
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    さぁ7月に入りました。

    泣いても笑ってもあと2ヶ月弱。

    ここからやるかやらないかはあなた次第です。

    あなたは来年も受験勉強を続けたいですか?

    私は2度と社労士試験を受けようなんて思いませんw

    1年で全ての科目に受からなければいけない試験。

    これを毎年受けるなんて考えただけでもゾッとします。

    来年も受けたくないのなら今やるしかありません。
    07/01|社労士受験勉強記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    資格試験の勉強は一度やる気を無くすとテキストすら開くのがイヤになってしまうものです。

    私の場合・・と何度も自分の受験履歴を伝えるのが面倒なので興味ある方は過去の学習履歴1学習履歴2学習履歴3をご覧下さい。

    平成17年に志半ばで勉強を断念したせいか、「社労士試験は難しい」という感覚になってしまったようです。

    翌年も一応勉強しようかな?!とも思ったのですが、一度染み付いてしまった嫌悪感のようなモノが拭い切れず、問題集を読むことすらイヤになってしまってました。

    そんな時は、無理して試験勉強を開始する必要は無いでしょう。

    一旦頭をリセットする意味でも勉強を止めて自分の中の気持ちが高まるのを待ってもいいような気がします。

    中には一度勉強を止めてしまうと、せっかく積み上げた記憶が薄れてしまうのでもったいない!という意見もあるようですが、そんなのは択一式で50点以上取れるような人だけです。

    択一式で30点台程度の場合、むしろ一度リセットして勉強しなおした方がいい結果が出る気がします。

    申し込みだけして棄権したら受験料が無駄になるだけですので、今回気持ちが盛り上がらないという人は無理しなくてもまた来年以降も試験は続きます。

    ↓↓クリックすれば合格できる・・ってんな事ありませんが応援お願いします^^
    人気blogランキング
    05/08|社労士受験勉強記コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
    社労士試験合格発表まであとわずかとなりました。

    昨年のエントリーを見ると興奮しすぎていたのか、合格当日の事が何も書いてなかったのでちょっと振り返っておきます。

    2010年11月5日金曜日、第42回社労士試験合格発表当日。

    その日は運良く仕事が午後からだったため、合格発表は自宅で見る事が出来た。

    娘をいつも通り保育園に預け、一度自宅に戻ってくると時刻は8時30分を過ぎようとしていた。

    落ち着くためにコーヒーでも入れようとも思ったが、一切喉を通る気もしないしそれよりも早く結果が知りたかったので、そのままパソコンを起動する事にした。

    時間的にはまだ社労士センターのホームページでは発表されていないはずなので、前日ブックマークしておいた官報にアクセス。

    号外のリンクからPDFファイルを開く・・・とその前に一度合掌し目を閉じて神頼み。

    そして大きく深呼吸をしてリンクをクリック。ファイルが開きだすと心臓がバクバクと鼓動して手が震え出してしまい、まともにマウスを操作する事が出来なかった。

    官報の合格発表は北海道から記載されているため、徐々にページを辿っていき運命の東京のページへ。

    そこからさらに自分の受験番号の近くまでページを進んでいくと、すでに6ページ目に入り、ついに自分の受験番後近辺に近づいて来た!

    大丈夫あるはずだ!多分俺の番号はあるはずだ・・・

    ディスプレイを指差し、番号を順番に追って行った・・・が、私の受験番号は無かった。

    まさか!もう1度、さらに2度3度と、ディスプレイに顔がこすれるほど近づけて見てみた。

    だが見つからなかった。

    ダメだったか・・・一瞬にして血の気が引き、目の前が真っ暗になっていった。

    ふぅ~と大きなため息をつき、椅子の背もたれによりかかり天を仰いだ。

    「これが現実か・・」

    一応想定はしていたが、やはりそのショックは大きかった。

    しばらく呆然としながら背もたれによりかかっていたが、遠めに画面を見ながら視線を大きく広げてみると・・・ふと自分の受験番号のようなものが見えたような気がした。

    「えっ??これってもしかして・・・」

    ガバッと前のめりになり今まで縦に追っていた番号を横に見ていくと・・・

    「あった?!番号あるよ!!合格だぁーーー!!!」

    なんと自分の番号は3列にならんだ数字の右側に存在していた。

    その瞬間、目の前にかかっていた大きな闇が一瞬にして晴れわたったと同時に、歓喜の叫び声を誰もいない自宅で上げていた。

    早速受験勉強で迷惑をかけた妻に合格を報告しようと携帯を手にしたところ、仕事中の妻からメールが入った。

    文面は「おめでとう」の一言だった。

    妻は私の受験番号をこっそりと控えて職場で確認してくれていたらしい。

    その日は朝から秋晴れの青空。あれほど空が青く澄み渡って見えるような貴重な経験は、今後2度と出来ないのかもしれない。

    合格発表まであと3日。当ブログをご覧になられている方々が合格されるようにただ祈っています!!
    11/08|社労士受験勉強記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
    第43回社会保険労務士試験の合格点予想は、下記に載せています。

