットメディア
    のテレビメディア買収という図式は2つとも頓挫してしまいま
    した。

    やはり、まだまだ発言力があって強いのは、旧勢力のテレビや
    新聞メディアなんでしょうか。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000009-fsi-ind
    09/12|日記やニュース||TOP↑
    農薬メタミドホスに汚染された事故米を不正転売していた
    「三笠フーズ」の社長が、政府から売却の話がでると、

    「いい米だ!全部買いたい!」

    と、声をあげていたようです。


    あきらかに確信犯ですね。

    該当の米は、工業用のノリの原料にしかならないような
    いわば二束三文のもの。
    それを全部買いたいと言い、通常の相場の2~3倍で仕入
    れるということは、その後の販売ルートを持っていたとい
    うこと。

    それも、通常の価格ではなくもっと高く売れる確信があ
    ったということですので、高く売れる食用として転売す
    る目的だったのがバレバレですよね。

    ここ最近、こんだけ食料の安全化が叫ばれている中で、
    こんな考えの社長がいると、悲しくなってきますね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000902-san-soci
    09/11|日記やニュース||TOP↑
    アメリカのリーマンブラザースの株式が最大で
    45%という大幅下落を記録したそうです。

    リーマンの財務状況の脆弱性を懸念しての下落
    のようですが、45%という下落幅は日本では
    考えられないような落ち方です。

    アメリカの株価は昨日値を戻しましたが、以前
    状況は混沌としている状況。

    中小企業のみならず、大手企業の倒産劇という
    状況にまで陥らないことを強く望みますよね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000005-scn-brf
    09/10|日記やニュース||TOP↑
    自民党の山本一太前副外相が、自民党の総裁選挙の
    出馬を正式に断念したそうです。

    今回の総裁選は候補が乱立している状況ですが、こ
    こに来てある程度絞られてきた感じですね。

    ですが、山本一太氏が総裁選に立候補して仮に総理
    になったとしたら、どれくらいの国民が支持するの
    か見ものでしたね。

    50歳とは思えない持ち前の童顔と、積極的なテレビ
    出演で知名度は高いのですが、どんな番組に出ても
    他党の議員や評論家、はてはタレントにまで論破され
    てしまうほどの、あまり有能とは思えない議員です。

    山本議員は、今はあせらずもう少し力をつけてから
    再度出馬して欲しいと感じます。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000139-mai-pol
    09/09|日記やニュース||TOP↑
    ロシア出身力士のマリファナ問題は、北の湖理事長
    の辞任問題まで発展しそうなほどの混乱となってい
    ます。

    露鵬(28=大嶽部屋)と十両・白露山(26=北
    の湖部屋)からマリファナの陽性反応がでましたが
    今のところ両名は容疑を否認している様子。

    ですが、今回の抜き打ち検査で要請が出たのはこの
    2名のみ。しかも両名ロシア人力士というつながり
    からもクロなのは間違いないところでしょう。

    こうなると、監督不行き届きとして親方である北の
    湖理事長の辞任は当然でしょうし、秋場所の開催す
    ら怪しくなってしまいました。

    一日も早い、相撲界の健全化による復旧を期待した
    いところですね。。。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000035-spn-spo
    09/08|日記やニュース||TOP↑
    本日大証ヘラクレスに上場したサニーサイドアップ
    が、一時ストップ高の大人気となっているそうです。

    サニーサイドアップは、元サッカー選手の中田や北
    島康介など有名スポーツ選手をメインにプロデュース
    する芸能プロダクション。

    上場前から話題となっていましたが、久しぶりに
    IPOでにぎわう銘柄となったようです。

    ですが、専門家の声では、それほど成長する業種で
    はないので、一過性のものという声も多いようです
    ので、売り時が大事かも?!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000053-mai-bus_all
    09/05|日記やニュース||TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    きよまる

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