    選択式 24点(ただし労災、社一、国年は2点以上)
    択一式 44点(各科目4点以上)



    とはいえ、合格点予想なんて宝くじや競馬と違い当たったところで1円にもなりません(w

    それどころかハズれた時のリスクを考えると、当ブログはコメント欄を開放していますし、掲示板等で叩かれる可能性もありますので、むしろマイナスの方が大きいと思います。

    ですが!昨年救済待ちをしていた時の経験から、今年は絶対に合格予想を載せようと考えていました

    というのもいろんな予想を見る事で、少しでも不安な気持ちが紛れる事を知ったからです。

    試験が終わると、各資格学校はデータを集計し合格ライン予想を発表します。

    さらに個人のブロガーの方々も独自の見解に基づいた合格ライン予想をアップし始めます。

    もちろん予想なんてあくまでも推測でしかなく、本当の正解がなんなのか?なんて当日まで誰にも解らないという事は知っているはずなんですが・・・

    その合格ライン予想、特に個人のブロガーの意見からすごく勇気が貰える事もあるんですよね!

    特に個人ブロガーの方は、各社のデータを見て比較する事が出来ますし、資格学校のようなリスクがありませんので、キレのある意見を述べてくれたりします・・・私のブログにキレがあるかどうかはさておき(w

    ですので当ブログの合格予想が、精神安定剤とまではいきませんが一服の清涼剤的な役割を果たしてくれるのであれば、とても嬉しく感じます。

    という理由であえて合格ライン予想を載せています。

    さぁ合格発表まであと少しです!!

    10/27|社労士受験勉強記コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
    ちょっと遅くなってしまいましたが、大原の最終結果が出ましたので更新しておきます。

    大原最終データ


    選択式の平均点は前回より少し下がって26.8点。

    過去最高難易度と呼ばれた昨年が26.7点ですので、TACの結果同様今年の選択式試験もかなり難易度が高かったと言っていいようです。

    択一式試験も難易度はやや高めの44.4点。

    平成21年とほぼ同じような平均点で、平成19年、20年、22年より平均点は悪くなっています。

    大原の最終予想は下記になっています。

    【大原最終予想】

    選択式 25点(ただし労災、社一は2点以上)
    択一式 45点



    ちなみに大原の昨年の最終予想はこんな感じ

    【大原最終予想(平成22年)】

    選択式 24点(ただし厚年、社一は2点以上、国年は1点以上)
    択一式 47点



    ご存知のように昨年の選択式は23点で厚年、社一、健保は2点以上、国年は1点以上で、択一は直前で没問が一問増えた事もあり48点。

    これを考えると大原の昨年の予想はかなり的中していたと言ってもいいでしょう。

    ですが、今年の予想はどうでしょうか?

    大原の点数と過去のデータを見れば、今年は労災、社一はもちろん、労一、基安、厚年、国年と最大6科目救済の可能性が残されています。

    さすがに6科目救済というのは無いとは思いますが、今年の平均点と科目別の得点を見れば、今年の大原の選択式の点数と救済科目予想はちょっと辛すぎる気がします。

    しかし昨年私も感じましたが、合格発表までいくらなんでも期間が空きすぎですよね(まだあと一ヶ月もある)。

    全問マークシートの試験なんですから、もう少し迅速に合格発表が出来るよう改善して欲しいものです。

    一応私の最終予想も載せておきます。

    【最終予想】
    選択式 24点(ただし労災、社一、国年は2点以上)
    択一式 44点(各科目4点以上)

    10/10|社労士受験勉強記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
    お薦め講座情報
    通信講座ならユーキャンの社労士講座が完成度・サポート制度共に圧倒的に優れています。


    通学なら自分の好みのスタイルに合わせられて割引制度も充実しているTACを推奨します。


    驚きの低価格でDVD講座を受講するならフォーサイト
    社会保険労務士
    最近の記事
    プロフィール

    Author:きよまる
    アラフォーでイクメンの会社員が2010年の社労士試験に合格しました。

    社会保険労務士に合格するには、間違った勉強方法を続けないことが重要です。
    合格率が9%を下回る難関資格ですが、努力が必ず報われる資格試験ですので諦めずに最後まで頑張りましょう。

    カテゴリー
    月別アーカイブ
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    リンク
    RSSフィード
